WEDDING

更新

フォトウェディングとは?写真だけの結婚式の魅力について解説

フォトウェディングとは、写真だけの結婚式という新しい形の「結婚」です。費用の問題やお気に入りの場所での撮影など、不安を解消して理想を叶えてくれます。本記事でフォトウェディングの魅力や注意点、流れについて確認していきましょう。
フォトウェディングとは?写真だけの結婚式の魅力について解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

人前で話すのが苦手、準備や段取りが大変、などの理由から結婚式を挙げない方がいる中で、フォトウェディングのように「写真だけの結婚式ならいいかな」と考える人が増えてきています。

フォトウェディングの特徴や流れ、費用を抑えるポイント、実際に利用した人の意見を見ていきましょう。

写真だけの結婚式を挙げるメリット

通常の結婚式とは違う、写真だけの結婚式「フォトウェディング」の3つのメリットについて解説します。

日取りを気にする必要がない

フォトウェディングでは結婚式と違って、ゲストを呼ぶ必要がありません。縁起のよいお日柄かどうかを気にする必要もなく、結婚式と比べて日取りに気を遣わずに済みます。

基本的には2人の予定のみ合わせられればよいため、比較的好きなタイミングで行えるのがメリットです。

フォトウェディングは、親族や友人との予定が合わせづらい方や、縁起を気にせずに楽しみたい方におすすめといえます。

費用を節約できる

フォトウェディングの相場は数万円~20万円程度です。通常の結婚式では、挙式から披露宴まで含めた相場は300~400万円程度なので、フォトウェディングの方が安くすみます。

フォトウェディングの基本料金に含まれているものは以下の通りです。

  • 撮影代
  • 衣装代
  • 小物やアクセサリー代
  • スタジオレンタル代
  • 写真データ代
  • アルバム作成代

もし基本料金の中に含まれていなかったとしても、上記の項目であればオプションとして追加できる場合がほとんどです。

相場で比較した場合、結婚式よりもフォトウェディングの方が、15分の1以上も格安な料金で行えます。フォトウェディングは費用を抑えたい方におすすめです。

思い出が残せる

再婚のために結婚式が挙げづらい、妊娠によって結婚式の準備が難しい、人前が苦手、こういった理由から挙式を諦めている方もいるのではないでしょうか。

そんな悩みを解消し、二人が結ばれた軌跡を残せるのがフォトウェディングです。プランによっては自分たちの好きなロケーションを選べて、2人の世界観の中で大切な思い出を残せます。

結婚式を写真だけで済ませるデメリット

フォトウェディングならではの3つのデメリットについて解説します。デメリットが気になる方のための対策案も記載していますので、参考にしてください。

お祝いムードは味わえない

フォトウェディングは、基本的に2人だけで計画して本番を迎えます。そのため、身内や友人たちとのお祝いムードは味わえません。

撮影だけで済むので手軽な反面、あっという間に終わるため実感が湧かない場合もあります。中にはすぐに現実に引き戻されて寂しいと感じる人もいるようです。

お祝いムードも味わいたい方は、ハウスパーティーやバーベキューなど、別に盛り上がる機会を用意しておきましょう。

相手の親族と顔を合わせる機会がなくなる

通常の結婚式と違って、機会を作らなければ相手親族との顔合わせができません。結果的に、感謝の気持ちや「これからよろしくお願いします」と伝える機会を逃してしまう場合もあります。

親族での顔合わせを予定していない場合は、2人の長期休暇中などタイミングを見計らって互いの親族のもとへ訪ねてみましょう。

フォトウェディングでは家族や少人数撮影できるオプションプランが用意されている場合もあるので、そのプランを利用して顔合わせを行うのも手です。

結婚の報告を個別にしなければならない

フォトウェディングの場合、結婚した報告は親しい人や親族に対して個別に行う必要があります。通常の結婚式と違いまとめて報告ができません。

またフォトウェディングを利用した方には、「そもそも、いつ結婚の報告をすればよいのか分からない」という方もいます。

対策として、プリント屋で結婚用報告のはがきを手配すれば報告の手間が減ります。LINEやFacebookを利用して報告するのも手軽に済むためおすすめです。

フォトウェディングを計画するときの流れ

フォトウェディングの流れは、大きく分けて4段階です。流れだけでなく注意点や補足事項についても記載しているため参考にしてください。

来店予約を取る

まずはフォトウェディングを依頼したい店舗を選びます。気になる店舗が見つかれば応募フォームか電話で申し込み、来店予約を取ります。

疑問点や不安な部分があるときは、気軽に問い合わせてみましょう。疑問や不安を解消した状態でフォトウェディングを行えます。

撮影プランを選択する

撮影プランは、撮影場所や衣装、その他のオプションによって構成されています。3種類それぞれの特徴について解説するので参考にしてください。

撮影場所からプランを選ぶ

撮影場所によるプランには以下の3種類があります。

  • スタジオ撮影 
  • ロケーション撮影 (思い出の場所など式場以外で撮影する)
  • 新婚旅行先撮影

スタジオ撮影は、式場で撮影する最もスタンダードなプランです。そのため他2種類よりも費用が安く済みます。

ロケーション撮影は、2人の思い出の場所など式場以外で撮影するプランです。基本料金の他に出張料が掛かりますが、その分場所や時間にこだわって撮影できます。

新婚旅行先撮影は、新婚旅行先で撮影するプランです。ロケーション撮影より費用がかさみやすいですが、新婚旅行と同時に行える利点があります。

2人の希望や予算を考慮した上で、店舗のスタッフに相談しながらどのプランにするか考えましょう。

衣装からプランを選ぶ

衣装によるプランには大きく分けて以下の3種類があります。

  • 洋装
  • 和装
  • 洋装と和装の組み合わせ

店舗にもよりますが、洋装の方が和装より安く設定されている場合が多いです。もちろん、両方組み合わせた撮影を行う方が費用はかさみます。

また、衣装を複数用意して撮影する場合は追加料金が発生する場合もあるため、事前に確認しておくといいです。

その他のオプションプラン

店舗にもよりますが、フォトウェディングでは様々なオプションプランが用意されています。利用には追加料金が発生することが多いため、事前に確認しておきましょう。

  • 家族撮影
  • スタジオ集合撮影
  • 新郎メイク
  • 新郎ヘアセット

家族撮影では、互いの親族も撮影でき思い出に残せます。

スタジオ集合撮影は10人程度の少人数で撮影するプランです。親しい友人や知人ともフォトウェディングをしたい方は利用してみましょう。

店舗によっては人数を超えた場合でも撮影できる可能性があります。フォトウェディングに呼びたい親しい人が多い方は、あらかじめ店舗に相談しておきましょう。

新郎メイクや新郎ヘアセットは、新郎をさらに恰好よくするために利用できます。

ただしその他のオプションプランを利用するには、追加料金が発生する場合が多いです。気になる方は事前に確認しておきましょう。

プロに仕上げてもらって撮影してもらう

フォトウェディングでは、プロにメイクやヘアメイク、着付けまでしてもらえます。本人の肌状態や髪の状態、希望を考慮した上でアドバイスまで行ってもらえるのもメリットです。

セットが終わればいよいよフォトウェディング本番です。二人の希望シーンや理想を実現できるよう、プロのカメラマンが撮影を行います。

クオリティの高いフォトウェディングが撮れます。

撮影後にデータやアルバムが手元に届く

撮影した写真やアルバムが届くまでに掛かる期間は、撮影が終わってから2週間~1カ月程度です。データのみであれば即日対応できる店舗もあります。

結婚報告を早くしたい、などの理由で早く撮影写真を手に入れたい方はデータのみ購入を選びましょう。アルバム作成といった編集もプロにやって欲しい、という方はアルバム作成の依頼も行うとよいです。

フォトウェディング費用の相場

一般的なフォトウェディングの相場は数万円~20万円程度です。ただし、どのプランを利用するか、追加オプションを利用するかによっても変わってきます。

特に撮影場所による違いが大きいため、そこを重点的に解説します。また、基本料金にアルバム作成が入っていない場合の相場についても記載しているため参考にしてください。

スタジオで撮影する場合

スタジオ撮影は、フォトウェディングの中で最も費用を安く済ませられるプランです。基本的にはどの衣装を選ぶかによって費用が異なります。

衣装は次の3種類です。

洋装 30,000円~80,000円
和装 40,000円~10万円
洋装と和装 60,000円~10万円

特にこだわりがなくコストを抑えたいなら、洋装がおすすめです。

ロケーション撮影の場合

ロケーション撮影は、衣装だけでなく時間帯や場所によっても費用が異なります。相場は10~25万円程度です。

スタジオ撮影より費用が掛かります。しかし、場所や時間帯にこだわって撮影したいときにおすすめのプランです。

2人の思い出の場所、行ってみたかった場所、夕暮れどき、夜景を背景になど、どういったシチュエーションで撮影したいか考えておきましょう。

注意点として、遠方での撮影や複数エリアで撮影すると出張料が高くつきます。利用する場合は、あらかじめ予算内に収まるか確認しておきましょう。

ロケーション撮影は、スタジオ撮影とはまた違った雰囲気でフォトウェディングを味わいたい方におすすめです。

新婚旅行先で撮影したい場合

新婚旅行先での撮影は、衣装代と撮影代だけでも15万円前後の費用が掛かります。その代わり、新婚旅行とフォトウェディングを同時に行えるのが何よりのメリットです。

新婚旅行先が海外でも、多くの場合は日本人スタッフか日本語対応スタッフが対応します。日本語以外での会話が不安な方でも安心です。

ウキウキした気分を味わいつつ結婚の思い出も残したい方は、新婚旅行先プランのフォトウェディングを利用しましょう。

アルバム作成を依頼する場合

まずは、アルバム作成が基本料金に含まれているか確認しましょう。含まれていない場合、大抵アルバム作成代の相場は5~10万円程度です。

台紙写真の焼き増しも行う場合、5,000円程度掛かります。

基本プランにアルバム作成が含まれていなくとも、セットプランが用意されている場合もあるため確認しましょう。追加オプションで注文するより、安く済ませられる可能性があるためおすすめです。

フォトウェディングの費用をなるべく抑えるには

フォトウェディングを利用する上で、4つの節約ポイントについて解説します。前半2つはいつでもできる節約ポイントです。

後半2つはタイミングが限られますが、利用できるなら活用したい節約ポイントのため参考にしてください。

衣装を1着だけにする

衣装1着のみであれば、基本料金に含まれている場合がほとんどです。複数の衣装を選ぶと、オプションとして追加費用が発生します。

また、特にこだわりがなければ和装よりも洋装の方がおすすめです。洋装の方が和装より安く済ませられます。

写真のデータのみを購入する

店舗にもよりますが、写真データのみであれば基本料金に含まれている可能性が高いです。一方、アルバム作成は基本料金に含まれていない場合があります。

追加オプションとしてアルバム作成を依頼すると、50,000~10万円程度掛かります。安く済ませたいなら、写真のデータのみ依頼しましょう。

アルバムが欲しい場合は、カメラ屋など安く済みそうなところで作成するとよいです。

なるべく平日に撮影する

平日の場合、土日祝日と比べて基本料金が安く割引特典を利用できる店舗もあります。

反対に、土日祝日は追加料金が設定されている場合が多いです。目安として平日撮影より20,000円~30,000円くらい高くつきます。

費用を安く済ませたい方は、平日撮影を利用しましょう。

割引などのキャンペーンを利用する

店舗によっては、独自の割引制度を用意していたり、お得なキャンペーンを行っていたりします。たとえば、ロケーションプランの基本料金割引や新作衣装の無料試着などです。

割引制度やキャンペーンは期間限定や先着限定である場合も多いため、気になるものがあれば問い合わせておきましょう。

いくつかのサイトを見て回って、自分が利用したいものがないか確認しておくのもよいです。上手く活用して、フォトウェディングをお得に満喫しましょう。

実際に写真だけの結婚式を挙げた人の口コミ

フォトウェディングを利用した人がTwitterに挙げている口コミを6件紹介します。5件目までは利用して良かったという口コミです。

6件目は、フォトウェディング自体は良かったのに困ったことがあったという口コミです。

フォトウェディングを利用して良かったと意見を挙げている方の中には、フォトウェディングの撮影写真を載せている人もいます。気になる方はそちらも合わせて見ておきましょう。

乗り気でなかったのにやって良かったと思えた

もともと乗り気でなかった人の意見です。

2人きりでも行えるのがフォトウェディングの特長です。人前でドレス姿を披露するのに抵抗がある方こそ、フォトウェディングを検討してみましょう。

心から楽しむことができた

次はフォトウェディングを楽しんできた人の意見を見ていきます。

リンク先からは、新郎が優しく新婦を包み込む素敵な写真が見れます。ゲスト席には装飾も施されており、何より見ていて微笑ましい2人の姿が魅力的です。

フォトウェディングは、撮影慣れしていない方でも楽しめます。写真撮影がネックで今一歩踏み切れないという方も、まずは相談だけでもしてみましょう。

小道具にもこだわることができる

以下は小道具にこだわってフォトウェディングをした人の意見です。

フォトウェディングでもスタッフに相談して、自分の理想を形にできます。相手はプロですから、ときに期待以上の成果を上げてくれる場合もあるのです。

フォトウェディングであっても、妥協する必要はありません。「ここはこだわりたい」と思う部分があれば、事前にスタッフに相談しておきましょう。

気に入ったウェディングドレスを着ることができた

互いに気に入ったウェディングドレスで、フォトウェディングした人の意見です。

フォトウェディングを行う場合でも、様々な種類のウェディングドレスの中から気に入ったものを選べます。

新作を用意している店舗もありますし、お気に入りのウェディングドレス探しも楽しめるといいですね。

憧れのハワイで撮影できた

次に、新婚旅行先でのフォトウェディングを利用した方の意見を見ていきます。

何かしらの事情があって、結婚式は挙げないという方もいます。そういった方でも「やって良かった」と思えるのがフォトウェディングです。

また新婚旅行先で結婚式を挙げるのは大変ですが、フォトウェディングであればプランを利用して比較的簡単に行えます。

新婚旅行を楽しみつつ、フォトウェディングで結婚した大切な思い出も残しておきましょう。

周りが口を出してきて面倒くさい

フォトウェディングには満足しているものの、周囲への対応を大変に感じている方の意見です。

【愚痴】結婚前から「結婚式は無し」って2人で決めてて写真だけ撮って大満足なのに、義父が披露宴やりたがっててて非常に面倒くさい。

もう結婚2年目だし 、そこにお金出すなら夫の奨学金返済に当ててほしい…

高校も特待生で大学も国立なのになんでこんなに借りてるの…

親族の中には「結婚といえば披露宴も」というように、新しい形のフォトウェディングだけでは満足いかない方もいるようです。

フォトウェディングを行う場合、選んだ事情を説明して周囲に納得してもらう必要が出てくる場合もあります。

自分から伝えにくい場合はパートナーから伝えてもらったり、フォトウェディングのスタッフに相談したりしておくといいです。

写真だけの結婚式で2人の希望を叶えよう

フォトウェディングは、結婚式を挙げずとも結婚したという形は残したいときにこそおすすめです。日取りを気にせずに費用も結婚式よりはるかに安く、事情があって結婚式を挙げられない場合でも行えます。

他にもフォトウェディングは、時間・場所・小物・ウェディングドレスなどにもこだわれるのがメリットです。新しい形の結婚であるフォトウェディングで2人の希望を叶えましょう。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ