更新

海外旅行におすすめの財布10選|使いやすくて安全な財布の特徴は?

皆さんは海外旅行に行く際どのような財布を持っていきますか?安全面での不安や、紙幣の違いにより普段使用している財布が使いにくいと感じている方がいると思います。今回は、そんな悩みや不安を解消するべく、海外旅行におすすめの財布をご紹介したいと思います。
海外旅行におすすめの財布10選|使いやすくて安全な財布の特徴は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

海外旅行へ行かれる際に、どのような財布を持って行かれますか?

紙幣のサイズが日本と海外では異なるため、いつも使っている財布を持って行くと「案外使いにくいな」と感じることもあるかもしれません。

また行き先の国によってはスリが多発していたりスキミングが懸念されたりすることも多く、海外旅行に行く際には「海外旅行専用の財布」を用意が重要視される傾向にあります。

そこで今回は、海外旅行にぴったり!使いやすくてセキュリティ対策もできる、おすすめの財布をご紹介します。

大切なお金を守るためにも、海外旅行用の財布選びは慎重に行いましょう。

海外旅行で使う財布を選ぶポイント

海外旅行で使う財布を選ぶとき、どのようなことに注目をすればいいのでしょうか? ここでは、海外旅行用の財布を選ぶときのポイントについて詳しくご紹介します。

現地の通貨の大きさに対応しているもの

海外旅行で使う財布を選ぶときに、まず意識したいのが「現地通貨の大きさ」です。

日本の紙幣は諸外国に比べて大きく、ヨーロッパやアメリカ・アジアの国々の紙幣と比べてみるとその大きさに驚くほど。

その影響か、日本では長財布が根強い人気を誇ります。しかし、通貨のサイズが日本よりも小さな外国において、日本で使用している長財布は「大きすぎる」と感じるでしょう。

さっと通貨を取り出して支払いを済ませるためにも、海外旅行で使用する財布の大きさはできるだけ現地の通貨に合わせたサイズ感にすると失敗がありません。

ある程度大きなもの

日本の紙幣よりもひと回りもふた回りも小さなサイズ感であることも少なくないですが、それはあくまでも「通貨のみを入れる」場合のこと。

海外旅行の必需品といえば、現金以外にもカード類やパスポートなども挙げられ、実際に現金とパスポートを同時に持ち歩くという旅行者も少なくありません。

大きめサイズのポーチ式財布なら現地通貨とともにパスポートなども一緒に入れられるため、海外旅行者から人気を集めています。

「財布の中身が多い」「重要書類と現金をまとめて整理したい」という場合は、ポーチ感覚で使用できる大きさのある財布がおすすめです。

スキミング防止機能の有無

海外では「スキミング」といって、クレジットカードから発せられている電磁信号をコピーすることで偽造カードを作るという犯罪が多発中です。

クレジットカードを財布の中にしまっていたとしてもスキミングをされる可能性があるため、電磁波をシャットアウトする機能がついている財布を用意しておくと安心です。

また、盗難や落下防止のためにも、フックを付ける機能が搭載されている財布ならより安心感が高まるでしょう。

海外旅行のためのおすすめ財布10選

ここでは、先ほどご紹介した「海外で使用する財布を選ぶポイント」をふまえ、おすすめの財布をご紹介します。

abrAsus(アブラサス)二つ折り革財布

天然の牛革を用いて作られたのは、シンプルな印象が魅力的なアブラサスの二つ折り財布。

アジア各国や欧米・ヨーロッパなど、海外渡航先TOP50に挙げられる国々の紙幣に100%対応しているため、様々な国で利用することができます。

二つ折り財布でありながら長財布のように出し入れも簡単で、とにかく使いやすいのが特徴的!

ワンアクションでお札・カード・小銭を一覧できるため、スマートな支払いができるでしょう。

ウォレットコードを付けることも可能なので、落下やスリの防止にも役立ってくれること間違いなし。

熟練の職人がひとつひとつ丁寧に裁縫したメイドインジャパンの財布は、旅の数とともに味わい深く馴染んでいくと評判です。

ブライドルレザー 胸ポケット三つ折り財布

胸ポケットにジャストフィットする極小サイズの三つ折り財布は、スーツを着用するビジネスシーンでも大活躍間違いなしのアイテムです。

コンパクトサイズでありながら、ボックス型の小銭入れや札入れ・カードケースも付いていて機能性は抜群!

英国製のブライドルレザーを使用した高級感のあるデザインで、使い込むごとに深い味わいを楽しむことができる特徴も。

胸の内ポケットはもちろん、ジーンズのポケットにもすっぽりと入れることができるサイズ間は、落下防止やスリが懸念される土地でも安心して過ごすことができそうです。

ユニセックスで使用することができるベーシックなカラーバリエーションも人気で、幅広い年齢層のユーザーから満足の声が寄せられています。

スリム ウォレット

圧倒的な安さが人気の秘密!こちらの極薄長財布は、約5mmという驚きの薄さが魅力的な旅行向けの財布です。

シンプルなのにしっかりとした収納力を持ち、6枚のカードポケットとお札入れ・ファスナーポケットも付いているのでうっかり財布を逆さまにしてしまっても大丈夫!

カードやお札のフィット力も抜群なので、収納したものを落としてしまう心配もありません。

リーズナブルな価格でありながらも、素材には耐久性のあるクワットPUレザーを使用し、何年も使用できるコスパの良さが光ります。

カラーバリエーションも豊富に揃っているため、きっとお気に入りの一品が見つかるはず!「価格重視」「薄くてかさばらない財布がいい」という人には特におすすめです。

海外旅行用品 首下げ貴重品ケース

軽くて大容量の薄型貴重品ケースが発売されています。

現地通貨だけではなく「クレジットカード」「パスポート」「海外旅行保険証書」「航空券」など、旅の貴重品をひとまとめにできる優秀アイテムです。

首からぶら下げられるネックタイプなので、スリなどの盗難防止や落下防止のためにもおすすめです。

ミレスト FLOPPY トラベルオーガナイザー

こちらは、現地紙幣やパスポートなどが入るマルチタイプのショルダーバッグです。

通常のナイロン素材に比べて、引っ張り強度があって耐久性の高い「コーデュラナイロン素材」を使用しているため、たくさん動き回る海外旅行にうってつけのアイテムといえるでしょう。

ジッパー付きポケットに加えてメッシュポケットが2つにカード用ポケットが6つ、合計14個のポケット機能が付いているので、現地通貨以外にもさまざまな小物を入れることができます。

ガバッと開けることができるマチ広タイプなので、現地の地図やカメラなども一緒に収納可能!

「とにかく大切なものは全部一緒に収納したい!」という人におすすめのトラベルオーガナイザーです。

スキミング防止 海外旅行ウォレット

海外で多発しているスキミングを防止してくれるこちらの財布は、財布全体をスキミング防止シートで加工し、カードの情報を徹底的に守るように配慮されています。

それだけではなく、中はメッシュシートで見やすく、紙幣だけではなくパスポートや航空券なども一緒に入れられる大容量となっています。

また、落下やスリ防止のためにも役立つストラップつきなので、とにかく「安全性のある財布を」と考えている人におすすめです。

STREAM 本革スキミング防止カードケース

「基本的に現金は持ち歩かない」という人には、こちらのカードケースもおすすめです。

牛の本革を使用した高級感のある作りでありながら、商品の外側革部分と芯地の間にスキミングシートを内臓。

個人情報をしっかりと守ってくれる「RFDスキミング防止機能」も搭載され、不正なアクセスを徹底ブロックしてくれます。

また、長年使用できるように「汚れが目立たない凹凸シボ」「YKKファスナー」という材質や部品にもこだわり、大切なカードをすっきりと収納できるように工夫されていますよ。

2019年8月1日時点で累計販売数25,000個突破している人気ぶりは、機能性や実用性が高い現れといっても大げさではありません。

NIXON 三つ折り財布

サーファーやスケーターから絶大な支持を得ているニクソンでは、スキミング防止機能が搭載されている三つ折り財布に注目が集まっています。

メキシコ製の牛革を使用した丁寧な作りは高級感を放ち、三つ折りのコンパクトな使い心地が海外紙幣とも相性抜群です。

ニクソンのヴィンテージ調金具が味わい深さを演出し、使えば使うほど手になじんで風合い豊かに変化していくでしょう。

旅の数だけ革を育てる楽しみも味わえる財布です。

エキセントリ 牛革 三つ折りコンパクト財布

「小銭はポケットに入れる派」という人は、カードと紙幣をメインで収納することができるコンパクトタイプの財布もおすすめです。

こちらの財布は手のひらにすっぽりと収まってしまうほどにコンパクトでありながら、カードは最大9枚・紙幣やレシートもスマートに収納することができます。

カードを素早く取り出すことができるスライド窓が2つあるため、メインで使用するカードを収納すれば財布を開けることなく支払いをすませることも可能!

もちろんスキミング防止機能が搭載されていますし、ポケットにすっぽりと入り込む小型デザインは盗難防止にも役立つでしょう。

磁気防止 スマートケース

こちらのスマートケースは、8色のカラーラインナップとシンプルなデザインで大人の女性に大人気!

生地の間にWで配置された防止フィルムのおかげで、磁気遮断率は驚異の99.9999%。大切な通帳やカードをスキミングからしっかりと守ってくれます。

また、通帳が最大6冊・カードポケットが6箇所・小銭入れも付いているので収納力は申し分ありません。

パスポートも入るサイズなので海外旅行にも最適ですが、旅行から帰っても日常使いしたくなる可愛らしい雰囲気が魅力的な財布です。

海外用の財布は使いやすさを第一に考えよう

海外旅行の財布を選ぶ際は、まず自分がどのように財布を使用するのかについて考えてみましょう。

「通貨や最小限のカードを入れるだけ」という場合はコンパクトタイプの財布がおすすめですし、「パスポートなどの貴重品も一緒に収納したい」という場合は容量が大きい「マルチポーチタイプ」がおすすめです。

また、どのタイプの財布を選ぶとしても、スキミングを防止してくれる機能が採用されているものを選んでおくと安心して旅を楽しめるでしょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ