更新

【2023年】おすすめのクラリネット教室は?気になる月謝や体験レッスンについてもご紹介

これからクラリネット教室に通いたい、子供を通わせたいと思っている方に、クラリネット教室を選ぶポイントやおすすめの教室をまとめました。レッスン料が安いか、無料体験はできるかなどを教室ごとに比較しています。大手音楽教室運営と個人運営の違いや、クラリネット教室の始め方もまとめているので、合わせてチェックしてみてください。
【2023年】おすすめのクラリネット教室は?気になる月謝や体験レッスンについてもご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

クラリネット教室はピアノ教室やギター教室と比較すると情報があまり無いように思えます。そのため、習ってみたい・子供に通わせたいと思っても、何から始めたらよいかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事ではクラリネット教室を選ぶときに比較したい「無料体験や発表会はあるか」「安い月謝で通いやすいのはどこか」などを、おすすめの教室ごとに紹介していきます。

合わせてクラリネット教室の始め方など初心者向けの解説もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

※記事内の金額は全て税込表記です。

【比較】おすすめのクラリネット教室4選

クラリネット

おすすめのクラリネット教室4社をレッスン回数、形態、月謝などの観点で比較表にしてみました。

教室名 レッスン料 体験レッスン 発表会 特徴など
椿音楽教室 月5,900円~
無料(60分)
200以上のスタジオで時間や場所を気にせず受講できる
EYSミュージックスクール 月12,480円~
無料
楽器プレゼント
講師変更自由など 柔軟な対応
ヤマハミュージックレッスン 月11,000円~
無料(30分)
段階的にテクニックを身につけていく独自のカリキュラム
ウインズミュージックスクール 月4,700円~
無料
楽器はレッスン時に無料レンタルできる

椿音楽教室

椿音楽教室

椿音楽教室では、まだ楽器を持っていない・クラリネットに触ったことのない方向けの体験コースが実施されています。これからクラリネットを始める人でも安心してスタートできますね。

弾きたい曲の希望を聞いてくれるので、そこを目標に講師の方とマンツーマンでクラリネットの上達を目指せます。「これが弾けるようになりたい!」という曲の決まっている人にもおすすめできる教室です。

またクラリネット教室の中では珍しく、担当によっては出張レッスンが可能なのも嬉しいですね。自宅でレッスンを受けたいという方も検討してみてください。

さらに月1回からレッスンを受けられるのもポイントです。回数が増えると1回あたりの料金が安くなり、月に5回以上の受講が最も安く受講できます。

教室名 入会金 体験レッスン レッスン形態 レッスン回数 レッスン時間 教材 受講スタジオ所在地 発表会
椿音楽教室 10,000円 個人レッスン 月1回~ 60分/1回 必要に応じて購入 東京(約200か所)/神奈川/埼玉/千葉

月レッスン回数 1回あたりの料金 1か月あたりの料金
1回 5,900円 5,900円
2回 5,850円 11,700円
3回 5,833円 17,500円
4回 5,825円 23,300円
5回以上 5,800円/1回

椿音楽教室の無料体験レッスンを受ける

EYSミュージックスクール

EYSミュージックスクール

EYSミュージックスクールはここ数年で知名度がぐんと伸びてきている音楽教室です。

その人気の理由の1つが、入会時に楽器をプレゼントしてくれるキャンペーンでしょう。もし、すでに楽器を持っている場合には、月謝から毎月500円割引になります。

レッスンに通うにあたって楽器の購入は誰もが悩む点ですよね。EYSミュージックスクールのレッスンなら、この問題の心配もありません。

またスタジオ・日程・楽器・講師を自由に選べる「オールフリー制」で、忙しい社会人でも通いやすいでしょう。補講が無料&次月に繰越OKと、制度がしっかり整っているのもいいですね。

教室名 入会金 体験レッスン レッスン形態 レッスン回数 レッスン時間 教材 受講スタジオ所在地 発表会
EYSミュージックスクール 17,000円 個人レッスン
グループレッスン
月2回(年間24回) 55分 テキスト代無料 北海道・関東・中部・関西

割引プラン 通常プラン
12,480円〜/月2回 13,280円〜/月2回
平日10−22時限定 全日程OK

EYSミュージックスクールの詳細をみる

ヤマハミュージックレッスン

ヤマハミュージックレッスン

大手音楽教室で有名なヤマハ音楽教室では大人のための音楽レッスンコースが開講されています。

ヤマハミュージックレッスン大人のためのレッスンカリキュラムで、基礎からしっかりと身につけられるのが特徴です。

初級から上級まで自分に合ったコースを選ぶことができるので、自分の技術レベルに合ったレッスンを受けられます。

また、ヤマハ音楽教室ならではのグループレッスンスタイルでアンサンブルを楽しむことができます。基礎からしっかり学びたい方、アンサンブルを楽しみたい方に特におすすめです。

教室名 入会金 体験レッスン レッスン形態 レッスン回数 レッスン時間 教材 受講スタジオ所在地 発表会
ヤマハミュージックレッスン 教室ごとに異なる 個人レッスン
グループレッスン
月3回(年間36回) 個人レッスン:60分
グループレッスン:30分
2,200円~
(追加購入あり)
都市部中心に全国約1,200店

初心~初級者 初級~中級者 中級~上級者
個人レッスン 11,000円/月3回 12,100円/月3回 13,200円/月3回
グループレッスン 8,800円/月3回 9,900円/月3回 11,000円/月3回

ヤマハ大人の音楽レッスンの詳細をみる

ウインズミュージックスクール

ウインズミュージックスクール

ウインズミュージックスクールは東京都池袋にある音楽教室です。楽器や練習ブースのレンタルが無料という点から、楽器はないけれどすぐに始めたいという方におすすめできます。

楽器や練習ブースだけではなく楽譜や教材費の無料レンタルも実施しているので、最低限のコストで始めるなら、検討したいクラリネット教室です。

月1回のおためしコースが用意されているので、迷っている方はこのコースから初めてみるとよいでしょう。

教室名 入会金 体験レッスン レッスン形態 レッスン回数 レッスン時間 教材 受講スタジオ所在地 発表会
ウインズミュージックスクール 個人レッスン
グループレッスン
月1回~ 30分・45分・60分 無料レンタル
(市販教材の購入)
東京(池袋)

月1回
お試しコース
月2回コース 月3回コース 月4回コース
個人レッスン 4,700円/45分 7,200円/30分
9,100円/45分
11,400円/60分
10,800円/30分
13,650円/45分
17,100円/60分
14,400円~/30分
18,200円~/45分
22,800円~/60分
グループレッスン 5,700円/60分 11,400円/60分 17,100円/60分 22,800円~/60分

ウインズミュージックスクールの詳細をみる

クラリネット教室の種類と特徴

月謝の相場や支払い方法、レッスンの形態や補講制度などに注目して、音楽教室運営と個人運営それぞれの特徴を解説します。

前述の「【比較】おすすめのクラリネット教室4選」でご紹介した教室は、すべて音楽教室運営にあてはまりますよ。ぜひ参考にしてください。

音楽教室運営のクラリネット教室

音楽教室運営のクラリネット教室とは、ヤマハ音楽教室、EYSミュージックスクール、その他楽器店などの音楽教室で運営されているクラリネット教室です。

グループレッスンを展開している教室もあり、年に数回の発表会があるのが特徴です。

月謝相場と支払い方法

音楽教室運営のクラリネット教室の月謝相場は1レッスン5,000円~12,000円程度と差があるでしょう。教室によっても違いますが、レベルや目標によっても月謝は変わります。

月々の月謝が銀行引き落としとなる音楽教室が多く、音楽教室ごとに引き落とし日が設定されています。

月々の月謝をカード決済にすることでキャッシュバックされるキャンペーンをしている教室もあります。このようにキャンペーンサービスがおこなわれることも特徴でしょう。

レッスン回数と補講制度

レッスン回数は月3回、年間36回で設定されている教室が多いです。大手音楽教室では教室会則で補講をしないとしている教室もあるので、補講については事前にチェックしましょう。

補講が実施されている教室なら、やむを得ずレッスンを欠席しなくてはならなくなった場合でも、次回補講をしてもらうことができるので安心して通うことができます。

補講をしていない教室でも余裕を持ってレッスンスケジュールが出される教室が多く、担当の先生によっては早めに言えばレッスン日の変更が可能な場合があります。

レッスン形態

個人レッスンとグループレッスンのどちらかでのレッスンになります。入会する際にどちらのコースに入るかを選んで入会する形になります。

グループレッスンではアンサンブルの楽しさを味わうことができるので、音楽教室運営のクラリネット教室で習う場合はグループレッスンがおすすめです。

個人運営のクラリネット教室

個人運営のクラリネット教室とは、大手楽器店や音楽教室に所属していないクラリネット教室です。先生が一人で自宅レッスンを行っている教室や、小さな教室で複数人の講師が在籍している教室があります。

月謝相場と支払い方法

個人運営のクラリネット教室の月謝相場は月8,000円程度になります。

音楽教室が運営しているクラリネット教室では、上達すると曲の難易度や技術によって月謝が上がりますが、個人運営のクラリネット教室は月謝が一律である場合が多く、難しい曲のレッスンをするからと言って月謝が上がることは少ないでしょう。

月謝の支払い方法は毎月レッスンスケジュールと一緒に月謝用の集金袋が渡され、次回のレッスンで持参する場合が多いですが、最近では銀行振替をしている先生も増えてきているようです。

レッスン回数と補講制度

レッスン回数は月1回から3回、年間12回から36回が相場になっています。教室によっては音楽教室運営のクラリネット教室よりもスケジュール調整に融通が利く場合があります。

補講制度はその先生によって異なるため、入会前に事前に確認することをおすすめします。

レッスン形態

個人レッスンに特化したレッスン形態です。そのため、初心者向けのレッスンから音大対策レッスンまで、自分の技術やレベルに合った個人レッスンを受けることができます。

月謝が安いこともあり、一人で趣味で習いたいという方も多く通われているようです。

クラリネット教室を選ぶ時のチェックポイント

実際にクラリネット教室を選ぶ時に比較するとよいポイントを解説します。これからクラリネット教室を選ぶ際にチェックしてみてください。

通いやすい場所にあるかどうか

習いごとをする上で必ず確認するべきポイントは教室が自宅や職場から通いやすい場所にあるかどうかです。これは子供の習いごとの場合にも送迎がしやすいかどうかという点でチェックが必要なポイントになります。

とてもよい環境の教室でも、通いにくい場所にあると雨や雪の日に教室まで行くのが大変です。夏場は暑い距離を移動しなくてはいけませんし、冬も寒さの中を長時間移動しなくてはいけなくなります。

それ理由となり行きたくない気持ちが出てしまわないように、できるだけ自宅や職場から近い教室を選びましょう。

希望する形態でのレッスンがあるか

特にグループレッスンを希望する方にチェックしていただきたいのは、希望する教室でグループレッスンが実施されているかという点です。

個人教室でグループレッスンをしている教室はあまりないので、グループレッスンを希望する場合は大手音楽教室が運営しているクラリネット教室を検討するとよいでしょう。

自分のスケジュールとレッスン日が合うか

クラリネット教室の曜日や練習室の空き状況と自分のスケジュールが合うかを必ず確認しましょう。

通える範囲にある教室で希望の形態のレッスンがあったとしても、スケジュールが合わなくてはレッスンスタートすることが難しくなってしまいます。

入会希望の連絡をする前に、必ず自分が通える曜日を問い合わせるようにするのがおすすめです。

月謝が毎月払える範囲の金額であるか

クラリネット教室によって、月謝の金額は様々です。月謝は毎月払える範囲の金額であるかチェックするようにしましょう。

万が一月謝未払いが続いてしまうと、強制的に休会や退会になってしまう教室もあるので、できるだけお財布に余裕を持ってレッスンに通える教室を選ぶのがベストです。

どの教室にするか決まらない時は

どの教室にするか決まらない時は

「色々なクラリネット教室があってどの教室にするか迷っている」、「複数の教室が気になってなかなか選べない」という方に、迷ってしまってクラリネット教室を選べない時の対処法をまとめました。

体験教室に参加してみる

クラリネット教室は体験教室を実施しているところも多いので、迷っている場合は一度体験教室に参加してみるのがおすすめです。

体験教室に参加することで、実際の教室までの距離や教室の雰囲気が分かります。綺麗な教室でのレッスンはモチベーションアップにも繋がるので、体験教室に参加して教室環境をチェックするのもよいでしょう。

体験教室と実際のレッスンで担当講師が変わる場合があるので、気になる方は体験教室に申し込む際に問い合わせておくようにしましょう。

月1回から通えるところに行ってみる

複数の教室が気になっている場合は、月1回からレッスンが始められる教室に行ってみるのもおすすめです。

月1回のレッスンは体験教室感覚になってしまいますが、その教室を気に入った場合はそのまま回数を増やして継続することが可能なので、先生が変わらないというメリットもあります。

生徒であれば楽器や練習ブースがレンタルできるクラリネット教室もあるので、まずは月1回からレッスンを楽しんでみてください。

クラリネット教室の始め方・レッスン内容

クラリネット教室の始め方・レッスン内容

クラリネット教室に通うにあたって必要なことはなにか、解説していきます。

クラリネットを始める初期費用|楽器代・月謝

まずクラリネット始めるのに必要な費用を、それぞれ平均的な価格を元にざっくりと算出しました。場合によって上下するかと思いますが、ある程度の目安として参考にしてくださいね。

初期費用
  • 楽器代(クラリネット)
    約130,000円
  • 入会金
    約10,000円
  • レッスン料・月謝
    約12,000円/初月分
  • 演奏に必要なグッズ
    チューナー:約4,000円
    コルクグリス:約1,000円
    スワブ:約1,500円

  • 約158,500円

もちろんクラリネット教室によって入会金の有無や、楽器や必須アイテムのレンタルなどが用意されているなど、節約できる場合があります。入会前にはそういった点も確認しておくとよいでしょう。

この他にも自宅で練習をする際にあると便利なグッズを、本記事内の「クラリネットの練習に必要なグッズは?」で紹介しています。

クラリネットを始める年齢|子供向け・大人向け

クラリネットを習い始めるにあたって、何歳からでも挑戦するのは良いことです。ほとんどの教室で、特に音楽教室運営の教室であれば、年齢制限を設けていることはあまりないでしょう。

ただし、子供の場合は小学校中学年程度、8~10歳くらいからをおすすめします。1つ目の理由は、音を出すためにマウスピースをくわえる必要があるので、永久歯に生え変わってからの年齢が適しているからです。

またクラリネットは音を変えるための穴(音孔)を銀色のパーツ「キイ」でおさえています。演奏するにはリコーダーのように指を置くため、ある程度は手の大きさが必要です。

クラリネットの種類にもよりますが、サイズ感を理解して肺活量や体力面なども考えておくと良いですね。

初心者がまず習う基礎練習

多くの教室で初級のレッスンとしておこなうのが、以下のような練習です。

初心者向け練習
  • クラリネットの扱い方・組立方法
  • 楽譜の読み方
  • 音の出し方
  • 運指
  • フィンガートレーニング
  • 音階練習

段階は教室や上達度によりますが、こうした基礎練習をこなしつつ、初歩の簡単な曲から弾きはじめることが多いでしょう。小節ごとに分けて少しづつ弾き繋げていくと、できる曲が増えますよ。

きちんとした基礎を講師の方から学べることがクラリネット教室のいいところです。演奏したかったあの曲を目標に頑張りましょう!

レッスンする曲例

モチベーションを保つためにも好きな曲を弾きたいと思います。ただ難しすぎる曲は途中で挫折してしまう可能性も…。講師の方と相談しつつ、たくさんの曲を弾けるようになれるといいですね。

初心者に人気の曲をいくつか例にあげました。

クラリネットの定番人気曲
  • アメイジング・グレイス
  • ハッピーバースデートゥーユー
  • 聖者の行進
  • シング・シング・シング
  • ムーンライト・セレナーデ

クラリネット教室・レッスンによくある質問

クラリネット教室・レッスンによくある質問

クラリネット教室に通い始める前に、気になる質問をまとめました。

楽譜が読めない初心者でもできる?

多くのクラリネット教室では、初心者向けのレッスンをおこなっています。楽譜の読み方はもちろん、クラリネット自体の扱いも教えてもらえるので心配する必要はないでしょう。

反対に、上級者向けのレッスンが受けたい・プロを目指している場合は、そういったコースがあるか対応してもらえるのか事前に確認をしておいたほうがいいですね。

レッスンに行けなくなったときは?補講してくれる?

補講制度は、教室によって異なります。音楽教室運営の教室は、そういった場合の対応が、はじめから決まっていることが多いです。逆に個人運営の教室は、柔軟な対応してもらえる可能性もあります。

急な予定であっても、まずは行けなくなってしまった旨を教室に連絡しましょう。クラリネット弾けるようになりたい、という目標にむけて習い続けるためにも信頼感は大切ですよね。

クラリネットの練習に必要なグッズは?

早い上達を望むなら、自宅でも練習をしたほうが良いでしょう。おそらく、ほとんどの教室で自己練習が推奨されています。

クラリネット自体以外に、用意しておきたいグッズは以下の通りです。

必要なグッズ
  • コルクグリス
    組み立てに使用するメンテナンス用品
  • スワブ
    楽器管内の水分を拭き取るクリーニング用品
  • 譜面台
    楽譜をおくための台
  • チューナー
    音程が正しいかをチェックする機器
  • メトロノーム
    一定のテンポを知るための機器

自分にピッタリのクラリネット教室で楽しくレッスンを

クラリネット教室はピアノ教室やギター教室とは違って少しマイナーな印象を受けますが、最近ではクラリネット教室を開講している大手音楽教室も増えてきました。

これからクラリネットを始めようと思っている方でも、安心してレッスンがスタートできる教室がたくさんあります。

初心者の方は、まず椿音楽教室などがおこなっているレッスン1回分の無料体験に参加してみると、雰囲気や講師の方との相性などがわかっておすすめですよ。

自分に合う教室なら上達も早いはずです!楽しく続けられるといいですね。

椿音楽教室の無料体験レッスンを受ける

もっと詳しいクラリネットの始め方はこちらの記事が参考になりますよ。ぜひご覧ください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ