更新

ミラーレス一眼カメラのおすすめ7選 初心者にもおすすめなモデルは?

ミラーレス一眼カメラのおすすめ7選 初心者にもおすすめなモデルは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

カメラを使ってきれいな写真が撮りたいという気持ちはあるものの、本格的な一眼レフカメラを使いこなす自信がないという方もいるのではないでしょうか。そうした方にはミラーレス一眼カメラがおすすめです。

ミラーレス一眼カメラは高性能ながらも持ち運びが楽で、比較的安く購入できます。一眼レフカメラに負けず劣らず高い需要と人気を誇るカメラです。そこでミラーレス一眼カメラと一眼レフカメラの違いや魅力、用途に合うメーカー別おすすめ商品を紹介します。

ミラーレス一眼カメラと一眼レフカメラの違い

ミラーレス一眼カメラと、一眼レフカメラ。それぞれの用語は知っていても、具体的に何が違うのか知らない方は多いのではないでしょうか。一見似ているように見受けられますが、そもそもミラーレスと一眼レフは構造面で大きな違いがあります。

ミラーレスは名前の通り「鏡がない」カメラです。ファインダーがないので、撮影する被写体を液晶画面で確認する設計で作られています。画質はどちらのカメラも同じくらいで仕上がりも遜色ありません。しかしミラーとプリズムがないミラーレスは、一眼レフよりもコンパクトで軽く「一眼は持ち運びにくい」という概念を根底から覆してくれます。

一方で一眼レフにはコンパクトさがない分、レンズの選択肢が豊富です。被写体をリアルタイムで確認できるというメリットがあります。こうした多彩な機能はプロフェッショナル向けと言えるでしょう。そのため、初心者や気軽に本格的な写真を楽しみたいと思う方には「ミラーレス一眼カメラ」をおすすめします。

初めてカメラを購入する人必見 ミラーレス一眼カメラの選び方

実際にミラーレス一眼カメラを購入しようと思っても、どんな商品を選べばよいのか迷ってしまう方は多くいます。カメラは種類も多くデザインや機能も豊富なため、自分に合ったカメラを見つけるのは意外と難しいものです。そこで、ここではカメラ探し方と選び方のポイントについて紹介します。

カメラの探し方

メーカーによってカメラのデザインや機能面が大きく変わるので、好みのメーカーをひとつ決めておくと選択肢を絞りやすくなるでしょう。カメラの2強と言われるニコンやキャノンは一番の有名どころです。しかしそちら以外にもミラーレスを販売している優良メーカーは数多くあります。

たとえば、ソニーやオリンパス、パナソニックなども優れた機能を持つ商品を数多く取り扱っていると定評のあるメーカーです。

こうした選択肢の中からメーカーを選ぶのは難しいかもしれません。そんなときは、好きなカメラをひとつ探し出し、そのメーカーが扱っているシリーズからカメラを選ぶ方法をおすすめします。

たとえば、ファッションの一部としてミラーレスカメラを持ち歩く場合、気に入ったデザインのカメラをひとつ探し出し、その機種を扱っているメーカーを中心に探すといった具合です。ある程度まで選択肢を絞り込めたら「イメージセンサー」や「オートフォーカスの性能」「ISO感度」などの機能を比較して、さらに絞ります。

逆に絶対に欲しい機能からメーカーを選ぶこともできます。何を重視するのかは個人によって変わるので、あらかじめ外せない条件を決めておくとよいでしょう。

イメージセンサー

レンズに入った光を電気信号に変換するセンサー部分のことをイメージセンサーと呼びます。サイズ順に「フルサイズ」「APS-C」「マイクロフォーサーズ」の3種類があります。一般的にイメージセンサーが大きいほど画質が良く、場所や時間帯にかかわらず撮影しやすいと判断できます。

ISO感度

ISO感度はカメラが光を捉える能力のことです。数値が高いほど暗闇でも明るく撮影できます。夜景をきれいに撮影できるカメラが欲しいと考えている方は、ISO感度に注目してみてください。

一例ですがISO感度を1600にしてシャッタースピードを落とせば、星空をきれいに撮影できます。少なくとも1600に対応していれば日常のシーンで不便を感じることはないでしょう。

オートフォーカス

小さなお子様や動物を写したい場合、オートフォーカスの性能が高いカメラを選ぶことをおすすめします。「この瞬間を切り取って撮影したい」と考えてシャッターを切っても、オートフォーカスの性能が低い場合ピントが合わないことが多く、理想の写真を残すことができません。

小さなお子様がいたりペットを飼っていたりする方は、オートフォーカスの性能にも注意してカメラを選びましょう。

手ブレ補正

シャッターを押す際、カメラが必要以上に動いてしまい写真がブレてしまうという失敗を避けるには「手ブレ補正」が優秀なカメラを選びましょう。ボディに手ブレ補正機能を内蔵しているカメラを選べば、レンズに手ブレ補正機能がついていなくても手ブレを防止できます。手ブレ補正を搭載しているレンズと組み合わせることで、さらなる手ブレ補正効果も期待できます。

おすすめのミラーレス一眼カメラ7選

ここまでのポイントを踏まえて、用途別におすすめのカメラ7機種を紹介していきます。どのような用途に向いているのか、機能が搭載されているのかをしっかり確認してみてください。

レトロデザインが魅力 画質にこだわるなら富士フイルム(FUJIFILM)X-A5

光沢感のあるシルバーを基調としつつ、ワンポイントレザーでレトロ感を醸し出している機種です。普段使いには十分な性能を誇るAPS-Cセンサーが内蔵されており、画質も高く撮影に不満が出ることはないでしょう。さらに「スーパーi フラッシュ」は、撮影シーンに合った発光量を自動で調節してくれる優れものです。写真が明るくなりすぎる白飛びなどの失敗を未然に防ぎます。

フィルム開発で培った独自の技術で「色表現」を得意とする富士フイルムのカメラの発色のよさは、使用者を感動させます。充実の機能を備えながらも5万円程度で購入できるコストパフォーマンスのよさも人気の理由でしょう。

きれいな人物写真を撮るならパナソニック(Panasonic)LUMIX DCGF10

ファッションアイテムとして持ち歩きたくなるほどかわいらしい見た目のミラーレス一眼です。カラー展開は3色ですが、その中でも「ホワイト×ローズゴールド」は柔らかく上品なデザインだと女性中心に高い支持を得ています。

自撮りの際に右手でシャッターを押すことができる「左シャッター」や180度回転させてリアルタイムで写りを確認できる「液晶画面」を搭載しているのも嬉しいポイントです。

昔のカメラで撮ったような「オールドデイズ」や背景ぼかした白黒を撮れる「シルキーモノクローム」など、多彩なフィルター効果をかけられます。ワンランク上のおしゃれな写真を撮影できるでしょう。

高級感あふれるパーツとレトロ感が融合したオリンパス(OLYMPUS)PEN E-PL9

どのようなライフスタイルにも馴染むPENシリーズのカメラで、16種類の「アートフィルター」を搭載している点が特徴です。

液晶画面でフィルターの効果を確認しながら最適なフィルターを選ぶことができます。さまざまな場所で多彩なバリエーションの写真を撮りたいと考えている方に最適なカメラです。

カメラ初心者でも扱いやすい操作性も魅力です。スマートフォンのような直感的な操作で、おしゃれな写真を撮れると人気を集めています。

ReReレンタルでPEN E-PL9をレンタルする

動く被写体の撮影に最適。キャノン(Canon)EOS Kiss M

操作のしやすさから高い人気を誇る「EOS Kiss」シリーズ初のミラーレス一眼カメラです。小さな子供や動物など、動いている被写体にピントを合わせることができる「サーボAF」を搭載しています。1秒間に最高約7.4コマ撮影できる高速連写を併用しており、一瞬のシャッターチャンスも見逃しません。

さらに顔の瞳を自動で検出する「瞳AF」や周囲の状況を自動的に判断して設定を自動調整してくれる「シーンインテリジェントオート」機能によって、簡単にハイクオリティな写真を撮ることが可能です。動物や夕暮れ、海水浴など、幅広い被写体やシチュエーションに対応しています。

ReReレンタルでEOS Kiss Mをレンタルする

しっかり手ブレ補正。望遠ズーム撮影にはソニー(SONY)α6500

上下左右と回転による5軸の手ぶれ補正機能を搭載しているカメラです。ズームで被写体を追いかけるようなシーンでも、安定して撮影できます。追従機能や「ファストハイブリッドAF」機能もあるので、被写体にピントを合わせたまま撮影を続ける運動会などでも活躍するでしょう。

スクリーンをタッチするだけで被写体にピントを合わせられる操作性の高さも魅力です。活発なお子様の撮影はもちろん、スポーツ撮影にも向いています。

一眼レフカメラに負けない、プロアマ問わず大きな支持を得ているカメラなら、ソニー α7Ⅲ

プロ機級の性能をフルサイズ機としては破格の小型ボディに凝縮させた、最高品質と言っても過言ではないミラーレスカメラです。価格は20万円超と決して安くはありませんが、その分本当に価値のあるカメラと高い評価を得ています。

新開発のフルサイズ裏面照射型センサーによって、拡張最高感度ISO204800に対応していることも魅力のひとつです。薄暗いシーンで高速シャッターを使いたいときにもその威力を発揮してくれることでしょう。

写真も動画も最上級。Xシリーズ最上級モデルを狙うなら、富士フイルムX-H1

Xシリーズ最上位機として、トップ品質とブランド力を誇るカメラです。少し大きめではありますが、ボディ剛性の強さは最上級です。さらにボディ内手ブレ補正を初搭載している点も注目です。AFや連写、動画にも強いカメラをお探しの方はぜひ検討してみてください。

まとめ

ミラーレス一眼カメラは、初心者も上級者もそれぞれ本格的な撮影を楽しめる万能型カメラとして近年多くのユーザーから注目を集めています。値段も安価なものから高級品まで幅広くあり、用途や目的に合わせて自分に合った商品を選ぶことができるのもミラーレス一眼カメラの魅力です。

カメラを買うのは敷居が高いと思っている方や、よりよい機能とスペックを持つカメラが欲しいと考えている方は、カメラのレンタルサービスを利用するという方法もおすすめです。

ReReレンタルでは、ご紹介したカメラ以外にもたくさんのミラーレス一眼カメラをお得な料金でレンタルできます。購入前のお試しはもちろん1度だけのスポット撮影にもぴったりのサービスです。

ReReレンタルを利用する

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ