TRAVEL

更新

沖縄旅行はいくらかかる?費用相場や安く行くコツも紹介

今回は沖縄に旅行する際に必要となる費用について紹介します。交通費や宿泊代の相場、費用を安く抑えるための小技をまとめました。沖縄に旅行に行く準備にぜひ参考にしてください。
沖縄旅行はいくらかかる?費用相場や安く行くコツも紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

沖縄は観光にグルメ、マリンスポーツなどが楽しめる日本でも人気の旅行先です。今回は沖縄旅行にかかる費用についてご紹介します。

交通費や宿泊代の相場、旅行におすすめの時期、旅費を安く抑えるためのコツをまとめました。あわせて、マリンスポーツがお得に楽しめる「アソビュー!」についてもご紹介します。

また、こちらでは沖縄の人気スポットやおすすめのホテル・ツアーについて紹介しています。ぜひチェックしてくださいね。

沖縄旅行にかかる費用はいくら?

沖縄旅行にかかる費用はいくら?

旅行シーズンや宿泊施設、食事代など個人差はあるものの、2泊3日のプランで想定した場合、沖縄旅行にかかる費用は1人あたりおよそ5万から20万円前後が一般的です。

費用の相場については、記事の後半で解説しているので参考にしてみてください。

HISで予約する

沖縄旅行に行くならいつ?時期ごと解説

沖縄旅行に行くならいつ?時期ごと解説

沖縄旅行に行きたいけどいつ行けばいいのかわからない人のために、沖縄旅行にかかる費用の傾向を時期ごとに解説します。

費用が一番高い時期は夏休み

沖縄の観光客が最も多い時期は、やはり夏休みでしょう。学校や会社などの夏休みを利用して訪れる人も多く、航空チケットや移動料金も他の時期と比べて割高です。

夏の時期に沖縄旅行を考えている人は、梅雨明けの6月下旬から夏休み前にかけて行くと比較的安い費用で済みます。

連休や正月明けは費用も安い

沖縄旅行の費用を安く済ませたい人は、連休明けの5月中旬以降、正月明けの1月下旬がおすすめです。

5月中旬はゴールデンウィークが終わり、また沖縄では梅雨入りを迎えるため、気温や水温が下がります。観光客も比較的少なく、マリンスポーツにも不向きな時期にあたります。

年末年始が過ぎた1月下旬は、平均気温が20度を下回る日も多く肌寒いですが、旅行費用を安く済ませたい人には狙い目の時期です。

飛行機代や宿泊費、食事代の相場はどのくらい?

飛行機代や宿泊費、食事代の相場はどのくらい?

沖縄旅行をするにあたって、飛行機代や宿泊費、食事代は切っても切れない費用です。沖縄旅行を考えている人は、これらの費用がどれくらいかかるのか計算しておきましょう。

飛行機代

沖縄旅行にあたって最も大切なのが飛行機代です。旅行時期や航空会社によって価格にも大きな差が出ます。

たとえば、JALやANAの通常運賃が50,000円前後に対し、LCCは30,000円前後、オフシーズンなど時期によっては10,000円以下で購入できるケースもあります。

どの会社も早期割引があるので、旅行を計画する段階でこまめにチェックしておきましょう。

宿泊費

宿泊費は、那覇市内のスタンダードなホテルで1人1泊7,000円から8,000円程度です。宿泊人数や部屋の規模、宿泊プランによって費用は変わるので、予算に応じたホテル選びをしましょう。

各種旅行予約サイトでは、毎日様々なクーポンが配布されています。活用することで宿泊費を安くできるので、予約の際には確認するのがおすすめです。

高級リゾートホテル、ハイクラスの宿泊したい方には「一休.com」での予約もおすすめです。こちらの記事で一休.comで配布中のクーポン・キャンペーン情報をまとめているので参考にしてくださいね。

移動費

沖縄観光ではレンタカーを利用する人が多く、レンタカーの種類も豊富です。

那覇市内で1,000CCの乗用車を2泊3日でレンタルする場合、およそ10,000円から15,000円かかります。実際には保険料やガソリン代といった諸経費もあるので、予算は多めに見積もっておくとよいでしょう。

また、カーシェアサービスを使うという選択肢もあります。こちらの記事では、沖縄のおすすめカーシェアを紹介しています。

たびらいレンタカーがおすすめ

「たびらいレンタカー」は大手レンタカー会社の中から、自分にぴったりの車を比較して借りられる便利なレンタカーサービスです。3ステップの簡単予約で気軽に利用できます。

さらに「たびらいオリジナル!ローカルプラン」は旅行先で使えるお食事券などのクーポンがついてくるので、とてもお得です。必ずチェックしておきましょう。

またぜひ活用したいのが「ガソリン満タン返し不要プラン」です。普通はレンタカーを借りた場合、返す前に満タンにしますが、このプランではその名の通り給油をせずに返却できます。

車を借り慣れていない方には特におすすめのレンタカーサービスです。

たびらいレンタカーの詳細をみる

こちらの記事で安くレンタカーを借りる方法・比較ポイントを紹介しています。

食事代

沖縄では食事を楽しみ訪れる人も多いのではないでしょうか。沖縄にはリーズナブルでおいしい食堂が多くあり、沖縄そばやチャンプルーといったご当地グルメは、1,000円程度で食べられるものばかりです。

居酒屋やレストランなどで食事を考えている人は、1回の食事で5,000円から10,000円程度の予算を見積もっておきましょう。

マリンスポーツ代

年間を通して暖かい沖縄では、マリンスポーツの種類も豊富です。沖縄の広々としたビーチやきれいな海で遊ぶのを楽しみに、沖縄へ訪れる観光客も多くいます。

費用にはプランによって差がありますが、1人3,000円から10,000円前後の予算があれば、いろいろなマリンスポーツを楽しめます。

日本最大級のレジャー予約サイトアソビュー!」には、沖縄のマリンスポーツをお得に楽しめるクーポンが多数掲載されています

気になるプランを事前にチェックして予約しておきましょう。

アソビュー!でお得に体験する

沖縄離島への移動費

石垣島や宮古島などの離島で旅行を満喫したい人は、沖縄本島からの移動費用が必要になります。

那覇市内から石垣島は飛行機で約30,000円、宮古島へは20,000円前後の費用がかかります。那覇市内と離島にそれぞれ1泊するプランもあるので、離島を訪れたい人は自分に合ったツアープランがあるかチェックしておきましょう。

ツアー旅行もおすすめ

J-TRIP

ツアーへの参加で、もっと沖縄を楽しめるかもしれません。はじめての沖縄旅行という方はもちろん、沖縄に行きたいけど迷っている方や忙しくて旅行の手配ができないという方にもおすすめです。

ツアー旅行といっても、いくつか種類があります。よくイメージされるような添乗員さんがつく全ておまかせのプランや、航空券や宿泊先のホテルなどがセットで、あとは自由行動できるフリープランなどです。

プランによっては、当記事内「飛行機代や宿泊費、食事代の相場はどのくらい?」で挙げた旅費の全てが含まれています。そのため、ひとつずつ自分で手配するよりもセット価格で安くなったり、特典がついてくることもありお得です。

例えば、「J-TRIP」なら「沖縄美ら海水族館」の入館券付ツアーや、オーシャンビューの有名ホテル宿泊ができるツアープランがありますよ。

今は自分の好みにあわせてカスタマイズできるものも増えています。上手く活用して、安くて楽しい理想の沖縄旅行を探してみてましょう。

値下げ中!お得に旅行するなら

J-TRIPでお得に沖縄ツアーを予約

旅行の費用を安く抑えるコツ

旅行の費用を安く抑えるコツ

旅行に必要な費用をできるだけ抑えたい、旅先で自由に使えるお金の額を増やしたい人のために、旅行の費用を安く抑えるコツをご紹介します。

繁忙期の宿泊を避ける

宿泊費は、時期によっては同じ条件でも値段が大きく変わります。年末年始やゴールデンウィーク、クリスマスなどの繁忙期や週末は宿泊費が高い傾向にあります。

ホテルの稼働率が低い平日の前半に予約することで、値段が安く抑えられ、観光スポットの混雑も回避しやすくなります。

飛行機の早期割引を利用する

飛行機代は早めに予約するほど、航空券が安くなります。航空会社によtっては出発の約1ヶ月前、3週間前と期限が設けられており、早期割引のサービスを受けられます。

旅の計画を立てたら、航空券はすぐに予約するようにしましょう。

LCCやMCCを利用する

飛行機代は早期割引のほかにも、スカイマークやエアアジアなどのLCCを利用することで費用を大幅に節約することもできます。航空券が安い反面、座席指定や飲食代が有料だったり、手荷物の重量制限があったりなどのデメリットがあるので注意が必要です。

ANAやJALの大手航空会社とLCCの中間にあたるMCCは、値段以上にサービスが充実しているところが多いので、飛行機を予約するときは、どの航空会社を利用するか検討しておきましょう。

レンタカーは小さな車種を予約する

旅先でレンタカーを利用する場合、車のサイズや車種、グレードによって料金も変わってきます。旅行費用を抑えたい人は、人数に合わせた大きさのレンタカーを予約するようにしましょう。

公共交通機関を利用する

沖縄観光の場合、車での移動が一般的ですが、旅先によってはバスに乗車した方が費用を安く抑えられるケースもあります。

宿泊先のホテルによっては、空港からの無料送迎バスもあるので、事前にチェックしておきましょう。

飲食系のお土産はスーパーで購入する

飲食系のお土産を買うときは、地元のスーパーで購入すると費用を安く抑えられます。

本州では値段の高いお菓子やお酒も、沖縄では地元価格で販売されているので、空港のお土産さんよりも安い値段で購入できます。

マイルを貯める

飛行機を頻繁に利用する人は、普段からマイルを貯めておくといいでしょう。マイルで購入できる特典航空券を使うと、交通費を大幅に節約できます。

しかし、特典航空券には予約可能な時期や座席数に制限があるので注意しましょう。

HISで予約する

沖縄旅行の航空券・ホテルの予約におすすめのサイト

沖縄旅行の航空券・ホテルの予約におすすめのサイト

具体的に沖縄旅行の予定が決まったら、航空券やホテルの予約をすすめましょう!ここではおすすめの旅行予約比較サイトや旅行代理店の特徴などを紹介します。

Booking.com

Booking.com

沖縄旅行をお考えの方にまずおすすめしたいのが、世界最大規模の旅行ECサイト「Booking.com」。

予約できる宿泊先の数が圧倒的に多く、魅力的なホテルやヴィラを見つけやすいのが大きな特徴。

「無料Wi-Fiあり」「プライベートプール付き」といった譲れない条件での絞り込み検索が簡単にできるので、思い描いた沖縄旅行が実現できます。

Booking.com_レンタカー

宿泊先や航空券だけでなく、レンタカーの予約も完結できるのも大きなメリット。

沖縄旅行といえば、美ら海水族館や首里城、国際通りなど人気スポットがたくさん。自由に移動できるレンタカーがあると観光の幅が広がるので、宿泊先と一緒に予約しておくと便利ですよ。

また、Booking.comは24時間・年中無休でカスタマーサービスに対応しています。何かあった時にいつでも相談できるので、沖縄旅行が初めての方も安心感たっぷりです。

魅力的な宿泊候補がずらりと並び、どこに泊まろうか見ているだけでもワクワクするBooking.com。気になった方はぜひ下のボタンをクリックしてサイトをチェックしてくださいね!

Point!
  • 予約できる宿泊先の数が多い
  • 絞り込み検索で理想の沖縄旅行を実現!
  • 24時間・年中無休のカスタマーサービスで安心

Booking.comで予約する

JTB

JTB」は大手の旅行代理店で手厚いサポートが魅力のひとつです。はじめての旅行でも安心できますね。

もし宿泊先も予約するなら、「JTBラウンジ」が用意されたホテルに注目です!スイーツ・ドリンク(一部アルコール含む)が食べ飲み放題で、チェックインしてからチェックアウト日の12時まで何度でも利用可能という充実ぶりですよ。

また「旅の過ごし方」対象プランなら、宿泊先の予約とともに旅行を盛り上げる演出もふくめた、こだわりの沖縄旅行も叶います。総じて沖縄を満喫できる、少しラグジュアリーな旅行がしたい方におすすめですね。

沖縄満喫クーポンも見逃せません。2023年4月1日~2023年10月31日までの間、全29施設で利用できるJTB限定の優先・優待クーポンです。事前申し込み必須のため、忘れずにチェックしておきましょう。

Point!
  • はじめての旅行に嬉しい手厚いサポート
  • 「JTBラウンジ」で食べ放題飲み放題
  • 航空券・ホテル・沖縄レジャーなど一気に予約

JTBで予約する

H.I.S

HIS

有名な旅行代理店といえば「H.I.S」もその一つです。

特徴としては、コスパの良いツアープランが豊富で、自分の予定や予算にあわせて旅行を楽しめる点です。自由度の高い旅行プランを自分で組むこともできます。

宿泊先を1泊ずつ好きなホテルにしたり、体験・グルメ・観光などから好きなメニューを選べるクーポンで食も遊びも満足できること間違いなしです。

また国際通りより徒歩5分にある「HIS LeaLeaラウンジOKINAWA」では、荷物を預けたり各種オプショナルプランの予約など、現地でも安心のサポート体制が整っています。他にも「HIS LeaLea北谷シャトル」に滞在中は乗り放題!車が運転できない方でも移動が楽々です。

自分で作る沖縄の旅で、体験したかったものすべてを楽しみ尽くしましょう!

Point!
  • コスパ◎自由度の高いツアー
  • 「HIS LeaLeaラウンジOKINAWA」でサポートもOK
  • 大手の旅行代理店の安心感

HISで予約する

エアトリ

エアトリ

エアトリ」では航空会社が一括で比較できて、最安価の航空券を簡単にチェックできます。

チさらにケットとホテルを同時予約するとセット割で安くなる場合も。時短で探せる&お得な旅行プランを予約できるので、沖縄でリフレッシュしたいのに忙しくて予定が立てられないという方におすすめです。

また利用するなら無料の会員登録をしておくと良いでしょう。会員になると購入額の2%がポイントとして加算されます。貯めたポイントは次回以降の予約、各航空会社のマイレージやギフト券として利用可能です。

Point!
  • 様々な旅行プランを比較して一括で探せる
  • 航空券+ホテルのセット割プランがある
  • 色々使えるポイントがお得

エアトリで予約する

航空券/飛行機チケットの予約なら エアトリ

航空券/飛行機チケットの予約なら エアトリ

AirTrip Corp.無料posted withアプリーチ

楽天トラベル

楽天トラベル

楽天ユーザーの方も、そうでない方も楽天トラベルはお得なキャンペーンやセール、クーポンの配布が多いので、格安で沖縄を旅行したいならおすすめです。

常時開催・配布しているキャンペーンやクーポンが魅力で、「楽天トラベルスーパーセール」などのビッグセールは例年夏休み前などに開催しているので、タイミングを見計らいましょう。

予約すると楽天ポイントが貯まります。旅行はそこそこお金がかかるので、一度にたくさんのポイントをもらえるチャンスでもありますね。1ポイント1円で使えるので、旅行グッズを買ったり旅行中の支払いにあてたりと使い道は豊富です。

宿泊先のほか、日帰り・デイユースの利用だけなども検索できます。またマイルを貯めているなら、「JAL航空券+宿泊」「ANA航空券+宿泊」といった検索方法もできるので活用してください。

Point!
  • クーポンやキャンペーンがたくさん
  • 楽天ポイントが貯まる&使える
  • 旅行に必要な準備がここだけで完結する

楽天トラベルで予約する

お得に沖縄旅行に行きたい!それなら楽天トラベルスーパーセール・サマーセールの開催情報もご覧ください。

じゃらんnet

コンビニなどでよく目にする旅行雑誌「じゃらん」の旅行予約比較サイトがじゃらんnetです。国内旅行に強く、沖縄の情報も多数掲載しています。

「じゃらんパック」は交通手段+宿泊先をあわせて予約でき、セット割引になるので沖縄旅行なら特にこちらが便利です。

北部・中部・那覇/南部・離島エリアそれぞれをレンタカーで巡るモデルルートを提案しているので、旅行の参考にするといいかもしれません。もちろんレンタカーもセットで予約可能です。

また年4~5回開催されるビッグセールイベント「じゃらんスペシャルウィーク」はぜひ注目してほしいところ。格安プランや大幅割引クーポン、ポイント還元キャンペーンなどさまざまな特典をうけられます。

Point!
  • 有名旅行雑誌のサイト版
  • 「じゃらんパック」でお得にセット予約
  • じゃらんスペシャルウィークがねらい目

じゃらんnetで予約する

予約前にじゃらんスペシャルウィークなどキャンペーン情報を紹介している記事も、ぜひ参考にしてください!

アソビューならお得にマリンスポーツが楽しめる!

まずはアソビューでお得にお試し!

アソビュー!」は全国の遊び・体験を集めた日本最大級のレジャー予約サイトです。

10,000か所以上の施設が掲載されており、陶芸などのものづくりやボルダリングなどの遊びが体験できます。また、ダイビングやシュノーケリングなど、沖縄のマリンスポーツがお得になるクーポンも多数掲載されています。

会員登録時にも5%割引クーポンがもらえるので、沖縄を満喫したい方はぜひ利用してみましょう!

アソビュー!でお得に体験する

こちらの記事でもアソビューの最新クーポンコード・キャンペーンを紹介していますので、ぜひご覧ください。

まとめ

今回は、沖縄旅行にかかる費用についてご紹介しました。観光地として人気の高い沖縄ですが、旅行する時期や移動手段によって、必要な旅費も大きく変わってきます。沖縄旅行をするときは予算や旅先での目的を明確にして、自分に合った旅行プランを立てましょう。

HISで予約する

そして沖縄旅行の際には、思い出を記録できるカメラを持って行くことをおすすめします。

こちらの記事では、カメラのレンタルサービスビデオカメラのレンタルサービスを比較解説しています。

また、持ち歩きやすい軽量アクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

旅行の楽しい思い出を高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ