更新

日本全国の厳選夜景スポットを紹介!デートやドライブにおすすめな絶景名所まとめ

日本全国の夜景スポットをご紹介します。北海道から関東・関西・九州など、エリアごとの観光名所から穴場まで、どのスポットも魅力あふれる景色を堪能できます。観光やドライブ、デートにロマンティックな夜景を眺めて素敵な時間を過ごしましょう。
日本全国の厳選夜景スポットを紹介!デートやドライブにおすすめな絶景名所まとめ

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本全国で夜景が見られるおすすめのスポットをご紹介します。壮大な景色が眺められるので、観光はもちろん、デートやドライブ中にもおすすめのスポットばかりです。のんびり夜景を眺めながら、素敵な時間をお過ごしください。

北海道の夜景スポット

ここでは、北海道でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

函館山

函館市の南西にある函館山は、北海道内はもちろん、日本でも有数の夜景スポットとして知られています。

高さ344メートルある函館山の山頂展望から見下ろす市街地の風景は、地元を始め多くの観光客を惹き付けています。

八幡坂

函館山とともに、函館観光に訪れた人が必ず訪れるという八幡坂は、夜になると幻想的なイルミネーションが魅力です。

過去にはCM撮影にも使われたこともあり、坂道を登れば函館港を一望することができます。

五稜郭タワー

高さ107メートルある五稜郭タワーからは、360度のパノラマによる函館市街の夜景を楽しめます。

冬の時期に行われる「はこだて冬フェスティバル」の期間は、夕方以降になるとイルミネーションに彩られた五稜郭を眺めることができます。

藻岩山

札幌市にある藻岩山は、日本新三大夜景の一つとして挙げられる絶景スポットです。

高さ531メートルもある山の頂上には、札幌市の街並みを一望できる展望台があります。

山頂にある「幸せの鐘」は景色をしながら金を鳴らすと幸せになれるといわれており、カップルや家族にも人気の撮影スポットです。

幌見峠展望駐車場

札幌市街地から南西の位置にある幌見峠展望駐車場は、日本夜景遺産に選ばれている全国で唯一の夜景専用パーキングです。

車に乗ったまま札幌の夜景を眺められるので、ドライブの休憩中にのんびりくつろぎながら夜景を楽しめます。

東北の夜景スポット

ここでは、東北地方でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

釜臥山

青森県むつ市にある釜臥山では、優雅に羽を広げるアゲハチョウのよう灯りを照らすむつ市内の夜景を眺められます。

下北半島の最高峰、釜臥山の展望台からは北海道も見渡せる、東北地方で人気の夜景スポットです。

青葉城趾

宮城県仙台市の観光名所として知られる青葉城址からは、仙台市内や太平洋を一望できるスポットです。

日没から22時までの時間帯には、石垣と伊達政宗の騎馬像ライトアップされるので、記念撮影にもぴったりです。

岩山公園

岩手県の盛岡駅から車でおそよ15分ほどに位置する岩山公園は、レクリエーションの場所として多くの人に利用されています。

岩山公園は、駐車場にレストランの屋上展望台、巨大な展望台と夜景を眺められる場所が3つあるのも特徴です。ベンチに座りながら、車に乗りながら盛岡の夜景を一望できます。

秋田ポートタワー・セリオン

秋田市の道の駅あきた港にそびえ立つ秋田市ポートタワー・セリオンは、地上100メートルほどの高さの展望台から、秋田市街地や日本海を眺められます。

夜景スポットとしても人気が高く、360度のパノラマ夜景を目当てに多くのカップルや観光客でにぎわっています。

関東の夜景スポット

ここでは、関東地方でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

東京タワー

東京観光のシンボルとして長く親しまれている東京タワーは、夜景スポットとしても定番です。

毎週金曜・土曜の夜には、「インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」と呼ばれるライトアップが行われ、月毎に指定されたカラーで東京の夜景を彩ります。

東京スカイツリー

今や東京観光の定番になっている東京スカイツリーは、東京のさまざまな夜景を一望できるスポットです。

「粋」「雅」「幟」の3種類のライティングが1日毎に演出され、下町の夜景を幻想的にします。

恵比寿ガーデンプレイスタワー

恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階にあるスカイラウンジからは、ライトアップされた東京タワーや新宿・渋谷方面の街並みを一望できます。

無料で利用できて、23時半まで入場できるので、ゆったりと東京の夜景を楽しめる夜景スポットです。

横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークタワーの69階にある展望台カフェ「スカイガーデン」からは、地上273メートルの高さから横浜の夜景を一望できます。

観覧車や高層ビル、ライトアップで彩られた施設などを一度に見渡せるので、休日には多くの訪問客が訪れている人気のスポットです。

山下公園

みなとみらいからに近い場所に位置する山下公園からは、横浜港の夜景を楽しめます。

山下公園のシンボル・氷川丸のライトアップや、横浜マリンタワーをバックにライトアップされた噴水を眺められます。

ぐんまフラワーパーク

群馬県内で唯一の日本夜景遺産、ぐんまフラワーパークでは夜景とイルミネーションが一度に楽しめるスポットです。

園内中央にあるタワーパークからは前橋市内の夜景を一望でき、「妖精たちの楽園」をテーマにした音と光によるイルミネーションが魅力的です。

こちらの記事では、関東の夜景スポットと絶景が楽しめるホテルをご紹介しています。

甲信越の夜景スポット

ここでは、甲信越地方でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

笛吹川フルーツ公園

山梨県山梨市にある笛吹川フルーツ公園は、新日本三大夜景に認定された人気の夜景スポットです。

恋人の聖地としても知られており、ガラスドームやワイングラス型のモニュメントが夜景の美しさを引き立ててくれます。

朱鷺メッセ展望室

新潟県新潟市にある朱鷺メッセ展望室は、日本海側で随一の高さを誇る夜景スポットです。

地上約125メートルの高さから、新潟市の繁華街や信濃川に架かる万代橋のライトアップなど、360度のパノラマ夜景が楽しめます。

環水公園

富山駅から徒歩10分の位置にある「環水公園」は、デートコースにも人気のスポットです。

毎日22時ごろまでライトアップがされており、春には桜、夏には富山の海など四季折々の景色をイメージした幻想的なイルミネーションが楽しめます。

東海の夜景スポット

ここでは、東海地方でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

ミッドランドスクエア スカイプロムナード

名古屋一の高層ビル、ミッドランドスクエアにあるスカイプロムナードでは、地上230メートルの高さから名古屋の観光名所を眺めることができます。

夜の時間帯には定期的にミストを噴出しており、多彩な色に変化する霧が素敵な夜を演出します。

アクトタワー

静岡県で最高峰のビル、アクトタワーからは地上185メートルの高さにある展望回廊から、浜松市街の素敵な夜景を眺めることができます。

普段は18時までの営業ですが、夜景を見たいという希望者が多く、夏の時期には営業時間を21時ころまで延長するイベントが開かれています。

岐阜シティ・タワー43

岐阜駅から徒歩4分ほどの距離にある岐阜・シティ・タワー43では、最上階の展望フロアが無料で開放されています。

展望フロアは東と西の2か所あり、東側は名古屋方面、西側は長良川方面の素敵な夜景を一望できます。

関西の夜景スポット

ここでは、関西地方でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

通天閣

大阪のシンボルとして親しまれている通天閣は、大阪市内の夜景を360度見渡せる夜景スポットとしても人気で、多くの観光客が訪れています。

月毎に異なるカラーでライトアップを行っており、頂上の部分は赤白青の3色で明日の天気予報を表しています。

梅田スカイビル・空中庭園展望台

梅田スカイビルの39階にある空中庭園展望台からは、梅田の高層ビルや淀川の夜景を眺めることができます。

一段高い場所から見下ろせるカップルシートもあるので、デートで訪れるカップルも多く、シートに座りながらのんびりと夜景を楽しめます。

京都タワー

京都のシンボル・京都タワーからは、地上100メートルの展望台から古都京都の街並みを眺められます。

展望質の5階に設置している望遠鏡は無料で使用でき、清水寺や本願寺など歴史建造物を望むことができます。

摩耶山

兵庫県神戸市に位置する掬星台は、日本三大夜景の一つとして数えられます。

夜になると蛍光灯で舗装された歩道「摩耶★きらきら小径」が光り出し、幻想的な雰囲気を感じさせます。

若草山

奈良県奈良市にある若草山では、展望台から奈良・京都方面の素敵な夜景を一望できます。

山頂の駐車場から展望台への遊歩道は、日没から24時までのライトアップが施され、ロマンティックな気分で散歩も楽しめます。

こちらの記事では、関西できれいな夜景が楽しめるおすすめスポットをご紹介しています。

中国の夜景スポット

ここでは、中国地方でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

灰ヶ峰

広島県呉市に灰ヶ峰は、広島を代表する夜景スポットです。

標高737メートルの山頂にある展望台から眺められる呉市内・瀬戸内海の夜景は、大きな光の部分を結び「くれ」の文字が見えると、カップルが結ばれると言われています。

鷲羽山公園線

岡山県倉敷市にある鷲羽山公園線では、国内でも有数の規模を誇る水島コンビナートを一望できます。

夜通しで光るコンクリートの夜景は日本夜景遺産にも認定されており、展望台には多くの観光客が訪れます。

海峡ゆめタワー

山口県下関市の海峡ゆめタワーからは、関門海峡を始め瀬戸内海や巌流島を眺めることができます。

毎週金曜・土曜は、季節や時間に応じたライトアップが施され、いつ来ても違った景色が楽しめます。

四国の夜景スポット

ここでは、四国地方でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

眉山

徳島県の中心部にある眉山は、四国でも有数の夜景スポットとして人気です。

展望広場からは吉野川に架かる橋を眺められるだけでなく、遠方の大阪湾までも見渡せます。期間限定でロープウェイも夜間営業しており、観光客やカップルも多く利用しています。

屋島 獅子の霊巌

香川県高松市の「屋島 獅子の霊厳」は、断崖の岩が海に向かって吠える獅子に見えることから名づけられています。

展望台からは高松市街や瀬戸内海の島々の夜景を眺めることができ、天気が良ければ岡山方面までも見渡せる絶景スポットです。

今治城

戦国武将・藤堂高虎が建てた今治城は、日本三大水城の一つとして知られています。

日没から23時までの時間帯で毎日ライトアップが行われ、幻想的に演出された石垣や天守を楽しめます。

九州・沖縄の夜景スポット

ここでは、九州・沖縄地方でおすすめの夜景スポットをご紹介します。

皿倉山

福岡県北九州市にある皿倉山は、新日本三大夜景の一つで、北九州市のシンボルとして人気の観光スポットです。

山頂にはケーブルカーとスロープカーで登ることができ、乗車しながら北九州市街や関門海峡の夜景を楽しめます。

ハウステンボス

長崎県にあるハウステンボスは、冬から春にかけて開催されるイルミネーションイベント「光の王国」が夜景スポットとして人気を集めています。

イベントでは、世界最大級の1300万を超えるイルミネーションが使われており、まるで異国へ来たかのような気分にしてくれます。

城山展望台

鹿児島県にある城山公園の展望台からは、桜島を始め鹿児島市内の壮大な夜景を楽しめます。

24時間いつでも立ち入りできるので、ゆっくり夜景を眺めたい人におすすめのスポットです。

名護中央公園

沖縄県名護市にある名護中央公園は、展望台から名護市の夜景を一望できます、

広場の入口付近には駐車スペースもあり、車内でくつろぎながら夜景を楽しみたい人にもおすすめです。

まとめ

今回は、素敵な夜景が眺められる日本全国の夜景スポットをご紹介しました。観光名所から穴場まで、どのスポットも魅力あふれる景色を堪能できます。観光やドライブ、デートにロマンティックな夜景を眺めてみるのもよいでしょう。

レンタカーで各地の夜景スポットを見て回りたいとき、乗り捨てできると楽です。こちらの記事では、レンタカーの乗り捨て料金が無料になる場合や乗り捨てできるレンタカー会社をご紹介しています。

美しい夜景の写真。高画質なカメラで撮影したい方もいるでしょう。買うと高価な一眼レフカメラなどはレンタルがお得です。こちらの記事では、カメラレンタルサービスを比較ご紹介しています。

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ