更新

【徹底比較】おすすめの国内Wi-Fiレンタルサービス7社|選び方は?

利用したい期間だけインターネットを利用できるポケットWi-Fiはレンタルが便利です。国内で利用できるWi-Fiレンタル7社を比較し、レンタルサービスを選ぶポイントや注意点についてご紹介します。旅行や出張でWi-Fi環境が必要な方は要チェックです。
【徹底比較】おすすめの国内Wi-Fiレンタルサービス7社|選び方は?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ポケットWi-Fiのレンタルは旅行や出張、帰省、入院などで一時的にインターネット環境が必要になったときに便利なサービスです。通常のWi-Fi契約とは異なり、利用したい間だけレンタル可能で解約金もかからないので、手軽に利用できます。

ただ、国内だけでも数十社以上のポケットWi-Fiレンタル業者があり、その中から自分に合うサービスを探さなくてはなりません。利用期間は数日なのか1ヶ月以上なのか、何に利用するのかで最適な業者は変わります。

この記事では、主なポケットWi-Fiレンタルの国内サービス7社を比較し、上手に利用するためのポイントをまとめています。

ポケットWi-Fiのレンタルサービスを選ぶポイント

国内でポケットWi-Fiのレンタルサービスを選ぶときに重要なのは使用エリア、利用目的に合わせた容量と速度、レンタル期間です。以上のポイントを押さえておくことで、自分に合ったWi-Fiレンタルサービスを簡単に見つけることができます。

よく使用するエリア

国内のWi-Fi回線は大きくLTEとWiMAXの2つに分かれます。LTEは建物内や地下でも繋がりやすく、WiMAXは高速である反面、建物内で繋がりにくいのが特徴です。LTEはドコモやau、ソフトバンクなど多くのキャリアで提供していますが、WiMAXもauの回線が使用できるため、国内都市を中心に使用するのであれば、特にキャリアを気にする必要はありません。

もし、使用エリアが地方中心で、田舎の山奥などで利用することがあるなら、回線カバー率が高いキャリアを選ぶ必要があります。WiMAXの回線は主に都市部に特化しているため、地方で利用する場合は繋がりにくいといった症状が報告されています。

利用目的に合わせた容量と速度

インターネットの利用がメールチェックやサイトの閲覧のみなのか、ネットサーフィンや動画をたくさん見たいのかなどにより、必要な通信量が異なります。ポケットWi-Fiのレンタルサービスでは、データ容量制限サービスと無制限サービスがあります。無制限サービスを提供している業者は少なく、1日または1ヶ月単位でデータ量の上限が決められている場合がほとんどです。

1日のデータ量が一定であれば1日単位、週末に映画を何本も見るなど日によってバラつきがあるのであれば、1ヶ月単位のサービスを選ぶとよいでしょう。通信速度はオンラインゲームに利用するなどの場合を除いて、10Mbps以上あれば特に支障はありません。

レンタル期間は短期?長期?

国内のポケットWi-Fiレンタルサービスは主に利用期間に応じて料金が変わるシステムです。もちろん選ぶ機種やオプションサービスによっても上下します。一般的に1週間前後の短期利用の方が1ヶ月以上の長期利用より料金は割高になる傾向があります。

短期レンタルでも1日単位の延長料金を利用すれば、2~3週間継続して利用できる場合もあります。今までの自分の利用シーンやスケジュールを考慮し、それに合わせたレンタルプランを選びましょう。

ポケットWi-Fiレンタルの注意点

必要なときに利用したいだけ使える便利なポケットWi-Fiレンタルですが、申し込む前に知っておきたい注意点がいくつかあります。

本人確認が必要な場合も

業者によっては本人確認の書類提出を求められる場合があります。大手レンタル業者でない場合は、個人情報の取り扱いに不安が残るかもしれません。そう感じるようなら本人確認書類の提出が不要の業者を選んで契約するとよいでしょう。

初期費用が高いサービスもある

業者によって初期費用0円のところから数千円かかるところまでさまざまですが、基本的には契約事務手数料は3,000円前後です。初期費用のことを考えずに料金プランだけで選ぶと、後から引き落とし明細を見たときに高額の請求に驚くことになりかねません。申し込む前にWebサイトで初期費用をしっかり確認するようにしてください。

万が一に備えた安心補償サービスがおすすめ

Wi-Fi端末はレンタル品のため、使用中に水没や落下などで破損してしまった場合は弁償する必要があります。レンタル業者によってWi-Fi端末の料金が違いますが、目安として約2万~4万円と請求金額は高額です。そのため万が一の破損に備える安心補償サービスが、各レンタル業者でオプションとして提供されています。

安心補償サービスを利用すれば、弁償金は無料または少額で済みます。月額数百円の費用はかかりますが、もしものときに備えて加入しておくのがおすすめです。

国内Wi-Fiレンタルサービス7社を徹底比較!

国内でポケットWi-Fiレンタルサービスを提供している業者の中から、主な7社を選びサービス内容の特徴を比較します。オプションサービスの内容にも触れていますので、しっかりチェックしていきましょう。

Wi-Fiレンタルどっとこむ

国内Wi-Fiレンタルの最大手「Wi-Fiレンタルどっとこむ」は、1日単位でも1ヶ月以上の長期利用も可能です。サイト上に利用期間と受取場所、希望するWi-Fi端末を入力すれば、レンタル金額がすぐに分かるようになっています。

当日発送は15時まで可能で、病院やホテルへの宅配もできます。空港の他、コンビニで24時間受け取りが可能です。返却は利用最終日の翌朝8時までにポストに投函すればOKです。

ポスト返却なら送料は往復で1,100円、支払いはクレジットカードのみとなります。オプションサービスとしてモバイルバッテリー・無線子機・カーチャージャー・安心補償サービスが選べます。

Wi-Fiレンタルどっとこむの詳細

Wi-Fiレンタル本舗

レンタル実績8万件の「Wi-Fiレンタル本舗」も1日単位から利用できます。16時までの申し込みで最短翌日には届き、空港受け取りの他、病院やホテルへの配送も可能です。直接店舗に来店すれば、当日受け取りにも対応します。

返却は利用最終日の翌朝10時までにポストに投函。送料は往復1,100円で返送用レターパック付きです。支払い方法はクレジットカードのみ。オプションとして安心補償サービスがあり、代替機の無料手配もしてもらえます。

Wi-Fiレンタル本舗の詳細

Wi-Fi東京レンタルショップ

通信容量制限なしのサービスを展開している「Wi-Fi東京レンタルショップ」。1日から30日までの短期レンタル、60日から180日までの長期レンタルがあり、レンタル延長も可能です。空港を始め、どこでも受取でき、空港郵便局留めの場合は手数料無料です。

平日17時までに申し込めば、最短で翌日から利用できます。返却は利用最終日の翌日午前中までにポストに投函するだけです。送料は往復1,100円で返信用レターパックが付きます。

支払い方法はクレジットカードと銀行振込。オプションの安心補償サービスは、申し込む前にLINE登録または会員登録すれば無料になります。

Wi-Fi東京レンタルショップの詳細

グローバルモバイル

ソフトバンクが提供するWi-Fiレンタルサービス。長時間使用できる大容量バッテリーを搭載したハイブリッド4GLTE対応のWi-Fi端末で、データ使用量は無制限です。1日単位から1ヶ月単位の利用が可能で、3ヶ月以上のお得な長期プランもあります。

当日発送は17時まで可能で、空港受け取りの手数料はかかりません。返却は利用最終日の翌日消印でポストに投函すればOKです。送料は返送用レターパック付きで往復1,100円かかります。

利用中の故障はその日に代替機を発送してくれます。支払いはクレジットカードのみで、オプションサービスとして予備バッテリー、安心補償サービスが選べます。

グローバルモバイルの詳細

ラッキーWi-Fi

1日プランから30日プランまでニーズに合わせて短期プランが選べる「ラッキーWi-Fi」。平日15時まで、土日祝日12時までに申し込めば、最短で翌日から利用できます。店舗受け取りも可能で、空港郵便局留めは手数料がかかりません。

返送用封筒を希望すればポスト投函の返却が可能で、送料は往復1,100円です。支払いはクレジットカードのみで、オプションサービスとして音声翻訳機や安心補償サービスがあります。

ラッキーWi-Fiの詳細

NETAGE

データ量無制限プランと制限プランが選べる高速モバイルWi-Fiルーターの「NETAGE」。平日17時までに申し込めば、最短で翌日に届きます。店頭受け取りも可能ですが、空港受け取りには対応していません。

返却は利用最終日の翌日消印でポストに投函すればOK。送料は往復1,100円で、支払いはクレジットカードのみです。オプションサービスとしてiPadや翻訳機のレンタル、モバイル電源、安心補償サービスがあります。

NETAGEの詳細

どこでもネット

オンライン見積もりができる「どこでもネット」。16時までに申し込めば、最短で即日発送が可能です。空港受け取りの場合は2日前までの申し込みが必要で手数料がかかります。

返却は専用封筒でポストに投函するだけでOK。通常配送や空港配送、ホテル配送の返却送料は無料です。支払いはクレジットカードのみで、オプションサービスとしてレンタルモバイルバッテリー、安心補償サービスが選べます。

どこでもネットの詳細

ポケットWi-FiのレンタルサービスならReReレンタルがおすすめ

上記以外のサービスなら「Softbank ポケットWi-Fi 801ZT 」をレンタルできるReReレンタルがおすすめです。約93gと軽量コンパクトなポケットWi-Fiで、オシャレなホワイトカラーのデザインで2017年グッドデザイン賞を受賞しました。最大10台まで同時接続が可能で、約5秒と高速で起動できる使い勝手のよさが魅力です。

ソフトバンク回線を使用するため、国内なら屋外でも地下でも通信環境は快適。レンタル料金は最短3泊4日で税込4,980円ですが、1日100円単位で延長も可能です。送料と返送料がかからないのもうれしいポイント。返却はレンタル最終日に配送業者に渡すだけと簡単です。

オプションサービスでReReあんしん補償が1日200円で利用できます。データ量7GBまでの制限がついていますが、これだけあれば動画視聴なら約31.5時間、ニュースサイト閲覧は約24,430ページ、楽曲のダウンロードは約1,750曲の利用が可能です。メール送受信にいたっては約14,630通まで難なくこなせます。

短期間の利用であれば十分な通信環境で、メール送受信の利用がメインであれば長期利用にも使えます。獲得したポイントは1ポイント1円としてReReでのショッピングやレンタルに100ポイントから最大100,000ポイントまで使用可能です。

Softbank ポケットWi-Fi 801ZTをレンタルする

まとめ

国内ポケットWi-Fiレンタルサービスは海外から一時帰国したときや引越しの際インターネット環境が必要になったときなども便利に利用できます。データ容量を気にせず、動画や音楽を楽しみたいなら無制限プランがおすすめです。Web閲覧やメール送受信程度であれば、1日1GB程度でも通信に特に支障はありません。

データ容量や通信速度は普段のネットの利用状況から考えると最適なプランが自然と分かるでしょう。使い勝手のよさを考えるなら発送申込期限や送料、返却方法、オプションサービスなども比較して、自分に最適なWi-Fiレンタルサービスを選んでください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ