MOVIE

更新

2020年夏アニメの情報まとめ|新作から続編まで注目作が満載

Tatsunori Kanno / ビギナーズ編集部 ライター

U-NEXT
2020年夏シーズンは、人気小説やマンガをアニメ化した新作から人気シリーズの続編まで、注目のアニメ作品が放送予定です。今回は2020年夏に放送予定のアニメ作品情報と各作品のチェックポイントなどをまとめました。気になるアニメ作品を早速チェックしていきましょう。
2020年夏アニメの情報まとめ|新作から続編まで注目作が満載

2020年夏には、アクションからホラー、日常系まで、様々なジャンルのアニメ作品が放送予定です。今回は2020年夏に放送予定のテレビアニメ名と、各作品の詳細情報を紹介します。

毎シーズンアニメを楽しんでいるアニメファンだけでなく、アニメにあまり馴染みがない方でも楽しめる作品も放送予定です。ぜひ紹介する情報を参考に、気になるアニメを見つけてみて下さい。

2020年夏新作テレビアニメ一覧

女性笑顔

2020年夏シーズンに新作として放送が始まるアニメの一覧は以下の通りです。

漫画版を試し読み可能なものはリンクページを貼ってあるので、お試しください。

池袋ウエストゲートパーク

「池袋ウエストゲートパーク」は、東京池袋を舞台にした石田衣良の人気小説シリーズである「池袋ウエストゲートパークシリーズ」をアニメ化した作品です。

ヤクザやカラーギャングなどによる犯罪がはびこる池袋で、事件を解決する「池袋のトラブルシューター」と呼ばれる真島誠(マコト)が刺激的な事件依頼を解決していきます。

2000年に放送されたテレビドラマ版と同様に、社会に大きな衝撃を与える作品となること間違いなしです。

若手声優として注目を集めている熊谷健太郎や内山昂輝をキャストに迎え、人気シリーズが満を持してアニメ化です。

漫画版を試し読みしてみる

アクダマドライブ

「アクダマドライブ」は、カントウとカンサイの間において起きた戦争と、分裂した世界を舞台に繰り広げられるストーリーです。

戦争後にカントウの属国となってしまったカンサイで犯罪を犯す「アクダマ」と呼ばれる犯罪者たちの生き様や美学などをテーマにしたストーリーは、アクション性が高く見入ってしまうこと間違いなしです。

高度に発達したカントウとカンサイを舞台に、ハッカーやチンピラ、喧嘩屋など、ユニークなキャラクターたちのストーリーが始まります。

木村昴や緒方恵美などの豪華キャストが声優を担当しているのも注目です。

公式サイトを見る

おちこぼれフルーツタルト

「おちこぼれフルーツタルト」は、まんがタイムきららキャラットで掲載中の人気4コママンガをアニメ化した作品です。

芸能界に憧れる少女と芸能界の落ちこぼれヒロイン達が、自分達の寮であるネズミ荘の危機を救うため、アイドルユニットとして活動を行っていくストーリーです。

アイドル活動はもちろん、日常生活や青春など、ダメ可愛いヒロイン達の成長を見られるのもこの作品の魅力の1つです。

漫画版を試し読みしてみる

GREAT PRETENDER

「GREAT PRETENDER」は、コンゲーム(信用詐欺)を題材にした作品です。

詐欺師なのに人を信じやすいという自称日本一の詐欺師である枝村真人(エダマメ)と、そんなエダマメにターゲットにされたコンフィデンスマンのローランが、悪人をターゲットにして騙しまくる爽快クライムエンターテインメントです。

「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行がキャラクターデザイン、脚本構成を「コンフィデンスマンJP」の古沢良太、監督は「鬼灯の冷徹」の鏑木ひろと、担当するスタッフ陣も豪華です。

公式サイトを見る

アサルトリリィ Bouquet

「アサルトリリィ Bouquet」は、創作集団「acus」による1/12アクションドール「アサルトリリィ」を原作としたアニメです。

武器と美少女、戦いがテーマという新しいジャンルを確立したシリーズのアニメなので、今までのシリーズが好きな方だけでなく、新しいジャンルのアニメを観たいという方にもおすすめです。

チャームと呼ばれる決選兵器を使う「リリィ」と呼ばれる少女たちが、巨大生命体であるヒュージと戦うあらすじとなっています。

公式サイトを見る

まえせつ!

「まえせつ!」はお笑い芸人を目指す4人の少女達の姿を描くオリジナルアニメです。

「お笑いでみんなを幸せにしたいっ!」というモットーのもと、個性豊かな少女たちがお笑い芸人を目指していくストーリーです。

笑いはもちろん、一生懸命頑張る少女たちの成長を見守っていくことができるので、ほっこりしたい方必見です。

現役の芸人が本人として登場するなど、ユニークなキャスト陣にも注目です。

公式サイトを見る

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Animaは、男性声優12人によるラップソングプロジェクトであるヒプノシスマイクがアニメ化された作品です。

浅沼晋太郎や木村昴、石谷春貴などの人気男性声優が勢ぞろいしている作品なので、声優ファンはもちろん、アニメファンなら誰でも楽しめるアニメとなるでしょう。

漫画版を試し読みしてみる

ジビエート

「ジビエート」は、日本の有名クリエイターが集まり「和」をテーマに制作されたアニメ作品です。

2030年の日本にタイムスリップしてきた侍と忍が、ジビエートと呼ばれる感染症により姿が変わってしまった人間たちと戦うというストーリーのアクションアニメです。

侍たちとジビエートたちの爽快なアクションシーンはもちろん、キャラクターデザインの高さも楽しめる作品となるでしょう。

津軽三味線奏者である吉田兄弟が音楽を担当していたりと、アニメーションだけでなく世界観も楽しめる作品となっています。

公式サイトを見る

スケートリーディング☆スターズ

アニメオリジナルのフィギュアスケート団体競技である「スケートリーディング」に打ち込む高校生たちの青春を描いているのが「スケートリーディング☆スターズ」です。

フィギュアスケートをやめた主人公の前島絢晴が、様々な部活の助っ人を経て、次に打ち込めるスポーツとして見つけたスケートリーディングを通して成長していく姿が見られるストーリーとなっています。

公式サイトを見る

デカダンス

「デカダンス」は、大ヒット作の「幼女戦記」を制作したスタジオNUTによる完全新作オリジナルアニメです。

人類を滅亡の危機に陥れた未知の生命体ガドルが姿を現した地球を舞台に、タンカーとギアと呼ばれる戦士たちの生活を描いた作品です。

若手ナンバー1とも言われる脚本家・瀬古浩司をはじめとする豪華なスタッフによる、圧倒的なスケールのストーリーとグラフィックが見どころです。

公式サイトを見る

2020年版『ひぐらしのなく頃に』

人気ホラーサウンドノベルゲーム「ひぐらしのなく頃に」の2020年版も、注目の夏アニメの1つです。人口2000にも満たない小さな村、雛見沢村で起こる惨劇をテーマにしたストーリーは、暑い夏にぴったりです。

ひぐらしのなく頃にシリーズの新プロジェクトとして発表された本作は、今までのシリーズのファンだけでなく、初めて観る方でも楽しめる内容になること間違いなしです。

漫画版を試し読みしてみる

2020年夏続編テレビアニメ一覧

外人女性

2020年に続編として放送が開始されるアニメの一覧は以下の通りです。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所

「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」は、「週刊少年ジャンプ」で連載されていた人気漫画をアニメ化した作品です。

現世で人間に危害を与える悪霊をあの世に送ることができる魔法律の執行人であるムヒョ(六氷透)と、その助手であるロージー(草野次郎)をメインにしたストーリーは、ホラーシーンだけでなく人間ドラマも楽しめる1作です。

2018年に放送された1期のファンはもちろん、マンガの頃からのファンや新しく観る方でも楽しめるでしょう。

漫画版を試し読みしてみる

ツキウタ。THE ANIMATION2

人気コンテンツ「ツキウタ。」のTVアニメーションの第2期となるのが、「ツキウタ。THE ANIMATION2」です。

芸能プロダクションに所属する、Six Gravity(シックスグラビディー)とProcellarum(プロセラルム)の2組の駆け出しのアイドルが成長していく様子を描いた第1作の続編となっています。

アイドルとしてのキラキラした姿だけでなく、等身大の主人公たちの生活を垣間見ることができるストーリーは、アニメファンだけでなくアイドルファンも楽しめること間違いなしです。

漫画版を試し読みしてみる

A3! SEASON AUTUMN & WINTER

「A3! SEASON AUTUMN & WINTER」は、人気スマートフォン向けアプリの「A3!」シリーズの最新作です。

父親がかつて旗揚げしたボロ劇団の総監督となってしまった主人公の立花いづみが、イケメン劇団員たちと奮闘しながら劇団を立て直していくストーリーとなっています。

個性豊かな劇団員たちのキャラクター性のよさだけでなく、ストーリー性の高さも人気の理由の1つです。

漫画版を試し読みしてみる

炎炎ノ消防隊 弐ノ章

「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」は、「週刊少年マガジン」で連載中の人気バトルファンタジー「炎炎ノ消防隊」のアニメ化の続編です。

原因不明の人体発火現象と戦う、特殊消防隊に所属する少年・森羅日下部をメインにしたストーリーは、マンガでもアニメでも高い人気を誇っている作品です。

2019年7月より放送されていた第1期では明かされなかった謎が解明したり、新しいキャラクターが登場したりと、第1期に続いて楽しめるストーリーとなるようです。

漫画版を試し読みしてみる

魔法科高校の劣等生 来訪者編

「魔法科高校の劣等生 来訪者編」は、シリーズ累計1,500万部を突破した人気小説「魔法科高校の劣等生」のアニメ化第2期です。

魔法科高校に通う司波達也と司波深雪の兄妹とその学友たちの学校生活を描いたストーリーは、「スクールマギクス」作品として圧倒的な人気を誇っています。

2014年に放送された第1期と2017年に放映された劇場版の続編となっているので、第2期の放送前に前作を要チェックです。

漫画版を試し読みしてみる

今年の夏もアニメを楽しもう

男女タブレット

2020年夏シーズンは、アクションやファンタジー、ホラーなど、様々なジャンルのアニメが放送予定なので、自分の好みのジャンルだけでなく、新しいジャンルの作品を観てみる絶好のチャンスです。

ぜひ今回紹介した情報をもとに、自分の気になるアニメを探して、今年の夏もアニメを楽しみましょう。

また、アニメを観るときはアニメが見放題のサービスを利用してみてはいかがでしょうか?現在放送中のアニメから過去の名作まで様々な作品が見放題です。こちらの記事でより詳しく解説しているので、ぜひ見てみてくださいね。

Tatsunori Kanno /
ビギナーズ編集部 ライター

ネットショッピング歴は約20年!お得なものを見つけることが好きで日々のECサイトで掘り出し物の探しは欠かしません。コスパの良い初心者が趣味を始めるのに最適なアイテムをご紹介します。趣味はダンスと映画鑑賞