更新

京都のランチおすすめ7選|定番京都料理と人気有名店も紹介!

京都でおすすめの絶品ランチをご紹介します。京都には様々な食文化の歴史もあり、おばんざいや京野菜、湯豆腐・湯葉などの、京都の歴史あるグルメを楽しめるお店も多くあります。ぜひ京都へ足を運んだ際は、食を通して歴史を体感してみてはいかがでしょうか。
京都のランチおすすめ7選|定番京都料理と人気有名店も紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本人だけでなく、海外の方にも人気の観光地といえば京都ですよね。

寺院も多く歴史ある街であるだけでなく、美味しいグルメがあるのも京都の魅力の1つ。

そこで本記事では、京都でおすすめのランチについてご紹介していきます。

観光の合間に楽しむことができ、京都だからこそ楽しむことのできる歴史あるグルメや、地元の食材を使ったランチを厳選。

しっかり食べたい方から、軽く済ませたいという方まで、様々な方が楽しめるお店をご紹介していきます。

ぜひ、京都グルメを楽しみ、京都観光をさらに充実したものにしてくださいね。

外せない京都グルメとは?

観光で訪れるなら、ぜひご当地のおすすめグルメを堪能したいですよね。

まずは外せない京都グルメとはどのようなものなのか、チェックしてみましょう。

おばんざい

京都グルメといって、真っ先におばんざいが浮かぶかたも多いのではないでしょうか。

おばんざいとは、日常で食べられているお惣菜のこと。

特別な豪勢な料理というよりも、旬の素材を使い、手軽に食べることのできるお料理で、毎日の生活に欠かせない料理です。

かつて冷蔵庫などなかった時代、日持ちする料理を常備菜とし、日持ちしないものは食べきれるだけ作るということを基本としていた京都の人々。

無駄な労力をかけずに、食べ物も無駄にしないという、理にかなった料理がおばんざいなんです。

家庭で愛される京都の味を、堪能してみましょう。

京野菜

京野菜も京都では必ず食べたい食材ですよね。

京都の地名を使ったお野菜も多く、伝統的なお野菜ばかりで、今ではブランド品として扱われることも多い、質の高いお野菜です。

伝統野菜は定義が決められているそうで、現存するのは37種類なんだとか。

京みず菜、壬生菜賀茂なす、京山科なす、鹿ヶ谷かぼちゃ、九条ねぎ、伏見とうがらし、聖護院だいこん、聖護院かぶ、万願寺とうがらし、堀川ごぼう、京たけのこなどが、かつてより地元の人に愛されてきた伝統あるお野菜です。

湯葉・湯豆腐

湯葉や湯豆腐も京都では外せないグルメの1つ。

もともと、豆腐を湯豆腐として食べ始めたのは京都・南禅寺だったそうで、精進料理として取り入れられたとされています。

肉食が禁じられていた僧侶たちにとって、豆腐は貴重な栄養源で、寺院が多数ある京都では湯豆腐が自然と広がっていったんだそう。

なぜ京都で湯豆腐や湯葉が有名なのかを知らなかったかたも多いかと思いますが、こういった起源があったんですね。

そういった背景もあり、南禅寺周辺には湯豆腐専門店が今でも数多くあるそうです。

甘味

京都へ行ったら、甘味もぜひ食べていただきたいグルメです。

くずきりや豆餅、わらび餅などの甘味も京都では有名。

甘味どころも多数あり、歴史ある寺院の中で楽しめるお店もあるのも魅力といえるでしょう。

また特に観光中は食べ歩きをしたり、食事以外にも何かを食べる機会は多くなりますよね。

しっかりとランチを食べるのではなく、甘味をランチ代わりにするというのも、楽しみかたの1つではないでしょうか。

京都のおすすめランチ7選

ここからは京都のおすすめランチについてご紹介していきます。

京都だからこそ堪能できる、素敵なお料理が楽しめるお店ばかり。

ぜひチェックしてみてくださいね。

IL GHIOTTONE 京都本店

京都の旬の野菜をたっぷり使ったイタリアンを楽しめるのが、IL GHIOTTONE 京都本店です。

農家から直送の京野菜を使って作られるお料理は、どれも絶品ばかり。

本格派イタリアンが楽しめるのでおすすめです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

お数家 いしかわ

京都へ来たらぜひ足を運んでいただきたいのが、お数家 いしかわ

京都のおばんざいを堪能することができるお店となっています。

京都の定番料理を楽しむことができ、家庭的な味を楽しむことができます。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

ひさご

名物の親子丼が絶品の、ひさごもランチにおすすめのスポットです。

京だしと鶏肉と半熟卵が絶妙にマッチし、山椒がアクセントを加えてくれます。

1010円で絶品の親子丼が食べれるとあって、そのリーズナブルさからも人気です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

銀閣寺 㐂み家

次にご紹介するのは、左京区哲学の道にある甘味どころ銀閣寺 㐂み家

観光中はちょこっと食べる機会も多くあるかと思いますので、ランチを軽く済ませたいというかたにおすすめです。

豆かんのお豆は、粒が大きくふわっとした食感。トッピングも選ぶことができそうなので、お好みで楽しんでみてくださいね。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

田ごと

田ごとも、京都のグルメの代表格を堪能できるお店です。

豆腐・湯葉・麩といった、京都を代表する食材をメインに使ったお料理で、四季

折々の食材を合わせて、京料理を楽しめます。

特におすすめなのが、ゆば料理。ゆばをふんだんに使ったお料理を、15種類ほど堪能できるメニューとなっています。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

musubi-cafe

次にご紹介するのは、musubi-cafe

京都の食材を使用した、ヘルシーなお料理をいただけます。

旅行中は食べ過ぎてしまい気になる…というかたには、おすすめ。

本日のおすすめランチ、1350円が定番人気です。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

eX café 京都嵐山本店

こちらも軽くランチを済ませたいというかたにおすすめな、eX café 京都嵐山本店

日本庭園を見ながら、和のスイーツを楽しむことができます。

素材にこだわっただけでなく、その美しさも人気の理由。

インスタ映えすること、間違いなしです。

住所
交通アクセス 徒歩分
営業時間
休業日
紹介文 もっと読む

京都で美味しいランチを食べよう!

京都でおすすめの絶品ランチについてご紹介していきました。

観光で訪れるからこそ、その土地のお料理を堪能したいというかたも多いかと思います。

京都には様々な食文化の歴史もあり、食べ物を通しても歴史を感じることのできる素晴らしいスポットといえるでしょう。

おばんざいや京野菜、湯豆腐・湯葉などの、京都の歴史があるグルメを楽しめるお店も多くあります。

ぜひ、京都へ足を運んだ際は、食を通して歴史を体感してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、京都のカフェ巡りにおすすめのお店や、京都の穴場スポットをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ