更新

カーシェアリングとは?仕組みと選び方|おすすめのサービスについて

カーシェアリングとは?仕組みと選び方|おすすめのサービスについて

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

カーシェアリングは、近年日本でも普及しており利用する人も増えています。ですが、まだカーシェアリングの仕組みがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

カーシェアリングにはさまざまなメリットがあり、利用頻度などによってはマイカーを所有するよりもお得になることがあります。また、地球にもやさしいシステムです。

そこで、カーシェアリングの基本的な使い方やメリット、意外な利用方法を解説していきます。おすすめのカーシェアリングサービスもチェックしましょう。

カーシェアリングについて

カーシェアリングはどのようなサービスかご存じでしょうか。一般的なレンタカーとは仕組みや使い方が異なります。まず、カーシェアリングの基本を押さえておきましょう。

カーシェアリングとは

カーシェアリングとは、自動車を複数の人で共有するサービスのことです。誰でも共有できるわけではなく、会員になる必要があります。会員登録後は、各地にあるステーション(駐車場)にとめてある車を利用できるようになります。

スイスで生まれたカーシェアリングという考えは、徐々に世界に広まり、日本では2010年以降から徐々に拡大しつつあります。マイカーを所有する人の増加率が低下してきている日本で、注目が集まっているサービスです。

カーシェアリングの使い方

まずは、カーシェアリングサービスを提供している会社に会員登録をします。WEBで登録できるケースがほとんどです。会員登録が完了すると、車を予約できるようになります。

空いている車を予約したら、自分が使いたい時間にステーションに行きましょう。予約した車は、IDカードやスマートフォンなどを使って車の鍵を開ける仕組みです。車内にあるキーを使ってエンジンをかければ目的地へと出発できるようになります。

車を返すときは、車を借りたステーションに戻って再び駐車すればOKです。車内を簡単に清掃し、乗り込むときと同じくIDカードやスマートフォンを使って鍵をかけましょう。

カーシェアリングのメリット

カーシェアリングには、さまざまなメリットがあります。単なる移動以外にも、便利な利用方法があるのです。

短時間利用ができる

一般的なレンタカーは数時間単位でのレンタルが基本ですが、カーシェアリングの場合、数十分単位で借りられます。短時間でも車を借りられるため、少し買い物に行きたいときなどに便利です。

また、短時間での利用の場合、料金はレンタカーよりも安い場合がほとんどです。旅行用に数日間借りるというよりも、買い物や送迎など短時間の利用に向いています。

24時間利用することができる

WEBなどで予約してから数分後に車を使うことができるカーシェアリングは、スタッフと対面で手続きなどをする手間がありません。24時間、使いたいときに車に乗ることができます。夜間に急に車が必要になったときや急いでいるときに重宝します。

ガソリン代や保険料が含まれている

カーシェアリングの場合、ガソリン代や保険料があらかじめ会員料金に含まれているケースが多いでしょう。よって、逐一保険に入る必要や、ガソリン代を別途支払う必要はありません。車の返却前に、ガソリンスタンドを探し回ってあせる必要がないのはうれしいポイントです。

さまざまな車種に乗ることができる

カーシェアリングにはさまざまな車種があります。なかには大人数で乗ることができるミニバンやバンもあるため、友人同士などの旅行でも使いやすいでしょう。車の使用目的や人数によって車種を選択できるのは大きなメリットです。

また、自分で所有している車以外の車に乗って比べたいという方にとっても、さまざまな車に乗るチャンスです。新車購入で検討している車種があれば、購入前の試し乗りにもなります。

旅行先や出張先で使うことができる

全国にステーションがあるカーシェアリングの場合、旅行先や出張先で必要なときに車を使えます。旅行先までは公共交通機関で行って、観光に車を使うなどの活用ができるのはとても便利です。

カーナビなどの周辺機器がついている

カーシェアリングで使用できる車の多くにはカーナビが搭載されています。地図を検索する必要がなく、1人で知らない場所を運転するときも安心です。ETC搭載の車両も多く、自身のETCカードをセットすれば高速道路も快適に利用できます。

BluetoothやUSB、CDプレイヤーなどが搭載されている車であれば、好きな音楽をかけてドライブを楽しめるでしょう。対応しているスマートフォンの充電をすることも可能です。

維持費やメンテナンスの手間がかからない

マイカーを所有していると税金や駐車場代などの費用がかかりますが、カーシェアリングの場合はそれらがかかりません。洗車や車検を通す必要がないため、メンテナンスの手間が省けます。特に、週末や長期休みでしか車を使わないような方は、カーシェアリングのほうが費用を抑えられる可能性が高いでしょう。

エコにつながる

カーシェアリングを使用する人が増えてマイカーを所有する人が減ると、全体として車の数が減少します。その結果、排気ガスの排出量削減や省エネにつながる可能性があります。カーシェアリングは、地球環境にも配慮したシステムといえるかもしれません。

個室としての意外な使い方も

車は密閉空間であるため、プライベートな個室になり得ます。それゆえ、移動手段としてだけではなく個室として使用する人もいます。

たとえば、疲れたときの仮眠スペースとして短時間使用することが可能です。音が外に漏れないため、車内で音楽を楽しんだり、人に聞かれたくない内容の電話をしたりもできます。そのほかにもさまざまな活用方法が考えられます。

カーシェアリング会社の選び方

数々の会社がカーシェアリングを運営しています。会員登録をする会社を選ぶときにはいくつかのポイントがあります。

ステーション(駐車場)の場所で選ぶ

カーシェアリングを利用するには車がとまっているステーションまで行くことが必須であるため、自宅などの近くにステーションがあると便利です。自宅付近以外でも、会社やよく行く場所の近くにあると利用しやすいでしょう。全国展開をしていない会社もあるため、会員登録をする前にしっかりとステーションの数や場所を確認してください。

禁止事項を確認する

多くの会員が同じ車を使用するカーシェアリングは、いくつかの禁止事項が定められています。たとえば、ペットの同乗禁止です。ケージに入れていれば同乗可能な場合もありますが、動物アレルギーがある方のために、ペットの同乗が一切できない会社もあります。

また、喫煙者の方は車内で喫煙できるかどうかも確認しておきましょう。多くの会社では電子タバコを含め車内完全禁煙となっていますが、特定の車で電子タバコのみ喫煙可というようなキャンペーンを実施している会社もあります。事前にホームページなどで確認することをおすすめします。

料金システムで選ぶ

会社によって料金システムはさまざまです。入会費などの初期費用も会社やプランによってはかからない場合もあります。学生の入会費が0円になるなどのキャンペーンを展開している会社もあるため、入会前にチェックしておきましょう。

また、月額料金や時間ごとの利用料金さまざまです。自身の利用方法や利用頻度に合った料金システムの会社を選ぶことをおすすめします。

おすすめのカーシェアリングサービス

多くのカーシェアリングサービスがあるため、どのサービスを利用するか迷っている方も多いのではないでしょうか。そこで、ここからは3つのおすすめサービスをご紹介します。

dカーシェア

「dカーシェア」では、「オリックスカーシェア」「カレコ」「カリテコ」「トヨタシェア」の4サービスの車を利用できます。(2021年10月27日時点)

それゆえ、料金などを比較して自分にあったものを選択可能です。また、各サービスの料金は「dカーシェア」独自のプランが適用されるのでお得です。

さらに、利用料金に応じてdポイントが付きます。貯めたdポイントは料金の支払いに利用できるため、普段からdポイントを貯めている方におすすめです。

また、月額利用料や年会費、初回登録費がなく、専用アプリから予約できるため、カーシェアリングの利用が初めての方でも使いやすいでしょう。なお、アプリを利用するには無料のdアカウントを発行する必要があります。ドコモ回線を使用していなくても発行が可能です。

dカーシェアの詳細を見る

dカーシェアの仕組みについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。

カレコ

「カレコ」は、初期費用0円の気軽に始められるカーシェアリングサービスです。専用のIDカードではなく交通系電子カードやスマートフォンで利用できます。カードをなくすリスクも減らせるのは便利でしょう。

利用料にはガソリン代も含まれているため別途支払う必要もありません。料金プランは大きく分けて「ベーシックプラン」と「月会費無料プラン」の2種類があります。

「ベーシックプラン」は、月会費980円に時間料金と距離料金を足した合計金額で利用できますが、車を利用した月は合計金額から月会費980円が引かれます。よって、実質月会費なしで利用できるのが魅力です。

「月会費無料プラン」は、月会費がかからず時間料金と距離料金の合計金額で利用できるプランです。毎月利用することのない、利用頻度が低い方に適しています。どちらのプランでも、利用時間が6時間以内である場合には距離料金はかかりません。

カレコの詳細を見る

タイムズカーシェア

「タイムズカーシェア」は、ステーションの数が非常に多いことが特徴です。急に車が必要になったときでも安心して利用できるでしょう。車種も豊富で、用途に合わせて車を選べます。

入会方法は4種類あり、「クイック入会」はWEB申し込みの後カードを店舗に取りに行く方法です。「インターネット入会」はWEB申し込みなどの後、自宅にカードが届きます。「無人入会機」での入会は機械で手続きをしてすぐにカードを入手でき、「説明会」での入会はしっかりと話を聞いてから入会できるのが特徴です。

また、月額料金がかからない「学生プラン」や、1分前までのキャンセル料が無料、給油や洗車をしてから返却すると割引されるなど、さまざまなお得ポイントがあります。使用頻度が高い方にうれしいポイントシステムもあるので、入会前にチェックしておきましょう。

タイムズカーシェアの詳細をみる

こちらの記事では、タイムズカーシェアの解約手順や注意点を解説しています。利用前にチェックしておきたい方は参考にしてください。

まとめ

カーシェアリングには多くのメリットがあります。また、会員登録をするだけで簡単に利用することが可能です。

そして、多くのカーシェアリングサービスがあり、料金プランや車種、予約方法はさまざまです。毎日の買い物に使いたい、長時間のドライブに使いたい、家族全員で出かけるのに使いたいなど、個人個人のライフスタイなどに合わせてサービスを選択することが大切です。ぜひお財布にも地球にもやさしいカーシェアリングを活用してみてください。

こちらの記事では、カーシェアリング会社のおすすめ7社を比較しています。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ