更新

Amazon Fireタブレット全機種・iPadの違いを徹底解説 | おすすめ端末と選び方も紹介

Amazon Fireタブレット全機種・iPadの違いを徹底解説 | おすすめ端末と選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「タブレットが欲しい!」と思ったときにまず思い浮かべるのは、AppleのiPadでしょう。世界で一番普及しているタブレットといったらiPad。テレビCMや広告など私たちの目に触れる機会も一番多いタブレットですよね。

今回ご紹介するタブレットは、AmazonのFireタブレットというシリーズになります。

Amazon Fireタブレットは、iPadと比較しても十分使用価値のある機能を備えたタブレット。しかも、お値段はiPadの半額以下!

この記事では、Amazon FireタブレットとiPadどちらを選んだほうがいいのかについて、徹底比較していきます。

※この記事の情報は2023年5月12日時点の情報です。最新の状況は各サービスサイトにてご確認ください。

Fireタブレットとは?

Fireタブレットとは?

Amazon Fireタブレットとは、Amazonが発売しているタブレットのこと。2021年現時点では、Fire 7~Fire HD 10、Fire 7キッズモデル~Fire HD 10キッズモデルまで発売されています。

2019年10月にはFireシリーズ最新作Fire HD 10が発売。2021年5月には「Fire HD 10(第11世代)」「Fire HD 10 Plus」が発売され、注目を集めました。

Amazon Fireタブレットは、AndroidタブレットやiPadと同様に、Webブラウジングや動画再生などを手元で手軽に楽しめるタブレット型の端末です。

基本的にはAndroid OSを使用しているので、使用感はiPadよりもAndroidタブレットに近いイメージで問題ないでしょう。

Fireタブレットでできることは豊富で、AmazonプライムビデオやAmazon Music PrimeなどAmazonのサービスを手軽に楽しむには最適なデバイスと言えるでしょう。

Amazon Fireタブレットシリーズは、Amazonで購入することができます。後ほどシリーズ解説の章でタブレットのAmazon商品リンクを載せますので、スペックなど詳しい情報を確認したい方は確認してください。

【徹底比較】FireタブレットとiPadはここが違う!

【徹底比較】FireタブレットとiPadはここが違う!

タブレットを購入する際、世界一有名なタブレットであるiPadの購入ももちろん候補として挙がってきますよね。

今回は、そんなiPadとAmazon Fireタブレットシリーズの比較をしていきます。

それぞれに良い面、悪い面がありますので、しっかり検討してから選ぶようにしましょう。

FireタブレットとiPadの違い
  • Fireタブレットの方がリーズナブル
  • FireタブレットはAlexa、iPadはSiri搭載

両者の大きな違いは上記ですが、価格・サイズ・スペック面などを比較して解説していきます。

【価格】Fireタブレットは圧倒的に安い!

Fire 7タブレットの価格は、5,980円。最新機種となるFire HD 10タブレットですら、15,980円というお手頃な価格設定となっています。

一方、iPadは一番安いものでも34,800円。それに比べると、Amazon Fireタブレットがいかに安いかよくわかりますね。

また、AmazonのFireタブレットはプライムセールやタイムセールなどの対象となることもあります。そうなったときは、5,000円を切ることも!

低予算でタブレットを購入されたい方は、Amazon Fireタブレットのセール情報をチェックされることをおススメします。

【サイズ】用途に合わせたサイズが良し

Amazon FireタブレットもiPadも本体の大きさと重さが重要になってくるでしょう。

リモート用としてタブレットPCとして仕事やブラウジングに使う場合と、本や音楽鑑賞などの目的で使う場合、Amazonビデオなどの動画閲覧に使う場合など、利用目的によって最適なモデルは変わってきます。

画面サイズは両者ともラインアップがさまざまですが、iPadの方が本体の薄さと軽量さでは勝っています。とはいえわずかな差なので、サイズ感に関してはほぼ似ていると言えます。

【通信回線】モバイル回線利用ならiPad

iPhoneやAndroidのスマホなどと同様にモバイル回線を利用できるのは、セルラーモデルを展開しているiPadのみです。

旅行や出張などの外出先でSNSやゲーム、仕事などを安定した通信環境で行いたいという方はiPadがおすすめでしょう。

もちろん、通信会社と契約を行う必要があり、別途月額費用がかかるため、WiFi利用だけという方はAmazon Fireタブレットで問題ないでしょう。

【アプリ】ラインアップはiPadの方が豊富

Amazon Fireタブレットシリーズは、Amazon android アプリストアからアプリをダウンロードする仕組みです。そのためApp Storeの操作に慣れている方は少し戸惑うかもしれません。けれど、それも最初だけ。すぐにAmazonのストアに慣れるはずです。

問題はストアの使い勝手ではなく、OSになります。

Amazon FireタブレットシリーズはAmazonで開発された端末です。そのため、搭載されているOSもAmazon独自のもの。そのAmazon独自のOSに対応しているアプリは、Apple製品や他のアンドロイドのタブレットに比較し、圧倒的に少ないです。

ゲームなど何か利用したいアプリが明確に決まっている方は、事前にそのアプリがAmazon Fireタブレットシリーズに対応しているかどうか確認をする必要があります。それに加えて、Office系アプリがAmazon Fireタブレットでは正式にはサポートされていません。

この点は圧倒的にAmazon Fireタブレットシリーズが劣るでしょう。

【AI】FireタブレットはAlexa搭載!スマート家電と連携可能!

最近発売されたAmazon Fireタブレットには、AIとしてAlexaが使用されています。会話や音声での指示に対応しており、女性を思わせるボイスで返答してくれます。他にも、Amazonで発売されている「Fire」と名の付く製品(FireタブレットやFire Stick等)にはAlexaが搭載されています。

一方のiPadには、Siriが搭載されています。iPhoneを使用されている方にはなじみ深いSiri。iPadでも、iPhoneと同じ使用方法で利用することができます。iPhoneでのSiriの利用に慣れている方は、iPadを購入された方がスムーズにAI機能は使いこなせることでしょう。

けれど、基本的にAppleのSiriもAmazonのAlexaも操作方法は同じ。音声で呼びかければいいのです。

では何が一番違うのかといえば、Alexaは家電操作も可能なところです。Alexaはスマート家電と連携して、家電を操作することができます。 その点が、Siriとは大きく違っている点です。

【結論】Fireタブレットはこんな人におすすめ!

Amazon FireタブレットとiPadの違いは上記で説明しました。それを踏まえて、Fireタブレットが向いている人を簡単にご説明します。

簡単に言ってしまうと、Amazon Fireタブレットは予算を重視する方、タブレット自体に複雑な機能を望まない方が向いています。

iPadはOfficeシリーズが使えるため、パソコンの代わりとして仕事用マシンとしても大いに活躍が期待できます。加えて、Apple pencilを接続すればイラスト作成用のマシンとしても利用が可能。これらの機能は、Amazon Fireタブレットでは利用できません。

iPadは高性能です。しかし、それに比例するようにお値段も少しお高め。そこは致し方ない点でしょう。

一方のAmazon Fireタブレットシリーズは、あまり複雑な機能は使えない代わりにお値段がぐっと抑えられています。ネットサーフィンや動画鑑賞、音楽鑑賞といった基本的なことにだけタブレットを使用したいという方に、ぴったりのデバイスとなっているのです。

【比較表】Fireタブレット全機種スペック比較一覧

現在発売されている5種類のFireタブレットを比較してみました。

Fire 7 Fire HD 8 Fire HD 8 Plus Fire HD 10 Fire HD 10 Plus
価格 5,980円~ 9,980円~ 11,980円~ 15,980円~ 18,980円~
本体サイズ 7インチ(17.78cm) 8インチ(20.32cm) 8インチ(20.32cm) 10.1インチ(25.654cm) 10.1インチ(25.654cm)
解像度 1024 x 600 (171ppi) 1280 x 800 (189ppi) 1280 x 800 (189ppi) 1920 x 1200 (224ppi) 1920 x 1200 (224ppi)
作業用メモリ 1GB 2GB 3GB 3GB 4GB
容量 16/32GB 32/64GB 32/64GB 32/64GB 32/64GB
バッテリー 最大7時間 最大12時間 最大12時間 最大12時間 最大12時間
カメラ 2メガピクセルフロントカメラ、リアカメラ 2メガピクセルフロントカメラ、リアカメラ 2メガピクセルフロントカメラ、リアカメラ 2メガピクセルフロントカメラ、5メガピクセルリアカメラ 2メガピクセルフロントカメラ、5メガピクセルリアカメラ
USBポート USB 2.0 USB-C (2.0) USB-C (2.0) USB-C (2.0) USB-C (2.0)

キッズモデルは、各機種と同じスペックです。例えば、「Fire 7」と「Fire 7 キッズモデル」の基礎スペックは同じです。

また、キッズモデルは、キッズ用のアプリケーションが搭載されていたり、利用時間が制限されていたりと、マイナーチューンがされています。

temu

Fireタブレット全機種を解説|どんな人にどのモデルがおすすめ?

Fireタブレット全機種を解説|どんな人にどのモデルがおすすめ?

Amazon Fireタブレットを購入する際、どれにすればいいのか悩む方は多いでしょう。

お値段重視で選びたい方にはFire 7を、動画鑑賞メインでタブレットを購入したい方にはFire HD 10がおすすめです。

「どちらとも言えない…」そんなあなたにも、もちろんおすすめの一台があります。それはFire HD 8!手頃な価格で高性能と、コスパがとてもいいタブレットです。購入の決め手に欠ける方は、こちらを選んでおけば間違いはないでしょう。

ここからは、それぞれの機種がどんな人にどのようにおすすめなのか解説していきますね。

point!
  • Fire 7|格安で入門用におすすめ
  • Fire HD 8|高性能かつ安価でコスパ重視の方におすすめ
  • Fire HD 8 Plus|スマートホームデバイスとの連携におすすめ
  • Fire HD 10|動画メインで使いたい方におすすめ
  • Fire 7/Fire HD 8/Fire HD 10 キッズモデル|子供用におすすめ

Fire 7|格安で入門用におすすめ

大きさは7インチと、iPadをイメージしているとかなり小さく感じるサイズです。けれどスマホよりは大きいため、「スマホの画面ではちょっと小さい」と感じている方にはちょうどいいサイズです。軽いので、持ち運びにも向いています。

Fire 7は、Fireタブレットの中で現在発売されている機種の中では一番古い機種になります。そのため、性能の面では他機種より劣ります。

特に、動作の遅さに対する不満が口コミでは多く見られます。また、メモリも16GBか32GBと、いろいろ保存したい方にとってはあまり保存ができないため、こちらも不満に感じる部分でしょう。

しかし、Fire 7はタブレットの値段だとは思えないほどのお値段。5,980円です。この点だけをとってみても、買う価値は十分にあります。

インターネットや電子書籍、そして動画の閲覧など、タブレットとして求める一通りの機能はもちろん使用可能。そのため、あまり動作速度にこだわりがない方や、 とりあえずタブレットの入門機として購入したい方におすすめしたい一品です。

Fire HD 8|高性能かつ安価でコスパ重視の方におすすめ

Fire HD 8は、Fire 7よりずっと性能がアップしたタブレット。その分お値段も3,000円ほど高くなっていますが、それも納得の価格差です。

Fire HD 8のモニターは8インチ。前作の7より1インチ大きくなっています。それに加え、解像度も1280×800と大幅に改善されています。

プラスして、Dolbyオーディオのステレオスピーカーも新たに搭載。音質がかなり向上しています。映画やドラマを鑑賞する端末として、より最適なものへと進化しているのです。

Alexaも7に比べて進化。Showの機能が使えるようになったため、Alexaを通してのニュースの閲覧や音楽鑑賞ができるようになっています。Echo Showの代わりとして利用することもできますね。

Fire HD 8は、高性能と1万円を下回る安価というコスパの良さが抜群のタブレットです。どのタブレットを買うか悩む、決め手に欠けるという方には、こちらを導入することをおすすめします。バランスのよい機体ですので、特に不自由を感じることなく使用できるでしょう。

Fire HD 8 Plus|スマートホームデバイスとの連携におすすめ

忙しい毎日にぴったりの高性能タブレット。クアッドコアプロセッサ、3GB RAM搭載と最大1TBまでのmicro SD対応(別売)により、見たい動画がさらにお手軽に。

エンターテイメント向けのデザイン。鮮やかなHDディスプレイとDolby Atmosスピーカーで、動画、マンガ、ゲームのエンターテイメントが快適に楽しめます。

新しいピクチャーインピクチャー機能で、Prime VideoやNetflixで動画を視聴しながら同じ画面で、ウェブの閲覧やメールのチェックが可能。

Alexaに話しかけてハンズフリーでお気に入りの曲を再生したり、タイマーをセットしたり、他のAlexa搭載端末やAlexaアプリを利用する家族や友達に連絡したりできます。

Fireタブレット初のゲームモード搭載で、プレイに集中してゲームを楽しめますよ。

動画、マンガ、ゲームのエンターテイメントが快適に楽しみたい方や、スマートホームデバイスと連携して使いたい方におすすめです。

Fire HD 10|動画メインで使いたい方におすすめ

Fire HD 10とはFireタブレットシリーズの最新作。上記2機種との一番の違いは、画面が10.1インチと大きくなったことです。

この大画面を導入したことで、上記2機種よりぐっと動画閲覧向きの機種となりました。Dolbyオーディオステレオスピーカーも搭載されているため、映画の迫力を余すことなく堪能することができますよ。

この迫力は、他の機種では及びません。動画鑑賞目的でタブレットの購入を考えられている方は、迷わずFire HD 10を選びましょう。

他の機能はFire HD 8と同等、もしくは上回るできなので、動画鑑賞メインに高性能なタブレットをできるだけ安価で買いたいという方におすすめの一台です。この価格でこの性能は文句なしです。

Fire 7/Fire HD 8/Fire HD 10 キッズモデル|子供用におすすめ

セットに含まれるAmazon Kids+なら、子どもの興味が広がる、数千点のコンテンツが1年間使い放題!遊びも学びもこれ一台でOKです。

絵本、学習まんが、児童書のほか、文字・数字の学習アプリやプログラミングアプリ、ゲーム、ビデオが楽しめます。

1日の利用時間を15分単位で設定可能。使いすぎが防げるから安心してお子様に渡せます。

お子様が学習目標を達成するまではエンターテイメント系コンテンツの利用を制限できます。

スマートフォンやパソコン・タブレットから、お子様が使っているコンテンツ内容や利用時間を離れたところからでも簡単に確認できます。

年齢フィルターを使用すれば、お子様の年齢に合った適切なコンテンツが自動表示。年齢フィルターはいつでも変更できるので、進級のタイミングなど、お子様の成長に合わせて長く楽しむことができます。

暗証番号を入力してプロフィールを切り替えれば、通常のFireタブレットとしてもお使いいただけます。Prime Videoや電子書籍、音楽、Alexa、ブラウジングなど様々なエンターテイメントも楽しめます。

Fireタブレットキッズモデルの種類や価格については、こちらの記事で解説しています。選び方やメリットも解説しているので、選ぶ参考にしてください。

キッズモデルは子供用におすすめです。プロフィールを変更すれば通常のタブレットとしても利用できるので、家族の方のニーズに合わせて機種を選択しましょう。

ビギナーズでは、amazon kids+の特徴やメリット・デメリットをご紹介しています。今ならお得なキャンペーンも行われているので、ぜひチェックしてください。

【セール情報】Amazon FireタブレットやiPadはどこで安く買える?

【セール情報】Amazon FireタブレットやiPadはどこで安く買える?

Amazon FireタブレットやiPadを安く買いたいと思ったら、「Amazonセール」か「楽天セール」がお買い得です。

Amazon|プライムデーがおすすめ

Amazonでは、毎日タイムセールを開催していたり、定期的にタイムセール祭りやセールイベントを開催しています。

特にAmazonプライムデーは、年に1度の大型セールです。有料のプライム会員向けセールではありますが、一般会員でも無料トライアル中に安く買うことができます。

Amazonでよくお買い物する方は、Amazonギフト券をチャージしてから購入すると、ポイント還元で次のお買い物がお得になりますよ。

楽天市場|楽天スーパーSALE

Amazonデバイスは楽天市場でも購入できます。特にビッグセール「楽天スーパーSALE」は見逃せません。

楽天スーパーセールとはクーポンの配布や買い回りが実施されるなど、お得なイベントです。

iPadに関しては、楽天市場ではAppleのプリペイドカード「Apple Gift Card」が2021年11月より販売されています。Apple Gift CardはSPU対象なので、翌月のお買い物時にポイント還元率が高くなります。

楽天リーベイツ経由でApple公式サイトから購入する

AmazonにはApple公式サイトがあるのですが、楽天市場には公式サイトはありません。もし、メンテナンスや保証の面からApple公式サイトでiPadを買いたい方は、楽天リーベイツを経由して公式サイトで買うと楽天ポイントが大幅に還元されます。

楽天リーベイツとは、リーベイツのサイトから提携している通販サイトで買い物すると、高還元率でポイントバックされる仕組みです。還元率は変動するので、買い物時の還元率を確認してから購入することをおすすめします。

楽天リーベイツを利用するメリットを確認してぜひ活用しましょう!

まとめ

Amazonから販売されているAmazon Fireタブレットは、コスパ抜群のタブレット。

タブレットとして必要な機能はすべて兼ね備えているのに、ちょっと飲み会を我慢すれば簡単に買えちゃう嬉しい価格設定。

タブレットを試してみたいという方への入門機としても、他のタブレットと併用しての2台持ちの方にも、どちらにもおすすめできる端末です。

Amazon Fireタブレットは、Amazonのセール期間を狙って注文すれば、普段より安く購入することができます。購入を検討されている方はAmazonのセールのチェックを欠かさないようにしましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

水城みかん /
ビギナーズ編集部 ライター

家から出たくないばかりに在宅勤務可の外資へ転職したひきこもりOL兼Webライター。執筆ジャンルはダイエット、経理・税務、旅行、ライフスタイルなど。美くびれ目指して日々ジム通いのプロテインマニア。VR、ガジェットも好き。

ビギナーズTOPページ