更新

国内でのWi-Fiレンタルは短期がお得?メリットやおすすめ業者を比較

モバイルWi-Fiは、短期でもレンタルできます。国内でモバイルWi-Fiを短期レンタルするときに注意すべき点や、短期レンタルのメリット・デメリットを解説しています。記事の最後に、国内向け短期レンタルにおすすめのモバイルWi-Fi情報もご紹介しています。
国内でのWi-Fiレンタルは短期がお得?メリットやおすすめ業者を比較

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

自分専用のモバイルWi-Fiがあれば、自宅でも外出中でも、どこでも好きなときにインターネット通信を高速で行うことができます。普段はなくてもそれほど困らないものですが、モバイルWi-Fiを使う習慣がない人でも、出張などで急に数日間だけWi-Fi環境が必要になる場合があります。そんなときにこそWi-Fiの短期レンタルが便利です。

当記事ではモバイルWi-Fiを短期レンタルする際の注意点やメリット・デメリットなどをお伝えします。併せて、おすすめのモバイルWi-Fiレンタルサービスもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

Wi-Fiは国内でも短期レンタルできる

Wi-Fiレンタルといえば海外旅行に行く人が使うイメージがありますが、国内でもモバイルWi-Fiをレンタルする人はたくさんいます。自宅や仕事などで常時Wi-Fiを使う人のために、長期契約プランが豊富に用意されているのです。

しかし短期間だけ使いたい場合に長くレンタルするのはもったいない話です。数日間だけWi-Fi環境が必要な場合はモバイルWi-Fiを短期レンタルするのがおすすめです。

モバイルWi-Fiを短期レンタルするメリット

まずはモバイルWi-Fiを国内で短期レンタルするメリットについてご紹介します。さまざまな状況で有効活用できますので、ぜひ参考にしてください。

通信費用を節約できる

長期でWi-Fiを契約すると、月々の支払いだけでもまとまった金額が必要になります。普段ほとんどの時間を職場や無料Wi-Fi環境がある場所で過ごしている人は契約期間の多くが無駄になってしまいます。その点、モバイルWi-Fiは必要な短期間だけ契約して利用するといった使い方ができるため無駄なく使えて経済的です。

お試しで利用できる

モバイルWi-Fiの使用感や通信速度が気になる場合、Wi-Fiの短期レンタルであればお試し感覚で気軽に利用できます。いろいろ試してみることもできますし、問題がなければ気に入ったモバイルWi-Fiをそのまま継続的に使用する選択肢もあります。

届いたらすぐに使える

光回線などは長期契約すると回線工事などが必要となるため、契約後すぐに使用できるわけではありません。一方短期契約のモバイルWi-Fiは、注文して届いたものを充電さえすればすぐに使用可能です。

ビジネスを効率化できる

モバイルWi-Fiがあれば、時間や場所を問わずどこでもパソコン作業が可能です。とくに出張中の時間を有効活用できるのが魅力でしょう。出張先のホテルにWi-Fi環境がなくても、レンタルしたモバイルWi-Fiがあれば効率よく仕事を進められます。

短期レンタルの主な活用シーン

モバイルWi-Fiの短期レンタルを必要とする状況は、人によってよってさまざまです。ここからは短期レンタルの主な活用シーンをご紹介します。

国内旅行など地方へ出かける際に有用

都心部ではWi-Fi環境が整ったオフィスビルやカフェなど、無料Wi-Fiスポットがたくさんあります。ところが旅行やイベントなどで地方へ行った際には、Wi-Fi環境がなくて困ることがよくあるのです。

旅先で電車の時間を調べたいときや、目的地までの地図を見たいときなど、Wi-Fiがあれば解決です。数日間だけ地方へ出かける用があれば、Wi-Fiを短期レンタルすると道中も安心でしょう。

海外からの一時帰国に

海外在住の人が一時帰国する際、滞在先にWi-Fi環境が整っていないことがしばしばあります。そんなときは事前に注文しておけば、必要な期間だけ国内でWi-Fiをレンタルすることができます。

引っ越しでまだWi-Fiが開通していないときに

転居して間もないときはWi-Fi環境が整っていないことがよくあります。回線工事が完了するまでの間はWi-Fiを短期レンタルすると便利です。回線が開通し次第モバイルWi-Fiを返却すればよいだけなので、後始末も簡単です。

入院時に

入院中にモバイルWi-Fiを短期レンタルする人は大勢います。携帯電話が禁止の病院では利用できませんが、通話は禁止でも病室での通信は問題ないという病院もあるので、確認してから注文しましょう。利用OKの病院では、送り先を病院に指定して、病室で受け取ることも可能です。

入院中にモバイルWi-Fiがあれば、インターネット検索もできますし、タブレットで読書や動画観賞もできます。テレビや本などを持ちこんで荷物が増えてしまうことを防げるため快適です。

モバイルWi-Fiを短期レンタルするデメリット

短期レンタルにはメリットがたくさんある一方で、デメリットもあります。それは何らかの理由で長期的に使うことになった場合、かえって割高になってしまう点です。長く使う場合は長期契約のほうが費用面では断然お得です。

お試しで使うならまだしも、使う期間をきちんと把握しておらず、あとで長期の利用に延長するようなら、最初から長期で契約したほうがよいでしょう。しっかり計画を立ててからレンタルすることが大切です

モバイルWi-Fiを国内で短期レンタルする際の注意点

モバイルWi-Fiを短期レンタルする際、いくつか注意しておくべき事項があります。これを疎かにすると思うようにWi-Fiを使用できなくなるおそれもありますので、しっかりと把握しておきましょう。

通信エリアを確認

モバイルWi-Fiは都心・地方を問わず利用できて便利ですが、決まった通信エリアというものがあります。使用する予定の地域が対応しているかどうか、事前に確認してからレンタルしましょう。その点ソフトバンクなどの国内大手キャリアの通信回線を使用したモバイルWi-Fiなら安心です。

通信量をチェック

せっかくモバイルWi-Fiをレンタルしても、通信量によってはすぐに使用制限に達してしまうことがあります。繋がらないことはないにしても、通信速度が極端に落ちてしまうため、快適に利用できなくなります。費用が安いからといって安易に飛びつくのではなく、通信量などのスペックが使用目的に見合っているかきちんと確認しましょう。

一例としてソフトバンク公式データとして公開されている使用料の目安(1カ月の利用制限7GBを想定)をご紹介します。数字だけ見れば十分余裕があるように思えますが、容量の大きな動画などを見過ぎているとあっという間に限界に達してしまうため、計画的な利用を心がけましょう。

  • メールの受信…1カ月14,630通(1日あたり488通)
  • WEBページ閲覧…24,430ページ(1日あたり814ページ)
  • 動画視聴…31時間30分(1分4MBのデータとして、1日あたり1時間3分)
  • 音楽ダウンロード…1,790曲(1曲4分として、1日あたり58曲)

参考:[モバイルデータ通信]「7GB」のパケット通信量でどのようなことができますか? | よくあるご質問(FAQ) | サポート | ソフトバンク

短期か長期の見極めが肝心

先述の通り利用期間が長期にわたる場合、モバイルWi-Fiを短期レンタルするよりも長期で契約したほうが断然お得です。利用期間を正確に想定し、短期レンタルと長期レンタルのどちらがお得なのか、しっかりと検討しましょう。

サイズや重さも要チェック

モバイルWi-Fiは持ち歩くことが多いので、サイズや重さも確認しておく必要があります。併せてモバイルバッテリーなども携帯するため、モバイルWi-Fiはなるべく100g以内に抑えたいものです。

同時接続も考慮する

スマートフォンやタブレット、パソコンなど同時にいくつもの機器をWi-Fiに繋ぐ場合は、Wi-Fi同時接続可能台数も意識して選ぶとよいでしょう。最大10台まで接続できるWi-Fiなら、不便を感じることはまずありません。

新製品がおすすめ

モバイルWi-Fiは日々進化している機器です。新しい機種の場合、それだけ性能が上がっていますので、製造年月日などにも注目したいところです。2019年のモデルなら新製品といえるでしょう。

レンタル最終日まで長く使えること

例えば3泊4日の短期レンタルを申し込み、4日目に到着するよう返却を求められたと仮定すると、実質的に2泊しか手元に置けないことになります。最終日に宅配業者に渡せばよいという規定であれば、その分長く使えます。返却日に関する規定はモバイルWi-Fiごとに異なるため、あらかじめ確認しておくと安心です。

あんしん補償や費用

モバイルWi-Fiは持ち歩くものですから、破損や紛失などの予期せぬ事故が起こり得ます。うっかりして弁償沙汰などにならないよう、各社で設定されている「あんしん補償制度」を利用しましょう。

レンタル費用にもよりますが、200円~500円程度の補償金を支払えば、破損や紛失による補償を受けることができます。万が一の補償制度があるかどうかも検討材料の一つとして見ておくとよいでしょう。

国内で短期レンタルするならReReレンタルをチェック

国内でモバイルWi-Fiをレンタルするのであれば、やはり快適に使えてお得なモデルを選ぶのがおすすめです。ReReレンタルなら、過去グッドデザイン賞に輝いたおしゃれなモバイルWi-Fiを短期利用できます。

Softbank ポケットWi-Fi 801ZTは、2019年4月に製造された機種です。約98gの軽量コンパクトサイズながら、電源を入れて5秒で起動し、省電力下なら連続約10時間の通信ができます

通信速度は下りで最大112Mbbs、同時接続可能台数は10台です。ソフトバンクの回線を使用するため、屋内・屋外・地下でも接続しやすく、ストレスフリーで利用できます。利用制限は7GBまでなので、一般的なモデルでは満足できない人にもおすすめです。

返却の際は3泊4日レンタルの場合、最終日の4日目に宅配業者へ渡せばOKなので長く使用できます。

まとめ

モバイルWi-Fiを受け取る際は、どこかへ出向かなければならないという面倒はありません。インターネット上で申し込みをして、受取先を指定するだけで済みます。自宅にいなくても、あるいは空港や入院中の病院、ホテルなどでも受け取りが可能です。

返却の際も、期日までに宅配業者に渡すだけなので、とても簡単に利用できます。もっとも、レンタルする上で気を付けておきたいことや、知らなければかえって損をするケースなどもあるため、使用目的と照らし合わせながら事前にしっかり確認することが大切です。

モバイルWi-Fiの短期レンタルを上手に活用して、快適な通信ライフに役立ててください。

また記事の中でも紹介したReReレンタルではポケットWi-Fiの他にもカメラや家電など様々なものがレンタルできるので興味があれば是非ご覧下さい。

ReReレンタルでレンタルする

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ