更新

一人でも満喫できるおすすめの趣味15選|ジャンル別に紹介

一人で楽しくできる趣味をまとめました。人の目が気になる方も恥ずかしくない趣味を、インドア・アウトドア・ヒーリング・実益タイプの4タイプ別にご紹介します。色々やってみればベストな趣味が見つかるでしょう。
一人でも満喫できるおすすめの趣味15選|ジャンル別に紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「趣味が何もない…何か楽しい趣味が欲しいなぁ」と考えている方も多いようです。

趣味と一言でいっても、料理やプラモデル、読書といったインドアタイプの趣味から、ボルダリングやカラオケ、登山、旅行などのアウトドアタイプの趣味まで、非常に多岐に渡っています。

今回は「趣味と言えるほどの趣味がなく、かといって新しく始めようにも自分に合う趣味がどれか分からない」という皆様の為に、おすすめの趣味をまとめました。

とりあえず色々やってみて、「これだ!」と思えることを続けてみてはいかがでしょうか?

一人でする趣味の見つけ方

一人で行う趣味を見つけるには、どのようなことを意識すれば良いのでしょうか?ここではいくつかのポイントをお伝えします。

まずはお金をかけずに始める

本格的に趣味の時間を作ろうと思って、気になった趣味の道具一式そろえる人もいるでしょうが、まずはお金をかけずに小さく始めてみることをおすすめします。

ヨガ体験に行ってみて、続きそうならヨガマットや専用の服を買ったり、釣り堀に行ってみて楽しかったなら釣り具を買う…などです。

初めからお金をかけてしまうと、その趣味に固執してしまう可能性があります。趣味は本来楽しくするもの。さまざまなものを気軽に始めて、なにか続いたらその世界を深堀りしていくやり方にするとストレスにならず、浪費も減らせます。

スキルアップ、副業など実益も考えてみる

趣味がもたらすメリットはたくさんあります。気分転換になったり、新しい交流が増えたりしますよね。

スキルアップも趣味のもたらすメリットのひとつです。将来的に役立ちそうな趣味や、ゆくゆく副業にしてみたい趣味を始めるのもモチベーションに繋がります。

インドア系の趣味

自宅で出来る趣味なら人目を気にせずのんびりできます。楽しくて役にも立つ趣味は続きますので、この章ではメリットの多いインドア趣味をご紹介します。

映画

映画を見るのは好きだけど、外に出るのは面倒くさいという人は多いのではないでしょうか。そんな人でも、動画配信サービスを利用すれば自宅でゆっくりと映画を楽しむことができます。

一回登録してしまえば見放題でかなりの作品数を見ることができるのでお財布にも優しいです。

どの動画配信サービスを選べばいいかわからないという人は、動画配信サービスのそれぞれの特徴を比較した記事があるのでそちらをご覧ください。

読書

ビジネス書やラノベ、漫画など気楽に読むのは楽しいひと時ですよね。「本を買うとお金がかかるからなぁ…」と尻込みしている方は、読み放題プランに入ってみてはいかがでしょうか?

読書の中でも手に取りやすいのは漫画。大人が読んで楽しい漫画はたくさんあります。漫画が読み放題の定額サイトのおすすめはこちらでご紹介していますので、読みたい作品を試し読みから気軽に始めてみてください。

電子書籍サイトは数多くあるので、おすすめの電子書籍サービスを一覧比較してご紹介した記事も参考にしてみてください。簡単に自分に合ったサービスが見つかるはずです。ぜひ確認してみてくださいね。

紙媒体が好きな方には、ゲオコミックレンタルやTSUTAYAコミックレンタルなどの宅配レンタルサービスもありますよ!

料理・お菓子づくり

「自炊は苦手」という方も多いと思いますが、自炊をすれば好きなように味付けや盛りつけができます。100%自分の好みにできると楽しいですよ。

お菓子づくりも面白いです。ホットケーキやパンケーキなどを作って、小分けして冷凍しておけばストックにもなります。

たまには生クリームやイチゴなどをふんだんにトッピングして、写真をSNSにアップし、思い切り食べればストレス解消にもなるでしょう。

筋トレ

筋トレは体力づくり、肥満防止、ダイエット、脳の活性化などなど良いこと尽くめです。

ただし、正しいやり方で行わないと腰や膝を痛める危険性があるため、ジムに通いつつ自宅で実践した方がベター。ジムでお風呂に入って帰れば自宅の風呂掃除から解放されます。

あるいはyoutubeで筋トレ動画を見ながら、のんびり続けるのも良いですね。

インドア系の趣味は、こちらの記事でもご紹介しています。

アウトドア系の趣味

アウトドアタイプの趣味は「他人の視線が気になる」といって敬遠している方も多いようですが、むしろ一人の方が良い趣味もあります。

外に出るだけでも気分転換になりますので、ちょっとやってみてくださいね!

ジョギング

散歩よりも一人でしやすいです。ジョギングの服装やランニングシューズを身にまとえば、「あ、あの人ジョギング中なのね」と思われるので、恥ずかしくないですよ。

「どうしても外は苦手」という方はルームランナーもよいかもしれません。天気にも左右されず、日焼けや人目も気にしなくて済むのがメリットです。

サイクリング

サイクリングは、長時間でも走行中体温が上がりにくく、疲れを感じにくい運動です。疲れを感じにくいとはいえ、自転車を漕ぐだけでも十分運動になり、下半身以外の筋肉も結構使います。

風を感じて景色を楽しみながら行うサイクリングは、無理なく運動ができて気分もリフレッシュするので、一人でも、アウトドア初心者の方にもおすすめの趣味です。

ボルダリング

ボルダリングは一人で登るものですので、一人の趣味向きです。最近は駅近のボルダリングクラブも増えました。

一ヶ月通い放題プランや、1回ごとに料金が設定されているプランなど色々ありますので、無理なく通えるプランを選ぶと良いでしょう。

登山

一人登山もおすすめです。最初はハイキング程度にしておいて、徐々に難易度の高い山に挑戦すると「次はこの山に登りたい」という目標ができるので、生活にハリが出ますよ。

アウトドアグッズの店に行くと非日常的なグッズが並んでおり、面白いです。次々とアイデア商品が出るため、「アウトドアグッズ店に通うのが趣味」という方もいますよ。

森林浴

体力が落ちている人は、いきなり登山はきついかも知れませんので、森林浴から始めると良いでしょう。森林にはマイナスイオンやフィトンチッドといった体に良いものが満ちています。

リラックス効果もあるため、「不思議と寝られるようになった」という方も多いです。手ぶらで行くのが恥ずかしい方は、リュックを背負ったり、カメラを首から掛けておいたりと体裁が整って良いですよ。

自然の中で、木々の写真を撮るのもおすすめです!癒される写真を撮り、パソコンのデスクトップなどに飾ると後々も楽しめますよ。スマホのカメラしか持っていないという方は、レンタルカメラサービスを活用してみましょう。さまざまな高性能カメラが試せます。

ソロキャンプ・一人バーベキュー

ソロキャンプ(ソロキャン)が流行っているため、一人でしやすいです。最初から一人で宿泊はハードルが高いと思いますので、最初は一人でバーベキューだけしてみてはいかがでしょうか?

100円ショップやホームセンターなどで網や固形燃料といったバーベキューに必要な物が販売されています。チャッカマンも一緒に買えば、簡単にバーベキューができますよ。

バーベキューセット以外にも、テントやランタンなどの道具は楽天やAmazonで買えます。

しかし、アウトドアグッズの店やホームセンター、大型家電量販店などに現物がありますので、実際に触れたり使ってみたりすると楽しいです。気になる方は、とりあえずレンタルして使ってみるのもおすすめです。

アウトドア系の趣味は、こちらの記事でもご紹介しています。

電子書籍比較ツール

ヒーリング系の趣味

ヒーリング(癒し)系の趣味はリラックスできますし、心の疲労回復に効果的。趣味として続けていると健康増進にもなるので一石二鳥です!

この章では気軽にできるヒーリング系の趣味をご紹介します。もちろん一人で楽しめる趣味ばかりですよ

ヨガ

ヨガはストレッチと深呼吸の効果があり、心身がスッキリします。Youtubeでもヨガ動画は多く出ていますので、自宅でゆっくりヨガ動画を見ながらやってみてもよいですし、ヨガ教室に通っても楽しいでしょう。

ヨガ教室に行けば正しい姿勢や呼吸が教えてもらえますので、最初だけでもヨガ教室に参加した方がベターではあります。

太極拳

ゆっくりとした動きなので、運動不足の方も気軽にできるのが魅力です。youtubeの太極拳動画を見ながら、一緒に動きを楽しんだり、カルチャーセンターの太極拳講座に参加したりするとよいでしょう。

歳を取ってもできるので、一生の趣味になりますよ。

マインドフルネス

ここ数年で実践者が急激に増えたのがマインドフルネスですが、マインドフルネスとは一言でいうと「一つ一つを大事にする瞑想」です。

ご飯を食べるときはゆっくり味わって食べる、歩くときは歩くことを意識して、周りの景色を楽しみながら歩く…といった内容なので、瞑想といっても気軽に誰でもできるのがポイントです。

「ご飯が美味しいなぁ」「歩けるってありがたいなぁ」というように、感謝をしながら生きることになるため、ネガティブ傾向のマインドもポジティブに変化して行きます。

マインドフルネスの会も各地にありますので、参加するのも楽しいですよ。

実益に繋がる趣味

物を作って売るのも楽しいですし、副業になる場合もあります。ただし、「他の人の方が売れているのが辛い」「フリマアプリに出してるのに、いつまでも売れないのがストレス……」といった考え方をしてしまう方には向いていません。

気軽に何となく売れたらいいな、というイメージが持てるなら長続きできますよ。この章では実益にも繋がるかもしれない趣味をご紹介します。自宅で出来る趣味なので、人目も気にしなくてすみますよ。

イラスト

絵が好きな方は好きに描いてみてはいかがでしょうか?SNSにアップするのもよいですが、部屋に飾ったり、スマホケースにしたりして活用するのも楽しいですよ。

販売アプリ「minnne」などで売るのも面白いです。安くしておけば意外に売れるかも知れませんよ。

アクセサリーづくり

ビーズアクセサリーやレジンのピアスなどはフリマアプリでよく見かけますよね。繊細なデザインで手の込んだ物以外は高く売れませんが、500円未満や1,000円未満といった金額設定にすれば、ぼちぼち売れる可能性があります。

もちろん、自分で使うのはもちろん、家族や友人にプレゼントするのもおすすめですよ。販売アプリ「minnne」ではさまざまな素敵な作品が出品されているので、参考にしてみるのもおすすめです。

外国語を習う

英会話はいつの時代も人気の習い事です。外国語の習得はスキルアップになりますし、異国の言語や文化に触れることで自分の世界が広がるでしょう。

英語の習得は英会話だけではありません。映画の字幕版を見たり、洋書を読んだり、一人でできることもたくさんあります。

もし、英会話をやりたいけど直接話すのが憚られる人は、今はオンラインで安く受けられる英会話レッスンも充実しているので、一度体験レッスンを受けてみるのも楽しいでしょう。

まとめ

今回ご紹介したのは以下の15趣味です。

  • 筋トレ
  • 読書
  • 料理・お菓子づくり
  • ジョギング
  • サイクリング
  • ボルダリング
  • 登山
  • 森林浴
  • ソロキャンプ・一人バーベキュー
  • ヨガ
  • 太極拳
  • マインドフルネス
  • イラスト
  • アクセサリーづくり
  • 英会話

どれもやってみると興味深いです。まずは体験してみて、「これは自分に合っているかも」と思える趣味を徐々に掘り下げてみるとよいでしょう。

今回ご紹介したもの以外にも、こちらの記事では、新しい趣味の見つけ方とジャンル別おすすめ趣味を取り上げています。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ