更新

厳選!お金のかからない趣味で充実した時間に!ジャンル別おすすめ趣味12選

お金のかからない趣味をジャンル別に厳選してご紹介していきます。趣味はお金をかけないと楽しめないということはなく、今家にあるものを活用したりすることで、楽しめる趣味もたくさんあります。お金をかけずに充実した時間を過ごすために参考にしてみてください。
厳選!お金のかからない趣味で充実した時間に!ジャンル別おすすめ趣味12選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

何か新しいことを始めたい、趣味がほしいと思っても、金銭的な部分がネックとなることも多いのではないでしょうか。そんな方でも楽しめる、お金のかからない趣味はたくさんあるんです。

そこで、本記事ではお金のかからない趣味を厳選しました。

アウトドア、インドアの趣味から、スポーツ、女性や主婦におすすめの趣味についてもピックアップしています。

今すぐあなたも始められるものがきっとあるはず!この機会にぜひチェックしてみてくださいね。

厳選!お金がかからない趣味12選

ここからは具体的にお金のかからない趣味についてみていきましょう。

12個の趣味を厳選しました。あなたにあった、気軽に始めやすい趣味を見つけてみてくださいね。

アウトドア系3選

まず最初に、アウトドアで楽しめるお金のかからない趣味についてご紹介していきます。

アウトドアだとどうしてもお金のかかるイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、お金をかけずに楽しめるものもあります。気になる趣味を見つけてみてくださいね。

神社巡り

まず最初におすすめする、お金のかからない屋外で楽しめる趣味が神社巡りです。

近年御朱印集めにはまる方も多く、神社巡りをするかたも増えてきています。

可愛い御朱印帳も販売されていたり、神社にインスタ映えするスポットやアイテムを置く神社も。女性を中心に人気を集めています。

神社へ足を運ぶことで、気持ちが落ち着き、リフレッシュできるだけでなく、ご利益もいただけるのですから嬉しいですよね。

また基本的にはお賽銭だけで神社巡りを楽しめますので、+移動費程度で楽しめるのも大きな魅力といえるでしょう。

散歩・ウォーキング

散歩も屋外で楽しめるお金のかからない趣味の1つです。

いつもは何気なく歩いてしまう道のりも、時間をかけて歩いてみることで、新たな発見もあるかもしれません。

知らなかったお店に気づいたり、友人や家族と一緒にしゃべりながら散歩を楽しむなんていうのもいいですよね。

また歩くことは運動にもなりますから、健康面でもメリットがあるのも嬉しいポイントです。

ピクニック

屋外で楽しめる趣味として、ピクニックもあります。

近所の公園や海、山などに、お弁当やお菓子を持ってお出かけに行くというのも、素敵な時間の過ごし方ですよね。

自然の中でゆっくりとした時間を過ごすことでリフレッシュにもなるはずです。また、子供連れでも楽しめますし、家族や友人と一緒に時間を過ごすこともできるのでおすすめです。

インドア系3選

次に、インドアで楽しめるお金のかからない趣味についてご紹介していきます。

ご自宅でもお金をかけずに楽しめるものがたくさんあるんです。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

DIY

まず最初におすすめする家で楽しめる趣味が、DIYです。近年DIYにも注目が集まってきていますよね。

お金がかかるのではないかと思うかたも多いかと思いますが、低コストでも楽しめるんです。

工務店など廃材を無料で配布しているところがあったり、ちょっとしたアイテムを作る程度ならお求めやすい価格の木材も多く販売されています。

100円ショップなども非常にアイテムが充実しているので、うまく活用すると安く可愛いアイテムが製作できますよ。

自分で作ることで、サイズやイメージも希望通りのものが製作可能なのも嬉しいですよね。

映画・ドラマ鑑賞

映画・ドラマ鑑賞などは、趣味としているかたも多いのではないでしょうか。

1人で楽しむこともできますし、自宅でのんびり時間を過ごせるとあって、おすすめの趣味となっています。

近年ではビデオオンデマンドも充実しており、自宅で多くの映画やドラマが楽しめるようになりました。

サービスの質も高く、多くの種類の映画やドラマ、アニメなども楽しむことができますし、比較的新しい作品を無料で楽しむことができるケースも。

レンタルの手間もありませんし、非常にメリットの大きなサービスといえるでしょう。

ぜひ気になるサービスを契約し、自宅で充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

どのサービスを選べばいいかわからないという方は各動画配信サービスを比較した記事があるのでそちらをご覧ください。

読書

読書も趣味としているかたが多いのではないでしょうか。

図書館などを利用することで、無料で様々な本を楽しむことができます。

また読書においても電子書籍が充実してきており、雑誌から漫画まで低価格で読み放題といったサービスも続々と登場しています。

ビデオオンデマンドと同様、電子書籍についてもぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね。

スポーツ4選

ここからは体を動かすスポーツで、お金のかからない趣味についてご紹介していきます。

お金をかけずとも様々なスポーツを楽しむことができ、健康面でもメリットがあるのが大きな魅力。

詳しくチェックしていきましょう。

ウォーキング・ジョギング

お金のかからないスポーツといって真っ先に浮かぶのが、ウォーキング・ジョギングではないでしょうか。

もちろん、おしゃれなウエアやシューズなどを揃えようと思うとお金がかかってしまいがちですが、家にあるものから気軽に始めることができるのも、ウォーキング・ジョギングの魅力です。

まずは、家にある普通のTシャツやスポーツウエアなどから始めてみてはいかがでしょうか。

また比較的安くスポーツウエアを購入できる場所も多くあります。アウトレットやネットショッピングなどで、お求めやすいアイテムも探してみましょう。

スイミング

スイミングも実はお金のかからないおすすめの趣味なんです。

最初に水着を用意することは必要になりますが、水着さえあればあまりお金をかけずに楽しむことができます。

スポーツジムのプールなどを利用すると月会費などが高くつきがちですが、公営のプールを利用すれば1回数百円で利用することが可能。

スイミングは年配のかたも楽しめたり、ダイエット効果などもあるのでおすすめです。

筋トレ

筋トレもお金をかけずに楽しめる趣味の1つ。

自宅でも簡単な運動を行うことができますし、プールと同様公営のジムを利用すれば、1回数百円でマシンを利用したとレーニングもできます。

また最近では、筋トレの様子をYoutubeなどにアップするかたも増えており、動画を見ることで様々なトレーニングも学べます。

知識のないかたでも、簡単にトレーニングが楽しめるようになってきているといえるでしょう。

ダイエット、体を引き締めたいというかたにはおすすめです。

ヨガ

ヨガも女性向きのお金のかからない趣味といえるでしょう。

レッスンに通っても比較的低価格で受けることが可能ですし、トレーニングと同様、ヨガもネットで動画が配信されていたり、書籍でもヨガについて学ぶことが可能です。

ヨガマットも低価格で購入できますので、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

女性におすすめのお金のかからない趣味2選

最後に女性におすすめの趣味についてもご紹介していきます。

こちらも詳しくみていきましょう。

料理

料理も女性の趣味の中では多いものでしょう。

料理を趣味にすることで料理のスキルも上達しますし、人にも振る舞うことができるようなるというのは、大きなメリットとなるのではないでしょうか。

また作り置きなどをすることで、忙しいかたも日頃の生活が非常に楽になりますし、節約にも繋がります。

また自炊することで食事バランスも意識できるので、健康面でもプラスになるといえるでしょう。

【料理】に関するおすすめ記事はこちら

裁縫・編み物

裁縫や編み物も女性におすすめの趣味です。

細かい作業が好きというかたも多いかと思います。

道具や材料もしっかり揃えようと思うとどうしてもお金がかかってしまいますが、裁縫や編み物の道具も100円ショップでたくさん販売されているんです。

気軽に始めてみたいというかたには、100円ショップの利用がおすすめですよ。

また作ったものは普段の生活の中で使うことができますし、そういった面でもコストパフォーマンスがよい趣味といえるかもしれません。

電子書籍比較ツール

お金をかけずに趣味の時間を楽しもう

お金のかからない趣味について、厳選してご紹介していきました。

いかがでしたか。

お金をかけないと楽しめないということはなく、今家にあるもので、100円ショップなどを活用することで、楽しめる趣味もたくさんありましたね。

新たに趣味を見つけて、お金をかけずに充実した時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

電子書籍サービスの中には、読書も映画鑑賞も叶うサービスがあります。こちらの記事では、電子書籍サービスのおすすめを比較して解説していますので、気になる方はまずは無料のものから始めてみてはいかがでしょうか。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ