更新

駐車場の予約や検索におすすめのアプリや選び方を紹介

「休日は車で出かけることが多く、駐車場アプリのおすすめが知りたい」と情報を集めていませんか。そこでこのページでは、駐車場アプリの特徴や選ぶときのポイント、おすすめのアプリ、駐車場アプリの利用におすすめのシーンなどを取り上げます。
駐車場の予約や検索におすすめのアプリや選び方を紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「駐車場探しに困ることが多い」「使いやすい駐車場アプリを探している」など、悩みを持っていませんか。駐車場アプリを利用すれば、手軽に駐車場を検索したり予約できたりします。

また、駐車場アプリは住んでいる地域の駐車場データが豊富で、ユーザーからの評価が高いアプリであれば、使いやすさを実感できるでしょう。この記事では、そんな駐車場アプリについて詳しく解説します。

具体的には、駐車場アプリの特徴や選び方から、検索・予約それぞれのケースにおすすめの駐車場アプリの紹介、最後には利用シーンについても取り上げます。

「休日は車で出かけることが多い」という人なども、ぜひ参考にしてください。

駐車場アプリの特徴とは

駐車場アプリの特徴は、次の通りです。

  • 空きスペースを有効活用している
  • 駐車場の予約ができる
  • 清算までスマホ1つでできる

それぞれについて詳しく紹介します。

空きスペースを有効活用している

駐車場アプリは、コインパーキングを探せるだけではなく、自宅の駐車場や空いている土地を持っている人が登録し、ネット上から利用者が予約できるサービスです。

そのため、駐車場を探している人も空きスペースを有効活用したい人にとっても、便利なものです。

駐車場の予約ができる

アプリによっては駐車場の検索だけではなく、Web上から事前予約ができます。

そのため、「外出先での駐車場が心配」「休日に車ででかけることが多い」という人にもおすすめです。また、オンラインで24時間いつでも予約できることもうれしいポイントです。

清算までスマホ1つでできる

アプリにクレジットカードの情報を登録しておけば、スマホで事前にキャッシュレス決済ができることも特徴です。

コインパーキングと比較した場合、設備がいらないため、料金が比較的安いこともアプリのメリットに挙げられるでしょう。少なくとも、清算までスマホ1つでできることは、駐車場アプリの大きな特徴です。

駐車場アプリを選ぶときのポイント

駐車場アプリを選ぶときのポイントは、次の通りです。

  • 住んでいる地域の駐車場データが豊富
  • ユーザーの評価が高い

こうしたポイントを知り、自分に合ったアプリを見つけましょう。

住んでいる地域の駐車場データが豊富

駐車場アプリを選ぶ際は、検索可能な駐車場のデータ数が多く、自分が住んでいる地域に対応しているのかチェックしましょう。

アプリによって駐車場のある地域とない地域がありますので、複数のサービスに会員登録することもおすすめです。

ユーザーの評価が高い

レビュー評価やユーザー評価を確認し、悪い意見の少ないアプリを選ぶこともおすすめです。なぜなら、悪い意見の多いアプリは、使いづらかったり、機能が乏しかったりする可能性があるからです。

口コミもチェックしておくと、なお安心して利用できるでしょう。

駐車場検索におすすめのアプリ

駐車場検索におすすめのアプリは、次の通りです。

  • PPPark!(ピーピーパーク)
  • タイムズ駐車場検索 iPhone/Android(TM)無料アプリ
  • Smart Parking
  • 三井のリパーク駐車場検索
  • Parking Library
  • EV充電スポット検索アプリ GoGoEV
  • Park Smart

選定基準は、無料で利用できるアプリであることです。頻繁に駐車場を検索する人などは、参考にしてください。

PPPark!(ピーピーパーク)

「PPPark!(ピーピーパーク)」は、周辺駐車場と料金を調べられる無料アプリです。指定日時で料金計算ができるだけではなく、リアルタイムの料金を反映しているため、もっとも安値の駐車場を見つけられるでしょう。

また、60,000件以上の駐車場が登録されており、新しいデータも随時反映させています。さらに、GoogleやYahoo!のナビアプリと連携できるため、すぐに駐車場を見つけられるでしょう。

駐車場料金検索〜PPPark!〜
駐車場料金検索〜PPPark!〜
開発元:interes Corp.
無料
posted withアプリーチ

タイムズ駐車場検索 iPhone/Android(TM)無料アプリ

「タイムズ駐車場検索 iPhone/Android(TM)無料アプリ」は、タイムズの駐車場が検索できるサービスです。満車空車情報や駐車場までのルートなどもチェックでき、時間や料金などの絞り込み検索にも対応しています。

また、駐車料金をシミュレーションできる「駐車場料金計算機能」もあるため、事前に料金を把握できるでしょう。

タイムズの駐車場検索
タイムズの駐車場検索
開発元:Park24 Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Smart Parking

「Smart Parking」は、土地を有効に活用したい人とパーキングエリアを探している人をマッチングするサービスです。

料金精算がキャッシュレスのため、支払いに手間がかかりません。また、土地を有効に活用したい人も、掲載費用や管理費用がかからず、使いやすいでしょう。

さらにナビ機能もあり、満車・空車情報もチェックでき駐車場を探している人にも便利です。

駐車場・コインパーキング検索なら-スマートパーキング
駐車場・コインパーキング検索なら-スマートパーキング
開発元:Seed, Corporation
無料
posted withアプリーチ

三井のリパーク駐車場検索

三井不動産リアルティ株式会社による「三井のリパーク駐車場検索」は、「三井のリパーク」時間貸し駐車場をすぐに見つけられるアプリです。

また、現在地や都道府県から駐車場を検索できたり、満車・空車状況をチェックできたり、現在の駐車料金を確認できます。

さらに、駐車している位置をメモできる「駐車中」機能や駐車場の位置をカーナビに転送できる仕組みも設けています。「三井のリパーク」をよく利用する人にはおすすめのサービスです。

三井のリパーク駐車場検索
三井のリパーク駐車場検索
開発元:Mitsui Fudosan Realty Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

Parking Library

「Parking Library」は、AIを搭載し、最適な駐車場を見つけてくれるアプリです。

駐車料金の目安を知らせてくれたり、スマホで決済できたりすることも特徴です。また、駐車場掲載数50,000件以上で、安い駐車場を検索できるサービスでもあります。

格安コインパーキング(駐車場)を検索 パーキングライブラリ
格安コインパーキング(駐車場)を検索 パーキングライブラリ
開発元:Seed, Corporation
無料
posted withアプリーチ

EV充電スポット検索アプリ GoGoEV

「EV充電スポット検索アプリ GoGoEV」は、電気自動車やプラグインハイブリッド自動車を充電スポットを検索できるサービスです。

また、口コミや充電記録もチェックでき、充電スポット登録機能や検索機能などもあり、電気自動車やプラグインハイブリッド自動車を乗っている人には、欠かせないアプリだと言えるでしょう。

EV充電スポット検索アプリ GoGoEV
EV充電スポット検索アプリ GoGoEV
開発元:GOGOLabs Inc.
無料
posted withアプリーチ

Park Smart

「Park Smart」は、駐車場60,000件、駐車場付きのレストラン9,000件、ガソリンスタンドは25,000件も登録されているアプリです。

また、駐車場をルート上で検索でき、空車のある駐車場を複数検索できることも特徴です。さらに、ユーザーからの情報で最新のデータにもなっているため、使いやすさを実感できるでしょう。

Park Smart : 駐車場 : 最安 空車 検索
Park Smart : 駐車場 : 最安 空車 検索
開発元:Yumi Yamamoto
無料
posted withアプリーチ

駐車場予約におすすめのアプリ

駐車場予約におすすめのアプリは、次の通りです。

  • Smart Parking Peasy(ピージー)
  • akippa (あきっぱ)
  • 軒先Parking
  • BLUUスマートパーキング

選定基準は、予約機能がついているアプリであることです。頻繁に駐車場を予約したい人などは、参考にしてください。

Smart Parking Peasy(ピージー)

NTTドコモ運営の「Smart Parking Peasy(ピージー)」は、空いている駐車場をキープできるサービスです。料金設定がリーズナブルで、自動精算できることも特徴です。

また、東京・大阪エリアを拡大している状況ですので、今後さらに使いやすくなる可能性があります。

駐車場を予約するならピージーで!確実に駐車場をキープできる
駐車場を予約するならピージーで!確実に駐車場をキープできる
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

akippa (あきっぱ)

「akippa (あきっぱ)」は、15分単位で駐車場を予約できるサービスです。

無料で会員登録も可能ですが、有料であれば、1?3時間早く予約できたり、クーポンが発行されたり、便利かつお得にサービスを利用できます。

そんな便利なサービスである「akippa (あきっぱ)」の料金プランは、次の通りです。

akippa料金プラン 金額 クーポン
1ヶ月プラン 300円 月330円
3ヶ月プラン 900円 月440円
6ヶ月プラン 1,800円 月495円
12ヶ月プラン 3,600円 月660円

領収書発行にも対応しているため、ビジネスで利用したい人にもおすすめです。

駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)
駐車場の予約なら akippa(あきっぱ)
開発元:akippa Inc.
無料
posted withアプリーチ

軒先Parking

「軒先Parking」は、出かける前に駐車場チケットが予約できるサービスです。また、支払いはカード払いで、登録料や月会費などはかかりません。

さらに、車の出し入れも自由にでき、快適に利用できるでしょう。利用時間が0:00~23:59になっている場合、連泊も可能です。

駐車場予約なら軒先パーキング
駐車場予約なら軒先パーキング
開発元:Nokisaki Inc.
無料
posted withアプリーチ

BLUUスマートパーキング

「BLUUスマートパーキング」は、スマホで検索と予約ができ、キャッシュレス決済にも対応しているサービスです。

また、1分単位で予約できたり、駐車場が空いていれば予約なしで利用できたり、使いやすさを実感できるでしょう。貸し切りしたい場合は、「一日予約」をおすすめします。

駐車場予約 BLUU Smart Parking
駐車場予約 BLUU Smart Parking
開発元:SoftBank Corp.
無料
posted withアプリーチ

駐車場アプリの利用におすすめのシーン

駐車場アプリの利用におすすめのシーンは、次の通りです。

  • 土地勘のない地域で運転する場合
  • 旅行の計画をしっかり立てたい場合
  • 駐車場料金を節約したい

こうしたおすすめのシーンを知り、賢く駐車場アプリを利用しましょう。

土地勘のない地域で運転する場合

土地勘のない地域で運転する場合、駐車場アプリはものすごく活躍します。なぜなら、ナビを利用すれば目的地の場所はわかるものの、駐車場の状況は分からない可能性もあるからです。

駐車場アプリはこうした便利なサービスだからこそ、出張で慣れない土地を運転するビジネスパーソンにもおすすめです。

旅行の計画をしっかり立てたい場合

駐車場アプリは、旅行中の限られた時間を駐車場探しに費やしたくない人にもおすすめです。アプリを事前にインストールして予約しておけば、旅行の計画をしっかりと練ることができるでしょう。

いずれにしても、旅行好きな人は、ダウンロードしておくことをおすすめします。

駐車場料金を節約したい

駐車場アプリは、駐車料金の安い駐車場を見つけられるサービスです。そのため、「とりあえず駐車場料金を節約したい」という人におすすめです。

少なくとも、普通のコインパーキングを利用するよりも、駐車代金を抑えられるでしょう。

運転好きなら駐車場アプリをダウンロードしよう

駐車場アプリは、空きスペースを有効活用しているサービスで、駐車場の予約ができたり、清算までスマホ1つでできたりします。

そんな駐車場アプリを選ぶときのポイントは、住んでいる地域の駐車場データが豊富なのか、ユーザーの評価が高いのかチェックすることです。

駐車場検索におすすめのアプリは、PPPark!(ピーピーパーク)やタイムズ駐車場検索、EV充電スポット検索アプリGoGoEVなどです。どれも無料で利用できることは嬉しいポイントです。

駐車場予約におすすめのアプリは、akippa (あきっぱ)やSmart Parking Peasy(ピージー)、BLUUスマートパーキング、軒先Parkingなどがあります。どれも、予約機能がついているアプリで、使いやすさを実感できるでしょう。

駐車場アプリの利用におすすめのシーンは、土地勘のない地域で運転する場合や旅行の計画をしっかり立てたい場合、駐車場料金を節約したい場合などです。運転が好きな人やよく運転する人は、駐車場アプリをダウンロードしましょう。

こちらの記事では、レンタカーとカーシェアサービスが1つのアプリで完結する「dカーシェア」をご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ