更新

おすすめのwebカメラ6選と賢い選び方

おすすめのwebカメラ6選と賢い選び方

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

リモートワーク(在宅勤務)に欠かせないアイテムといえばパソコンですが、中でもあると便利なのは「webカメラ」です。

webカメラをパソコンに接続することで自分の顔が相手側のパソコンに表示されるため、自宅にいながら会議や動画の配信を行うことができます。

しかし、webカメラを使用したことがない人からは「難しそう」「使いこなせないと思う」などの声があがっています。

そこで今回は、webカメラがはじめての人でも操作しやすい、おすすめの商品と選び方をご紹介します。

webカメラとは?

Webカメラとは、パソコンに接続をして使用する小型カメラのことです。ここでは「webカメラってなに?」と疑問に思っている人に向けて、webカメラの特徴や活用方法についてご紹介します。

webカメラでできること

webカメラでできることは、自分の映像を通信相手側の端末に表示させること。簡単にいってしまえば「webカメラ=ビデオ電話のツール」とも表現できるでしょう。

webカメラをパソコンに取りつけるだけで自分の画像を通信相手のパソコンに表示させることができるため、離れている相手とも気軽にコミュニケーションを取ることができます。

もちろんwebカメラではなくスマホのカメラでも代用することができますが、画質や音質が低いために思ったような動画を配信することができなかったり、相手に自分の映像をクリアに届けることができなかったりするデメリットもあります。

webカメラはスマホのカメラとは異なり、画質や音質にこだわっている商品が充実しているのが特徴的です。

「スマホの画質では映像が乱れてしまう」「高画質の映像を視聴者に届けたい」などという場合は、webカメラを利用してみるといいでしょう。

webカメラの活用方法

webカメラの基本的使用方法は、「パソコンに接続してビデオ通話をすること」です。

電話だけでもコミュニケーションは図れますが、webカメラを利用して相手の顔を見ながら会話をすれば、より有意義な対話時間になるのではないでしょうか?

外出自粛に伴ってリモートワークをする人が増えたことから、今までは社内で行われていた会議を「web上で行う」という企業も増えてきましたよね。

ビジネスシーンで人気があるのは「zoom」というアプリです。Zoomではwebカメラを使用して自分や相手の画像をパソコン上に表示させ、まるで本当に顔を合わせているような感覚で対話することができます。

最近ではwebカメラを用いて「オンライン上で飲み会を開催する」というスタイルも人気があり、webカメラの需要もうなぎ登りに!

また、ビデオ通話だけではなく「動画配信」を行うことができるのもwebカメラの魅力です。動画配信は通信相手がいるzoom会議などとは異なり、発信したい側が撮影した動画をアップロードします。

動画配信を視聴するためには課金しなければならない場合もありますが、課金すれば視聴する側のタイミングで動画を見ることができるため、会員制のフィットネスサイトなどで用いられています。

webカメラの賢い選び方

webカメラには様々な種類があるため、どのカメラを購入したらいいのかわからなくなってしまうこともありますよね。

そこでここでは、webカメラ初心者でも失敗しにくいカメラの選び方についてまとめていきたいと思います。

カメラの種類で選ぶ

一口にwebカメラといっても、その種類は「クリップタイプ」と「スタンドタイプ」に分かれています。カメラ選びに迷ったら、まずはどちらの種類が自分に合っているのかを考えてみましょう。

クリップタイプの特長

クリップタイプのwebカメラは、パソコンのディスプレイに挟んで固定するタイプのカメラです。

クリップタイプのカメラはディスプレイに挟むだけなので簡単に設置でき、コンパクトなので持ち運びにも便利でしょう。

スタンドタイプの特長

スタンドタイプのwebカメラは、パソコンの横に立てて置くタイプです。 クリップタイプに比べると撮影範囲が広域なので、大人数が参加するweb会議にもぴったりでしょう。

画素数で選ぶ

せっかくwebカメラを持っていても、画質が悪いと「相手の顔がよく見えない」「細かな動きがわかりにくい」などのトラブルにつながります。

「会議に使用する」「動画配信をする」「相手とのコミュニケーションを楽しむ」という場合は、webカメラの画素数に注目をして選んでみましょう。

画素数に強いこだわりがなければ「100万画素」で十分ですが、web会議で複数人の顔を映したり鮮明さが欲しかったりする場合は「300万画素以上」の画素数を目安にカメラ選びを進めてみてください。

また、会議などで「ホワイトボードに書いた文字にピントを合わせたい」という場合には、ピントを合わせる機能がついているかどうかも確認しましょう。

有名メーカーから選ぶ

「どのwebカメラがいいか全くわからない!」「でもできるだけ失敗はしたくない!」という人におすすめの選び方は、人気のメーカーが発売しているwebカメラを購入することです。

ここでは、webカメラを発売している有名メーカーの特徴についてご紹介します。

エレコム

エレコムのwebカメラは、リーズナブルなモデルから高画質のモデルまで幅広く揃えられているのが特徴的です。

エレコム専用のソフトウェアが用意されているため動画編集が手軽に行え、配信用のwebカメラとしても人気があります。

もちろんweb会議に使用できるモデルもたくさんあるので、画素数や機能に応じて選びやすいでしょう。

バッファロー

バッファローは、ここでご紹介する有名メーカーの中でも「低価格さ」「コスパのよさ」が際立つメーカーです。

スペックや機能性は控えめなのですが、その分お値段がお財布に優しい!webカメラがはじめてという人でも購入しやすく、まずはバッファローのwebカメラでコツを掴んでから他社に買い換えるという方法もあります。

ロジクール

おしゃれなデザインのカメラが多いロジクールは、初心者ユーザーからエキスパートまで、様々な層に受け入れられるwebカメラを揃えています。

特に「鮮やかな画素数で臨場感あふれる撮影をしたい」「4K Ultra HD対応モデル」「デュアルマイク搭載モデル」など、ハイエンドモデルの種類が充実していますよ!

より本格的なwebカメラを探している人には、特におすすめしたいメーカーです。

サンワサプライ

ビデオチャットに便利なwebカメラのラインナップが充実しているサンワサプライでは、比較的リーズナブルな価格で高画質カメラを購入することができます。

「USBビデオクラス対応でパソコンに接続するだけで簡単に使用できる」という初心者向けのカメラはもちろん、「800万画素の高解像度USB書画カメラ」「カメラ内蔵USBスピーカーフォン」など、サンワサプライならではのカメラも揃っています。

マイクの有無も要チェック

近年の主流となっているwebカメラの多くは「マイク内蔵タイプ」がほとんどですが、兵価格のカメラや海外輸入品のカメラだとマイクが内蔵されていない場合もあります。

マイク機能がないと通信相手に声が届きにくく、web会議を行うことができません。また、マイクが内蔵されていても音質が悪い場合、スムーズに対話をすることが難しくなってしまうでしょう。

カメラにマイクが内蔵されているかに加えて、音質の確認や広範囲の音を拾えるかどうかについてもチェックしておくことをおすすめします。

おすすめのwebカメラ6選

web会議にオンライン飲み会、オンラインヨガなど…今やweb上で人とコミュニケーションを取ることが当たり前の時代になりつつあります。

そこでここでは、様々なシーンで活用できるおすすめwebカメラをご紹介します。

マイク内蔵 webカメラ

こちらのwebカメラは「1080P」「800万画素」と高画質で、明るく鮮明な映像を撮ることができます。

カメラ本体に高感度マイクが内蔵されているため、これ1台あればweb会議にビデオ通話にと活用することが可能です。

zoom・skype・LINE・WindowsLIVE・Y!messenger・Google Meet・Google Hangoutなどのツールにも対応しているため、テレワークや趣味に使用できそう!他のメーカーに比べて低価格なところも魅力的です。

ロジクール 「ウェブカメラ C270n」

ロジクールのwebカメラの中でも比較的お求めやすいこちらのモデルは、テレビ電話や動画撮影にピッタリのHD720p画質です。

小型でシンプルな設計なのでwebカメラ初心者でもセッティングしやすく、持ち運びも楽々!テレビ電話や動画撮影を気軽に楽しめるため、はじめての1台としてもおすすめです。

エレコム webカメラ 「UCAM-C310FBBK」

こちらのカメラはマイク内蔵の100万画素!ワイド画面に最適な「720pのHD解像度」に対応しているため、複数人のweb会議にも重宝してくれるでしょう。

パソコンのディスプレイ部分に取りつけるだけで簡単に使用開始することができるため、面倒な接続やダウンロードが必要ないのが嬉しいですよね。

平面に設置できるマルチスタンドを採用しているため、使用シーンに合わせて「ディスプレイにつけて」「パソコンの横に置いて」と使い分けることが可能です。

サンワサプライ 「ビデオ会議カメラ」

こちらのカメラは、web会議をよりスムーズに行うことができる機能が豊富に搭載されているモデルです。

特に注目したいのは「音に反応して発言者を自動で追尾する」という機能です。

複数人でweb会議を行なっていると「誰が発言しているのかわからない」というシーンに多々出くわしますが、こちらのカメラなら発言者を自動追尾してしっかりと捉えます。

バッファロー 「130万画素WEBカメラ」

こちらのwebカメラは、USBをパソコンにつなぐだけの瞬間接続タイプです。

コンパクトなサイズであるにも関わらず130万画素のスペックがあり、上下角度調節も可能。ヘッドセットつきでお得感がありますが、マイクは内蔵されていません。

3Dウェブカメラ

1,000円弱で購入できるこちらのwebカメラは、なんと「メガネを掛けると画像が飛び出して見える」という3D機能が搭載された商品です。

USBでパソコンに接続するだけなので初心者にも扱いやすく、ビデオチャットや動画のアップロードもできちゃう本格派!

画素数は30万画素と低めですが、webカメラを試したみたい人や画素数にこだわりがない人などにぴったりでしょう。

あると便利!webカメラはこれからの時代に超おすすめ!

webカメラはビジネスシーンだけではなく「オンライン飲み会に」「趣味に」「お稽古事に」など、様々なシーンで活躍してくれる現代には欠かせないOA機器です。

webカメラの種類やメーカーはとてもたくさんあるため、必ず「使用方法や好みに合わせたスペック」を確認するようにしましょう。

こちらの記事では、WEB会議にも便利なPCマイクのおすすめをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ