更新

アメリカ留学の費用や特徴・メリットについて|初心者におすすめの国は?

「英語力を伸ばしたい!」と思ったときに考えるのが「留学」ではないでしょうか。中でもアメリカは留学先としても有名な国です。今回はアメリカ留学の特徴やメリットまた費用などの詳細についてご紹介します。自由の国・アメリカへの留学方法を一緒に見ていきましょう!
アメリカ留学の費用や特徴・メリットについて|初心者におすすめの国は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

アメリカは自由の国として有名ですよね。そんなアメリカは英語を勉強したかったり、海外生活を体験してみたいという方の留学先としても大変人気があります。

今回はそんなアメリカ留学を考えている方のために、さまざまなアメリカ留学の特徴やメリットなどや一連の留学の流れなどもご紹介していきます。

アメリカ留学の魅力をたっぷりと見てきましょう。

アメリカ留学の特徴とメリット

アメリカ留学の特徴とメリットを見ていきたいと思います。他の英語圏の国ではなくなぜアメリカなのでしょうか。

アメリカ英語はイギリスやカナダと異なる

アメリカ英語はイギリス英語とは大きな違いがあり、伝統的なアクセントを学びたい方はイギリスやカナダ留学を考えてみてもいいかもしれません。

アメリカ英語は「R」の発音が特徴的だったりするなど、日本人には難しい発音も多いです。さらには地域によって発音に違いがあるなど色々なパターンの英語を学ぶことができます。

アメリカ留学のメリット:アメリカ英語が身につく!

アメリカ英語を学べるという点が一つのメリットと言えるしょう。アメリカ英語はアメリカ映画やドラマで見る英語に近いと言えます。

なぜなら、出演している俳優の多くはアメリカ人だからです。

なので、アメリカ英語は親しみやすいと感じる方も多いのではないでしょうか。

アメリカ英語を学べば映画やドラマが見やすく(聞き取りやすく)なるということが言えるでしょう。

さまざまな人種が入り交じる国!

アメリカはさまざまな人種が入り交じる多国籍国家として有名ですよね。

なので、街に出るだけで数え切れないくらいさまざまな人種の人々が歩いています。

日本は日本人しかいないので、外国人がいるだけでも珍しいと感じることがありますが、アメリカでは同じ日本人が歩いていることのほうが珍しいのです。

そのような点からアメリカと日本の文化の違いを感じることができますね。

アメリカ留学のメリット:さまざまな文化を持つ人と友達になれるチャンスがある!

多国籍国家のアメリカにはさまざまなバックグラウンド(文化背景)を持つ人と友達になれるチャンスが溢れています。

ここで大切なのが自分から積極的に話しかけるという点です。これがなければ、友達を作っていくということは難しいかもしれません。

なので、どんなときでも積極的にトライしてくという精神もアメリカ留学で身につくでしょう。

積極的な姿勢を学ぶことができる

アメリカでは自分の意見を主張することが一般的です。

自分の意見を主張しなければ、相手は「この人、自分の意見を持たない人だな」と思われてしまいがちです。

そんな文化なので自分の意見を考えているだけではなく、口に出して発言するという積極性がどんな場面でも必要となってきます。

「私はシャイだから」という考えがあまり通用しない国と言ってもいいでしょう。

アメリカ留学のメリット:自分の意見を主張できるようになる

こちらも先ほど述べたように、アメリカでは自分の意見をいかに主張できるかが重要になってきます。

なので、自分の意見を主張することに慣れていかなければなりません。

これは日本とは全く違う文化なので最初は難しいかもしれませんが、意外と慣れてくるものです。

自分の意見を主張することによって、友人も作りやすくなりますし、本当の友人を創ることができるでしょう。

この経験は日本に帰っても活かせる経験へと繋がっていくかもしれません。

とにかく広い!

アメリカはとにかく広いです。50もの州があり、それぞれの地域が違った文化を持っています。

都会の学校に留学すれば観光地なども豊富にあるので、休日に行く場所に困らないでしょう。

対して田舎の学校に留学しても、アメリカならではの広大な土地や自然などを感じることができるのでおすすめです。

しかし、広すぎるあまりほとんどの州が内陸にあるので海に行けるチャンスが少ないということは一つのデメリットとも言えるかもしれません。

アメリカ留学のメリット:留学先が豊富!

先程ご紹介した通り、アメリカには50もの州がありそれぞれが異なった文化を持っていると言いました。

要するに留学先も豊富にあり、選んだ地域によってさまざまな違った文化を学べるということになります。

選ぶ留学先によって英語の発音もやや違うので、しっかりと下調べをして留学先を選ぶといいいでしょう。

アメリカ留学の流れとは?

さて、次にアメリカ留学をする流れをチェックしていきましょう。

アメリカに留学することを考えているけれど、何から始めればいいかわからない!という方は必見です!

留学の目的を明確にしよう

まずはなぜ留学するのか?ということをはっきりと自分自身で理解するため、目的は何なのかということをしっかりと明確にしておきましょう。

英語の勉強という方がほとんどだと思いますが、意外と現地についてから遊んでしまうという方も多いのが現実です。

しっかりと目標などを設定することで、モチベーションもあがるのでしっかりと考えてみましょう。

アメリカ留学の流れ

1.学校(学生の場合)または留学エージェントに相談しよう

高校生や大学生で留学したいと考えている場合はまず、学校に相談してみましょう。

学校によっては短期~長期の留学制度がある場合も。その場合、留学しながら単位がもらえるということもあるので、個人で留学を考える前に聞いて見る価値ありです。

学校に属していないまたは、学校に留学制度が無いという方は留学エージェントに問い合わせてみると良いでしょう。

留学エージェントとはさまざまな留学に関する手続きなどを代行してくれる代理店のことで、留学のことを相談できる留学カウンセラーが相談に乗ってくれる場合もあります。

初めての留学や心配な点がある場合はしっかりと事前に相談してみましょう。

2.留学する地域を選ぼう

留学するプランが明確になったら、留学する地域を選んでいきましょう。

学校によっては留学先が限られる場合がほとんどです。

ですがその中から選ぶことが可能なので(学力などにもよる)、しっかりと留学したい地域の治安や雰囲気などを調べましょう。

治安は特に重要な点になってくるので、インターネットなどを使用して徹底的に調べることをおすすめします。

3.留学先の語学学校を選ぼう

留学する地域が決まったら、次は語学学校を選びましょう。

学校からの交換留学の場合は現地の大学(または高校)のことがほとんどですが、留学エージェントを利用して個人で留学する場合は、語学学校への留学が選択できます。

語学学校に留学することで、英語をしっかりと学ぶことができるでしょう。

また、クラスメイトも留学生という場合がほとんどなので色々な国の友だちができる可能性が高いです。

4.留学に必要なビザを申請しよう

留学することが決まったら学生ビザを申請しましょう。ビザを取るためにはパスポートももちろん必要になるので、持っていない方は事前に準備しておきましょう。

5.留学前には病院(予防接種を含む)に行って、海外旅行保険も忘れずに!

留学先の学校によっては予防接種が必要となる場合もあるので、しっかりと済ませましょう。

また、アメリカで病院に行くと高額な治療費が請求される場合が多いので、事前に病院や歯医者に行って健康な状態で留学できるように備えておきましょう。

また、海外旅行保険に入ることも忘れずに!

海外旅行保険に入っておくことによりアメリカで病院に行った際、治療費がカバーされます。

ですが、病院や治療によってカバーされない場合もあるので、どこまでカバーされるかを事前に確認しておきましょう。

6.留学先への航空券を買おう

いままでのすべての工程が完了してから航空券を買いましょう。

さまざまな突然の変更に備えて、フライトの変更可の航空券を購入することをおすすめします。

7.持ち物をしっかりと揃えよう

ビザやパスポートなど重要なものも含め、生活に必要なものをしっかりと準備しましょう。

以上が留学の主な流れとなっています。

留学すること決めてから出発するまで半年~1年ほどの時間を要します。なので、時期を事前に決め計画性を持って行動することが大切となってきます。

おすすめの留学エージェント3選

おすすめの留学エージェント3選

ここでは、おすすめの留学エージェントをご紹介します。留学エージェントとは、留学に関する手続きをおこなう代理店のことです。

無料カウンセリングをおこなっているサービスもあるので、留学に関する不安も気軽に相談できるでしょう。

本気留学StudyIn(スタディーイン)

本気留学StudyIn(スタディーイン)

本気留学StudyIn(スタディーイン)」は、年間4,500名をサポートしている留学エージェントです。

コンサルタント全員が大学留学や海外経験をしています。そのため、出発から帰国まで利用者に寄り添ったコンシェルジュ体制が好評となっています。

紹介してくれる学校は、ビジネスレベルの英語力を持つコンサルタントが、海外視察を繰り返し選び抜いた5%のトップスクールのみとなっています。そのため、質の高い留学体験ができるでしょう。

また、2カ国留学に強い点も魅力です。2カ国留学とは、欧米国で語学留学や就労をする前にフィリピン留学を通す方法で、費用を抑えながら英語力を向上させられます。

留学先でより多くの学びを得たい方、本気の海外留学を希望する方におすすめです。

「本気留学StudyIn(スタディーイン)」の詳細を見る

夢カナ留学

夢カナ留学

夢カナ留学」は、海外渡航前の準備から帰国後のキャリア支援までサポートしてくれる留学エージェントです。

「夢カナ留学」では、1からオーダーメイドで留学プランを作成しています。利用者の性格、今の英語のレベル、住みたい環境などから最適な留学・ワーホリプランを提案してもらえるでしょう。

また、英語力の向上を目的として、日本人が15%以下の語学学校のみを案内してくれるようになっています。本気で英語を学びたい人にとって、積極的にネイティブと英語を話す環境を整えてくれる点は魅力ですね。

帰国後の外資系企業等への就職や転職もサポートしてくれるので、トータルサポートを希望する方におすすめの留学エージェントです。

「夢カナ留学」の詳細を見る

スマ留

スマ留

スマ留」は、圧倒的な安さが魅力の留学エージェントです。他社の料金に比べ、なんと最大50%OFFとなっています。

「スマ留」の料金プランは、全てがパッケージになっているためシンプルでわかりやすい点が特徴です。授業料・滞在費・教材費・入学金・諸手続き費用込みとなっており、別途サポート費用が掛かることもありません。

また、他社が数か月からの留学プランなのに対し、最短1週間から利用できます。もちろん、利用者の希望を丁寧にヒアリングし、厳選した学校のみを紹介してくれます。

時間やお金を必要最低限に抑え、気軽に語学を学びたいという方におすすめです。

「スマ留」の詳細を見る

アメリカ留学の費用

アメリカ留学の費用は正直言ってかなり高いです。

生活費から滞在費、そして授業料すべてを含めると半年の留学でも約100万~250万円くらいの金額の幅で見ておく必要があります。

事前に英会話を学んで短期留学で費用を抑えるのもおすすめです。こちらの記事では、費用の安いオンライン英会話をご紹介しています。

アメリカに留学して英語力を伸ばそう!

いかがでしょうか。今回はアメリカ留学の特徴から留学の流れまでさまざまなトピックをご紹介しました。

アメリカ留学ではいろいろなことを体験し学ぶことができます。留学費用は高額ですが、それに見合った経験を自分の努力次第で手に入れることができるでしょう。

アメリカ留学に少しでも興味がある方は、実際に話しを聞きに行ってみましょう。アメリカ留学で国際的な考えを身に着けましょう!

ネイティブ講師が教えてくれるオンライン英会話や、すき間時間に受けられるビジネス英会話レッスンなどもご紹介しています。

英会話初心者の方は、こちらの記事でも参考にしてみてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ