更新

休日を輝かせるおすすめの過ごし方20選!年代別まとめ

休日を輝かせるおすすめの過ごし方20選!年代別まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「休日の過ごし方がわからない」「毎週ネタに困る」という人、いませんか?

毎回同じ過ごし方をするのも飽きてしまうものですので、今回は休日の過ごし方の幅を広げるために、ちょっとしたヒントやアイデアをご紹介します。

「独身時代の過ごし方」「忙しい子育て世代におすすめの過ごし方」など、各年代別におすすめの過ごし方をご紹介していきたいと思います。

休日の過ごし方は年代別で異なる?

休日の過ごし方は、年齢や職業、または住んでいる土地や子どもの有無でもかなり異なってくることが予想されます。

「株式会社ジェイアール東海エージェンシー」が2016年、ビジネスパーソンへ向けて調査した「休日の過ごし方」調査結果によると、どの世代でも「のんびりと家や近所で過ごす」回答が多い傾向に。

しかし、さらに詳しく内容を見てみると、20代では「都心部や繁華街へ繰り出す」人が多く、50〜60代では「アウトドアやスポーツを楽しむ」人の割合が高くなることに気づかされます。

さらに子育て真っ最中であることが予想される30〜40代では、子どもの遊び場などが充実している「郊外の商業施設」を訪れる割合が高くなっています。

こうして見てみると、性別や趣味嗜好にもよりますが、休日の過ごし方の多くは「年代」によって大きな傾向が見られているとも考えられますね。

参考:ビジネスパーソンの「休日の過ごし方」に関する調査 2016

電子書籍比較ツール

年代別!おすすめの休日の過ごし方20選

ここでは、年代別におすすめする休日の過ごし方をご紹介します。

20代におすすめする休日の過ごし方5選

多くの人が社会人としてのスタートを切る20代では、お酒が飲めるようになったり自動車の運転ができるようになったりと世界が広がる時期。

そこでここでは、アクティブに活動できる過ごし方についてまとめてみたいと思います。

ドライブ

自動車やバイクの免許を取得できる年齢になったら、休日はドライブやツーリングに出かけてみるのも楽しそう。

「行きたいところに自分で移動することができる」ということはとても新鮮ですし、行動範囲も広がってより充実した休日を過ごせるのではないでしょうか。「半日かけて海を見に行く」「ツーリングで山まで走る」なんて、素敵ですよね!

ただし、免許を取りたての時期は事故を起こしやすくなる時期でもあります。まだまだ運転に慣れていないと思うので、交通ルールをしっかりと守り、無理のないように注意しましょう。

車を持っていない方でも、車を借りてドライブに行くのもおすすめです。カーシェアで車を借りるとレンタカーより安く借りれますよ。

アウトドア

キャンプや登山などアウトドアを思いっきり楽しみたいなら、若さと元気がある20代の頃から始めましょう。

アウトドアは繰り返し行うことでコツをつかむことができるので、若いうちから嗜んでおくことで、将来の家族や子どものためにもなるはず。

また、アウトドアグッズは比較的高価なアイテムも多いため、20代の頃からお気に入りのアイテムを少しずつ買い揃えていくのもおすすめです。

登山やキャンプなどアウトドアに関する情報についてはこちらから

飲み歩き

お酒が飲めるようになる20代では、お酒の楽しさを思う存分に楽しむ休日の過ごし方もあり!「昼間から飲み歩き」でもOKですし、「雰囲気のあるバーやクラブで」という飲酒の仕方も楽しそうです。

ただし、まだ自分の飲める領域を把握しきれていない20代では、飲みすぎてしまわないように気をつけましょう。

食べ歩き

飲み歩きも楽しいですが、お酒が苦手な人には「グルメツアー」もおすすめです。

休日に観光地で食べ歩きしたり、気になるカフェやレストランに足を運んで、SNSにアップすれば思い出としてもバッチリ残すことができます。

海外旅行

20代で独身のうちに、行ってみたい海外旅行に出かけてみるのも素敵な休日の過ごし方。

「20代で海外旅行なんて…しかも休日に?」と思われるかもしれませんが、休日を利用して1泊2日で行ける海外旅行のプランは山ほど存在しています!

韓国や台湾など日本から近い場所を選べば、休日を利用してサクッと海外旅行を満喫することも可能です。

海外旅行特集や持ち物、便利グッズに関する情報についてはこちらから

30代におすすめする休日の過ごし方5選

子育て真っ最中の30代は、どうしても自分のことより「子どものこと」「家族のこと」が気になりがち。

そんな忙しい30代は、自宅で手軽に行えるちょっとした趣味を見つけるといいでしょう。

料理

毎日の献立作りに頭を悩ませている主婦層からは「できるだけ料理はしたくない!」なんて声も聞こえてきそうですが、料理を趣味にしてしまうと見え方も違ってくるもの。

休日に「パン作り」「お菓子作り」「生パスタ作り」などいつもとは違って手の込んだ料理をすることで、子どもも喜んでくれるかも?

料理に便利な家電や調理テクニックについてはこちらから

スクラップブッキング

子育て世代のスマホの中には、自分の写真ではなく子どもの写真でぎっしりと埋め尽くされていませんか?スクラップブッキングとは、写真やマスキングテープなどを好きなようにデコレートして、1枚のプレートや冊子にすること。

子どもの成長を形として残すことができるうえに、子どものお昼寝タイムなどを利用して手軽に没頭することができるので、小さい子どもがいても挑戦しやすいですよ。

楽器

アコースティックギターやウクレレ・電子ピアノなどは家の中に保管もしやすく、思い立ったときに演奏することができる身近な楽器です。

子どもに生の音を演奏してあげられるというメリットもありますが、何よりも上手く演奏できたときの爽快感は言い表す子とができないほど!

親が演奏して子どもが歌う…音楽好きの家庭にとって、うってつけの休日の過ごし方ではないでしょうか。

おすすめの楽器や演奏方法についてはこちらから

映画鑑賞

映画鑑賞が好きな人は、子どもが寝た後にゆっくりと大人の時間を楽しむのもいいでしょう。

「U-NEXT」「Amazon Prime」「Hulu」「Netflix」といったVOD(動画配信サービス)を利用すれば、自宅で好きな映画や動画を思う存分堪能することが可能!

しかもスマホやタブレットなどの端末からでも鑑賞することができるので、車での移動時間などを利用して楽しむこともできます。

アロマテラピー

植物や果物から抽出した天然の芳香オイルを用いるアロマテラピーは、高いリラックス効果があることでも知られています。「オリジナルの香りをブレンドする」「入浴剤を作る」「ハンドマッサージをする」など、アロマの楽しみ方は人それぞれ。

子どもと一緒にアロマグッズを手作りしてみるのも素敵ですし、アロマの効果で美容や健康面においても嬉しい効果が期待できるはず!

40代におすすめする休日の過ごし方3選

まだまだ子育てに忙しい40代の人もいますが、30代に比べると若干ゆとりや余裕が生まれやすくなっているのではないでしょうか?

40代は生活スタイルや趣味に合わせて、適切な休日の過ごし方を模索してみるいい時期でもあります。

ブログ

自分の時間をある程度確保できるようになる40代では、自分の趣味や興味に関したブログを立ち上げるのがおすすめです。インターネット社会になり、一般人でも比較的簡単に個人の個性を世の中に発信することができるようになりました。

ブログを更新することでストレス解消になるという人も珍しくありませんし、何よりも「自分の書いた記事が誰かの役に立っている」ことは嬉しいものです。

セルフネイル

手元に輝きが欲しくなってくる40代では、思い切ってネルフネイルに挑戦してみるのもいいでしょう。セルフネイルキットは通販でも簡単に購入することができ、今流行りのジェルネイルを自宅で本格的に始めることができます。

また、最近では男性も爪の甘皮処理を行う人も増えてきました。男性も身だしなみの一環として、休日に合わせて「甘皮処理」「爪磨き」などの手入れを行ってみても良いかもしれません。

ヨガ

加齢とともにボディラインが気になり始める人も多い40代では、新陳代謝の向上や健康維持を目的とした運動がおすすめです。ヨガは初心者でも挑戦しやすく、スクールなども多く設置されているので、休日に通ってストレス発散につなげるのも効果的!

50代におすすめする休日の過ごし方4選

子育てが終わって自分の時間を確保しやすくなる50代は、今まで挑戦できなかった趣味にチャレンジできる転機の年!これからの健康維持のためにも、適度な運動を取り入れた休日の過ごし方をしてみませんか?

マリンスポーツ

サーフィンやボディーボードといったマリンスポーツは「若い人のスポーツ」といった印象を受けますが、実は50代から始める人も多いスポーツです。

特に「ロングボード」は浮力の多きいサーフボードを使用するため、体力に自信のない50代でも無理なくサーフィンを楽しむことができると注目を集めています。

ランニング

健康維持につながるランニングは、休日の過ごし方としてもおすすめですし、日常的なスポーツとしても行えます。

ランニングをすることで「幸せホルモン」と呼ばれている、セロトニンなどの脳内物質が分泌されるのは有名な話しですよね!

走って健康的に、しかもハッピーになれるなんて、最高の休日の過ごし方ではないでしょうか。

フラダンス

ゆっくりとした動きが優雅なフラダンスは、体力に自信のないミセス世代の女性はもちろん、ペアでダンスを楽しみたいという男性にもおすすめです。

継続的な腰の動きでシェイプアップ効果もあり、楽しみながら体型の維持を目指したい人にも最適でしょう。定期的な発表会なども開催されることの多いフラダンスなら、目標を持ちながら練習に取り組むことができるはず。

温泉施設

「スーパー銭湯や温泉施設でゆっくりと湯船に浸かり、休憩室でひと休み。そしたまた入浴して、最後には食事を済ませて帰宅する。」

ただ温泉施設に入り浸るだけの休日ですが、最近では飲食店やアミューズメント要素が併用されている「楽しめる温泉施設」が目立ちます。

仕事で疲れた体と心を癒してくれる、温泉施設での過ごし方もおすすめです。

60代におすすめする休日の過ごし方3選

孫の誕生に目を細める人も多い60代では、いつまでも若々しい「じーじ」と「ばーば」でいるためにも健康管理が欠かせません。

自宅近隣で行うことができる手軽なスポーツを始めると、休日の過ごし方にもハリが出てくるでしょう。

ウォーキング

無理なく続けることができる運動といえば、やはり「ウィーキング」でしょう。

1人で好きな音楽を聴きながら歩くのも良いですし、家族やペットと歩くのも楽しそうです。

休日にはいつもと異なるウォーキングコースを歩けば、景色の違いに感動してしまうこともあるはず!

バスツアー

休日を利用して日帰りで行くことができるバスツアーでは、ご夫婦で参加されている60代の姿をよく見かけます。

「果物狩りがしたい」「紅葉を見に行きたい」「カニを食べに行きたい」など、さまざまな要望にマッチするツアーがあるので、1年を通して楽しむことができるでしょう。

カラオケ

青春時代に流行った曲を歌うことができるカラオケは、昔懐かしい音楽に乗せて生き生きと輝いて欲しい60代におすすめの休日の過ごし方。

楽しく歌っておしゃべりをすることはストレス発散にもつながり、健康維持のためにも良いといわれています。

休日は年代に合わせた過ごし方で楽しもう!

今回は、年代別に合わせた休日の過ごし方をご紹介しました。

ここでご紹介した過ごし方が全てではないので、自分のライフスタイルをよく考えて、無理なく楽しめる過ごし方を探してみましょう。

こちらの記事では、インドア・アウトドア別趣味を紹介しています。趣味の見つけ方マニュアルも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

また、こちらの記事では、一人でできる暇つぶしを紹介しているので、ちょっとした待ち時間などにどうぞ!

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ