更新

自宅でできる趣味一覧|お金をかけずに趣味を長続きさせる方法

仕事が休みの日のプライベートの時間を楽しむために、趣味を持ちたいという人は多いでしょう。最初は楽しそうと思って始めても、なかなか趣味が続かないと悩む人もいるのではないでしょうか。ここではなるべくお金をかけずに自宅でできる趣味を紹介します。
自宅でできる趣味一覧|お金をかけずに趣味を長続きさせる方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

趣味は、楽しそうだと思って始めてみたものの興味を失ってしまうこともあります。時間が取れなかったり、やる気が起らないなど、また、自分に合っていなかったという場合もあります。

そして、飽きたからやめたという人も多いでしょう。趣味は、少しずつでも継続して行うことで、上達が実感できます。

無理をしないで、趣味を長く続けたいと思っている人は、ジャンル別に趣味を一覧にしているので参考にしてみて下さい。

運動・健康系のおすすめ趣味一覧

ヨガをする女性

体を動かすのが好きな人は、自宅でできる筋トレやヨガがおすすめです。また、精神面を健康的に保ちたいなら、瞑想してみてはいかがでしょうか。

変化が楽しくなる筋トレ

筋トレは場所を選ばず、お金をかけなくてもいつでもどこでもできます。そして、筋トレは年齢に関係なく始めることができます。

加齢とともに効果は出にくいですが、だからといって何もしないでいると筋力は落ちていく一方です。筋肉貯金を今からしておくことで、健康な体を保てます。

また、続けることで、体が変化していくので楽しくなるでしょう。

筋トレは、毎日行うと逆効果です。最初は、週に1回から2回、慣れてきたら2日に1回と使った筋肉を休ませて行うほうが効果的です。長時間行う必要はないので、1日5分でもいいので続けましょう。

また、筋トレの前後は怪我を防ぐ意味でも、ストレッチをしましょう。ストレッチは体を柔軟にするだけでなく、血流がよくなります。

ストレッチが面倒なら、ラジオ体操でも十分です。ラジオ体操は全身運動なので、毎日続けることで健康になります。

代表的な筋トレはスクワットや腹筋ですが、腹筋が苦手な女性にはプランクがおすすめです。お腹やお尻の引き締め効果があり、バランスの良い体を作れる体幹トレーニングとして高い人気を誇ります。

腕を引き締めたいならダンベル運動ですが、ペットボトルに水を入れて使用すればダンベルの代用になります。

筋トレは、間違ったフォームで行うとトレーニングの効果を得られないのと、腰や膝などに負担がかかることがあるので注意しましょう。

気分をリフレッシュさせるダンス

ダンスは、体を動かしながら軽快なリズムに乗って音楽を楽しむこともできるので、身体的にも精神的にも健康になれます。好きな音楽なら、なおさら楽しい気分になれるでしょう。

最近ではドラマのエンディングでダンスをするのが流行っていますが、Youtubeなどでダンスレッスンなどがアップされているので、自宅で振り付けを覚えて友達と踊るのも楽しいでしょう。

心身ともに健康になるヨガ

ヨガを始めるなら、ヨガスタジオで指導してもらうのがよい方法でしょう。しかし、忙しくてレッスンに通えない、レッスン料金がかかるなどの理由で、ヨガを諦めている人も多いのではないでしょうか。

ヨガは自宅でもできます。簡単なポーズや基本の呼吸法が紹介されている動画を見て試してみましょう。

ヨガは続けていると体が柔らかくなり、呼吸法によって気持ちをリラックスさせることができるので、短時間でも効果はあります。

アロマなどを炊いて行うのもよいでしょう。香りはストレスに効果があるので、就寝前に行えば、心身ともリラックスして眠ることができるかもしれません。

心が落ち着く瞑想

瞑想を習慣化すると、考えすぎることが減るといいます。ストレスを感じるような思考が減り、考え方が前向きになるといわれています。

ヨガに通じるものもあり、ヨガのレッスンの最後に瞑想する時間もあります。就寝前に行うと眠りが深くなり、続けることで 心身のバランスがとれ、無駄に悩み続けることが減るといいます。

好きなアロマを炊いて、リラックスした状態で行うのもよいでしょう。ヒーリングの音楽などをかけて行えば心地よいメロディで、瞑想に集中しやすくなります。

ものづくり系のおすすめ趣味一覧

料理を盛り付ける女性

自宅でこつこつ何かを作るのが好きな人は、ハンドメイドや料理がおすすめです。

夢中になれるハンドメイド

ハンドメイドはなんといっても自分の好きなものを作れることです。自分で作ったものは愛着がわき、人から褒めてもらうと作ってプレゼントしたくなる人もいるでしょう。

作品を完成させるまでは夢中になれて、完成させると達成感を味わうことができます。そして作ったものは、フリマやバザーで販売することもできます。

ミシンや編み物、刺繍やアクセサリー作りなどハンドメイドはいろいろあります。完成度が高ければ売れて、お小遣い稼ぎにもなるでしょう。

【ハンドメイド】に関するおすすめ記事はこちら

食べる楽しみもある料理

衣食住に欠かせない料理は、食費の節約にもつながり、バランスのよい食事を作れば健康的になります。

外食が続くと、栄養が偏り、体の不調や肌の調子も悪くなります。料理は自分で作ることで食べる楽しみになり、得意な料理レパートリーが増えればおもてなしもできるようになります。

料理は幅が広く、お菓子やケーキ、パン、そば打ちに至るまで様々です。料理ができて損することはありません。料理が楽しくなれば盛り付け方や、食器や器にもこだわりたくなるので、趣味が広がります。

【料理】に関するおすすめ記事はこちら

スキル・勉強系のおすすめ趣味一覧

音楽を聴きながら仕事をする男性

努力を惜しまない人なら、勉強系の趣味がおすすめです。

仕事にもつながる外国語

外国語を話すことができると海外旅行で困らないので、旅行がより楽しめます。

また、映画や海外ドラマを観るときに、ヒアリングができれば実際に何を言っているのか理解ができ、字幕では味わえないニュアンスで楽しめるでしょう。

英会話を学べる動画もあり、シャドーイングなどもアップされています。

ビジネスチャンスにつなげることも不可能ではないでしょう。高性能な翻訳機もありますが、仕事につなげるにはやはりネイティブな会話がベストです。

また、海外の人と交流できるチャンスがあるかもしれませんし、友達になれる可能性もあります。

言葉のセンスが磨かれる俳句

テレビ番組で芸能人が俳句を作って、俳句の講師が添削し順位をつけるという番組が人気です。

俳句は何歳からでも始めることができます。日々季節の移ろいを感じながら、自分の感性を短い言葉で簡潔に表現するという俳句は奥深いです。

また、思考能力が鍛えられ、観察力が高まり、言葉のセンスを磨くこともできます。季語を学習でき、上品で知的な趣味になるでしょう。

電子書籍比較ツール

鑑賞系のおすすめ趣味一覧

映画を見て熱狂する男性

映画鑑賞や音楽鑑賞は、一人でどっぷり浸ることができるのでおすすめです。

映画館でも家でも楽しめる映画鑑賞

映画鑑賞は映画館に行ってもよいし、自宅で観るなら時間を気にすることなくいつでも観ることができて、ひとりでも楽しめます。

映画館へ出向けば、スクリーンでの迫力や臨場感が違います。ジャンルによっては、IMAXシアターの高画像品質の3Dなら、スクリーンを飛び出した被写体がひざの上まで迫って来るような、驚きの映像感覚を体験できます。

自宅で楽しむなら、レンタルは常に新作があります。お店で選ぶのも楽しいですが、便利な宅配サービスもあります。また、ネットの動画配信サービスに加入すれば、旧作から新作を何本でも観ることができます。

趣味の合う友達と一緒に観ると共感できて、後々まで思い出の残る感動作品に出逢えることもあります。また、映画は会話のシーンで話題にもしやすい趣味です。

手軽に楽しめる音楽鑑賞

音楽鑑賞は、CDやレコード、ライブと楽しみ方はそれぞれです。自宅でライブやコンサートなどの映像を誰にも邪魔されず楽しむこともできます。

最近ではストリーミングやインターネットで音楽を購入でき、好きなアーティストの曲を簡単に楽しめるのも魅力のひとつです。

海外の文化を知れる海外ドラマ鑑賞

海外ドラマは、莫大な製作費をかけているので、作品のクオリティの高さや息を飲む展開が面白くて、はまる人が多い趣味です。

ジャンルも幅が広く、なかでもアメリカのドラマはスクリーンで観ることしかできなかったハリウッドスターもドラマ進出しているので映画ファンも楽しめます。

また有名な映画監督がドラマシリーズの製作やプロデューサーを手掛けている作品が多くあります。

シーズンドラマは、長時間楽しめて、なかにはスピンオフドラマも存在し、さらに楽しむことができます。また、海外ドラマのおもしろさは、日本にはない海外の生活や文化を知ることができます。

海外ドラマは「Amazon」「Hulu」「Netflix」「U-NEXT」などの動画配信サービスが主流です。安い月額料でお手軽に海外ドラマを楽しむことができます。

紙でもスマホでも楽しめる読書

おうちの中で気軽に楽しめる趣味といえば、読書があります。本さえあれば、雨でも晴れでも天候に左右されることなく、おうちの中で読書に没頭することができます。

以前であれば、本屋さんまで本を買いに行っていたことが多いと思いますが、最近ではAmazonや楽天で気軽に本を買うことができ、自宅から出ずとも本を家まで届けてもらうことができます。出不精の人にはうれしいですよね。

さらには、最近では紙の本ではなく、電子書籍で読書を楽しむ人も増えてきました。スマホやタブレット端末、PCで気軽に読書を楽しむことができます。電子書籍であれば、場所もとらないので、本の置き場に困ることもありません。

紙の本と比べて電子書籍の方が値段も若干安くなっているのでお得感もあります。以下におすすめの電子書籍サービス2選紹介しているので、電子書籍について気になっている方は、チェックしてみてくださいね。

まんが王国

まんが王国は、無料漫画が常時3000作品以上もある、老舗の電子書籍サービスです。無料会員登録で半額クーポンももらえるのでお得です。

また、まんが王国ではポイントを購入する際や使う際に、最大50%ものポイント還元があり、お得に本を購入することができるのが特徴です。

まんが王国の詳細をみる

ブックライブ

ブックライブ

ブックライブでは、まるごと読める無料マンガの冊数が19,000冊以上もあります。新規会員登録時に50%OFFクーポンを獲得することができるのもうれしいポイントです。

2018年10月度、2020年9月度の「電子書籍・電子コミックに関する調査」では、「使いやすい電子書籍ストアNo1」を獲得していて、使いやすさに定評のある電子書籍ストアです。

ブックライブの詳細をみる

▼関連記事:中学生におすすめの趣味25選!趣味で毎日に楽しさを

芸術系のおすすめ趣味一覧

クラリネットを演奏する人の手

芸術系の趣味は、自分の世界を表現できることです。芸術系の趣味はストレス解消に向いているといわれています。

表現活動を行うことにより、感情を発散することができるのでストレスを感じている人におすすめです。

絵を描く

絵を描いているキャンバスやクロッキー帳に意識が集中するので、瞑想をしている時のような無我の境地に入ることがあります。

もちろん、描き始めは雑念が頭をよぎりますが、描き続けていると深い意識の沈静状態に入り、心に静けさが訪れるともいわれています。

最初は、花を描くとか、写真を見て描くのもよいでしょう。動物は動くので静止したものを描く練習から始めるのもよいかもしれません。デッサンが基本なので、絵の具に抵抗があるなら、色鉛筆から始めてもよいでしょう。

自由な絵を描けるようになれば、色の組み合わせなど、色彩の勉強をするのも面白いです。上達すれば、絵画コンクールの応募も夢ではないでしょう。

上達する楽しみがある楽器演奏

楽器は、練習を続けていれば必ず上達します。また、楽器演奏はひとりでも楽しむことができ、仲間を作りやすい趣味でもあります。

楽器を演奏できるようになるまでは大変ですが、自分の上達を感じられるのはとても楽しいです。

また、楽器演奏は、趣味で始めても特技にかわる可能性があります。人前で特技を披露するシーンがあるかもしれません。

字が上達する書道

字がきれいな人は、ほめられることが多いです。書道は字が上達するうえに、漢字の書き順をおさらいすることもできます。

書いているときは、書き初めの位置やトメやハネをどこでするかなど、集中力が高まり雑念が入りません。また、最近では、小洒落た文字で書道を楽しむのも流行っています、

自分に合った新しい趣味を見つけよう

趣味は長く続けることで上達します。自分の好きなことをしていると夢中になって楽しく、ストレス発散ができます。そして達成感を味わうと、高揚した気分になり自分に満足します。

少しでも億劫になれば、それは趣味ではないので、すっぱりやめて新しい自分に合った趣味を見つけた方がよい場合もあります。

趣味の選択肢は限りなくありますが、その中で自分に合った楽しい趣味を見つけて楽しみましょう。

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ