更新

Nikonのミラーレス一眼カメラが人気な理由|おすすめモデル7選

Nikonのミラーレス一眼カメラは、コンパクトながら表現力の高い写真を撮影できると人気を集めており、カメラ初心者から中級者までどんな方にもおすすめのモデルが多いです。Nikonのミラーレス一眼カメラの特徴やおすすめモデルをまとめました。
Nikonのミラーレス一眼カメラが人気な理由|おすすめモデル7選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

世界的に愛されているカメラブランドの1つであるNikonは、機能性の高いカメラを販売し続けてきました。

通常の一眼レフカメラに加えて、最近ではミラーボックスを持たないミラーレス一眼カメラも販売し始め、その軽量さと表現力の高さから人気を集めています。今回は、Nikonのミラーレス一眼カメラが人気を集めている理由を解説します。

Nikonが販売しているミラーレス一眼カメラのおすすめモデル7選も合わせて紹介しますので、Nikonのミラーレス一眼カメラに興味がある方必見です。

Nikonミラーレスの特徴

高い人気を誇っているNikonのミラーレス一眼カメラですが、どんな特徴があるのでしょうか。ここではNikonのミラーレス一眼カメラの特徴を紹介します。

Nikon初のミラーレスNikon1シリーズ 

Nikonが初のミラーレス一眼カメラシリーズとして販売を始めたのは、2011年の「Nikon1シリーズ」です。

Nikon1シリーズは、約13.2×8.8㎜の1型センサーと呼ばれる小型センサーを搭載していたため、他社のミラーレス一眼カメラモデルと比べてより軽量でコンパクトなモデルが多かったのが特徴です。

550gという軽量さでありながらも、望遠撮影が可能であったり表現力の高い写真を撮影できたりと機能性の高さも持ち合わせているシリーズです。

色に深みがあり風景撮影が得意

Nikonのミラーレス一眼カメラは長年愛されてきた一眼レフカメラの機能も備えているので、色に深みがあるなど表現力の高さに定評があります。

また全体的に色の深みがあり、特に黒色と暗い部分の色がうまく表現できるという特長もあります。黒の深みをキレイに表現できるため、Nikonのミラーレス一眼カメラは風景撮影に特に向いています。

風景の写真を中心に撮影するミラーレス一眼カメラが欲しいという方には、Nikonのミラーレス一眼カメラは特におすすめです。

研究されたZシリーズ

Nikonが販売しているミラーレス一眼カメラには、フルサイズのセンサーを搭載した「Zシリーズ」と呼ばれるものもあります。

Nikon初のボディ内に手ブレ補正機能を搭載し、フルサイズセンサーならではの高い描写力を楽しめるモデルがZシリーズとして販売されています。

一眼レフカメラの人気シリーズである「Dシリーズ」にも匹敵するほどの機能の高さを誇っているため、中級者からプロまでもが満足できるミラーレス一眼カメラとなっているのが特長です。

Nikonミラーレス他社との比較

Nikonのミラーレス一眼カメラは他社のものと比べると、どのような特徴があるのでしょうか。

ここでは他社のミラーレス一眼カメラと比較して、Nikonのミラーレス一眼カメラが優れている点を解説します。

Nikonは上級者向け

多くのミラーレス一眼カメラは、従来の一眼レフカメラと比べると操作がしやすくコンパクトなため、初心者向けのモデルとされることが多いです。

しかし、Nikonのミラーレス一眼カメラは他社のものに比べて、中級者から上級者のカメラ操作に慣れている方でも満足できる作りになっています。

自然で落ち着いた発色やナチュラルな色表現をミラーレス一眼カメラでできるのは、Nikonのミラーレス一眼カメラならではの特長です。見たままの色をそのまま自然に表現できるため、ポートレートや風景など幅広い撮影に向いています。

非常に優れた機能性

他社のミラーレス一眼カメラと比べるとNikonのミラーレス一眼カメラは機能性に優れているという特長もあります。

例えばカメラブランド大手のCanonと比較すると、Nikonのミラーレス一眼カメラは、有効画素、ISO感度、拡張ISO感度、測距点、測光範囲の点で上回っています。

他社と比べて機能性が高いため、Nikonのミラーレス一眼カメラなら、今まで従来の一眼レフカメラを使っていた方でも満足できるという大きなメリットがあります。

Nikonは操作がしやすい

撮影に必要となるボタンを集中させて配置しているため、Nikonのミラーレス一眼カメラは他社のカメラと比べると操作がしやすいです。

ボタンの位置は好みにもよりますが、やはりボタンが集中して配置されているのは撮影中に設定を変えるときなどに非常に便利と言えるでしょう。

またグリップのしやすさにもこだわって作られているため、カメラを構えたときに手にフィットしやすいのも嬉しい点です。

NASAの公式カメラ

厳しい環境の宇宙でもしっかり動くカメラとして、NikonのカメラはNASAの公式カメラとして使われています。

数あるカメラメーカーの中からNikonのカメラが選ばれたということは、Nikonのカメラの長年に渡る信頼性と高い耐久性を示していると言えるでしょう。

使えるNikonレンズは80種類

他社のカメラでもレンズ交換は可能ですが、Nikonのカメラに取り付けて使えるレンズは約80種類という多さを誇っています。

80種類という豊富なラインナップの中から、撮影にぴったりなレンズを選んで使えるため、自分の理想の撮影をすることが可能です。

またNikonではレンズをカメラ本体に装着する形状であるマウントを長年変えていないため、昔のレンズでも問題なく使えるという嬉しい点もあります。

人気Nikonミラーレスカメラ 7選

ここではNikonのミラーレス一眼カメラの中でも、特に人気の高いモデル7選を紹介します。

それぞれのモデルの特徴やおすすめポイントをまとめましたので、購入するモデルを迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

Nikon1 J5 標準パワーズームレンズキット

レトロなデザインがおしゃれと人気を集めているのが、「Nikon1 J5」です。重量は約231グラムと超軽量なので、旅行や外出時に持ち歩きやすいモデルとなっています。

コンパクトなモデルですが、シャッタースピードは1/16000秒、ISO感度は160~12800と機能性は高くなっています。

180度回転するチルト式モニターが搭載されており、自撮りやローアングルから撮影するときに非常に便利です。軽量ボディに便利な機能がたくさん搭載されているため、初めてミラーレス一眼カメラを購入する方にぴったりのモデルです。

ReReレンタルでNikon1 J5をレンタルする

Nikon1 AW1

Nikonが販売しているミラーレス一眼カメラの中でも、特に耐久性に優れているのが、「Nikon1 AW1」です。世界初の水陸両用の防水ミラーレス一眼カメラとして、アウトドア好きの方を中心に人気を集めているモデルです。

防水対応は水深15メートル、耐寒性能はマイナス10℃となっているため、水中や雪山などの過酷な環境でも問題なく撮影ができるのが特長です。

そのほかにも耐衝撃性能や防塵性能など、タフな性能を搭載しているため、自然の中での撮影が多くなる方に特におすすめです。

本体ボディの重量は約313グラムと軽いので、持ち運びしやすいのも特長です。

ReReレンタルでNikon1 AW1をレンタルする

Z50 ダブルズームキット

「Z50」は、自動で撮影に最適な設定を選んでくれるシーンモードが充実している、初心者におすすめのモデルです。

撮影シーンに合わせた16種類のシーンモードが搭載されているため、難しい設定をしなくても描写力の高い写真の撮影が可能になっています。

重量は約234グラムで、日常使いや外出時にも持ち運びしやすいコンパクトさが人気を集めています。簡単に写真の表現力を高めてくれるデジタルフィルター機能も充実しており、20種類のフィルターを使ってアート性の高い写真を撮影することも可能です。

180度回転するチルト式モニターも搭載しているため、自撮りにも最適なモデルです。SNS用の写真を撮影したい方におすすめです。

Nikon Z6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

「Nikon Z6」は、Nikonのミラーレス一眼カメラの最高峰とも言えるフルサイズセンサーを搭載しているモデルです。

有効画素数は2450万画素、ISO感度は100~51200と機能性が非常に高いため、他社のミラーレス一眼カメラでは撮影しにくい表現力と描写力の高い写真撮影を可能にしています。

約12コマ/秒と高速連続撮影にも優れており、動きが速い被写体でもブレなくピントの合った写真を撮ることができます。高精度の瞳AFを搭載しているモデルなので、ポートレート撮影がしやすいという特長もあります。

機能性が非常に高いミラーレス一眼カメラモデルなため、ワンランク上のミラーレス一眼カメラを購入したい方にぴったりです。

新開発のZマウントを採用したNikon Z7

Nikonのミラーレス一眼カメラ史上最高の有効4575万画素を搭載しているのが、「Nikon Z7」です。

Nikonらしい剛性感のあるボディが特徴で、防水防塵使用になっているため、耐久性は非常に高くなっています。有効画素だけでなくISO感度も高く、常用感度で最高ISO25600を達成しているほどです。

フルフレーム4K動画とフルD/120p動画の撮影が可能なので、動画をメインに撮影するのにも向いています。

撮影をスムーズにしてくれる機能が充実しているため、カメラ初心者でも簡単に表現力の高い写真を撮影することができるでしょう。

COOLPIX P1000

「COOLPIX P1000」は、レンズと本体ボディが一体となったネオ一眼と呼ばれるタイプのミラーレス一眼カメラです。

レンズの交換は不可能ですが、本体はミラーレス一眼レフカメラと同じような構造になっているため、気軽に一眼レフカメラの撮影ができると人気を集めています。

「COOLPIX P1000」の一番の特長は超高倍率で、月面までも撮影できるほどのズーム機能が備わっています。ズーム撮影だけでなく、フルサイズ24㎜相当の広角撮影も可能なため、オールマイティーな撮影をすることが可能です。

動画撮影にも優れており、最長約29分の4KUHDムービーの撮影ができます。

ReReレンタルでCOOLPIX P1000をレンタルする

Nikonミラーレスを比較してみよう

世界的に人気の高いカメラブランドであるNikonでは、様々なミラーレス一眼カメラを販売しています。

それぞれのモデルで特徴や優れているポイントが異なるため、ミラーレス一眼カメラを購入するときは複数のモデルを比較しながら選ぶのがおすすめです。

Nikonのミラーレス一眼カメラに興味がある方は、今回紹介したNikonのミラーレス一眼カメラの特徴やおすすめモデルの詳細を参考にしてみてはいかがでしょうか。

紹介されていたカメラを使ってみたいけど、いきなり買うのはお金もかかるし勇気が出ないという方におすすめのサービスがあります。

ReReレンタルというサイトではカメラや家電などをレンタルすることができます。手順も簡単で利用しやすいので、少しでも興味が湧いた方はサービスの詳細をこちらから御覧ください。

ReReレンタルでカメラをレンタルする

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ