TRAVEL

更新

大阪できれいな夜景が楽しめるおすすめスポット21選

関西で夜景といえば神戸ですが、大阪も負けてはいません。そこで今回は大阪の夜景が楽しめるスポットを雰囲気ごとに全部で21個所紹介しているので、お友達や恋人と出かける予定がある人は要チェックです。
大阪できれいな夜景が楽しめるおすすめスポット21選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大阪で素敵な夜景が見られるおすすめのスポットをご紹介します。パノラマ夜景が眺められる高層ビルやデートにも最適の夜景スポットなど数多く夜景スポットがあります。写真撮影にも絶好のスポットをテーマ別に沿ってご紹介します。

パノラマ夜景が眺められる大阪のおすすめ夜景スポット

ここでは、大阪市内のパノラマ夜景が眺められるおすすめのスポットをご紹介します。どこも大阪で人気の観光スポットばかりです。

通天閣

大阪のシンボルとして長年親しまれている通天閣では、地上91メートルの高さの展望台から大阪市内の夜景を眺められます。

ライトアップのカラーは月ごとに変わり、大時計には桜や雪など季節を表現した動画が映し出されます。

展望台には幸運の神様「ビリケン像」が鎮座しているので、夜景を眺めつつ願いを託してみるのもおすすめです。

あべのハルカス ハルカス300

日本一の超高層ビルとして知られるあべのハルカスは、地上300メートルの展望台「ハルカス300」から大阪の夜景を360全方向で楽しめます。

明石海峡大橋や生駒山まで見渡せることができ、観光客にも人気の夜景スポットです。

展望台は3階建てになっており、吹き抜けになっている1階ではウッドデッキでくつろぎながら夜景を眺められます。

梅田スカイビル 空中庭園展望台

梅田スカイビル内にある空中庭園展望台からは、地上170メートルの高さから梅田や淀川沿いの壮大な夜景が眺められます。

丸い穴を囲むように設置された屋外回廊では、夜風を浴びながら夜景を満喫できます。

カップルが並んで座れるペアシートも多数あり、デートコースにもぴったりです。

大阪府咲洲庁舎

「さきしまコスモタワー」の愛称で知られる大阪府咲洲庁舎からは、大阪ベイエリアを始め、神戸や関西空港を一望できます。

1階から52階につながるビル内のエレベーターはシースルーになっていて、上昇しながら素敵な景色を眺められます。

大阪市街を眺望できることから、観光客やカップル、修学旅行の団体客も多く訪れる人気のスポットです。

オリックス本町ビル展望テラス

本町駅に直結しているオリックス本町ビルの最上階は、大阪市街や阪神高速を眺められる展望台フロアとして開放されています。

一面ガラス張りになっているので、どの方向からでも素敵な夜景を眺めることができます。

平日のみの開放ですが、仕事帰りやデートにおすすめの夜景スポットです。

アートホテル大阪ベイタワー

51階建てのアートホテル大阪ベイタワーは、大阪でも有数の夜景がきれいなホテルとして人気です。

46階以上のフロアは「スカイフロア」として、大阪市内の眺望を楽しめます。

大阪観光やビジネスで宿泊しに来た人も、夜景を見ながら癒しの時間を過ごせるでしょう。

阪急グランドビル

梅田駅に隣接している阪急グランドビルは、「阪急32番街」と呼ばれるレストラン街が人気です。

27階から31階までの各フロアで夜景を楽しめる空間があり、大阪湾や生駒さんなどが見渡せます。

おいしい食事を食べながら、夜景も楽しめる人気のスポットです。

大阪ステーションシティ

大阪駅に直結している大阪ステーションシティ11階は、夜景スポットとして人気が高いです。

グランフロント大阪や梅田スカイビルの高層ビル、淀川などの大阪市街を一望できます。

広場は深夜24時までオープンしているので、ゆっくりくつろぎながら夜景を楽しみたい人にもおすすめです。

関空展望ホール スカイビュー

関西国際空港の北側には「スカイビュー」と呼ばれる展望ロビーがあります。

ロビーからは、ライトアップされた滑走路や関空の連絡橋を眺めることができます。

航空機の離着陸を間近で見られるので、普段では体験できないダイナミックな夜景を堪能できます。

堺市役所

堺市役所の最上階は、展望ロビーとして無料開放されています。

阪神高速や堺の繁華街、そして仁徳天皇陵の古墳を見下ろせる穴場的スポットです。

展望ロビーには喫茶店もあるので、食事と一緒に夜景を楽しめます。

東大阪市役所

東大阪市役所本庁舎の22階には展望ロビーが設置されており、生駒山や通天閣など大阪の多彩な夜景を楽しめます。

ロビーからは、東大阪JCTの複雑に入り組んだ高速道路の光を間近で見ることができます。

深夜23時まで開放しているので、夜景を見ながら落ち着いた時間を過ごせます。

ドライブ中でも満喫できる大阪のおすすめ夜景スポット

続いて、ドライブ中に夜景を楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。運転しながら、途中で駐車しながら素敵な夜景が眺められるスポットをピックアップしています。

五月山 秀望台

池田市にある五月山には数多くの夜景スポットがあり、料金所から5分程度の場所にある秀望台は、人気の夜景スポットです。

展望台からは迫力ある大阪平野を一望でき、ライトアップされた新猪名川大橋を眺められます。

展望台の下は停車しながらの夜景観賞もできますが、数台しか止められないので注意が必要です。

泉大津PA

阪神高速にある泉大津PAには、夜景を鑑賞できる展望ロビーが設置されています。

360度全方向のパノラマ夜景を楽しむことができ、関西国際空港や神戸方面の景色を眺められます。

24時間開放されていることもあり、ドライブ中に夜遅くまで夜景を楽しみたい人におすすめのスポットです。

信貴生駒スカイライン

信貴生駒スカイラインは、関西の夜景のメッカとして知られており、さまざまな夜景スポットが点在しています。

ドライブ中にも素敵なパノラマ夜景が眺められますが、道路の途中にある「鐘のなる丘展望台」はカップルに人気です。

ドライブしながらでも良し、途中で駐車しながらでも良しの夜景スポットです。

落ち着いた雰囲気で過ごせる大阪のおすすめ夜景スポット

ここでは、落ち着いた雰囲気で夜景を眺められるスポットをご紹介します。のんびりと夜景を眺めたい人に最適のスポットをピックアップしました。

湊町リバープレイス

 

港町リバープレイスは、JR難波駅の再開発によって整備されたウォーターフロントです。

複合施設の「なんばhatch」や道頓堀川を中心とした南堀江エリアの夜景を一望できます。

道頓堀川にかかる浮庭橋にはベンチが設置されており、くつろぎながら堀江の市街地の夜景を楽しめます。

淀川河川公園

淀川を南北に挟んで建てられた淀川河川公園は、大阪市街の高層ビル群のライトアップを楽しめます。

北側に位置する河川敷が夜景スポットとして人気で、街の灯りが照らす河川がとても魅力的です。

開放的な空間で、ゆったりと夜景を眺めたい人におすすめのスポットです。

中之島公園

大阪市民の憩いの場として親しまれている中之島公園は、明治24年に作られた大阪初の公園です。

開放感あふれる園内では、ライトアップされた難波橋や天満橋など、幻想的な夜景を楽しめます。

園内にはカフェレストランもあり、散歩やデートにもぴったりの夜景スポットです。

空見の丘公園

枚方市に位置する空見の丘公園は、研究施設が密集する枚方市の津田サイエンスヒルズ内にあります。

園内からは枚方市内や京都南部の夜景を、落ち着いた雰囲気で眺めることができます。

夜の時間帯は人も少なく、車を停めながら夜景を楽しめます。

彩都なないろ公園

彩都なないろ公園は茨木市と箕面市にまたがる展望公園です。

展望広場では大阪平野の夜景を見渡せることができ、天気のいい日にはあべのハルカスも見られます。

19時までの開園と時間帯は限られますが、大阪の夜景を存分に楽しみたい人におすすめの夜景スポットです。

りんくう公園

泉佐野市に位置するりんくう公園は、夜の散歩やデートコースにも人気のスポットです。

日没後は園内がライトアップされ、海岸沿いにあるベンチから関西国際空港の連絡橋を間近で見られます。

園内は広いので、落ち着いて夜景を鑑賞したい人におすすめです。

千里川土手

伊丹空港から少し離れた場所にある千里川土手では、関西で唯一飛行機の離着陸を間近で楽しめます。

頭上を飛行機が通り過ぎる迫力ある写真を求めに、飛行機ファンやカメラマンも多く訪れる人気のスポットです。

飛行機好きの人はもちろん、普段とは違った夜景を眺めたい人におすすめです。

まとめ

今回は大阪で素敵な夜景が眺められるおすすめスポットをご紹介しました。市街を一望できる高層ビルや落ち着いた雰囲気の公園、ホテルの客室まで美しい眺めが見られるスポットが多数あります。大阪に訪れたときは、夜景を眺めに一度訪れてみるのもいいでしょう。

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ