更新

おすすめのSDカード厳選!マイクロSDカードの違いや種類について解説

おすすめのSDカード厳選!マイクロSDカードの違いや種類について解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

カメラやパソコンなどのデータ管理に欠かせないSDカード。種類がたくさんあり、何を選んだらいいかわかりにくいと思います。

そこで今SDカードについてご紹介していきます。SDカードとマイクロSDカードがあったり、似ているようでどこか違うような…といった悩みを改善できればいいなと思います。

SDカードとマイクロSDカードの違い

まず初めに、この2つの違いをご紹介していきます。“マイクロだから容量が少ない”というわけではなく、大きな違いは、製品自体のサイズです。SDカードが約24×32×2.1㎜であるのに対し、マイクロSDカードは約11×15×1㎜と小さめになっています。

SDカードは主にデジカメやデジタルビデオカメラ、パソコン、テレビなどに使われるのに対し、マイクロSDカードは、スマホやオーディオプレイヤーなどといったモバイル端末に使われることが多くなっています。マイクロSDカードをデジカメやデジタルビデオカメラ、パソコンなどに使用する場合は別途アダプターを使用する必要があります。

SDカードの種類

SDカードとマイクロSDカードの違いが分かったところで、次の選ぶポイントは、容量です。SDカードを選んでいると、SDカードというものの他に、SDHCカードやSDXCカードという名前のものがあると思います。これはすべてSDカードで、名前で容量を示しています。種類は主に3種類です。

SDカード

SDカードは容量が2Gまでとなっており、容量の小さなデータを保存するのに向いています。自宅などで、デジカメやスマホで撮影した写真や動画をパソコンに取り込んだり、パソコン間でのデータ移動に使うと便利です。SDカードはSDHCカードとSDXCカード対応デバイスでの使用もできます。

SDHCカード

SDHCカードの容量は4GB~32GB。写真や音楽のデータ管理に最適です。SDHCカードとSDXCカードの対応はしていますが、SDカード対応デバイスでは使えないので、ご注意ください。

SDXCカード

SDXCカードは64GB以上の大容量のメモリーカードです。大容量型なので、高画質写真や高音質音楽データを大量に保存できるほどの容量となります。フルHDや4Kの動画保存にも最適です。販売価格は少し高めとなりますが、仕事や趣味で写真を撮られる方、動画編集をされる方におすすめです。

SDカードおすすめメーカー

欲しい種類が決まると今度は、どこの商品がいいのか、ここでも迷ってしまいますよね。ここでは3種類のおすすめメーカーをご紹介していきます。

サンデスク(SANDISK)

メモリーカードで最も有名なメーカーです。サンディスクのメモリーカードを購入しておけば間違いないと言われるほど高い信頼性があり、初めて購入される方におすすめです。商品ラインナップも豊富で、コスパ重視のものから高速データ通信が可能で大容量なモデルまで幅広い選択肢から選ぶことができます。

東芝(TOSHIBA)

SDカードを製造している国内メーカーで、最も有名です。国内製品だと高い製品をイメージしますが、東芝はリーズナブルな価格が魅力となっています。特にWi-fi内蔵モデルが有名で、デバイスがWi-fiに対応していなくてもデータ転送が可能な点がおすすめです。

トランセンド(Transcend)

こちらはHDDやSSD、USBメモリーなどを主に扱うメーカーです。リーズナブルな価格モデルが多く、購入しやすい点がメリットです。

SDカードおすすめ

SDカードの選び方が分かったら、次は使い勝手に合わせて選んでいきます。おすすめをいくつかご紹介していきます。

シリコンパワー(サンディスク)

フルHD動画や連写もスムーズに高速記録ができ、優れた耐久性が特徴です。永久保証もついているので安心です。

SD変換アダプタ―付きトランセンド(Transcend)

こちらはマイクロSDカードにSDカードの変換アダプタ―がついている商品です。5年保証ですが、耐温度、防水、耐磁、静電耐性で品質的にも安心できます。リーズナブルなのもいいですね。

無線LAN搭載SDHCカード(東芝)

こちらは写真をたくさん撮る方に特におすすめです。私も持っていますが、カメラで撮った写真を簡単にその場で携帯に送信ができます。Wi-fi対応のSDカードを探している方にぴったりですね。

まとめ

いかがでしたか?SDカードを選ぶのに、一苦労していた方も解消されたのではないでしょうか。まずは、どんなことに使いたいか、どのくらいの容量のものがいいのか、転送速度は速い方がいいのか…などと考えてみると、よりぴったりな商品に会えると思うので、ぜひ参考にしてみてください。

また、SDカードの中にはWi-Fi機能が内蔵されたものがあります。Wi-Fi付きSDカードのおすすめは、こちらの記事でご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

伊藤しおり /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味はピアノを演奏することと、野球観戦。 現在は自宅でピアノ講師をしながら、演奏活動をして音楽を楽しんでいます。野球も小さい頃から好きなので、音楽もスポーツもどちらの楽しさもお伝えできたらいいなぁと思います!

ビギナーズTOPページ