TRAVEL

更新

ブランドのおすすめスーツケース18選!ブランドの特徴と人気スーツケースを紹介

旅行や出張などで飛行機を利用する際は、スーツケースが便利です。しかしスーツケースといってもさまざまなブランドがあり、どれを選んでよいのか迷ってしまいます。ここではそんな人のために、人気のブランドの特徴や、おすすめのタイプを紹介します。
ブランドのおすすめスーツケース18選!ブランドの特徴と人気スーツケースを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

旅行や出張に使えるスーツケースには、さまざまなブランドがあります。よく知られている人気ブランドから、知る人ぞ知るブランドまでさまざまです。

スーツケース選びは人によってポイントが違うので、自分に合ったブランドのスーツケースを選ぶ必要があります。 デザインや価格だけでなく、サイズや重量なども重要です。そのため日程や目的に合ったサイズを選ぶ必要があります。また、機内持ち込みをしたい場合は持ち込み可能なサイズを確認して選ぶことも重要です。

高級なブランドのスーツケースから、コスパのよいスーツケースなど、さまざまなタイプのブランドを紹介していきます。自分が必要とする機能や、好みのデザインなどを含めて比較してみてください。

高級スーツケースブランド3選

スーツケースブランドの中でも、高級だといわれている憧れのブランドがあります。世界的に知られる有名ブランドは、値段は高くてもそれだけの理由があります。

世界的に知られる高級スーツケースブランドを見ていきましょう。

RIMOWA

世界中に知られる有名高級スーツケースブランドの「RIMOWA」は、ドイツ製スーツケースブランドのNo.1と言われるドイツのブランドです。スーツケースのキングとも言われるほど、品格のあるクラシカルなデザインが特徴です。

ジュラルミン製とポリカーボネート製の2種類があり、軽くて丈夫でデザイン性が高いのが人気の理由です。リモワの愛用者は、持つことにステータス感を感じるというだけあって、その人気は非常に高いことがわかります。

RIMOWA サルサエアー

世界で初めてポリカーボネートを採用したスーツケースのサルサを、さらに軽量化したのが「サルサエアー」です。

スタイリッシュなデザインも人気のポイントで、使い勝手がよいこともメリットとなっています。ハンドルが3段階式に伸縮することや、安心走行の4輪タイヤも使いやすいポイントです。

とにかく軽量重視という人におすすめのスーツケースで、女性でも移動しやすく便利です。さらにサルサエアーにはお子様でも使えるサルサエアーミニもあるので、家族でお揃いのスーツケースを持つという楽しみ方もできます。

デザイン性と軽量さに優れたサルサエアーは、オシャレにこだわりを持つ大人に人気があります。また、20Lから98Lまでのサイズ展開があるので、機内持ち込み可能なサイズもあります。

RIMOWA リモワ トパーズ

リモワを代表するスーツケース「トパーズ」は、リモワのロングセラーモデルです。ジュラルミン素材の代表格のスーツケースで、世界中の人に長く愛され続けています。歴史が長いタイプですが、時代に合わせて改良されてきました。

デザインの雰囲気はあまり変わらず、クラシカルで品格のあることが特徴となっています。現在はアルミウム合金で、軽量さらに耐久性を兼備したスーツケースになっています。

全サイズにTSAロックが搭載されていて、優れた走行性や360度回転するハンドルなど機能性にも優れています。サイズ展開は、28Lから98Lと豊富で、機内持ち込みサイズもあります。

ZERO HALLIBURTON

ゼロハリバートンは、耐久性の高さで知られる高級ブランドで、世界で初めてアルミニウム素材を使ったアタッシュケースを作ったブランドです。

有名なのは、アポロ計画で使用された「月面採取標本格納器」です。これも、ゼロハリバートンの耐久性が証明された事実です。

スーツケースは保証期間が10年と長く、耐久性が非常に高いことがメリットで、重いことがデメリットといわれています。しかし、近年ポリカーボネート製モデルも発売され、軽量化も取り入れています。

ゼロハリバートンスーツケース GEO Aluminum 3.0

ゼロハリバートンのスーツケースは高品質なことで知られています。そのためステータス性もあるブランドで、エグゼクティブクラスが持つイメージがあります。

その中でも、次世代に向けて作られたモデル「GEO Aluminum 3.0」は、美しいフォルムや高い性能が人気となっています。 ブランドの特徴であるダブルリブが美しさを表しています。高い強度はもちろんのこと、機能性では静音で走行性に優れた4輪キャスターも魅力です。

アメリカのブランドであることから、TSAロック装備、ロストバゲージでもみつかりやすいZGTプログラム搭載なども特徴です。

さらに、保証期間が10年と長めであることも長く使えるポイントとなります。サイズは、31Lから95Lと幅広く機内持ち込み可能なサイズも揃っています。  

クラシック ポリカーボネート 2.0

ポリカーボネートを使用したスーツケース「クラシック ポリカーボネート 2.0」は、軽量化と使いやすさを追求したモデルです。

ダブルリブのデザインのスタイリッシュなタイプで、クラシックな雰囲気が特徴です。そして、8輪のダブルキャスターを取り入れているので安定した走行性があります。

プルドライブハンドルなので、手元にあるボタンで調節ができます。さらに、内側はおしゃれなデザインで取り外し可能な仕切りが付いています。ガーメント仕様となっているので、出張などでスーツを持って行く人には便利です。

サイズは26Lから80Lまであり、機内持ち込み可能サイズもあります。ゼロハリバートンの中でも、軽量で機能性の高いスーツケースなので人気となっています。

GLOBE-TROTTER

イギリスを代表するスーツケースの高級ブランド「グローブトロッター」は、英国王室ご用達の有名ブランドです。

世界を旅する人が憧れるイギリス最古のブランドで、イギリス製のスーツケース三大ブランドの一つと言われています。そのデザインから、スーツケースというよりもトランクというほうが似合います。 職人技が光る性能の高さは、何年も代々受け継がれていくほどです。

素材の特徴は特殊な紙を使っていることです。耐水性もある特殊な紙を、独自の技術によって何層にも重ねて作られています。そのため、堅牢で軽量なスーツケースとなったのです。

現在では、さまざまなコラボレーションもあり色々なタイプが販売されています。伝統のあるグローブトロッターは、イギリスが誇る高級スーツケースブランドです。

GLOBETROTTER サファリ 28インチ EXTRA DEEP SUITCASE W/WHEELS

100年以上変わらない手法で作られている品位あるデザインのスーツケースで、ボディにはヴァルカンファイバー、コーナーにはレザーを使用しています。

サファリは1920年代に発売された人気モデルですが、その復刻版がこのタイプです。名前の通りアフリカを旅するイメージで作られています。

丈夫で軽量なところは昔から変わらず、長く使えるタイプです。サファリは女性からの人気も高く、特にアイボリーカラーは女性におすすめです。

世界のセレブ達が憧れるブランドのスーツケースなので、ステータス性もあります。とにかくオシャレ度は群を抜くといってもよいほど、世界中の人に支持されています。

日系の航空会社の規定では機内持ち込み可能なサイズとなっていますが、他の航空会社は確認が必要です。

グローブトロッター オリジナル 18

グローブトロッターの原点といえるモデル「オリジナル」は、創業当初から変わらないクラシックさが特徴です。

ブランド創業当初からあるモデルで、国際線機内持ち込み可能なサイズとなっています。初めて登場したときは、イギリス紳士たちが驚いたというほど斬新なデザインで人気となりました。

現在では、レトロでモダンなイメージが特徴です。オリジナルは男性が好むスタイルのデザインなので、ビジネスマンにも人気があります。

他のモデルと違うのはベルトカバーがないところで、全体的にすっきりとしています。いつかは持ってみたいと憧れる人が多い、グローブトロッターの看板モデルです。

コスパ抜群の人気スーツケースブランド3選

高級なスーツケースもかなり魅力的ですが、やはり予算は限られています。値段が安いことに越したことはないけど、品質のよさや使いやすさなどにはこだわりたいものです。

スーツケースブランドの中には、コスパが抜群なブランドもあります。では、コスパのよいスーツケースブランドを見ていきましょう。

Antler

アントラーはイギリス製のブランドで、軽量かつ機能的なことで知られています。

日本では知る人ぞ知るブランドですが、世界中ではよく知られる人気ブランドです。世界中で人気のソフトケースはとにかく軽量さに秀でています。数々のスーツケースブランドの中でも、その軽さは有名です。

イギリスといえば伝統的なモノ作りが多いですが、アントラーはクラシカルな伝統からは外れたスタイリッシュなブランドです。実用性を追求し、現代の航空事情に合ったスーツケースを作っています。

軽さや実用性だけでなく、強さにも定評があります。クオリティに対して手頃な値段であることから、コスパのよさが魅力となっています。

スーツケース ソフト TITAS ビジネスキャリーATIS-50 30L

アントラーの人気ソフトスーツケース「TITAS」は、驚きの軽さと優れた機能性で知られています。かなり軽量だと定評のあるスーツケースです。

ソフトスーツケースだと耐久性が心配になりますが、TITASは上部と底部に丈夫で軽量なポリプロピレンを使っています。

機能的な収納ポケットも人気のポイントです。表側には、細かなものを入れられるポケットが2つ付いています。出張や旅行先で必要なものをすぐ取り出せることがメリットです。

機内持ち込み可能なサイズなので、短い旅行や出張時に便利です。アントラーは老舗旅行鞄メーカーであるサンコー鞄が代理店なので、修理やアフターサービスも安心です。

スーツケース ソフトTITAS ATIS-75

同じくアントラーのタイタスの大型ソフトスーツケースです。90Lの大容量サイズですが、たったの2.8kgという驚きの軽量スーツケースです。

そのため、移動もしやすく荷物もしっかりと収納できます。軽量かつ頑丈なので、良いとこ尽くしのモデルです。そして、収納ポケットも豊富なところも便利なポイントです。

軽量なことに加えて、8輪キャスター付きであることも使いやすさにつながっています。安定した走行性が、荷物が多くても移動しやすい理由になっています。

さらに、10年保証付きなのでアフターフォローも安心です。代理店であるサンコーに修理依頼ができるので、海外ブランドでも国内でケアが可能なことはメリットだといえます。

LEGEND WALKER

Amazonでもベストセラーのスーツケース「レジェンドウォーカー」は、値段の安さとクオリティの高さを持つ日本ブランドです。

値段の安さにまず驚くことになりますが、高品質なスーツケースとして知られています。コスパのよさで選ぶなら、おすすめできるブランドです。

スーツケースの種類も多く、ハードからソフトまで幅広く揃っています。デザインは基本的にシンプルなタイプなので、男女年齢問わず使うことができます。

特許を取ったスーツケース計量機能や、キャリーバーを下げたときに自動で止まるストッパー機能など独自の工夫が施されています。

スーツケース 機内持ち込みサイズ

値段が手頃なレジェンドウォーカーのスーツケースの中でも、人気が高い機内持ち込みサイズは、カラーバリエーションやサイズが豊富なモデルです。

ファスナータイプのハードスーツケースで軽さが魅力です。エンボス加工されているのでキズが目立ちにくいこともメリットです。

安定の走行性の4輪キャスターで、静音性も高いので音が気にならずに移動できます。また、拡張機能が付いているので荷物が増えたときでも対応できます。

TSAロックが搭載されているので、アメリカ旅行にも安心です。はじめてのスーツケースにもおすすめなモデルとなっています。

スーツケースM/Lサイズ

ファスナー付きは軽量で価格も手頃なのでコスパ抜群ですが、ファスナーでは不安だという人におすすめのスーツケースです。

ABS樹脂を使っていることで大きくても軽いのが特徴です。安心走行が嬉しい、ダブルキャスターの8輪タイプなので移動もラクにできます。

さらに段階調節ができるキャリーバーなので、どんな人でも使いやすく幅広い層におすすめです。預け荷物でも安心のコーナーパッドは、衝撃からスーツケースを守ってくれます。

アフターフォローは日本メーカーで、安心の1年保証付きなのが嬉しいサービスです。高品質で価格が安い、コスパのよいスーツケースです。 

サンコー

日本の老舗カバンメーカーのサンコーは、日本のスーツケースブランドを代表するブランドです。

1950年代にはじめてスーツケースを販売し、その当時はベニヤと布を使用していました。その後、1970年代にはじめてハードタイプのスーツケースを販売したのです。当時は、その機能性の高さに驚くほどでした。

サンコーのスーツケースの特徴は、軽量さにあります。軽量化に力を入れているので、どのモデルもとても軽いことが売りとなっています。

デザインのスタイリッシュさと機能的で高品質なことも人気のポイントです。 

スーツケース フレーム SUPER LIGHTS MG

サンコーのスーツケースの中でも人気が高いシリーズの「スーパーライトMG-C」は、頑丈であることと超軽量なことが特徴のスーツケースです。

日本老舗スーツケースメーカーで、ボディにはポリカーボネートより強度を高めるHTポリカを使用しています。細部まで軽量にこだわる、高品質なスーツケースです。

走行性に優れたヒノモト製の4輪キャスターを使用していることも安心のポイントです。内側には、取り外し可能な内装幕が付いているので荷物の収納を増やすことができます。

とにかくクオリティが高く、軽量で丈夫なのに手頃な価格というコスパのよいスーツケースとなっています。

スーツケース フレーム SUPER LIGHTS MG-C MGC1-69

驚異的な軽量さが特徴の「スーパーライトMG-C-69」は、軽量さだけでなく頑丈なこともメリットです。

抗菌ハンドルや、フレームの強度にマグネシウム96%合金を使用しているので、軽くて使いやすいスーツケースといわれています。93Lの大容量サイズでも、4.2kgと驚きの軽さです。

このサイズであれば10日間くらいの旅行でも可能なので、スーツケースの軽量さは魅力的です。さらに、走行をスムーズにさせるオイル封入キャスターなど、品質重視の姿勢はさすが日本のブランドだといえます。

シンプルなデザインで、カラーバリエーションが豊富なこともおすすめのポイントです。   

機内持ち込み人気スーツケースブランド3選 

短い旅行や出張の際に便利な、機内持ち込みできるスーツケースは、ひとつは持っていたいタイプです。特にLCC利用が多い人は、コンパクトなスーツケースがあれば便利です。

機内持ち込みサイズの人気スーツケースを紹介します。

HIDEO WAKAMATSU

ヒデオワカマツは、デザインはフランス、品質は日本という得意なところが融合されたスーツケースです。

スーツケースは20,000円以下のコスパ抜群で、耐久性もしっかりしていることが特徴です。日本の技術力を活かした機能性の高さは、キャスターがグッドデザインアワードになるなどの評価も得ています。

操作しやすく静かなことと、機内持ち込みで42Lの大容量に3kgと軽量なことも人気のポイントです。フランスデザインを取り入れたスーツケースは、どのタイプも個性的でおしゃれなので若者にも人気です。

持っているだけで、気分が上がってくるハイセンスで高性能なスーツケースです。

マックスキャビンII 42L

機内持ち込み可能でありながら、大容量の42Lを実現したスーツケースです。人気モデルのマックスキャビンを容量アップし、機能的にも充実したのがマックスキャビンIIです。

走行性に優れたキャスターには、医療用のストレッチャーに使われる車輪の新サイレントシステムが搭載されています。 静音性や安定性があるので、移動がしやすい特徴があります。 ヒデオワカマツらしいスタイリッシュなデザインのスーツケースで、独特なデザインなので空港でもみつけやすいデザインです。

内装も荷物がバラバラに崩れないように、クロスベルトなどの仕切りがあるので荷物も詰めやすくストレスを感じません。

ヒデオワカマツスーツケース アイラ 容量23.3L

スーツケースに使われている素材は、合成皮革を使用しているので美しい光沢がありながらも汚れにくいことが特徴です。パンチングレザー風の生地に仕上がっているので、オシャレな雰囲気となっています。

合成皮革なので、お手入れが簡単なことも使いやすさにつながっています。キャスターにはウレタン素材の静音車輪を使用しているので、移動にストレスがありません。

機内持ち込み可能なので、短い旅行や出張などにぴったりのサイズとなっています。

Pathfindar 

品質こそがすべてというコンセプトで作られたスーツケースブランド「パスファインダー」は、航空関係者から高い支持を受けているブランドです。

デザインとしては特に華やかさなどはありませんが、シンプルなので幅広い層に人気があります。

防弾チョッキにも使われる特殊素材を使ったスーツケースで、軽量で耐久性があり雨にも傷にも強いことが特徴です。

アメリカのカリフォルニア生まれのブランドで、ビジネス用のラゲージを扱う会社です。そのため、航空関係者以外でもビジネスマンからの支持も高く信頼性が高いブランドです。 

Pathfinder スーツケース PF6819DAX

パスファインダーの中でも、ベスストセラーのスーツケースの「ダックストロリー」は航空関係者にも愛用されているモデルです。

エアクルーから絶大な支持を得ている機能性は評価が高いポイントです。軽さや耐久性に優れているソフトスーツケースです。

マチが10cmの拡張機能があり、荷物が増えたときに便利なこともビジネスマンが使いやすい点です。内装にはガーメントケースが付いているので、スーツを持ち運ぶ際もシワにならずそのまま吊るすことができるのが便利です。

さらに、前面に付いているポケットはオープンポケットとジッパーポケットがあるので、書類などを入れるのに使えます。

サイズ展開は、3種類ありどれも機内持ち込み可能となっています。シンプルで機能的なスーツケースなので、長く愛用する人が多いモデルです。 

Pathfinder ビジネスバッグ PF1827

機内持ち込み可能な横型タイプのスーツケース「ローリングダブルブリーフ」は、コンパクトで軽量かつ機能的なモデルです。

2室式のスーツケースで、荷物を分けて収納でき、整理がしやすいです。さらにポケットなども多く付いていて、細部にまで収納しやすい工夫がされています。

そのため、出張のビジネスマンや航空関係者に高く支持されています。収納力の高いスーツケースは、移動が多いビジネスマンには必須な条件です。

機内持ち込み可能なサイズの中でも、コンパクトで収納スペースが使いやすいことが多くのビジネスマンに支持される理由だといえます。

ACEハントマイン 

おしゃれで可愛いデザインが人気の「ACEハントマイン」は、女性におすすめのブランドで、エース女性社員が本当に欲しいスーツケースを実現させたブランドです。旅行がさらにワクワクする気分を高めてくれるスーツケースです。

老舗のカバンメーカーのハントマインが作るクオリティの高いスーツケースは、可愛さだけでなく耐久性や機能性も追求して作られています。

デザインから品質までこだわりを持つ女性におすすめのブランドで、おしゃれなスーツケースがたくさんあります。

スーツケース マイン 48cm 33L

ハントマインの機内持ち込み可能な33Lのスーツケースは、本体カラーごとに異なるオシャレなデザインのプリント生地で、収納しやすい内装生地と同じポーチ付きです。

大型4輪キャスターで360度自在に回転し走行がしやすいので、女性にも使いやすいことが特徴です。

そして、キャスターストッパーがスーツケースの背面についているので、操作も簡単です。女性が持ちたくなるようなデザインが特徴ですが、耐久性も兼ねています。

表面に施された斜めのリブ加工は、耐久性を強めかつマットでシックな雰囲気を演出しています。ファスナータイプのスーツケースなので、軽さも魅力となっています。

スーツケース ラミエンヌ 30L 3.4Kg 機内持込サイズ

上質なレザー調のクラシックデザインのスーツケースで、表面はポリカーボネートを使用しています。そのため軽量でシックな艶感を出しています。

可愛さというよりは、大人の女性に似合うシックさを感じさせます。内装には可愛らしいプリントが使われているので、開いたときの気持ちをホッとさせてくれます。

走行は静かなキャスタ―が付いていて、大型の4輪なので移動しやすいのが特徴です。電車やバスの移動でも安心なストッパー機能が付いているのも女性には嬉しいポイントです。

さらに、収納がしやすく整理整頓ができる内装のつくりは、開けられても安心な丸見えにならない仕様になっています。 サイズ展開は3種類あり、機内持ち込み可能サイズもあります。機能も必要だけどデザインも重視したいという女性におすすめです。

ACEハントマイントが気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね。

スーツケースはレンタルがおすすめ!

スーツケースは旅行や出張の期間や場所によって、必要なサイズや機能が異なるものです。しかし、その度に新しいものに買い替えるというのは現実的ではないでしょう。

そこでおすすめしたいのが、DMMいろいろレンタルゲオあれこれレンタルといったレンタルサービスの利用です。

短期間から借りられるレンタルサービスでは、スーツケースのバリエーションが豊富に揃っているので、自分にぴったりのものが見つかるでしょう。

DMMいろいろレンタルでスーツケースを借りる

ビギナーズでは、リモワのスーツケースTUMIのスーツケースなど、人気の高いスーツケースのレンタルサービスをまとめて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

自分にあったスーツケースのブランドを選ぼう

スーツケースはさまざまなタイプがあり、サイズや機能そしてデザインなど違いがあります。ブランドごとに強みが違うので、まず自分に合うスーツケースのタイプはどんなものか考えておく必要があります。

自分の旅行日数がどれくらいの期間か、どのくらいの荷物を入れるのかをシミュレーションしてみるとよいです。

また、スーツケースレンタルサービスを利用するのも良いでしょう。自分のタイプや予算に合ったスーツケースが見つかるはずです。自分に合ったスーツケースを使えば、快適な旅行や出張に出掛けることができます。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ