更新

海外旅行中におすすめのWi-Fiレンタルサービス5選!メリットやデメリットも解説

海外旅行にはWi-Fiレンタルサービスがおすすめです。今やスマホは無くてはならない存在となっている方は多いのではないでしょうか。海外にいても調べものや情報のシェアを行いたいものです。今回は、おすすめのWi-Fiレンタルサービスについてまとめたので参考にしてください。
海外旅行中におすすめのWi-Fiレンタルサービス5選!メリットやデメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

1人に1台のスマホが当たり前になってきている中、海外旅行に出かけたときも日本で過ごしている時と同じように「旅先で調べ物をする」「情報をシェアする」という人が目立ちます。

海外でインターネットを利用できるようにする方法はいくつかありますが、セキュリティーの問題が発生したり請求額が高額になってしまったりすることも少なくありません。

快適なインターネット環境をどのように整えるのかという問題は、海外旅行者の多くが頭を悩ませるところでもありますよね。そこで今回は、海外旅行客からの利用が急増しているという、海外用のWi-Fi(ワイファイ)レンタルサービスについて詳しくご紹介していきたいと思います。

海外Wi-Fiレンタルサービスとは?

海外Wi-Fiレンタルとは、海外のインターネットに接続できる「ポケット式のWi-Fiルーター」をレンタルできるサービスのことです。

ルーターは片手に収まるほど小さくてポケットに入れて持ち運びできるため、旅行先の電波状況に関係なくいつでもどこでも快適なインターネット環境を整えられる便利なアイテムです。

海外用のポケットWi-Fiでは現地の回線を利用することが多いため、海外にいても国内にいるときと変わらず快適にインターネットを利用できます。

海外用のWi-Fiレンタルサービスを提供している会社はたくさんありますが、そのほとんどはインターネットで簡単に申し込みをすることが可能で大変な手続きなどがなく心配いりません。

ルーターの受け取りには大きく分けて「出発時に国内の空港で受け取る」「自宅に郵送」の2種類があるので、自分の都合に合わせて申し込みをしましょう。

また、レンタル料金の支払い方法は「1日に使用できるデータ通信料×日数分」を出国前に済ませることがほとんどです。現地で通信容量を追加しない限り追加料金は発生しないので、金銭面においても安心度が高いといえるでしょう。

海外Wi-Fiのメリットデメリット

次に海外Wi-Fiレンタルサービスのメリットとデメリットについてご紹介します。

メリット

point!
  • 電波状況が悪い場所でもインターネット環境を整えられる
  • ルーターの電波をシェアできるので複数人でレンタルできる
  • 前払い制だから安心
  • レンタル会社から24時間サポートを受けられる
  • コンパクトだから荷物になりにくい

海外Wi-Fiのレンタルサービスを利用すれば、旅先の電波状況に左右されることなくインターネットを使用できます。

「マップで道を調べたい」「近くにあるレストランを探したい」など、土地勘のない海外旅行でインターネットが使用できることはかなり心強いですよね。

基本的に海外Wi-Fiレンタルサービスでは、1日のデータ通信容量が決まっています。容量が大きくなればその分レンタル料金が高くなりますが、海外用のレンタルWi-Fiは電波を複数のスマホでキャッチできるというメリットがあります。

また、それを活かして複数人で使用する場合にデータ通信料の大きいものをレンタルし、割り勘するという方法もかしこい選択です。

レンタル各社からは24時間のサポートを受けられることがほとんどなので、機械に詳しくなくてもWi-Fiを使用したことがなくても大丈夫!

コンパクトで荷物にもなりにくいので、海外用のショルダーポーチに入れて持ち運ぶのも苦にならないでしょう。

デメリット

point!
  • 常に持ち運びしなければいけない
  • 破損した場合は修理費がかかることもある
  • 1日の通信容量を超えると速度制限がかかる
  • 2カ国以上で使用する場合はレンタル料が割高になる
  • 申し込みにはクレジットカードが必要であることが多い

Wi-Fiルーターから出ている電波をキャッチするためには、ルーターから半径数メートル以内にいる必要があり、常に持ち運ばなければいけません。ルーターをホテルに忘れてしまった場合など、レンタル料を支払っているにも関わらず「全く使用しなかった…」なんてことにならないように注意しましょう。

またルーターを壊してしまうと修繕費として数万円の支払い義務が生じる可能性もあるため、オプションの補償制度に加入しておくと安心です。

それからレンタル会社によってルーターを使用できる国が異なるため、トラブルを回避するためにも必ず申し込みをする前に確認をしておく必要があるといえます。

Wi-Fiレンタル以外でインターネットに接続する方法

海外旅行に行く際に利用されやすいWi-Fiレンタルですが、レンタル以外ではどのような方法を用いて海外のインターネットに接続するのでしょうか?

フリーWi-Fi

ホテルや空港・カフェなどの公共施設では、誰でも無料で利用できる「フリーWi-Fi」が設置されています。

パスワードが不必要なフリーWi-Fiもありますが、ホテルなどでは宿泊客以外のWi-Fi接続を防止するために「施設利用者のみにフリーWi-Fiのパスワードを教えている」という場合も少なくありません。

ただし無料であるがゆえに電波の届く距離が短いというデメリットもあり、「ホテルのロビーでは使えるけど部屋に戻ると使えない」ケースも目立ちます。また適切なセキュリティ設定が行われていない可能性にも注意しましょう。

現地でSIMを購入

海外の通信会社が発売している「プリペイド式のSIMカード」を購入すれば、自分のスマホに差し込むだけで現地のインターネット回線を使用できます。

この方法が利用できるのは「SIMフリーの端末」に限られます。電話番号も一時的に変わるため気をつけてください。

現地でSIMカードを購入する場合は比較的リーズナブルな金額になりやすいのが特徴的ですが、外国語が話せない人や諸設定などを自分で行えない人にとってはややハードルが高い方法になるでしょう。

海外パケット定額サービスに日本で加入してから出国

国内の携帯電話会社が提供している「海外定額プラン」などに加入すれば、高額な請求額になる心配なく海外でスマホを利用できます。

とても手軽に利用できる反面、契約料金がはじめから割高になりやすく、なおかつデータ通信の容量も少ないというデメリットが。そのため使用可能容量に対する値段が適切であるか確認する必要がありそうです。

海外旅行にはWi-Fiレンタル!おすすめサービス会社

海外旅行の際にインターネットを利用するには4つの方法がありました。

それぞれにメリットデメリットが存在しますが、気軽に利用できてリーズナブル、そして容量も充実している「Wi-Fiレンタル」が最も利便性に長けているといえるでしょう。

ここでは、海外旅行の際にぜひ利用したい、オススメのWi-Fiレンタルサービス会社をご紹介します。

海外WiFiレンタルショップ

海外WiFiレンタルショップ

海外WiFiレンタルショップ」は、短期で借りられるWiFiルーターのレンタルサービスです。

世界135か国で接続ができ、最大5日前から事前受け取りが可能です。返却時はポストに入れるだけなので、面倒な手続きなどは一切ありません。

通信料は電源を入れた日だけで、電源OFFの日はゼロ円となります。利用料金が明確な点も嬉しいですね。

海外旅行の際は事故などのトラブルが不安ですが、補償制度もしっかり用意されています。破損や水濡れなどが補償対象の「安心補償ライト」、全てのトラブルが無償対応となる「安心補償フル」の2つから選択可能です。

海外旅行の際も、安心して快適にインターネットが利用できるでしょう。

海外WiFiレンタルショップでレンタルする

GLOBAL WiFi

GLOBAL WiFi

GLOBAL WiFi」のレンタルWi-Fiは200か国以上の国と地域に対応しているだけではなく、24時間365日の徹底的なサポートで安心して利用できるでしょう。

問い合わせはLINEや電話から簡単におこなえるため、初めてのWi-Fiレンタルでもストレスなく設定ができて、慣れていない方にもおすすめのサービスです。

決済はコンビニ支払いにも対応しているため、クレジットカードを持っていない人も利用できるところが魅力的ですね。

業界内最多の国内19空港、35か所のカウンターで受け取りと返却が可能なので、スマートにレンタルサービスを利用できるでしょう。

GLOBAL WiFiでレンタルする

Wi-Ho

韓国旅行者から圧倒的な支持を得ているのは、1日299円で利用できる「ギガプラン」が注目を集めている「Wi-Ho」(ワイホー)です。

レンタルプランには「1か国で使用する高速データ通信プラン」「アジア周遊15か国プラン」「ヨーロッパ周遊30か国プラン」など豊富なので、旅行スタイルによって最適なレンタルプランを選べるでしょう。

Wi-Hoのレンタルルーターを1台持っていれば「日本人旅行先の99%をカバーできる」というほど、使用できる国が整えられているのが最大の特徴!

その他には、トラブルに対する補償に加入することができるオプションやモバイルバッテリーのレンタルまで、痒いところに手が届くオプション設定が揃えられています。

Wi-Hoでレンタルする

フォートラベルGLOBAL WiFi

初めてのWi-Fiレンタルには不安がつきものですが、「フォートラベルGLOBAL WiFi」のレンタルWi-Fiは設定や接続が非常に簡単にできると評判です。

使用できる国は世界200カ国以上と多く、携帯会社の海外定額プランに比べると約78%も低価格になっています。

また、データ通信容量を気にせず使用できる無制限プランも、他社と比べて非常にリーズナブルな価格で利用できるため、データ通信量の多い人は必見のサービスでしょう。

利用に応じて航空会社のマイルに交換できるフォートラベルポイントも貯まっていくので、マイルを増やしたい人にもおすすめのレンタル会社です。

フォートラベルGLOBAL WiFiでレンタルする

イモトのWiFi

イモトのWiFi」とは、世界各国を飛び回っている「イモトアヤコさん」も利用しているという海外用ポケットWi-Fiのレンタルサービスです。

200か国以上の国と地域で使用できる広範囲性はもちろん、ルーターのスイッチを入れてパスワードを入力するだけの簡単設定で、機械に詳しくない人でも利用しやすくなっています。

Webサイトから24時間いつでも簡単予約ができるだけではなく、ホームページでのわかりやすい料金プランの説明も魅力的。

「海外用のWi-Fiレンタルって難しそう」「Wi-Fiレンタルが初めて」という旅行者にも、イモトアヤコさんが面白おかしくシステムを解説してくれます。

早割でお得にレンタルできるプランも用意されているので、海外旅行の予定が決まったら早めに申し込みをすると良さそうです。

イモトのWiFiでレンタルする


さらに詳しく旅行におすすめなWi-Fiルーターレンタルが知りたいなら、こちらの記事も参考にしてくださいね。

海外旅行はWi-Fiレンタルサービスで快適に!

いつでもスマホやタブレットなどデバイスを持ち歩くことが当たり前の日常となりました。調べ物も人との交流も、ネット環境の存在が欠かせません。

海外旅行の際にもその傾向はあり、土地勘のない現地で「道案内をしてくれる」「通訳アプリを使用する」などといったインターネット環境は大いに役立ってくれるはず。

ほとんどの海外用Wi-Fiルーターでは現地の回線を使用するため、日本国内にいるときとほとんど変わらない速度でインターネットを楽しめるでしょう。

電話やメールでのサポートも充実しているため、ぜひ海外旅行へ行く際には海外用のWi-Fiルーターをレンタルしてみてください!

旅行を控えている方は海外旅行の必需品持ち物リストを確認しておきましょう!

また、こちらの記事では、iPhone・スマホ本体のみをレンタルできるおすすめサービスを紹介しているので、参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ