更新

【キャンプ初心者必見】定番のブランドとおすすめアイテム紹介!

キャンプの定番ブランドを紹介!近年、ソロキャンプや女子キャンプなど、若年層を中心にキャンプ熱が高まりつつあります。初めてのキャンプだけど、見た目にこだわりたい!そんな方におすすめの各ブランドのアイテムも、紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。
【キャンプ初心者必見】定番のブランドとおすすめアイテム紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

キャンプで自然に癒されたい──初めてのキャンプに出掛けようと、いざアイテムを揃えようと思っても、ブランドもグッズもたくさんあって迷ってしまいますよね。

この記事では、キャンプ初心者が知っておきたいブランド7選の特徴を紹介。さらに、定番グッズから隠れた人気商品まで、おすすめアイテムもご紹介します。

ウィメンズキャンプ用品も充実!カナダ生まれのアークテリクス

最初におすすめするのは、カナダ生まれのキャンプブランド、ARC’TERYX(アークテリクス)です。

職人技とも呼べる高い技術を駆使し、デザイン・製品のパフォーマンスに極限までこだわっています。

ウェアから装備などアクセサリ製品まで幅広く製造しており、ラインナップも豊富。デザイン面でも複数の雑誌で受賞した経歴もあり、おしゃれ女子にもおすすめのブランドと言えるでしょう。

キャンプ女子必見!アークテリクスのおすすめアイテム

ここからはアークテリクスの中でも、おすすめのアウトドアウェアを紹介します。おしゃれなデザインのウェアも多く、女性にもおすすめですよ。

ウィメンズのジャケット

超軽量、丈夫で圧縮可能なフードジャケットで、春先からの暖かい日の防風アイテムに最適ですね。

さらに、全天候に対応可能な防水性や高い、通気性もありと言うことなしです。

バッグパック

お洒落なデザインのアパレルが多いアークテリクスは、バックパックもおすすめです。背中にぴったりと合うフィット性は普段使いにもぴったり。また、複数の整理用ポケットがあるので、キャンプにおける機能性も抜群ですよ。

キャンプ・アウトドアの定番ブランド THE NORTH FACE

アメリカのサンフランシスコで創設された老舗ブランド。機能性に加え、街中でもおしゃれアイテムとして着られるシャープなデザインが特徴です。もともとキャンプ用品からはじまったブランドなので、キャンプ用品といえばTHE NORTH FACEを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

THE NORTH FACE のおすすめアイテム

ここからは、ノースフェイスのおすすめキャンプ用品をご紹介。

デザイン・機能性ともに優れたものが多いので、普段使いしてもまったく問題ありません。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) ホライズンハット

ノースフェイスといえば、あの特徴的なロゴをあしらったリュックを想像する方も多いかもしれませんが、実は帽子もおすすめなんです。

特に女性キャンパーは日焼けが気になりますね。ホライズンハットはUVカット機能つきで頭部にベンチレーションメッシュパネルもついているので、長時間着用していても快適。夏場のキャンプにも最適ですよ。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) サンシールドキャップ

首までがっちりカバーしたい方にはこちらがおすすめです。日差しの強い日だと、油断しているといつの間にか日焼けしているもの。

そんなときに、通首まで覆うタイプのキャップであれば、日焼けから大切なお肌をがっちりとガードしてくれますよ。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) リュック

やはりノースフェイスといえば、バックパックが定番ですよね。街中でも見かけない日はほとんどないのでは。

15インチまでの小型PC・書類・タブレットなどをスマートに収納できるので、普段使いにもぴったり。定番のブラック以外の色もあるなど、カラーバリエーションも豊富です。

Columbia

アメリカオレゴン州生まれのブランド、コロンビア。高いデザイン性と豊富なカラーバリエーションが特長。さらに低価格で機能性も抜群とあって、コストパフォーマンスめんでも非常に優秀です。手軽なアウトドアブランドとして、近年は山ガールからも絶大な支持を受けています。

Columbia(コロンビア) 防水キャップ

ゲッパーキャップは、コロンビア独自開発の防水透湿機能を搭載しており、雨の日も安心です。軽くてかぶりやすくアウトドアにつきものの、急な雨の際にも大活躍。総柄のデザインもアクセントになりますね。

Columbia(コロンビア) アウトドアウェアハット

こちらは、ゲッパーキャップのハットタイプ。お好みに合わせて選択しましょう。

Columbia(コロンビア) 防水スニーカー

クッション性やグリップ力を兼ね備えたColumbiaのこちらのスニーカーはキャンプで歩く距離が長くなり足に負担がかかる状況になるときも安心の構造です。

キャップと同様に防水機能が高く、さらに軽さと通気性も備えています。急な川遊びの際も安心ですね。

Coleman

赤いランタンのロゴマークが印象的なColeman(コールマン)。ランタンのロゴマークは、キャンプをしない人でもご存知の方が多いのではないでしょうか。

アメリカオクラホマ州にてガソリン式ランプの販売企業であった創業時から数えて、なんと100年以上という老舗ブランドです。

そんなコールマンはアイテムの種類が豊富で、キャンプ道具が何でも揃います!初心者向けに簡単に使いこなせるように設計されているものから上級者向けのものもあり、安心ですよ。Youtubeに解説動画もアップされていますので、利用方法がわからないキャンプ初心者にも安心です。

Coleman(コールマン) クロスドームテント

初心者向けテントの代表とも言えるのが、BCクロスドームです。4~5人用なので、家族や友人同士のキャンプにも最適。設置も簡単なので、はじめてのキャンプでも安心ですね。

Coleman(コールマン) ポップアップ式テント

2019年に登場した、ツーリングドーム。通気性抜群なので、夏場のキャンプでも涼しく過ごすことができますよ。重量も6㎏未満と持ち運びも楽々です。 

ワンタッチ組み立てのテントで、組み立てが非常に簡単。初心者でも難なく組み立てられるでしょう。

Coleman(コールマン) アウトドアワゴン/カモ柄

コールマンといえば忘れてはならない、アウトドアワゴン!テントと柄を揃えると、統一感が出ておすすめですよ。

Coleman(コールマン) アウトドアワゴン/レッド

コールマンらしい赤色のキャリーワゴンが目を引きます。耐荷量はなんと100kg!これ1台あれば、キャンプライフが一気に快適になりますよ。

Coleman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー

テント・ワゴンといったキャンプの次に揃えたいのが、キャンプに欠かせない調理用具です。こちらのホットサンドイッチクッカーなら、パンにコールマンのランタンマークが焼き印されます。分解もできて、コンパクトに収納できるのもいいですね。

Snow peak(スノーピーク)

新潟県で創業された国産ブランドで、創業当初は金物づくりの町・燕三条で金物問屋としてスタートしました。

燕三条の職人技から生まれたハイクオリティな商品で、ベテランキャンパーからも絶大な人気を誇ります。高価格帯のアイテムも多いですが、その分機能性がとても高いです。

また、スノーピークでは店舗だけでなく、キャンプフィールドの運営も全国各地で展開しています。

Snow peak(スノーピーク) 焚火台Mスターターセット

スノーピークといえば、なんといっても焚火台です。燕三条の職人さんがつくられた焚火台は、一生使っていくことができる最高品質です。スターターセットも用意されています。

Snow peak(スノーピーク) 焚火台Lオリジナルセット

焼き網がついているセットですので、到着してすぐに調理を始められますね。細かい食材もよく焼くことができます。

mont-bell(モンベル)

アイガー北壁を日本人二人目に踏破したアルピニスト原野勇が大阪で創業したキャンプブランド。「Function is Beauty(機能美)」と「Light&Fast(軽量と迅速)」をコンセプトとしており、機能性を徹底的に追及しています。世界からも注目される、高性能製品が揃っているので。

保険・イベント運営・社会貢献活動と、キャンプ製品の製造販売以外の事業にも積極的に展開。自然環境の保全や災害対応にも貢献しています。

mont-bell(モンベル) ウインドブラストパーカ

耐久性と軽量コンパクト性が両立されたパーカーです。ウエストが少しシェイプされたシルエットも良いですね。

mont-bell(モンベル) ジオラインEXPラウンドネックシャツ

厳寒地での着用を前提に保温性を重視されたシャツです。放射熱で身体を芯から暖めるとともに、三層構造のふっくらとした空気層が暖かさを逃がしません。寒い時期に一枚あると有り難いですね。

厚手ながら軽量でストレッチ性に優れるため、重ね着しても快適ですよ。

mont-bell(モンベル) アルパインクッカー

衣類以外にも、調理器具もしっかり準備したいところ。大小のクッカーがセットとなっており、これ1つあれば大体のお料理ができてとても便利です。

LOGOS(ロゴス)

カエデ(メイプルリーフ)のロゴマークが目を引きます。ロゴには「屋外と人を繋ぐ第一ブランドでありたい」「アウトドアという自然と人が共存する空間でしか得られない喜びを、もっともっと楽しんでもらいたい。」という願いがその葉脈のように世界中に広がっていけばという意味がこめられています。

「水辺5メートルから標高800メートルまで」というブランドポリシーの通り、フィールドキャンプをターゲットに初心者でも使いやすいお手軽なキャンプ用品を揃えています。高品質でありながらお手軽な価格帯の物が多く、初心者にもおすすめです。

LOGOS(ロゴス) キャンプ用テント

テント・マット・グランドシート・フラッグの4点セット。テントをデコレーションするフラッグが4本入っています。簡単にかわいいテントができるので山ガールにもおすすめです。

OUTDOOR LOGOS(ロゴス) 丸洗い3FDスリムテーブル

3枚の天板が1枚の天板の厚みに収納できるウルトラスリムタイプ。

テーブルの高さが変えられるので、友人とのキャンプから家族とのキャンプまで、幅広く活躍します。さらに、軽量かつウォッシャブルなので、使い勝手も抜群です。デザインもヴィンテージ古材風デザインボードで、空間にアクセントを加えてくれますね。

OUTDOOR LOGOS(ロゴス) エスプレッソメーカー

キャンプの朝に飲むコーヒーは、普段より一層美味しく感じられますよね!ロゴスのエスプレッソメーカーは、コーヒーが湧き出る瞬間を楽しめる透明タイプなので、淹れる時間までコーヒーブレイクを楽しめます。

アウトドア用バーナーでも家庭用ガスコンロでも使用できるので、手持ちの着火器具でOKです。

まとめ

ブランド別でおすすめのキャンプグッズを紹介してきました。おしゃれなグッズを見つけて楽しいキャンプをしに行きましょう。

こちらの記事では、人気のクーラーボックス簡単バーベキューレシピをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

タカ /
ビギナーズ編集部 ライター

ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

ビギナーズTOPページ