更新

話題のスチームオーブントースター!選び方からおすすめまで紹介!

パンが美味しく焼けるとして人気沸騰中のスチームオーブントースターです。スチームオーブントースターの特徴や選び方のポイント、おすすめの製品も紹介しています。
話題のスチームオーブントースター!選び方からおすすめまで紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「感動のトースター」として発売された、「BALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ トースター)」が火付け役となり、昨今ではスチームオーブントースターが大人気になりました。

キッチン家電の中でもあまり存在感のなかったオーブントースターですが、高機能モデルが続々販売されています。

そこで今回は、そんな今一番注目したい「スチームオーブントースター」について説明していきます。

厳選したおすすめのスチームオーブントースターも紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

スチームオーブントースターとは?

スチームオーブントースターの言葉は聞いたことありますが、実際どんなものなのかわからない…という方も多いかもしれません。

まずは、スチームオーブントースターについて説明していきます。

スチームオーブントースターの特徴

オーブントースターの加熱方法は、「ヒーター」を使用してパンなどを焼き上げます。

一方、スチームオーブントースターは「スチーム」と「ヒーター」を使用し、焼き上げます。

最初に水を入れておくことで、加熱するときにスチームを庫内に充満させます。

スチームとヒーターを使用して焼き上げることで、パン本来のおいしさを引き出し、表面はカリッと中はしっとりモチモチの究極のトースターを焼き上げることができます。

スチームオーブントースターの選び方

オーブントースターを活用することが多いのは、やはりトーストではないでしょうか。朝食はパン派の方も少なくはないかと思います。

せっかくならスチームオーブントースターを購入するなら、いつものパンが美味しく焼きあがるトースターの方が楽しみも増えるはずです。

ここでは、スチームオーブントースターの選び方についてポイントをまとめました。

一度焼ける食パンの枚数で選ぶ

1〜2人暮らしの少人数ならコンパクト2枚焼きタイプがおすすめです。

また、3人以上のファミリーなら4枚焼きの大型タイプを選ぶといいでしょう。

朝の忙しい時間帯に何度も焼く作業をするのは手間ですよね。

また一度に多くの枚数を焼ければ、みんな揃って焼きたてのトーストが楽しめます。

昨今では、サイズ感は小さめで、庫内を広く確保しているタイプも多いので、省スペースで設置できるスチームオーブントースターも増えているので、チェックしてみてください。

【注意】ピザを焼くには25cm以上必要!

家電は小さければ小さい方が良い、という方も多いでしょう。

スチームオーブントースターの幅と奥行きは25cm以上ないと焼きムラが出来てしまうので、宅配ピザや冷凍のピザを温めることが多い方は、大型タイプを選んでください。

水の給水のしやすさで選ぶ

前述で説明したようにスチームオーブントースターは、スチームで温めます。そのスチームに必要なのが水です。

製品によって、給水の仕方はさまざまですが、加湿器のようにタンクごと本体にセットするタイプや給水カップを使用して水を入れるタイプなどがあります。

設置する場所などを考え、給水口はどこについているのか、扉はどっち向きに開くのかなども考えて選ぶと後々扱いにくいなどの失敗は防げるでしょう。

手入れのしやすさで選ぶ

意外とさぼりがちなスチームオーブントースターの掃除。

スチームオーブントースターは、食べ物を直接焼くことが多いので、衛生的に保っておきたいですよね。

また、普通のオーブントースターと違って、水を使用するので、水受け用のトレイや水垢などの汚れも気になります。

メーカーによっては掃除の頻度の推奨期間は異なりますが、衛生的に保つなら1〜2週間に一度は水を抜いてあげると良いでしょう。

デザインで選ぶ

最近は、機能性だけでなくおしゃれなデザインのスチームオーブントースターもあります。

せっかくなら、気に入ったデザインの方が毎日使うのも楽しくなりますよね。

お部屋の雰囲気に合わせて、デザイン重視で選ぶのも1つの選択肢です。

おすすめ!スチームオーブントースター

数あるスチームオーブントースターの中から厳選した、おすすめの製品を紹介します。

購入時にはぜひ参考にしてみてください。

【アイリスオーヤマ】SOT-011

食パンと同時に2枚焼けるスチームオーブントースター。

火力は420w・580w・1000wの3段階で調節が可能です。

使い方は非常に簡単で、スチーム用カップをセットするだけで、外はサクサク、中はふんわりしたトーストができます。

また、下部にスライド式のパンくずトレーがあるので、面倒なお手入れも簡単です。

食パンだけでなくクロワッサンやフランスパンなども美味しく焼き上げることができます。

口コミ

(出典:楽天市場)

トーストや市販のコロッケパンなどしっかりと焼けます。

スチームもあるのでこれから惣菜の唐揚げ関係も試そうと思います。

【バルミューダ】The Toaster K01E-KG

2015年に発売し、「スチームでパンを焼くと美味しい」というスチームオーブントースターの火つけ役のトースターです。

パンの表面だけを軽く焼き、中の水分がしっかり残った状態で焼き上げる、独自のスチームテクノロジーを搭載。

トースト・チーズトースト・フランスパン・クロワッサン・クラシックと5つのモードを備えており、パンそれぞれに合った焼き方ができ、パン好きにはたらまらない機能です。

口コミ

(出典:楽天市場)

普通の食パンがここまで美味しくなるとは思いませんでした!大満足です!

【ヒロ・コーポレーション】スチームオーブントースター HE-ST001

シンプルなデザインがどんなインテリアにもマッチするスチームオーブントースター。

自由に選べる5段階モードで、パン屋のような美味しい焼きたてパンが味わえます。

値段も10,000円以下なので、コスパは非常に良いです。

【ドウシシャ】ピエリア スチームBIGオーブントースター OTS-131

こちらは中古になりまが、パンが4枚同時に焼ける、大型スチームオーブントースター。

温度調整は80〜240度まで可能なので、幅広い料理に対応できます。

またかなりお手軽価格なので、コスパ重視の方にはおすすめです。

スチームオーブントースターはレンタルがおすすめ!

一味違うトーストを味わえるスチームオーブントースターに興味があっても、「高い機種は買うのは躊躇する」「どれを選んだらいいかわからない」と思っている方も多いと思います。

そんなときには、DMMいろいろレンタルモノカリなどのレンタルサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

家電のレンタルサービスは、多彩なアイテムの中から気になるものを試すことができるので、一度使ってみたいという方にも購入する機種選びの参考にしたいという方にもおすすめです。

DMMいろいろレンタルでスチームオーブントースターを借りる

スチームオーブントースターを借りてみたい方は、人気の家電・家具レンタルサービスを厳選して紹介した記事もチェックしてみてください。

まとめ

いかかでしたか?

スチームオーブントースターは聞いたことあるけど、知らなかったという方はぜひ参考にしてみてください。

最近では高級パンなども流行っていますが、パンをより一層美味しく食べたい方は、オーブントースターではなくスチームオーブントースターがおすすめです。

外はサクサク、中はふんわりした仕上がりには感動すること間違いなしです。

こちらの記事では、ホームパーティーにも使える時短調理家電や、おすすめのオーブントースターをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ