更新

最新-スイッチ対応ヘッドセットおすすめ12選【Nintendo Switch】選び方も解説

ニンテンドースイッチにはボイスチャットを楽しめるゲームがたくさんあります。ボイスチャットをするためにはヘッドセットが必要ですが、どのようなものがあるのでしょうか。この記事では、ニンテンドースイッチ向けのヘッドセットのおすすめ商品を紹介します。
最新-スイッチ対応ヘッドセットおすすめ12選【Nintendo Switch】選び方も解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ゲーム機にもいろいろなものがあります。その中で、子供から大人まで世代を問わず楽しめると人気が高いのがニンテンドースイッチです。

ニンテンドースイッチのオンラインゲームの中には、ボイスチャットを楽しめるゲームがたくさんあります。

ニンテンドースイッチでボイスチャットを楽しむためには、マイクとイヤホンが一体になったヘッドセットが必要です。しかし、どうやってヘッドセットを選んだらいいのかわからないという方もいるでしょう。

この記事では、ニンテンドースイッチにおすすめのヘッドセットの選び方のポイントと、おすすめ商品を紹介します。

スイッチ用ヘッドセットの選び方

スイッチ用ヘッドセットの選び方

まずはニンテンドースイッチで使うためのヘッドセットの選び方のポイントについて解説します。

ここでヘッドセットとヘッドホンの違いがよく分からないという方もいることでしょう。確かに、どちらもヘッドホン型になっていて、頭に装着する点ではほぼ同じです。

ヘッドセットとヘッドホンの違いとは、マイクがついているかどうかです。

ヘッドセットとはヘッドホンとマイクが一体型になっているものを指します。頭にヘッドセットを装着するだけで、ニンテンドースイッチをプレイしながら音を聞いたり、相手に自分の声を伝えたりもでき、他の機材を用意せずにボイスチャットを楽しめます。

一方でヘッドホンにはマイクはなく、音を聞く機能しかありません。BGMを聞けますが、自分の声を伝える機能はないので、ヘッドホンでボイスチャットをするためには、別にマイクを用意しなくてはいけません。

イヤーパッドの種類で選ぶ

ヘッドセットの耳を覆う部分のイヤーパッドには、密閉型と開放型があります。以下では、それぞれを解説しています。

密閉型

密閉型は、プラスチックなどのしっかりとした素材で耳をほぼ完全に覆ってしまいます。音が外に漏れにくく、外からの音が入ってきにくい点が特徴です。

密閉型のメリットはより臨場感あふれる音を楽しめるという点ですが、一方で装着感が固く、周囲の音に気づきにくくなるというデメリットもあります。

開放型

開放型とは耳を完全には覆わないタイプのものです。周囲の音が聞こえるので、同じ部屋で他の人と会話しながらプレイしたいときにおすすめです。

開放型は耳を覆う部分がないので、密閉型よりも軽く、つけ心地がいいというメリットもあります。

音質は密閉型よりも下がりますが、密閉型の臨場感を重いと感じてしまう方にはおすすめです。

ただし、周囲に音漏れしやすいので、大音量でプレイするときには周囲への騒音に注意しましょう。

接続方式で選ぶ

ニンテンドースイッチ用のヘッドセットを選ぶ際には、接続方式、すなわち有線タイプか無線(ワイヤレス)タイプかに注意する必要があります。

有線タイプでは、接続プラグに注意が必要ですね。以下では、有線タイプと無線(ワイヤレス)タイプについて解説しています。

有線

有線タイプは、ニンテンドースイッチ本体とケーブルが繋がっているのがわずらわしく感じます。しかし、無線タイプと違い、音質はよくて音声遅滞も起こりにくい点が魅力です。

FPSなど、ラグが致命的なエラーを招くようなゲームをプレイする際におすすめです。

有線タイプを選ぶときには、接続プラグを間違えないようにしましょう。

ニンテンドースイッチに接続できるプラグは4極の3.5mmステレオミニプラグかUSBです。USBならPCでも使えるのでおすすめです。

無線(ワイヤレス)

無線(ワイヤレス)タイプはケーブルがないので、ケーブルが絡まるわずらわしさを感じずに済む点が大きなメリットです。しかし、有線と比べると音声が安定しないことがしばしばあるというデメリットがあります。

マイクの機能で選ぶ

ノイズキャンセリング機能やミュート機能など便利なマイクの機能がついているヘッドセットもあります。以下では、それぞれの機能について解説しています。

ノイズキャンセリング機能

ノイズキャンセリングとは、周囲の騒音や自分の呼吸する音をカットできる機能のことです。

高性能なものなら、線路や空港のそばの電車や飛行機の騒音もカットしてくれます。ノイズキャンセリングがついていれば、周囲の状況に左右されずに相手にクリアな声を伝えられます。

しかし、ついていないものよりも金額は高額です。予算と、自分がニンテンドースイッチをプレイする環境によって必要かどうかを考えましょう。

ミュート機能

ニンテンドースイッチで使えるヘッドセットの中には、マイクの角度を変えるだけでマイクをミュートできるブームマイクがあります。

ブームマイクを使えば、席を外すときや、咳き込んでしまった時に、マイクの角度を少し変えて口元を外すだけでマイクをオフにできるので便利です。

音質で選ぶ

音質は、ドライバーユニットの構造に左右され、サラウンド機能があるかどうかでも影響します。以下で、詳しく解説していきます。

ドライバーユニット

ドライバーユニットとは、ヘッドホンの音を鳴らす機構のことです。ヘッドセットの耳に装着する部分にあたります。

基本的に、ドライバーユニットが大きいほど、音質がよくなります。ドライバーユニットが大きいほど、内蔵できる振動板が大きくなり、よい音をだせるようになるのです。

一方で、ドライバーユニットが小さいほど手軽に使えるので、何を重視するかによっておすすめの大きさは変わってきます。

サラウンド機能

サラウンド機能とは、音の立体感や臨場感をより感じられる立体音響機能のことです。

基本的にニンテンドースイッチではサラウンドに対応していません。ステレオ接続が前提になっています。

そのために、「サラウンド対応」と書いてあるヘッドセットやヘッドホンを使っても、ステレオ音声になってしまうのです。

しかし、ヘッドセットのサラウンド機能のところに「ニンテンドースイッチ対応」と書いてある場合には、ニンテンドースイッチでもサラウンド再生ができることもあります。

サラウンド音声を楽しみたい方は、ニンテンドースイッチでもサラウンド対応しているものかどうかをよく確認しましょう。

価格で選ぶ

ヘッドセットを選ぶときには価格も重要です。人によって予算があることでしょう。PC用のヘッドセットには、1,000円程度で購入できる安いものもあります。

しかし、音質がよくないので、仕事には使えてもゲームにはおすすめできません。

ニンテンドースイッチにおすすめのヘッドセットは5,000円以上のものがおすすめです。

ニンテンドースイッチでのボイスチャット初心者には5,000円前後のタイプのものが、本格的にゲームを楽しんでいるゲーマーには1万円程度のものがおすすめです。

スイッチ用ヘッドセットのおすすめメーカー

スイッチ用ヘッドセットのおすすめメーカー

ここでは、ニンテンドースイッチ用ヘッドセットのおすすめメーカーを紹介します。ヘッドセットを選ぶ際に、ぜひ参考にしてください。

Razer

Razer

出典:Razer公式サイト

「Razer」は、世界最大のゲーミング機器メーカーです。三又になっている蛇のロゴがトレードマークです。

高品質で機能性の高い製品を数多く扱っていて、eスポーツ界隈やプロから愛用されています。また、どの製品もクールなデザインが特徴的ですね。

低遅延設計ワイヤレスヘッドセットなど、高機能なヘッドセットを取り揃えています。性能重視の方におすすめのメーカーです。

参考:Razer公式サイト

HORI

HORI

出典:HORI公式サイト

「HORI」は、横浜市に本社を置くテレビゲーム周辺機器メーカーです。任天堂の公式ライセンスを得ています。

Nintendo Switchに最適化されたヘッドセットシリーズを展開しており、機能別で5種類程度のラインアップがあります。

特にこだわりがなければ、「HORI」がおすすめです。もちろん性能も十分です。

参考:HORI公式サイト

SteelSeries

SteelSeries

出典:SteelSeries公式サイト

「SteelSeries」は、デンマークに本社を置くゲーミングデバイス専門メーカーです。こちらのメーカーの製品は、プロゲーマーを中心に支持を得ています。

特筆すべきは、ラインアップの豊富さでしょう。Nintendo Switch対応のヘッドセットも、機能性の高いハイエンドモデルから初心者にもおすすめのノーマルモデルまで揃っています。

用途に合ったヘッドセットを購入したい場合は、こちらのメーカーがおすすめです。

参考:SteelSeries公式サイト

【有線】スイッチ用ヘッドセットおすすめ7選

【有線】スイッチ用ヘッドセットおすすめ7選

ニンテンドースイッチのおすすめのヘッドセットをご紹介します。まずは有線タイプのおすすめ8選です。

Razer| Kraken for Console

カスタム調整された50mmドライバーが特徴的なヘッドセットです。ドライバーユニットが大きく、クリアでパワフルな音が体感できます。

分厚ヘッドクッションつきで、さらに、イヤーパッドには冷却剤が入っています。長時間でも快適に使用できるでしょう。

マイクも改良されていて、バックグラウンドの邪魔なのノイズを除いて、クリアな音声を拾ってくれます。

HORI| ホリゲーミングヘッドセット インイヤー for Nintendo Switch

任天堂公式ライセンス商品で、装着感抜群のインイヤータイプです。着脱可能なフレキシブルアームマイクとインラインマイクを搭載しています。

10㎜ドライバーですが、快適な音質が期待できます。手軽に持ち運びができる点も魅力です。

値段が3,00円前後とお求めやすいため、入門用としておすすめです。こちらは、デザインの展開も豊富にあります。

HORI| ホリゲーミングヘッドセット スタンダード for Nintendo Switch

ニンテンドースイッチ向けのヘッドセットを購入するのなら、任天堂のお墨つきの商品の方が安心できるという方におすすめなのが、こちらのヘッドセットです。

こちらのヘッドセットは、任天堂ライセンス商品で、ニンテンドースイッチ専用のヘッドセットして開発されたものです。

その性能や安全性は任天堂が責任をもってチェックしているので、スイッチ向けのヘッドセットとして安心して利用できます。

こちらはスマホ用アプリのNintendo Switch Onlineに対応しているので、ボイスチャットに対応していないゲームでもボイスチャットを楽しめるでしょう。

しっかりと耳にフィットするイヤーパッドは遮音性が高く、臨場感のある音を楽しめます。マイクの位置は調整可能です。

接続方式は、4極の3.5mmステレオミニプラグもUSBもどちらも利用可能です。

HORI| ホリゲーミングヘッドセット ハイグレード for Nintendo Switch

任天堂公式ライセンス商品で、装着感と音質にこだわったハイグレードタイプです。

2つのヘッドクッション「W-FIT」を搭載し、長時間の使用も快適です。着脱式フレキシブルアームマイクついています。

ドライバーユニットが大きく、高音質を実現しています。ハイクオリティな音が楽しめるでしょう。

SteelSeries| ARCTIS PRIME

最高級のハードウェアとチューニング機能を搭載した最新のハイフィデリティヘッドセットです。

アルミニウム合金とスチールを使って優れた耐久性と軽量化を実現しています。

軽いイヤークッションで快適性を高めています。ClearCastマイクロフォンとしてDiscord認定を受けている高性能なヘッドセットです。

ARKARTECH| G2000

ゲームを楽しむのなら、自分がゲームの中の主人公になったような気分になれるアイテムがあると、より臨場感を楽しめます。

こちらのヘッドセットなら、ブルーのアクセントとLEDライトのデザイン性もよく、見た目もゲーマーとしてファッショナブルに見えるでしょう。

Amazonで3,500円ほどと手ごろな価格でありながら、高精度の50mmのネオジムマグネットドライバーによるサラウンドサウンドシステムで、驚くほどクリアな音質を実現しています。

モンスターの足音まではっきりと聞こえるほどで、マイクはノイズ低減システムにより、周辺環境に左右されずに通話が可能です。

耳の形や大きさを問わずフィットするオーバーイヤータイプのイヤーパッドと、調節可能な金属スライダーで、年齢、男女問わず誰でも使えます。

接続方式は、4極の3.5mmステレオミニプラグのみで、付属のUSBはLEDライトの給電用です。

BlueFire| ゲーミングヘッドセット

今まで使っていたヘッドセットが重すぎて、首や肩のコリが気になるという方におすすめなのが、こちらのヘッドセットです。

重量感をあまり感じなくて済むように、軽く作られているため、長時間の装着でも快適に利用できます。

また、イヤーパッドには柔らかいPUレザーが使われており、耳の形や大きさに関わらず柔らかく耳を包み込み密閉します。周囲の音が耳に入りにくい密閉型のヘッドセットです。

マイクには先進的なノイズキャンセリング技術が搭載されいて、周辺の環境に余り左右されずに声を伝えられます。

インラインコントローラーが付属していて、音量の調節やマイクのオンオフを随時手軽に行えます。

接続方式は、4極の3.5mmステレオミニプラグもUSBもどちらも利用可能です。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

【無線】スイッチ用ヘッドセットおすすめ5選

【無線】スイッチ用ヘッドセットおすすめ5選

ここからは、無線タイプのニンテンドースイッチ用おすすめヘッドセット5選をご紹介します。

Razer| Thresher 7.1

7.1サラウンドサウンドを備えた高機能ヘッドセットです。臨場感のある立体音響が楽しめます。

ラグのないワイヤレス接続と、ハイクオリティなマイクを搭載しており、プロゲーマーから愛されているヘッドセットです。

軽量イヤークッションを使用し、長時間快適に使用できます。

SteelSeries| ARCTIS 1 WIRELESS

低レイテンシーロスレスワイヤレスを使用したヘッドセットです。PC、PlayStation、Nintendo Switch、Androidなどマルチプラットフォーム対応です。

Discordの認定を受けたClearCastノイズキャンセリングマイクロフォンを搭載しています。ヘッドバンドは、スチール強化型です。

ドライバーも高性能です。価格は1万円を超えますが、それ以上の価値があります。

SteelSeries| ARCTIS 7P+

こちらのヘッドセットの特徴は、Bluetooth接続でニンテンドースイッチとスマホに同時接続が可能だという点です。

スイッチで遊んでいるときに電話がかかってきても、そのままこのヘッドセットで話せるだけではなく、Nintendo Switch Onlineへの接続も楽々できます。

こちらのヘッドセットのイヤーパッドにはAirweaveイヤークッションが採用されています。このイヤークッションは、密閉型のヘッドセットで高い遮音性を実現させながらも、通気性も抜群です。

そのために、暑い季節の長時間プレイでも、他のヘッドセットよりも快適に利用可能です。

また、ヘッドセットの頭にかかる部分は、スキーゴーグルからヒントを得たサスペンションバンドになっていて、頭にかかる重さを分散させて、負荷を一点にかけずに済むように作られています。

HyperX| Cloud Flight

無線タイプのヘッドセットは、充電式なのでバッテリー切れが心配です。長時間駆動できるヘッドセットが欲しいのなら、こちらのヘッドセットがおすすめです。

こちらのヘッドセットなら、最長で30時間駆動できます。プレイ中にバッテリー切れで中断する心配をしたくないのならチェックしておくべきでしょう。

イヤーパッドにはHyperXを採用しており、長時間装着していても、快適性を保てます。調整用のスライダー部分は丈夫なスチールを使っているので、価格は高くても長持ちします。

快適なイヤーパッドから流れてくるサウンドの音質は、高音域から重低音までクリアな音質で、ゲームの臨場感をより高めてくれるでしょう。

イヤーパッドには、電源、マイクのミュート、音量、LEDエフェクトのコントローラーがあり、簡単に操作できる点も人気があります。

Logicool G| G933s

ゲームに使うものであっても、しっかりとしたメーカーのしっかりとした保証が必要だと考えるのであれば、こちらのヘッドセットをおすすめします。

ご存じの通り、PCやゲームの周辺機器の世界的企業のLogicoolから発売されているこちらのヘッドセットは、価格は高めですが装着感も音質もマイク品質もどれをとっても最高レベルです。

国内正規品には、メーカー保証が通常は1年のところ2年つきます。

密閉型のイヤーパッドには、品質のよい合皮を使っていて、とても快適な装着感です。

LEDライトは約1,680万色に変化し、ゲームに同期して色が変わるので、ゲームの雰囲気をより盛り上げてくれます。

マイクは6mmの大口径マイクながら、高性能なノイズキャンセリングを搭載していて、驚くほどクリアな音質でボイスチャットを実現できます。

こちらの商品はレンタルサービスでレンタル可能です。興味のある方は、ぜひお試し感覚でレンタルサービスを利用してみてくださいね。

DMMいろいろレンタルでヘッドセットをレンタルする

スイッチ用ヘッドセットの注意点

スイッチ用ヘッドセットの注意点

ニンテンドースイッチ用のヘッドセットを購入するときの注意点についてお伝えします。

対応ゲームソフトに注意

ゲームソフトがボイスチャットに対応しているかどうかを確認しましょう。オンラインゲームであっても、ボイスチャットに対応していないゲームもあります。

また、ニンテンドースイッチ本体ではボイスチャットができなくても、ニンテンドースイッチ向けのスマホアプリ「Nintendo Switch Online」を利用すればボイスチャットができるゲームもあります。

スマホアプリが必要なゲームの場合には、ヘッドセットもスマホに接続しなければなりません。接続プラグが対応しているかどうかも確認しましょう。

スイッチ本体のバージョンに注意

ニンテンドースイッチは2017年に発売されてから、幾度となくバージョンアップを繰り返してきました。

ソフトウエアだけではなく、本体も何度かバージョンアップされています。

初期のものには、無線タイプのヘッドセットと接続できないものもあるので注意しましょう。

有線タイプのヘッドセットは特に問題なく使えます。しかし、無線タイプの場合には、バージョン4.1.0よりも前のスイッチ本体には接続できないことがあるので注意が必要です。

ヘッドセットはレンタルがおすすめ

ヘッドセットはレンタルがおすすめ

ヘッドセットには興味があるけど、いきなり購入するのはためらわれるという方は、レンタルサービスを活用するのがおすすめです。

レンタルサービスなら、新品を購入するよりも安い価格でヘッドセットを利用できます。また、購入前に使い心地を試すという目的でも、レンタルサービスは有用です。

以下はヘッドセットをレンタルした際の料金比較です。ぜひ検討してください。

サービス名 料金(税込) 期間 支払い方法 送料 対応地域 受取方法 申込方法
kikito 2,980円~
(4日間)
4日間~ 電話料金合算払い
dカード
クレジットカード
往復無料 全国
※一部離島を除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文
ゲオあれこれレンタル 4,300 円~
(14泊15日)
7泊8日~ クレジットカード 往復無料
※北海道と沖縄を除く
全国
※一部離島を除く
宅配
※自宅以外指定可(要相談)
サイト内のオーダーフォームから注文
モノカリ 5,900円~
(3日間)
3日間~ クレジットカード 往復無料 全国 宅配or店舗
※自宅以外指定可
サイト内のオーダーフォームから注文
DMMいろいろレンタル 4,550円~
(3日間)
3日間~ クレジットカード 往復無料 全国
※一部離島除く
宅配 サイト内のオーダーフォームから注文

まとめ

この記事ではニンテンドースイッチで使うヘッドセットの選び方と、おすすめ商品をご紹介しました。

オンラインゲームでは、たくさんの人と繋がりパーティを作ってゲームを進行させていくのが楽しみです。そのためには、ヘッドセットは絶対に欠かせないツールです。

この記事で紹介したように、ヘッドセットにも多くの商品があります。それぞれ特徴が違うので、プレイしたいゲームや環境を考え、自分にとって使いやすいものを選んで、ゲームをより楽しみましょう。

こちらの記事では、スイッチのコントローラーのおすすめスイッチ周辺機器の便利商品をご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ