更新

女性のスマートカジュアルとはどんな服装?季節別のおすすめコーデをご紹介

ちょっとした会合や謝恩会など、スマートカジュアルが求められるシーンでは、どんな服装をしたら良いのでしょうか。今回、きちんと感とおしゃれが両方叶う季節別おすすめのスマートカジュアルコーデをご紹介します。
女性のスマートカジュアルとはどんな服装?季節別のおすすめコーデをご紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ドレスコードでスマートカジュアルと言われると、悩みますよね。私も3月に幼稚園の謝恩会があり、今ちょうど悩んでいるところです。 そこで今回はスマートカジュアルコーデのおすすめを季節別に紹介していきます。

スマートカジュアルの基本コーデ

季節に関係なく、スマートカジュアルの基本的なコーデとして、レースを使ったコーデがおすすめです。

カジュアルと言われてもアクセサリーや靴など、ドレスアップをし、コーディネートすることで、周りになじみやすい着こなしが出来ると思います。形が決まったら、その季節に合ったカラーを選んでいくと決めやすいです。

季節別おすすめスマートカジュアルコーデ

この章では、季節別におすすめのスマートカジュアルコーデをご紹介します。

スマートカジュアルコーデ 春のおすすめ

春といえば、謝恩会や入園・入学などどと1年で一番スマートカジュアルと言われる機会が多いのではないでしょうか。

春ということで、春らしいピンクや黄色などの明るい色見のものがおすすめです。

ツイードスーツ

ツイードスーツは入学式から説明会や謝恩会まで年中使うことができ、特にママ世代に人気ですね。入園式・入学式では明るい色、卒園式・卒業式では少し暗いネイビーやブラックにするなど同じ春でも場面によって変え、周りと差をつけることができたら上級者ですね!

袖レースワンピース

袖がレースになっていることにより、普通のワンピースより少しドレッシーに見え、スマートカジュアルコーデでは王道です。

スカート丈もひざ丈からミモレ丈まであり、それによって可愛さや綺麗さが変わってくるのもいいですよね。

フレアスカートワンピース

フレアスカートは上品さが出るコーデに仕上がります。ウエストが締まっている形が多いので、女性らしいスタイルを綺麗に見せてくれます。

パンツドレス

大人っぽくかっこよく見せたい人におすすめです。私は卒園式や、修了式用にネイビーのパンツセットアップを持っていますが、入園面接やちょっとした行事ごとにもピッタリで、よく着ています。

足元はパンプスで締めることで、かっこよさアップです。

スマートカジュアルコーデ 夏のおすすめ

肌を程よく見せることで、夏らしさが出てきます。大人っぽい着こなしが多めの夏ですが、靴やカバンでかわいらしさを出してみたり、小物をうまく使う事で雰囲気が変わりますので、チャレンジしてみるのもいいですね。

ノースリーブワンピース

程よい肌見せでかわいさと大人っぽさの着こなしができますね。ストールなどの小物をプラスすることでおしゃれさもアップしやすいです。

半袖セットアップ

肌の露出を控えたい人におすすめなのが、半袖タイプです。こちらはセットアップなので、他のトップスやボトムスと組み合わせてコーディネートしたり、普段使いできるものも多いので、ひとつ持っておくと便利だと思います。

柄ワンピース

若々しさを出したい方は、柄ワンピースは難しいと思う方が多いかもしれませんが、夏の場合は羽織ものなどがないため、比較的コーディネートしやすいです。

冬などの寒い時季だとコートと合わせたりするので柄物は選びにくいですが、夏は1枚で完成し、夏らしくサンダルとも合わせやすくなります。

総レースワンピース

夏の肌見せにはレースタイプのものも欠かせません!エレガントさがアップし、ブラックにしても重くならないのがいいですね。子供の習い事の発表会コーデやなどに特におすすめです。

スマートカジュアルコーデ 秋のおすすめ

秋は丈感も大事ですが、少し温かみのある色を選ぶことをおすすめします。私が秋コーデで意識していることは、夏同様に肌見せです。

夏は肩を出し、レースで抜け感を出すことをおすすめしていましたが、秋は夏コーデの足し算です。同じワンピースでもボトルネックのものにしてみたり、オフショルのものでも袖が長いものにしてみたり、少しずつ冬コーデに近づけていきます。

ボトルネックワンピース

ボトルネックとはハイネックよりも短く、首に沿って立ち上がっているような形のことを言います。ボトルネックにすることで、顔周りのシャープさが出て、スッキリした雰囲気になります。

スマートカジュアルコーデ 冬のおすすめ

冬ならではのコーデといえば質感や重ね着などのコーディネートテクニックが大事になってきます。また、色合いにも気を付けてみていきましょう。

ニットスーツ

フォーマルな場所にも使われますが、カジュアルな場所にもニットスーツはおすすめです。スーツなので、美しいシルエットが作れるのが特徴です。ワンピースもいいですが、大人っぽさを出したい方は、ニットスーツが間違いないです。

ベロアワンピース

ベロア素材のワンピースになりますが、こちらはかわいらしさも大人っぽさも両方表現できますね。質感にこだわっているところがおしゃれ上級者のようでいいですね。

まとめ

いかがでしたか?最近はワンピースやツーピースだけでなく、パンツスタイルで、かっこよく着こなすコーデも人気です。ぜひチェックしてみてください。

こちらの記事では、洋服レンタルサービスをご紹介しています。シーンに合わせたレンタルサービスもあるので、気になる方は活用してみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

伊藤しおり /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味はピアノを演奏することと、野球観戦。 現在は自宅でピアノ講師をしながら、演奏活動をして音楽を楽しんでいます。野球も小さい頃から好きなので、音楽もスポーツもどちらの楽しさもお伝えできたらいいなぁと思います!

ビギナーズTOPページ