更新

Nintendo Switch(スイッチ)のドックおすすめ13選 | 選び方も徹底解説!

Nintendo Switch(スイッチ)のドックおすすめ13選 | 選び方も徹底解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

日本が誇るゲーム会社・任天堂から発売されている大人気ゲーム機といえば「Nintendo Switch」ですよね。

Nintendo Switchにはニンテンドーオリジナルのキャラクターが登場するゲームなどさまざまなゲームが大人気です。

そんなNintendo Switchには「Nintendo Switchドック」というパーツがあり、テレビでSwitchをプレイする際に必要となるパーツで、さまざまな機能を備えたものが発売されていることをご存知でしたか?

ですが「Nintendo Switchドック」がイマイチどんな機能を果たすのか知らない方も多いかもしれません。

意外と知っておくと便利な「Nintendo Switchのドック」について今回は「Nintendo Switchドック」とはなにか、このパーツの購入を検討する際の選び方、おすすめ商品をご紹介していきます。どんな商品があるのでしょうか。

「Nintendo Switchドック」って何?

では「Nintendo Switchドック」とはどんなパーツなのでしょうか。

「Nintendo Switchドック」とはテレビで本機を使ってゲームをする際に必要となるパーツです。

テレビに「Nintendo Switchドック」をつなぎ、そこにNintendo Switch本体をセットします。

そうすることで、テレビでNintendo Switchが遊べるようになります。

それだけではなく「Nintendo Switchドック」に本体を接続することで、同時に本体の充電を行うことができます。

Nintendo Switchで遊ぶ上で何かと便利なパーツ、それが「Nintendo Switchドック」なのです。

「Nintendo Switchドック」とテレビの繋ぎ方を解説している記事もありますので、あわせてご覧ください。

「Nintendo Switchドック」の選び方

では続いて「Nintendo Switchドック」をどのように選べばいいかを考えていきましょう。

純正の「Nintendo Switchドック」は基本的にNintendo Switch本体を購入時に付属します。

ですが、故障してしまった場合やさまざまな機能を備えたドックを試してみたいという場合もありますよね。

そんな方のために「Nintendo Switchドック」を選ぶ際に考えたいポイントを3つにまとめてみました。

コンパクトさで選ぶ

純正の「Nintendo Switchドック」は大きく置き場所に困る時がありませんか?

そんな方にはコンパクトサイズのドックをおすすめします。

コンパクトなので置き場所に困ることがなく、外出先などで遊びたいときに持ち運びにも便利なコンパクトタイプを選ぶことで、Nintendo Switchでゲームプレイを楽しむことができますよ。

機能で選ぶ

最近のドックにはNintendo Switchの充電と同時にUSB充電を行うことができるドックも増えてきています。

さらには充電しながら使用できるものやモバイルバッテリーにつなぎながらプレイできるものあり、バッテリーの残量を気にすることなくプレイができます。

外出先でもNintendo Switchを楽しみたいという方は重視したいポイントですね。

放熱設計で選ぶ

Nintendo Switchはプレイする際に熱を持つことが多いです。

そんなときに放熱設計のドックを使用することで、Nintendo Switchの放熱を妨げず冷却してくれます。

熱を持つことはゲーム機にとってもいいこととは言えないので、Nintendo Switchを長持ちさせるために気にしておきたいポイントの一つと言えるでしょう。

ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス

おすすめ「Nintendo Switchドック」9選

ここからはおすすめの「Nintendo Switchドック」をご紹介していきます。

製品ごとの特徴なども見ていきましょう。

Nintendo Switchドックセット

「Nintendo Switchドックセット」は任天堂の純正ドックと「Nintendo Switch ACアダプター」、「ハイスピードHDMIケーブル」セットです。

純正ドックということで互換性はばっちりなので安心して利用することができますね。

しっかりとした純正品を購入したいと考えている方におすすめです。

KIWI design Switchドック

純正ドックが大きすぎで持ち運びが非常に面倒です。弊社のSwitchミニドックは純正ドックに比べると遥かに小さく、置き場に困りません。

外出時に持ち運びすることも非常に便利で、外出、旅行中におすすめです。

また、底部に滑り止めマットが付いているため、安定しています。小さくて倒れる心配はありません。

この充電器は高品質なABSの素材製、過電圧、過電流、過熱、および回路のショートを防ぎ、急速かつ安全な充電を提供することができます。

Petasonien Switch ドック m-stand01

スマートチップを内蔵し、ハイビジョン伝送技術を採用します。コンパクトなボディーでありながら、純正品と同じく1080Pの画面解像度を実現できます。

持ち運びに便利で純正ドッグに比べ、サイズがコンパクトで持ち運びもしやすい。

折りたたみ可能のデザインなのでミニドッグをすっと鞄の中に収納できます。

旅行先や実家でも大画面でswitchゲームを楽しみたい方におすすめします。

NASIGURE Switch ドック

三つUSBポートや一つtype-cポートを設計し、様 なデバイスに適用できます。

ドックでSWICHボタンがあって、充電モードとTV出力モードに切り替える機能を搭載。

テーブルモードの場合で、充電しながらゲームを遊べますよ。

TV出力モードの場合で、ゲーム画面をTVに切り替え、大画面で友達や家族と一緒にゲームを楽しめます。

XEVN Switch ドック

この充電ドックは色にしろサイズにしろちょうどよく設計されており、折りたたむことが出来るので純正のSwitch充電ドックより1/10もサイズダウン。

携帯するにも便利で、純正のSwitch充電ドックと同等の機能を持ち合わせております。

このドックさえあればオフィス、友達のお家などに気軽に持っていく事ができます。

Nintendo Switch用コンパクトドック LP-SWDOCK2TV

「Nintendo Switch用コンパクトドック LP-SWDOCK2TV」はUSB3.0ポート1個+USB2.0ポート2個を搭載したドック。

コンパクトサイズで軽量なので、お出かけ時にも大活躍してくれます。

冷却用通気口を設置していているためNintendo Switchの放熱を妨げず、冷却してくれる放熱設計となっています。

Nintendo Switch以外にもType-Cビデオ出力対応機器をHDMIビデオ入力対応機器へ接続することも可能で、テレビモードと充電モードへの切り替えもラクラクです。

もちろん充電しながらプレイすることもできますよ。

4段階の角度調節もできるので、ご自分にあった適切な角度でゲームプレイを楽しみましょう。

Nintendo Switch Type C to HDMI 変換アダプター

「Nintendo Switch Type C to HDMI 変換アダプター」はSwitchで簡単にテレビ出力が可能な手のひらサイズのドック。

ACアダプターが必要がなく、映像出力のための電源をUSBからとることができ、利便性に富んでいて、プレイしながら本体に充電をすることも可能です。

USB3.0ポート1個、Type-Cポートが1個搭載されているため、さまざまなデバイスを接続することができます。

とてもお手頃なのも魅力の一つですね。

Nintendo Switch ミニドッグ

「Nintendo Switch ミニドッグ」は丸みを帯びた形状がかわいらしいドック。

裏面には滑り止めマット付きなので、倒れる心配がありません。

冷却穴が付いているため、充電の途中で本体が熱くなる心配がなく、転換ボタンでテレビモードとテーブルモードへの変更が簡単に行なえます。

コンパクトな設計なので外出先でのプレイにも持ち運びが可能です。

Nintendo Switch ドックスタンド

「Nintendo Switch ドックスタンド」はUSB2.0を4個搭載しているので、スマートフォンやタブレットに給電することができます。

スタンド仕様となっているので安定性があり、バスパワータイプとしても使用可能です。(別途micro USB ACアダプターやmicro USBケーブルが必要です)

Nintendo Switch 充電スタンド

「Nintendo Switch 充電スタンド」はいつでもどこでも充電が可能なドック。

ケーブル一体型を採用しているので、ケーブルとスタンドを別で購入する必要がありません。持ち運びの際も便利ですね。

モバイルバッテリーを接続することで、コンセントがない場所でもテーブルモードで充電しながらのゲームプレイが可能となります。

カラーが選べることも本製品の特徴でゴールドやシルバー、ピンクなど5色の中からおすきなカラーを選ぶことができます。

Switch ドック B07T94PDF7

「Switch ドック B07T94PDF7」は4段階調節できるスタンドタイプのドックです。

USBポートは3個付いているので、複数の周辺機器を使用することができます。

充電しながらゲームプレイすることも可能で、ボタンで簡単にテレビモードとテーブルモードの切り替えができます。

放熱機能も優れていて、ドック両側に付いている放熱口によってしっかりと放熱をしてくれます。

裏面には滑り止めラバーマット付きなので、倒れる心配もありませんね。

GuliKit Dock NS05

「GuliKit Dock NS05」は冷却機能で機能性に富んだNintendo Switchドックです。

テレビモードへの切り替えはとても簡単で、本体裏には滑り止めがついているため、滑りにくく安全。

ドックタイプなのでNintendo Switchが置きやすく、ビデオコンバータースイッチがあるため、切り替えがスムーズに行なえます。

HDMI・USB A.3.0・ACアダプターの充電用口が付いているので、Nintendo Switch以外にもさまざまなデバイスを充電することが可能です。

Nintendo Switch対応 コンパクト充電スタンド LP-YLYNS042

価格:1,400円(税込)(2020年5月19日現在)

「Nintendo Switch対応 コンパクト充電スタンド LP-YLYNS042」はコストパフォマンスに優れたドック。

折りたたみから140度までの角度調節が可能なので、お好みの角度に調整してゲームプレイを楽しめます。

Type-Cポートにケーブルを挿すことで充電しながらスタンドとして使用することも可能。

LEDライトが前面に搭載されているため、充電中はLEDが点灯しお知らせをしてくれることもポイントですね。

小型ドックなので持ち運びも簡単で外出先でも活躍しそうです。

まとめ

今回は「Nintendo Switchドック」とは何かや選び方、おすすめの商品などをご紹介していきました。

「Nintendo Switchドック」は純正のドック以外にも機能面が充実したさまざまな商品があることがわかりましたね。ご紹介したようにコンパクトなものから、角度調節が可能なものまであるのでご自分にあった商品を探してみてください。

他にも価格帯や今回ご紹介した選び方でドックを選んでみることもおすすめです。「Nintendo Switchドック」でNintendo Switchをより快適にプレイしてみてはいかがでしょうか。

Nintendo Switchの周辺機器についてはこちらの記事でまとめてご紹介しています。ぜひ確認してみてくださいね。

また、こちらの記事ではスイッチにおすすめのヘッドセットを紹介しています。ぜひこちらもセットでチェックしてみてください。

加えて、Switchのおすすめソフトをまとめている記事も紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ