更新

ファッションレンタルサービスの評判は?洋服選びサービスのおすすめについて

「コーディネートに自信がない」という方は多いでしょう。今回は洋服選びが得意でない方におすすめの基本コーデ術や、月額制の洋服レンタルをご紹介します。少しでも毎日のコーディネートが楽になれば幸いです。
ファッションレンタルサービスの評判は?洋服選びサービスのおすすめについて

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

洋服選びが好きでない方にとって、毎日のコーディネートは難しいですよね。コーディネートに時間がかかって、出かけるのがギリギリになることもあるでしょう。

洋服選びの初心者がダサくならないようにするためには、いくつか基本があります。

今回は基本コーデ方法や、コーデを助ける洋服レンタルをまとめました。

簡単におしゃれ感が出る鉄板コーデ

何となくオシャレに見える「おしゃれ感」は大事ですよね。おしゃれ初心者はセオリー通りの着こなしをした方がダサくならずにすみます。

この章ではおしゃれ感が出しやすいコーディネートをまとめました。

おしゃれに慣れて来たら徐々にわざと外してみたり、色や形を冒険してみたり…と上級コーディネートを楽しんでくださいね。

テイストは1つに絞る

ガーリー(女の子らしい)ファッション、スポーティー、オフィスファッション、ストリート系、お嬢様系ファッション、女子アナファッション、大人カジュアル…色々なテイストのファッションがありますよね。

オシャレ上級者はガーリーやスポーティーなどの2~3テイストを組み合わせることが可能です。

例えば、愛らしくてガーリーなシフォンスカートとハイテクスニーカーを合わせ、腰にウインドブレーカーを巻いていても、おしゃれな人なら様になりますが、初心者がするとちぐはぐに感じます。

コーデに自信のない方は自分の好きなテイストを見つけ、1つに絞ると失敗が少ないです。

他の人のコーディネートを見て真似する

「Wear(ウェアー)」「コーデスナップ」など、他の人々のコーディネートが楽しめるアプリがたくさんあります。色々見てみて、「こういうコーディネートならしてみたい!」と思えるコーディネートを見つけると良いでしょう。

男性にモテたいなら女子アナファッションがおすすめですが、女子アナが苦手な方もいますよね。まずは自由に好きなテイストを探してみてくださいね。

そして、見本の皆様のコーディネートをそっくり真似してみると簡単におしゃれができますよ。

WEAR ファッションコーディネート
WEAR ファッションコーディネート
開発元:ZOZO, Inc.
無料
posted withアプリーチ
コーデスナップ -ファッションコーディネートアプリ コデスナ
コーデスナップ -ファッションコーディネートアプリ コデスナ
開発元:GMO Media, Inc.
無料
posted withアプリーチ

身長や体型に合わせる

どんなに好きなテイストのファッションでも、高身長でないと似合わない服だったり、痩せているからこそ映える服だったりします。自分に似合うファッションを見つけることも重要です。

ショップに行って「この店員さんおしゃれだな」と思える店員に服を選んでもらうなり、友人などに聞くなりして、自分のベストファッションを探しましょう。

季節感を出す

季節外れの服は浮きます。上級者はわざと外すこともあるようですが、冬は冬服、春は春の服…というように、季節に合った服を着た方がおしゃれです。

派手な色は1色にしておく

濃いピンクや鮮やかなイエローなどは「差し色」と呼ばれ、コーディネートに華を添える色です。

派手な色はお互いにケンカするので、色が多いとコーデがおかしくなることも。コーデ初心者は派手な色は1色にしておくと無難です。

ワンピースは鉄板

とりあえず何か買うとしたら、ワンピースが鉄板。「婚活やデートなどもワンピースなら大丈夫」と言われる程です。無難なデザインのワンピースは一枚持っていても損はないでしょう。

洋服レンタルサービスで洋服選びから解放!

最近は洋服も多種多様であり、個性派ファッションが増えました。そのため、「どういった服がかわいいのか分からない」という方も多いです。

そんな場合は月額制の洋服レンタルサービスが楽です。毎月の利用料を払えばコーディネーターさんが選んでくれた洋服のセットが届くので、とても便利ですよ。

洋服レンタルサービスは色々ありますが、今回はその中でも使いやすい「エアークローゼット」をご紹介します。

エアークローゼットならセットを着るだけ!

エアークローゼット(エアクロ)は女性向けの洋服レンタルサービスです。数ある洋服レンタルアプリの中で、特にメリットが多いと感じます。

この章ではエアークローゼットのメリットをまとめました。

毎月無制限に借りられる

エアークローゼットのプランは3つだけです。

  • ライトプラン月6,800円
  • レギュラープラン月9,800円
  • プラスサイズプラン(大きなサイズL・2L・3L)月12,800円

ライトプランは月に一回だけですが、レギュラープランなら無制限!

ただし、一回に3点セットが届きますが、そのセットの返却が完了したら次の服を発送してもらえる仕組みです。また、月額利用料の他に毎回返送料が300円かかります。

そのため、返却および発送期間を入れると、月に4~5回くらいのレンタル回数になる方が多いようですよ。

自宅にある服と組み合わせれば一ヶ月のコーディネートが一気に華やかになるでしょう。

アプリを入れれば誰でも服が見られる

アプリを入れて無料会員になれば、タダでエアークローゼットの洋服がチェックできます。申し込む前に洋服のテイストを確認しておくと安心です。

好きな服が着られる

コーディネーターさんが選ぶ服の中で「これ好き!」という服がありますよね。好きな服はアプリやwebサイトで「お気に入り」に登録でき、その服やテイストが近い服を3点セットに入れてもらうことも可能です。

もちろん、「大学で友達ができそうな服。派手より真面目系が良いです」といった希望も出せます。この場合は大学生として親しみやすい服を送ってくれますよ。毎月「合コンで男受けする服」「通勤にピッタリな服」などなど、色々リクエストしてみると楽しいでしょう。

最初は希望にぴったり合っていないこともあります。しかし、毎回返却するたびに、「苦手なコーデでした」「好きなコーデでした!」といった感想が送れるので、だんだん好きなコーデばかり送ってもらえるようになります。

選んでもらえますし、選ぶこともできるという優れたサービスです。

安物ではない服が届く上に洗濯不要!

レンタルにありがちな1,000円2,000円といった安い服ではなく、3着で2万円といった割と良い服が届きます。職場に着て行っても恥ずかしくないですよ。

しかも洗濯不要なので、そのまま返却できて大変楽です!

自分では選ばない色に挑戦できる

「自分なら絶対にこの色は選ばないな…」という色に挑戦できます。自分で冒険すると失敗する確率が高いですが、エアークローゼットならコーデとして完成されたセットを送ってくれますので、「この色、意外に自分に合う!」といった新鮮な発見があります。

同じような色の服しか着こなせなかった人も、エアークローゼットを利用すれば着こなせる服の色が増えるでしょう。

招待コードがあれば安くなる

エアークローゼットは友達(招待)コードがあります。友人からコードをもらうか、ネットでエアクロ友達コードと入れればコードが出てきますので、利用しましょう。

招待者は月額利用料が2000円引き、招待された人は1000円引きになります。

一流コーディネーターのコーデが勉強できる

エアークローゼットは必ず一流のコーディネーターが年齢や身長、好みなどに合わせて洋服を選んでくれます。そのため、コンスタントにレンタルするだけでコーディネートの勉強ができますよ!洋服選びが苦手な人にとって、これがエアークローゼットの一番のメリットでしょう。

「今風のコーディネートが全く頭に浮かばない」という方も、エアークローゼットなら旬のコーデセットが毎回届きますので、「そうか~こんなコーデをすれば今風なのか!」と分かるようになります。

しかも10万点という膨大な数の洋服からチョイスしてもらえますので、どんどん新しい服を着てみることが可能。自然と洋服に関する経験値が一気に上がりますよ!

air Closetの詳細をみる

まとめ

洋服選びが面倒だと思ってしまうのは、「どうせ選んでもダサいと思われるのでは?」「この服浮くかな?どうかな?…ああもう悩むのが嫌だ」というネガティブな考えや、「毎日選ぶのが面倒くさい」という気持ちがあるからです。

今回ご紹介したコーデ術は基本中の基本ですので、とりあえずやってみてみくださいね。

まずはエアークローゼットでおしゃれなセットを送ってもらい、旬のコーデを楽しんでみると、洋服に関する経験値が上がるのでおすすめです。

「洋服選びが苦痛」から「洋服選びが楽しい」に変わるといいですね!

air Closetの詳細をみる

こちらの記事では、おすすめの洋服レンタルサービスを比較解説しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ