更新

マウンテンパーカーの選び方とおすすめブランド7選!

登山やキャンプなどのアウトドアシーンだけではなく、タウンユースでも活躍してくれる「マウンテンパーカー」。今回は、本格的な機能性が搭載されているマウンテンパーカーと、おすすめのブランドをご紹介します。
マウンテンパーカーの選び方とおすすめブランド7選!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

マウンテンパーカーといえば「登山」「キャンプ」など、アウトドアシーンを中心に活躍してくれる上着ですよね。

有名アウトドアブランドからもマウンテンパーカーがたくさん発売されていますが、種類が多すぎて「どれを買おう?」と迷ってしまったことはありませんか?

そこで今回は、アウトドア好きなら絶対に押さえておきたい人気ブランドをご紹介します。

マウンテンパーカーの選び方についても触れているので、マウンテンパーカー選びに役立ててみてください。

そもそも「マウンテンパーカー」とは

マウンテンパーカーとは、元々は登山用として開発されたフードつきのジャケット。

登山は天候が急に変わりやすかったり標高によって温度が異なったりするため、衣類の力を借りて身を守る術は欠かすことができません。

過酷な状況下で人命を守るということから、マウンテンパーカーには「撥水効果がある」「保温性がある」「耐久性に優れている」などといった特徴のものが多くあります。

またそれだけではなく、登山をしやすいように動きやすさが重視されていたり、荷物を減らせたりするように、小さく折りたためるデザインも豊富です。

マウンテンパーカーは「ブランドと機能性」を重視して選ぼう!

マウンテンパーカーを選ぶ際は、できるだけ「ブランド」に重視してみましょう。

なぜなら、アウトドア定番のブランドから発売されているマウンテンパーカーは機能性にこだわっているものがほとんどで、マウンテンパーカーの特性をより感じることができるから!

現在では登山時だけではなく、普段着としても支持されることが多くなったマウンテンパーカー。

人気が高まれば高まるほど様々なアパレルメーカーがマウンテンパーカーを販売しはじめるわけですが、タウンユース向けに作られたマウンテンパーカーでは「撥水効果」「保温性」「耐久性」をいまいち感じられない場合も少なくありません。

一方で、アウトドアの定番ブランドが発売するマウンテンパーカーは登山でも十分に対応できるクオリティーの製品製作に力を入れています。

それだけではなく、アウトドア好きの多くの人が支持している定番ブランドならブランドイメージも高いため、自己満足度も高まるでしょう。

定番中の定番!マウンテンパーカーのおすすめブランド7選

ここでは、アウトドアシーンでガンガン利用できる上質のマウンテンパーカーをご紹介します。全て人気定番ブランドのものなので、どれを選んでも大丈夫!

THE NORTH FACE(ノースフェイス)

アウトドアブランドの定番中の定番といえば、やっぱり「THE NORTH FACE」ですよね!THE NORTH FACEは1668年に設立されて以来、アウトドア業界を牽引してきたアウトドアブランドのパイオニア的存在。

ブランドイメージも高く、生み出される製品への信頼度がずば抜けて高いといってもいいでしょう。過酷な撮影状況を強いられるハリウッドスターや制作者サイドからも抜群の支持を得ていることからも、製品のクオリティーが伺い知れますよね!

MENS RESOLVE 2 JACKET

こちらのマウンテンパーカーは、シンプルな定番デザインでどんな服装とも合わせやすいアイテムです。生地には通気性を保つ「DRYVENT(ドライベント)」という新素材が採用され、ウェア内にこもった蒸気を積極的に排出することで着心地も抜群!

フロントはジッパーとマジックテープフラップの2重構造担っていたり、ジップつきのポケットが2つついていたりと、機能性や収納性もばっちりです。日本未入荷なので「周りと差をつけたい!」と感じている人にぴったりでしょう。

MENS DOTSHOT JACKET

こちらのマウンテンパーカーは、かなり薄手で軽量なモデルです。コンパクトに折りたためるので持ち運びにも便利で、キャンプシーンや登山時にも重宝してくれるでしょう。

表地にはソフトな肌触りの「Hyvent D(2.5層)」が採用されているため、ナイロンなのにしっかり張りのある外見です。

縫い目にまで防水加工を施すことによって防水透湿性がかなり高く、富士山登山や高原でのキャンプにもぴったり!ベーシックなデザインでコーディネートにも取り入れやすく、オールシーズン着回すことのできるマウンテンパーカーです。

また、こちらの記事ではノースフェイスをお得に購入する方法を紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

patagonia(パタゴニア)

Patagoniaは、「THE NORTH FACE」に肩を並べるほど人気の高いアウトドアブランドです。

はじめは「自分たちの仲間のクライミングギアを作る」という小さな会社としてスタートを切りましたが、環境や人の暮らしにしっかりと寄り添う理念が多くのアウトドアファンから支持を得て、世界的アウトドアブランドに成長!

THE NORTH FACEは基本的に登山やキャンプ関連などの「山系商品」が中心ですが、patagoniaはフィッシングやサーフィンなどの「海系商品」も攻めるオールマイティーなアウトドアブランドでもあります。

ブランドイメージも非常に高く高級志向なので、patagoniaのアパレルを着ているだけで一目置かれるでしょう。

Men’s Insulated Torrentshell Jacket

防水性と透湿性を備えた、2層構造のリサイクルナイロンを100%使用して作られたマウンテンパーカーです。ウェア内の熱を逃さない「サーモグリーン・インサレーション」を使用しているため、過酷な環境下や極寒の地での使用にもぴったりでしょう。

暖かいのに驚くほど軽く、ダウンのように暑すぎず、ブルゾンのように薄すぎない適度な厚みに定評があります。「通常のマウンテンパーカーでは少し寒い」という場合には、保温性に長けたこちらのマウンテンパーアーがおすすめです。

こちらの記事ではパタゴニア商品をお得に手に入れるための方法を紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

M’s RAINSHADOW 3L JKT

こちらのマウンテンパーカーも、環境に配慮したリサイクルナイロン100%で作られています。キャンプなどのアウトドアシーンにぴったりの軽量なデザインで、動きやすさと快適性を追求しています。

防水性・透湿性を備えた「3層構造素材」が使用されているため、多少の雨に濡れてもストレスを感じにくいでしょう。

フェアトレード・サーティファイドの縫製を採用し、現地で働く人々の暮らしを守る取り組みにも力を入れているところもpatagoniaらしくて素敵ですよね。

mont-bell(モンベル)

mont-bellは、登山やキャンプなどのアウトドア関連商品を中心に扱うブランドです。登山客が多く訪れる山にもmont-bellの店舗があるほどで、山の音を考えてそれに合わせた製品を多く排出しているのが特徴的。

mont-bellのマウンテンパーカーには様々な種類があり、厳しい寒さにも耐えられるような高い保温性を兼ね備えるモデルや、mont-bell独自の防水透湿性素材を使用したモデル、中綿に高品質ダウンを使用したモデルなど、シーンや季節合わせて選びやすいでしょう。

【中古】mont-bell◆マウンテンパーカー/M

mont-bellのマウンテンパーカーは、主に公式店舗やスポーツショップで取り扱われていることが多いです。インターネットではなかなか気に入ったデザインを見つけられない場合は、実際の店舗に足を運んでみましょう。

snow peak(スノーピーク)

snow peakは、キャンプ好きなら「絶対に聞いたことがある!」といっても過言ではないほど有名なブランドです。

数あるキャンプブランドの中でも群を抜いておしゃれで機能性の高いアイテムが揃っていて、snow peakの製品を使うのは「一種のステータス」といわれることも!

snow peakの製品はどれも実際の厳しい環境下でテストを繰り返し、確実に機能したもののみを商品化しています。そのため長期間にわたって使い込むことが可能で、アウトドア好きからの信頼も非常に厚いブランドです。

製品誕生までに並々ならぬ労力と時間を費やしているだけあり、全てのプロダクトに自信を持っているsnow peak!その自信は「スノーピーク保証」という、無料で修理交換してくれるアフターフォローからも伺えます。

【中古】スノーピーク マウンテンパーカー/S

patagonia同様、インターネット上でsnow peakの製品を購入できるサイトは少ないのが現状です。ただし、状態のいい中古品は多く販売されているため、気にならない人は中古品を探してみるのもいいかもしれません。

Coleman(コールマン)

Colemanは、ホームセンターでも目にすることが多い「キャンプ・アウトドアの庶民派ブランド」です。

snow peakやpatagoniaなどとは異なり高級感は控えめですが、その代わり「シンプルなデザイン」「本格的な製品クオリティー」のおかげで根強いファンが多いのもColemanの特徴です。

また、庶民派といってもアウトドアシーンで十分な機能性を発揮してくれるブランドなので、安心して使用することができるでしょう。

コールマン ナイロン ジャケットL

こちらも中古品ですが、Colemanのマウンテンパーカーはホームセンターやスポーツショップでも取り扱われることの多いアイテムです。

また、コールマンの製品をお得に購入する方法をこちらの記事で紹介しています。要チェックですよ。

Columbia(コロンビア)

アメリカのオレゴン州誕生したColumbiaでは、「適正価格」を大きなテーマとしている良心的なアウトドアブランドです。

機能性やクオリティーはしっかりとしつつ、「より多くの人にアウトドアの世界を楽しんでもらえるように」との理念に従い、お求めやすい価格帯で様々なアイテムを販売しています。

Columbiaは「Sportawear Company」というだけあり、体の熱を利用してきびしい天候下でも快適に過ごすことができるテクノロジーを独自開発!それだけではなく、ムレを防ぐ機能や汗を利用して生地全体の温度を下げる冷却機能なども独自に開発しています。

Columbiaの製品はどれも「汚れや水に強い」「紫外線から身を守ってくれる」などの特徴があるため、アウトドアシーンにぴったり!

Columbia マウンテンパーカー

生地に薄手の一重ナイロン素材が使用されているこちらのマウンテンパーカーは、水に強くて、水分が繊維に浸透しにくい構造です。

Columbiaが独自に開発した「オムニシールド機能搭載」で、小雨や砂ぼこりが生地につくのを軽減してくれます。

この機能は、通常の生地と比べてみると「3~5倍の速乾性を持つ」「糸に液体が吸収されるのを防ぐ」という特徴があるため、アウトドアシーンやアクティブに活動したい人におすすめです。

また、コロンビアの製品をお得に購入する方法をこちらで紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

karrimor(カリマー)

イギリス発祥のアウトドアブランド「karrimor」は、サイクルバッグメーカーとして誕生したクライマー御用達ブランドです。

バックパックやポシェットなどの商品が多い中で、デザイン性とカラーバリエーションが豊富なアパレルにも注目が集まっています。

タフで機能性抜群の製品はアウトドア好きからも一目置かれる存在!一方で、ミニマルなデザインは「街で使用するにも最適なサイズ感!」と幅広い層から高評価を得ています。

カリマー ジャケット Karrimor Triton JKT

カラーコントラストがおしゃれ感を演出しているのは、街中でも違和感なく着用できる「Tritonモデル」。撥水性・軽量性に優れてコットンのような風合いが魅力的!汗をかいてもベタつきにくく、ジャストサイズでシルエットにこだわりたい人にもおすすめです。

マウンテンパーカーは定番ブランドから選ぼう!

マウンテンパーカーを発売しているブランドはたくさんありますが、キャンプや登山で使用するのであれば、アウトドアの定番ブランドから発売されている商品がおすすめです。

マウンテンパーカーを一着持っていると「夏場の夜間時に」「急な天候悪化の際に」「春先や秋口の少し肌寒い季節に」と、1年を通して大活躍してくれること間違いなし!

こちらの記事では、登山用品のレンタルサービスランニングシューズメーカーをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ