更新

キャンプテーブルおすすめ8選!スタイルに合わせたテーブル選び方とは?

おすすめのキャンプテーブル8選を紹介!テーブルといっても種類や特徴はさまざまです。ここではお好みや用途に合わせたテーブルの選び方からおすすめのテーブルなど詳しく説明します。これからキャンプテーブルの購入を考えている方や買い替えを検討シている方はぜひ参考にしてみてください。
キャンプテーブルおすすめ8選!スタイルに合わせたテーブル選び方とは?

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

キャンプの必需品といえばテントにチェア、寝具や調理道具などさまざまなアイテムがあります。

その中でもとりわけ注目したいのが「テーブル」です!

キャンプ用のテーブルには高さのあるものからロータイプのものまで幅広く揃えられていて、好みや用途に応じて豊富な種類のテーブルを選ぶことができます。

そこで今回は、スタイルに合わせたおすすめのテーブルと選び方をご紹介します。

テーブルの種類によってキャンプでの過ごし方が大きく異なるので、ぜひ自分にぴったりのテーブルを見つけましょう。

キャンプにはテーブルが欠かせない?

キャンプ用品の中で常に任意があるのは「テーブル」です。

テーブルの上でご飯を食べるのはもちろんですが、調理の際に使ったりちょっとした物置としても使えたりと、1つ持っていると何かと役立つ存在。

キャンプでは野外で調理や食事を行うため、テーブルがないと「調理スペースがない」「食べ物を置く場所がない」といったトラブルが発生する可能性が高いでしょう。

また、キャンプの醍醐味といえば焚き火や自然の中でのティータイムなどですが、テーブルがあるからこそ便利に楽しむことができますよね!

筆者もよくキャンプへ出かけますが、テーブルを忘れてしまったときのショックといったらありません。

料理を地面近くで行わなくてはいけないので食材に草や砂がついてしまったり、コーヒーカップの置き場がなくて困ったり…。

「調理場として」「食事テーブルとして」「飲み物や小物の置き場として」など、さまざまな活用方法ができるテーブルは、キャンプに欠かすことができないアイテムといっても決して過言ではありません。

キャンプ用のテーブルの種類

キャンプに欠かすことができないテーブルですが、キャンプにおすすめのテーブルにはいくつかの種類があります。

ここでは、テーブルの種類や特徴についてご紹介してみたいと思います。どのタイプが自分に合うのかを考えて、テーブルを選ぶ際の基準にしてみてくださいね!

ハイテーブル

ハイテーブルは高さが70cm程度あるテーブルのことで、立ったままで作業がしやすいという特徴があります。

高さが70cm程度のハイテーブルなら自宅のキッチンとほとんど変わらない高さなので、調理作業がしやすくて足腰への負担も少ないでしょう。

ただし、ハイタイプのテーブルに座って食事などをしようと思うと、一般的なキャンプ用チェアでは高さが合わないことがあります。

ハイテーブルは「調理がしやすいテーブルが欲しい」という人や、「大人数で立ったまま食べる」というキャンプスタイルにおすすめのテーブルです。

バーのような雰囲気を演出できるので、料理にこだわりたい人にもぴったり!

ローテーブル

ローテーブルは高さ60cm程度で、地面に近い設計になっています。

近年ではハイテーブルよりもローテーブルが流行っていて、おしゃれでリラックス効果も抜群!

ローテーブルで使用するチェアも通常より低く作られているため、座ったときに足を前へ投げ出すようにするのが特徴的です。

チェアに深く腰掛けることができるため自然とリラックスしやすいだけではなく、視線も低くなってより自然を感じやすくなるというメリットもあります。

また、高さが低いローテーブルは空間を広く見せてくれる効果があるため、テントの中でも使用しやすいですよ。

「ゆっくりとくつろぎたい」「焚き火を眺めながら癒されたい」「コンパクトなテーブルが欲しい」という人は、ロータイプのテーブルがぴったりです。

囲炉裏テーブル

囲炉裏テーブルとは「テーブルの中央に大きく空間があるタイプ」で、焚き火が好きな人にはぜひ試していただきたいテーブルです。

テーブル中央部分の空間で焚き火ができる設計のため、焚き火を囲みながらテーブルで食事やお酒を楽しむことができます。

また、囲炉裏テーブルの中には「並び替えをして通常のローテーブルとして使用できる」というものもあり、さまざまなシーンで利用することができそう!

「キャンプといえば焚き火は外せない」「とにかく焚き火が好き」という人は特に、囲炉裏テーブルを使ってしまうと他のテーブルを使えなくなってしまうはずです。

軽量タイプ

キャンプ用テーブルに使用されやすい素材には「アルミ」がありますが、アルミ素材は軽くて耐久性が高いという特徴があります。

荷物が多いという人だけではなく、汚れや傷を気にすることなくガンガン使いたいという人にもぴったりです。

軽量タイプのテーブルは他の素材に比べて価格も控えめなので、キャンプ初心者や予算に限りがある人でも購入しやすいでしょう。

ウッドタイプ

おしゃれなキャンプやグランピングが好きな人たちから注目を集めているのは、竹やアカシアなど「天然の木」が使用されているウッドタイプのテーブルです。

天然の木を使用することで重厚感と高級感を演出することができ、見た目にこだわりたいという人にもぴったり!

ウッドタイプのテーブルは価格も高価になりやすく重さもそれなりですが、使えば使うほど木の味わいが増すので長く愛用することができます。

キャンプ用のテーブルの選び方

キャンプにおすすめのテーブルにはさまざまな種類がありましたが、どのようにして選べばいいのでしょうか?ここでは、キャンプ用テーブルの選び方について詳しく解説します。

ファミリーや多人数には「ハイテーブル」

家族や多人数でのキャンプでは、調理作業がしやすいハイテーブルがおすすめです。

多人数でのキャンプでは「立ったまま食べる」「調理をする時間が長い」という点があげられるため、作業がしやすいハイテーブルがぴったり!

リラックスキャンプには「ローテーブル」

ローテーブルでは視線が低くなるため、空や木々などの自然をよりパノラマに楽しむことができます。

ローテーブル用のローチェアでは背もたれが大きく倒されているデザインが多く、包まれているような座り心地でリラックス効果も抜群です。

調理にはあまり向いていませんが、ローテーブルを利用して焚き火を楽しむのは至福のひととき!

焚き火を愛するなら「囲炉裏テーブル」

焚き火を愛するキャンパーにおすすめなのは、テーブルの真ん中に焚き火スペースが設けられている「囲炉裏テーブル」です。

囲炉裏テーブルは基本的にロースタイルのテーブルなので、リラックス効果や空間を広く見せる効果もありますよ。

種類によっては「ローテーブルとしても使える3wayタイプ」「ダッチオーブンができるタイプ」などもあるため、好みに合わせてチョイスしてみてください。

おしゃれにこだわるなら「ウッドタイプ」

とにかく見た目にこだわりたいおしゃれなキャンパーには、断然「ウッドタイプ」のテーブルがおすすめです。

価格は高価になってしまいますが、本物の木を使用しているため雰囲気は抜群です!

「高級感を演出したい」「インスタ映えを狙いたい」という場合にもぴったりで、いつものキャンプに特別感を与えてくれるでしょう。

軽さにこだわるなら「アルミ製」

軽さを求めるのであれば、アルミ製のテーブルが最適です。アルミ製は軽いだけではなく丈夫なので、野外でも思いっきり使用することができますよね!

さらにこだわるなら、コンパクトに収納できる「アルミ製のロータイプテーブル」をチョイスするという方法もあります。

キャンプにおすすめのテーブル8選

キャンプにおすすめのテーブルは、キャンパーの好みやキャンプのスタイルによって大きく変わります。

ここでは、キャンプにおすすめのテーブルをジャンル別にご紹介していきたいと思います!

キャプテンスタッグ アルミツーウェイサイドテーブル

幅60×奥行45cm、高さは2段階に調節可能というキャプテンスタッグのハイテーブル!

テーブル高さを60cmと27cmに調節することができるため、「調理をするときはハイテーブルで」「食べるときはローテーブルで」と用途に合わせた使い方ができます。

コンパクトに折りたたんで持ち運びできるため、荷物が多いキャンパーにもぴったりです。

AZUMAY ハイテーブル 70cm

「とことんおしゃれに!」「バーみたいな雰囲気を出したい」なんて場合におすすめなのは、天然木とアイアン脚が洗練された雰囲気を演出しているこちらのハイテーブル。

高さが70cmあるのでより作業がしやすく、立ったままで無理なく調理に集中することができそうです。

周りの自然に溶け込むようなおしゃれなカラーで、見た目重視派のキャンパーからも注目を集めています。

コンパクト アルミローテーブル

ソロキャンプにぴったりなコンパクトサイズのローテーブルは、組み立ても簡単で持ち運びも楽々!

ソロキャンプではメインテーブルとして、グルキャンではちょっとした小物置きとしても活用できる使い勝手のいいローテーブルです。

キャプテンスタッグ アルバーロ 竹製ラウンドローテーブル

スクエア型のローテーブルが多い中、こちらは優しい雰囲気を感じさせてくれる「ラウンド型」のローテーブルです。

丈夫な竹が使用されているので耐久性も抜群で、テント内のメインテーブルとしても重宝してくれるはず!

スノーピーク ジカロテーブル

「めちゃくちゃかっこいい!」「色々なパターンで組める!」と人気を集めているのは、キャンプブランドとして常に最前線を行くスノーピークのジカロテーブル。

中央のスペースでは焚き火はもちろん、焼き物を楽しんだり鍋料理をしたりすることも可能です。

クイックキャンプ ファイアプレイステーブル

ブラックスチールを使用したこちらのテーブルは、4個の細長いテーブルを組み合わせることで「囲炉裏テーブル」「ローテーブル」「ラックとして」とマルチに使用することができる優れものです。

ブラックの無機質な雰囲気がかっこよく、汚れも目立ちにくいので気にせずガンガン焚き火を楽しめそう!

折りたたみウッドローテーブル

天然アカシアを使用して作られたこちらのローテブルは、簡単に持ち運びができる折りたたみ式のウッドテーブルです。

サイドテーブルとしても相性がよく、自然の雰囲気に調和しておしゃれな空間を演出してくれます。

アルミレジャーテーブル

初心者キャンパーにおすすめなのは、「軽くて丈夫」「持ち運びも収納も楽々できて手入れも簡単」というアルミ製のレジャーテーブルです。

さっと脚を伸ばすだけで組み立てられるので、女性でも無理なくセッティングすることができます。高さは3段階に調節することができ、お手頃な価格も魅力的!

こちらの記事では、キャンプ用品のおすすめ&基本グッズをご紹介しています。

テーブルがあればキャンプがもっと居心地よくなる!

キャンプにおすすめのテーブルには、「ハイテーブル」「ローテーブル」「囲炉裏テーブル」「ウッドテーブル」「アルミ製テーブル」などがありました。

テーブルの種類によってキャンプでの過ごし方にも差が出てくるため、自分に合うテーブルはどれなのかしっかりと見極めましょう。

さまざまな希望を叶えたい場合は「2種類以上のテーブルを組み合わせて使用する」という使い方もおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね!

こちらの記事では、ソロキャンプ用おすすめテント大人キャンプの楽しみ方をご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ