更新

nikon(ニコン)の一眼レフの特徴|種類やおすすめモデルについて

Nikonの一眼レフカメラは風景や人物撮影に適した発色に仕上がり、色々なシーンに活用できるとして人気があります。カメラ機能を使いこなすためにも、カメラの特徴や種類を理解して、自分に合ったカメラで写真撮影を楽しめるようになりましょう。
nikon(ニコン)の一眼レフの特徴|種類やおすすめモデルについて

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

Nikonの一眼レフカメラは機能性が優れており、初心者でもプロが撮ったかのような撮影ができるとして人気を集めています。カメラを趣味にしている方は多く、普段からカメラを持ち歩く方も増えています。

ここでは、Nikonの一眼レフカメラに的を絞り、機能や特徴、おすすめの商品等も紹介していきます。

Nikonというメーカーは知っているが、カメラの特徴や機能はよくわからないという方は、まず特徴を理解して自分に合ったカメラを選び使いこなせるようになりましょう。

目次

Nikonの一眼レフカメラの特徴

Nikonの一眼レフの特徴には次のポイントが挙げられています。他社にはない独自の機能もあるので、特徴を把握しておきましょう。

機能性が高く安心して購入できる

日本で知名度の高いカメラメーカーといえばキャノンやNikonです。機能性も高く有名メーカーなので安心して購入でき、初心者の方でも便利に使いこなせる機能が充実しているのが特徴です。

特にNiconは最新性能に自信があり、自然な発色を出す機能が優れています。

目で見たよりも綺麗に仕上がることから、風景や人物撮影に向いています。よく使う指は親指で、使うボタンは親指周辺にまとめられていることもNikonカメラの特徴です。そのため、安定したシャッターを切ることができ、突然のシャッターチャンスにも対応できます。

正確で実物に近い写真が撮れる

Nikonはアポロ宇宙船のカメラを製作した実績があるので、美しい写真より被写体を忠実に撮影するのに向いています。黒色を表現するのに優れており、風景撮影においてはコントラストがよく出やすく、星空や夜景の撮影も美しい発色にまとめてくれます。

鮮やかな色を作るのではなく、色の正確性を追求して実物に限りなく近い発色を出すよう調整されています。風景や人物をメインとする方におすすめのメーカーです。

中級モデル以上がおすすめ

一眼レフデジタルカメラのエントリーモデルはキャノンに比べて少ないですが、中級モデル以上にはユーザーのニーズに合わせた機種が多いです。Nikonには設定までの時間を短縮して親指でシャッターを押す特徴があります。

中級以下がダメというわけではありませんが、機能が充実しているのが中級モデル以上になるため、便利な機能も欲しい方は中級モデル以上を選ぶとよいでしょう。

カメラ操作が楽しくレトロな写真が撮れる

一眼レフフィルムカメラは製造終了しているので、購入するときは中古になります。撮影には慣れる必要がありますが、慣れていく過程を楽しめることも撮影を楽しむ魅力の1つです。

また高性能の一眼レフデジタルカメラにはないレトロな写真を撮影できることも特徴で、正確なピントを合わられることも楽しく写真を撮影できるポイントです。

現像する楽しみがある

フィルムカメラには現像が必要で、できるまでの楽しみがあることが魅力の1つです。ピントや明るさなどは自分で設定するマニュアルタイプのカメラが多く、自動で補正する機能とは違い自分らしい写真が撮れます。

Nikonのフィルムカメラは撮りたい瞬間を逃さず撮影でき、手ぶれに対応していることも特徴です。

フィルムと写真の整理と収納にスペースが必要

デジタルカメラではデータ保存ができますが、フィルムカメラではできません。そのため写真の整理や収納スペースも考えながら撮ることが大切です。

写真をたくさん撮りたいという方や保存量が多いという方は、デジタルカメラタイプがおすすめです。大切な写真を保管しておくことも考えると、パソコンやアプリを活用して保管できる場所を確保しておくとよいです。

パソコンに保存する場合は空き容量を確認しながら保管するようにして、そのほかにも無料で使えるクラウドストレージも活用するなど、データ保存する場所を確保しておくと安心して写真を保存できます。

一眼レフカメラの種類は2つ

一眼レフカメラにはデジタルとフィルムの2つのタイプがあります。それぞれの特徴を確認しておきましょう。

一般的に使われている一眼レフデジタルカメラ

本格的な写真を楽しみたい方におすすめのタイプです。価格は高めですが、デジタル一眼レフカメラはレンズを交換できるカメラなので、様々なシーンで撮影が可能です。

サイズが大きくなりがちな望遠レンズや明るいレンズを装着しても、バランスよく安定して本体を構えることができます。

高画素なら引き伸ばしても画質の劣化が少ないため、高精細な写真に仕上げられます。選ぶ際は持ち運びや取り回しに合わせて、自分にとって運びやすいサイズを選ぶことが大切です。

フィルムを使って撮影する一眼レフフィルムカメラ

かつて主流だった一眼レフフィルムカメラは、今魅力が見直され密かに人気となっています。フィルムカメラは現像しなければ仕上がりを確認できない特徴がありますが、1枚1枚を大切にでき、より写真と真剣に向き合えます。

独特の粒状感やレトロな雰囲気が出せることもフィルムカメラの特徴です。現像の方法によって仕上がりに差が出るなど、こだわりを持ちながら写真を撮りたい方におすすめのタイプです。

一眼レフデジタルカメラの魅力とデメリット

デジタルカメラの魅力だけではなくデメリットも把握しておくことで、失敗なく購入でき対策もできるようになります。どちらのポイントも押さえておきましょう。

デジタルカメラが主流なので種類が豊富

最新の技術を搭載した様々な機種の中から、自分に合った価格やデザインを選ぶことができます。自分好みのデザインで撮影できるというだけで、カメラに向かうモチベーションも高まり素敵な写真を撮れる率も高くなります。

デジタルカメラは、機能に応じて価格も異なるため、自分が撮りたいジャンルの写真をあらかじめ決めておくことで、自分に適したカメラを選べるようになります。

撮影してすぐに確認できる

撮影したらすぐに確認できるので、失敗しても取り直しできます。特に重要な写真撮影のときは重宝します。写真を何度も撮り直すことが多い方は、デジタルカメラがおすすめです。

フィルムカメラの場合は現像するまで時間がかかるため、その場で撮った写真の確認ができません。デジタルカメラの場合はその場で確認ができ、不要な写真は削除でき管理しやすいのがポイントです。

価格が高く重くて持ち運びに不便

今はコンパクトで軽量なものが多く、高性能でも安いカメラがたくさん売っています。ところが、一眼レフデジタルカメラは人気のある機種だと15万円程と高めです。旅行などでは重たくて移動のときにかさばることがデメリットだと感じる方が多いです。

機能性を重視するとその分価格に反映されていきますが、近年では初心者に十分な機能が搭載していてもコンパクトで持ちやすいモデルも増えています。最初は持ち運びしやすいタイプを選ぶと、手軽に写真を楽しめる機会が多くなり、不便さを感じず撮影できます。

一眼レフフィルムカメラの魅力とデメリット

フィルムカメラの魅力とデメリット部分も把握しておきましょう。デジタルカメラでは実感できない魅力もあるので、1枚1枚の撮影を楽しみたい方はチェックしておくとよいです。

カメラ操作が楽しくレトロな写真が撮れる

一眼レフフィルムカメラは、製造終了しているので購入するときは中古で購入することになります。撮影には慣れる必要がありますが、1枚1枚を慎重に撮れる楽しみがあります。

また高性能の一眼レフデジタルカメラにはないレトロな写真を撮影できることが、フィルムカメラの魅力です。

ありきたりな写真ではなく、個性的な写真を撮ってみたいという方にもおすすめです。ボタンでシャッターを切るのではなく、フィルムをセットしたりシャッター操作も楽しめることもデジタルカメラでは実感できない魅力です。

現像する楽しみがある

フィルムカメラでは現像が必要です。写真ができるまでの楽しみがあるので、1枚1枚を大切に管理でき、撮った写真の思い出や印象も残ります。

たとえ仕上がりに納得できない写真であっても、撮影したときに楽しかった印象が残っていたら、それも素敵な思い出です。撮った写真の思い出と自分が撮影した思い出の両方楽しめるので、思い出を大切にしたいという方におすすめです。

フィルムと写真の整理と収納にスペースが必要

デジタルカメラではデータ保存ができますが、フィルムカメラではできないので整理が必要になりデメリットと感じる方が多いです。収納スペースの確保や現像した写真の管理も考えておくことが大切です。

写真の管理が苦手な人にとってフィルムカメラは向かないタイプなので、写真の整理やカメラのメンテナンスも含めて管理が苦手な方はデジタルカメラを選びましょう。

Nikonの一眼レフデジタルカメラ3選

価格が手頃で、初心者でも簡単に使いこなせるデジタルカメラを3つ紹介します。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D610 24-85 VR レンズキット D610LK24-85

連続撮影速度はFX、DXともに約6コマ/秒で、FXフォーマットにもかかわらず小型で軽量なモデルなので持ち運びも便利です。撮影頻度の高いとされる顔、青空、人工光下での撮影画質が向上しており、美しい画質を気軽に楽しめます。

電源スイッチやシャッターボタンの動作もスムーズにでき、指の動きを妨げないグリップ形状で迅速に作動します。快適な撮影ができるよう改良され、急なシャッターチャンスにも素早く対応できます。

  • 画素数:2,426万画素
  • 約6コマ/秒の連続撮影速度を実現

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750

FXフォーマットで2,432万画素と高画素です。チルト式液晶モニターと内蔵Wi-Fi機能を搭載しており、写真管理にも便利です。小型軽量設計でグリップも持ちやすく、高度な機動力でどんな被写体も迅速に追い掛けます。

最適な瞬間を正確なピントで捉えるのをアシストしてくれるため、初心者でもプロのような撮影ができ、美しい写真に仕上げられます。ザラつきのない色再現も優れており、写真を撮る楽しさや保管する楽しさも味わえます。

  • 画素数:2,432万画素
  • ザラつきなく色再現が美しい

ReReレンタルでNIKON ニコン D750をレンタルする

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 AF-P 18-55 VR

エントリーモデルのデジタル一眼レフカメラです。バリアングル液晶モニターを搭載し、撮った写真も簡単にシェアできます。撮るたびにスマホへ自動転送でき、大切な思い出の写真も家族や友達とすぐに分かち合えます。

カメラとスマートフォン/タブレット端末を、Bluetoothで接続できる「SnapBridge」に対応しています。大切な素敵な想い出をSNSやメールですぐに皆とシェアして楽しめる機能が搭載されているモデルです

  • 画素数:2,416万画素
  • Bluetoothで接続できる「SnapBridge」に対応

ReReレンタルでNIKON ニコン D5600をレンタルする

Nikonの一眼レフフィルムカメラ3選

デザインがおしゃれで、価格が手頃なフィルムカメラ3つを紹介します。1枚1枚の写真にこだわりを持ち、現像する楽しさも味わいたい方はチェックしてみましょう。

Nikon EM

1980年に発売されたフィルム一眼レフカメラで、価格が安く小型なので初心者でも操作しやすいです。小さいので散歩のお供として持ち歩いても邪魔になりません。

フィルムの巻き上げ、ピント、絞り、すべて手動ですが、自分の撮りたいと思ったものが撮れるカメラです。もちろん失敗もありますが、撮ることを楽しみたい方に向いているカメラです。

  • 小さくて持ち運びが楽
  • 撮る楽しさを実感できる

Nikon ニコン FE10

操作が簡単なので、初めて使う人も気軽に使える一眼レフカメラです。絞り優先自動露出機能を搭載した、マニュアルフォーカスが特徴です。写真撮影の基本的要素である絞り値、シャッタースピードやピントなど、1つ1つの動作を確かめながら簡単な操作で撮影を楽しめるカメラです。

機能が充実しているので、すべて手動のフィルムカメラよりも簡単な操作で使いこなせるのが魅力のカメラです。

  • 絞り優先自動露出機能を搭載
  • 初心者でも簡単な操作

Nikon ニコン AF 一眼レフカメラ ボディ本体 F100

Nikon F5の小型版として開発されたカメラで、小さく押しにくかった各種ボタンを大型にして操作性が改良され、さらに高速高精度AFを搭載しています。F100は、本体のみのコンパクトボディに外付けバッテリーをつければプロ機に変わります。

フォーカスポイントが赤く点灯して見やすく、目で見た光の明るさを写真で再現できる高性能のカメラです。使用感に優れたカメラで、大きさやバランスともに、フィルムカメラとしてはベストに近いという声が多いです。

  • 軽量でコンパクト
  • 本体のみのコンパクトボディに外付けバッテリーをつければプロ機に変わる

一眼レフデジタルカメラの手入れの仕方

大切なカメラを長く愛用するためには、お手入れ方法を知っておくことが大切です。難しいことは何もないので、基本さえ抑えれば正しく保管できます。

ブロアーやクリーニングペーパーで汚れを落とす

ボディとレンズはブロアーやクリーニングペーパーで綺麗にします。クリーニングペーパーにはあらかじめクリーナー液がしみ込んでいるので、自宅以外でも簡単にお手入れできます。

手入れをする際は道具で内部の部品をいじらないよう注意しましょう。また、サイズはMサイズを利用し、お手入れの際は手で触らないことがポイントです。手に付着したゴミや手垢などが画像素子についてしまうと、ブロアーだけでメンテナンスすることが難しくなります。

レンズは丁寧に扱う

レンズもブロアーやクリーニングペーパーで掃除しますが、ゴシゴシ力を入れて拭くようなことは避けましょう。ガラス面はデリケートな部分なので、顔に近づけて確認しながら丁寧に拭くようにします。

自分の息をかけて拭くことや、息でゴミを吹き飛ばすこともやめましょう。ツバや吐息による湿気は、レンズやボディを汚す原因となります。

お手入れ後の保管方法も大切で、カメラ専用の防湿庫や簡易防湿ケースに入れて保管しましょう。カメラバックにはカビが生えやすいので、長く愛用したいのであれば保管場所も重視することをおすすめします。

一眼レフフィルムカメラの手入れをするときのポイント

フィルムカメラのお手入れ方法も確認しておきましょう。大きな差はありませんが、注意したいポイントがあります。

やり方は一眼レフデジタルカメラと同じ

一眼レフデジタルカメラと同様にします、ブロアーやクリーニングペーパーを使ってメンテナンスします。構造上異なる部分は、フィルムを入れ替えるために裏蓋が開く部分なので、ここの部分も掃除します。

注意したいポイントは、シャッター幕に触れないことです。クラシックカメラを中古で購入した場合、フィルム室内部にフィルムの切れ端が引っかかっている場合があります。このまま放置していると故障の原因になるため取り除きましょう。

不安な方は、カメラ店や専門家に相談するとよいです。

フィルムカメラの場合はオーバーホールを行う

フィルムカメラなどの機械式と呼ばれる機種は、定期的にオーバーホールを行うと長持ちして、よい状態を保てます。オーバーホールとは、機械を分解して劣化している部品を新しいものと交換したり掃除をしたりすることです。

フィルムカメラの内部に触れるのは、素人の方にとって抵抗がある場合が多く、万が一故障の原因にもなりかねないため、メンテナンスをしないという方が多いです。自分でオーバーホールができない方は、専門修理店に依頼すると安心です。

Nikonの一眼レフカメラを購入して写真撮影を楽しもう

Nikonの一眼レフカメラは、機能性が高く初心者でも楽しく美しい撮影ができるとして人気があります。特に、黒の発色が優れているため、人物や風景を撮るのが好きな方におすすめです。

軽量でコンパクト設計のモデルに改良されてきているので、写真撮影が毎日の生活の一部に感じられるほど楽しめます。デジタルカメラの場合はデータ保存も簡単にできるため、大切な思い出を残しながらカメラを愛用していきましょう。

紹介されていたカメラを使ってみたいけど、いきなり買うのはお金もかかるし勇気が出ないという方におすすめのサービスがあります。

ReReレンタルというサイトではカメラや家電などをレンタルすることができます。手順も簡単で利用しやすいので、少しでも興味が湧いた方はサービスの詳細をこちらから御覧ください。

ReReレンタルでカメラをレンタルする

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ