TRAVEL

更新

沖縄旅行には何を持っていくべき?あると便利な持ち物リスト

沖縄へ行くとき、必ず必要となるものや持っていくことをおすすめするグッズをまとめました。バッグ、キャリーバッグに分け紹介します。また、マリンスポーツ用の持ち物も紹介します。
沖縄旅行には何を持っていくべき?あると便利な持ち物リスト

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

今回は沖縄旅行で持っていくと便利な持ち物をご紹介します。旅行の前日に忘れ物がないか不安になる人、何を持っていけばいいのか分からない人も多いのではないでしょうか。日焼け対策やマリンスポーツなど、本州とは違った気候の沖縄でも役に立つ持ち物をテーマ別にまとめました。

沖縄旅行でバッグに必ず入れておきたい持ち物

沖縄旅行でバッグに必ず入れておきたい持ち物

まずは、バッグに入れておくと便利な持ち物をご紹介します。旅行中に使う機会が多いものなので、準備のときには優先的にチェックしておきましょう。

現金

旅行をするときは、乗り物での移動や宿泊代、お土産代など必要最低限の現金は準備しておきましょう。財布を複数持っておくと、盗難や紛失など不測の事態にも対応できます。

キャッシュカード

キャッシュカードがあれば、近くのコンビニや銀行のATMでいつでも必要な額のお金が引き出せます。旅先ではいつもより出費がかさむことが多いので、通帳の残額もチェックしておきましょう。

クレジットカード

現金をあまり持ち歩きたくない人は、クレジットカードが便利です。キャッシュレスに対応していないお店もあるので、買い物や食事のときは注意しましょう。

紛失や盗難に備えて、カードの番号や発行元の連絡先は必ず控えておきましょう。

保険証

旅先でケガや病気などのトラブルに備えて保険証を持参しておくと、医療費の負担も抑えられるので安心です。

学生証

お店や施設によって割引サービスを受けられることがあるので、学生の人は持参しておくとお得です。身分証明書としても使えるので、名前や住所など記入漏れがないか確認しておきましょう。

モバイルバッテリー

外出先でスマホやタブレットを使い過ぎると、充電切れで不便な思いをしてしまうことも。写真や動画を撮ったり、ネットで情報を調べたりする人は、モバイルバッテリーを用意しておきましょう。

ガイドブック

ガイドブックには観光スポットや食事処の穴場情報やアクセスなど、役立つ情報が載っています。

携帯やパソコンで情報が手に入りやすい時代ですが、ガイドブックを持ちながら旅をするのも一つの楽しみ方です。あまり大きすぎず、片手で持ちやすいサイズのものがおすすめです。

虫よけスプレー

美しい自然の景色が多い沖縄は虫が多く、虫よけ対策が必須です。屋外での行動が多い人は、虫よけスプレーを持ち運びできるようにしておきましょう。

キャリーバックに入れておくと便利な持ち物

キャリーバックに入れておくと便利な持ち物

続いて、キャリーバッグに入れておくと便利な持ち物をご紹介します。場所によっては、カバンだけの移動だと荷物が重くなり、移動中の負担もかかりやすくなるので、次のような荷物はキャリーバッグを用意して入れておきましょう。

着替え類

シャツやズボン、下着といった着替えは日数分は必ず用意しておきましょう。夏の時期には半袖やTシャツ、冬の時期には厚手のシャツなど、季節に合わせた衣服を多めに用意しておくと温度調節もしやすいです。

衣服を多く持っていくのは面倒だと感じる人は、着回しできる服を持っていくと便利です。

羽織もの

日中の日差しや室内の冷房など、旅先では気温差で体調を崩す可能性もあるので、薄手のカーディガンやストールといった羽織ものを用意しておくと便利です。

歯ブラシ、歯磨き粉

歯ブラシ、歯磨き粉はホテルにある備え付けられていることが多いですが、「自分のものでないと落ち着かない」という人は、忘れずに準備しておきましょう。旅行中でもスーパーやドラッグストアなどで入手できます。

お風呂用品

歯ブラシと同様、お風呂用品もホテルの浴室や温泉に常備されていることがほとんどです。しかし、自分の髪や肌に合わないといったトラブルが起こる可能性もあります。シャンプーやリンス、トリートメントなどはミニボトルなどに詰め替えて持参しておくと便利です。

化粧品

旅先でも普段と同じメイクができるように、普段使いしている化粧品をポリ袋やミニボトルに小分けして持参しておくといいでしょう。小分けにするときは化粧品の中身が判別できるようにしておきましょう。

充電器

旅先ではスマホやタブレットだけでなく、デジカメやパソコンなどの電子機器を持参する人も多いはず。

モバイルバッテリーと同様に、充電器を準備しておきましょう。複数の機器を充電できる電源タップやUSB型の充電器がおすすめです。

サニタリー用品

サニタリー用品を準備しておくと、旅行と生理の時期が重なってしまった場合に対応できます。スリムタイプの商品にすることで、荷物もかさばらずに済みます。

雨具

季節の変わり目での旅行は天候も変わりやすいです。折りたたみ傘やレインコート、ポンチョなどの雨具類を用意しておくことで、悪天候でも楽しい旅ができるでしょう。

タオル

タオルがあれば、暑い時期の汗拭き用や急なスコールに遭ったときの雨よけ用など、不測の事態に役立ちます。キャリーバッグだけでなく、持ち運び用に多めに持っていくといいでしょう。

沖縄旅行で意外と便利な持ち物は?

沖縄旅行で意外と便利な持ち物は?

ここからは、旅行中にあると意外に便利な持ち物をご紹介します。

フック状の収納ケース

フックで吊るせる収納ケースがあると、かさばりやすい荷物もコンパクトに整理できます。洗面道具やメイク道具など出し入れの多いアイテムに使うと便利です。

アクセサリー入れ

アクセサリーなどの小物類は旅先で紛失すると、無事に戻ってくる保証がありません。アクセサリー入れを用意しておくと、アクセサリーを外した後の管理もしやすく安心です。

ネックピロー

ネックピローがあると首の負担を抑えられるので便利です。沖縄旅行の場合、飛行機やバス、レンタカーなどの長距離移動も多くなるので、持ち運びしやすいサイズを購入しておくといいでしょう。

マスク

飛行機やホテルなど空気が乾燥しがちな場所ではマスクが重宝します。風邪の予防にも繋がるので、旅先でも体調管理は怠らないようにしましょう。

ポリ袋

ポリ袋は用途の幅が広く、旅行でも役立つ持ち物の一つです。透明な袋であれば持ち物の判別もしやすく、小物入れとしても使えます。化粧水やシャンプー、リンスの液漏れ防止にも役立ちます。

日焼け対策の持ち物

日焼け対策の持ち物

沖縄は冬の時期を除けば平均気温が20度以上と高く、特に夏の時期は日焼けや紫外線対策が大切です。日焼け対策に役立つ持ち物をご紹介します。

日焼け止め

日焼け止めは、夏に沖縄旅行へ出かける人には必須ともいえる持ち物です。日焼けをしたくない人、肌が敏感な人は忘れずに準備しておきましょう。

サングラス

サングラスがあれば、紫外線から目を保護してくれます。UVカットの機能に優れたサングラスを準備して、紫外線によるダメージを抑えましょう。

長手袋

日焼け対策には、腕を覆うタイプの長手袋が便利です。コンパクトに収納できるので、バッグの中に入れて持ち運べるのも嬉しいところ。日焼けをしたくない人は、用意しておくといいでしょう。

帽子

頭部を日差しから守ってくれたり、熱中症対策にも便利な帽子は、顔や耳がすっぽり覆うようなものを用意しておくと、屋外での行動も快適になります。

日傘

日焼け対策をしっかりしたい人には、日傘もおすすめです。紫外線を防ぐ役割を果たすので、帽子と同じく屋外での行動に便利です。

マリンスポーツ用の持ち物

マリンスポーツ用の持ち物

マリンスポーツを楽しむために沖縄旅行へ行く人も多いのではないでしょうか。ここでは、マリンスポーツを楽しむためにおすすめの持ち物をご紹介します。

水着

マリンスポーツを楽しむには、水着が必要です。体験ツアーや海辺で遊ぶ予定がある人は忘れずに準備しておきましょう。

ラッシュガード

手の甲までカバーできるラッシュガードは、紫外線対策に重宝します。羽織ものとしても使えるので、沖縄旅行に欠かせない持ち物の一つです。

サンダル

サンダルは通気性も良くムレにくいので、ビーチだけや街歩きにもぴったりです。

バスタオル

大きめでかつ吸水性に優れたバスタオルがあれば、体を拭いたり日よけとして使ったりできるので非常に便利です。

レジャーシート

砂浜や芝生でくつろぎたいときは、レジャーシートがあると便利です。風よけや雨よけにも使えるので、最低でも1枚は持参しておくといいでしょう。

シュノーケル

ダイビングを楽しみたい人は、シュノーケルを事前に購入しておくといいでしょう。現地でレンタルするより安く済みます。マスク、フィンと合わせて購入しておくと便利です。

水中撮影用ケース

海の中を写真に収めたい人は、水中撮影用のスマホ防水ケースを用意しておきましょう。

またこちらの記事では、水中撮影ができるアクションカメラのGoProのレンタルサービスも紹介しています。

沖縄の美しい海の写真を、高画質・高性能カメラで残してみてはいかがでしょうか。

沖縄旅行に必要な持ち物はレンタルがおすすめ

見出し

カメラやモバイルバッテリーなど沖縄旅行で使いたいものは、ゲオあれこれレンタルDMMいろいろレンタルのようなレンタルサービスを利用して用意するのがおすすめです。

旅行時にしか使わないものはもちろん、一度試してから購入したいものを気軽に借りて使えるので、上手に活用して沖縄旅行を楽しんでくださいね。

ゲオあれこれレンタルでレンタルする

ビギナーズでは、スーツケースがレンタルできるおすすめサービス防水・水中カメラがレンタルできるサービスを紹介しているので、ぜひチェックしてみましょう。

まとめ

ここまで、沖縄旅行に持っていくと便利な持ち物をご紹介しました。この記事で紹介した持ち物をひと通り準備しておくと、旅先でも快適に過ごせます。沖縄で楽しい時間を過ごすためにも、余裕を持ってしっかりと準備しておきましょう。

こちらの記事では、沖縄に行く際の服装をシーズンごとに紹介しています。ぜひ参考にしてください。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

上岡 /
ビギナーズ編集部 ライター

芸能・エンタメ、美容系、ゲーム攻略など、気がつけばいろいろな記事を書いています。趣味はラジオを聴いたり、CS放送で昔の番組をのんびり観たりすること。ご飯はいつからか電子レンジで炊いています。

ビギナーズTOPページ