更新

大人なら試したい厳選趣味21種類-最適な趣味の条件やメリットも解説

趣味は隠れた才能を発見するいい機会にもなります。でも一体どんな趣味があるのか、どうやって自分に合った趣味を見つければいいのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか?今回は、そんな皆さんのために様々な趣味と選び方を解説します。
大人なら試したい厳選趣味21種類-最適な趣味の条件やメリットも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「日常生活や仕事のことで、ついつい頭がいっぱい……」という方も、時には趣味を楽しむとリフレッシュできるでしょう。

しかし、趣味といっても多種多様。どれをやってみようか悩みますよね。スキルアップや資格関連の趣味もありますが、今回は仕事から離れ、楽しくリフレッシュできるタイプの趣味をまとめました!ぜひお試しください。

大人でも1から趣味を始められる?

大人になって新しいことを始めるのは、時には勇気がいりますよね。しかし、心配ご無用です。大人も子ども同様、1から趣味を始めることができます。ネットや本で調べたり、趣味について説明している動画を見たりすれば、知識も得られやすいです。

経済力がついてくれば、道具などを買うこともできますし、子どもの頃と違って行動制限もありませんので、趣味を始めやすいですよ。

趣味を持つことのメリット

どんな趣味にもメリットがあります。この章では、どの趣味にも共通するメリットを3つご紹介します。

気分転換ができる

趣味の最大のメリットは気分転換になることです。たとえ少々嫌なことがあっても、趣味に没頭すれば、嫌な気持ちを忘れられます。

さらに、趣味を通じて楽しさを味わえば、やる気が出てくることもあります。心身のリフレッシュ、気分転換のためにも趣味を持つといいですね。

仲間ができる

同好の士が見つかれば、仲良くなれる可能性が高いです。最近は散歩サークルや美術館巡りイベントなど、趣味をテーマにしたサークルやイベントも多いです。思い切って参加してみるのもおすすめですよ。

ワクワクできる

大人になって、普通に暮らしているとワクワクすることがなかなかありませんよね。趣味を持てばワクワクする時間が増えます。心のワクワクは心身をリフレッシュさせ、気持ちを若返らせると言われています。

旅行・おでかけ系

ちょっとしたおでかけや旅行は楽しいです。この章では趣味として楽しく、思い出もしっかり残るおでかけ系の趣味を3種類ご紹介します。

温泉巡り

温泉は体を芯からあたため、血流を良くします。露天風呂に入れば解放感も味わえますよ。チェックリストなどを作り、色々な温泉を巡るのも楽しいです。現地の名物なども堪能すれば最高ですね!

温泉について詳しく知る

神社仏閣巡り

神社やお寺で御朱印をもらうのが流行っています。素敵なデザインの御朱印帳も増えていますし、御朱印は300円から500円程度なので金額的にもらいやすいのが魅力。神社仏閣巡りは男性も多いですよ!

猫スポット巡り

猫が多く見られる「猫スポット」が全国にあります。猫好きな方は休みのたびに猫スポット巡りをするのも楽しいでしょう。SNSに猫の写真をアップしたり、ご当地の名物を食べたりすれば、一人でも面白いですよ。

スポーツ系

体を動かすと、大いに気分転換になります。この章ではスポーツの中でも特におすすめの趣味を4種類ご紹介します。

ランニング

最初はゆっくりと、そして短い距離を走ります。徐々に距離を伸ばしていけるのが嬉しいですよ。お気に入りのランニングシューズなども揃えれば、走るのが楽しくなるでしょう。

ダーツ

アミューズメントパークやダーツバーなどに行けば、ダーツが気軽に楽しめるのが魅力。ダーツバーならお酒やおつまみを楽しみながらダーツができます。他のお客様と交流しやすいのも魅力です。自宅用のダーツセットもネットなどで販売されていますよ。

ダーツについて詳しく知る

スポーツ観戦

大声で応援し、スタジアムの食事(スタジアム飯)やビールなどを楽しみながら、好きなチームの活躍を見るのは最高です。点が入った時に、周囲の人たちと一緒に喜びを共有するのも楽しいです。

スポーツ観戦について詳しく知る

ビリヤード

ビリヤード場やアミューズメントパークに行って、自分のペースで球をつくのも趣深いです。ビリヤード検定などもありますので、検定試験の課題通りに練習するのも一つの楽しみ方でしょう。

自然・アウトドア系

自然の中にいると、心が癒されますよね。そのため、何かとストレスの多い今の日本では、アウトドア系の趣味が大人気です。この章ではおすすめのアウトドア系趣味を3種類ご紹介します。

キャンプ

今、大流行のキャンプですが、最初は日帰りで食事から始めてもよいと思います。徐々にキャンプグッズを揃えていき、宿泊できるようになれば楽しいでしょう。虫の音を聞きながら夜空を眺めたら、きっと感動しますよ。

キャンプについて詳しく知る

散歩

「自宅の周りは車通りも多いし、歩くのはちょっと抵抗がある」という方は、自然公園など、自然の中で歩ける場所まで行くと歩きやすいです。緑を眺めながら歩くだけでも、目の疲れが取れますし、心身のリフレッシュになります。

洞窟探索

ここ数年、ますます人気が高まっている洞窟探索。沖縄などはカヌーで海から回り込む洞窟などもあり、ワクワクできますよ。最初は洞窟探検ツアーに参加した方が安全ですし、楽しみ方が分かるのでおすすめです。探検や冒険が好きな方にぴったりですよ!

電子書籍比較ツール

食べる・飲む系

飲食は楽しいですから、思い切って趣味にしてしまうのもおすすめです。この章では飲食系の趣味を3種類ご紹介します。

カフェめぐり

カフェ好きは多く、カフェガイドブックなどが本屋に並んでいます。都心部にお住いの方は、近隣のカフェを制覇するのも楽しいでしょう。都心以外にお住まいの方は、ちょっと田舎にあるような、隠れ家カフェを探して回るのもいいですね。

カフェについて詳しく知る

ラーメン屋めぐり

ラーメン屋も多いですよね。そして「ラーメン大好き」という方も多いです。休みの日の楽しみとして、雑誌やテレビで紹介されたラーメン屋を巡るのもおすすめ!インスタグラムにアップしていけば、日記のようになりますよ。

食べ放題めぐり

飲茶やスイーツ、寿司など、あらゆる食べ放題があります。休みの日は朝ごはんを減らすなどしてお腹具合を調節し、お昼ごはんとして食べ放題に挑戦するのも面白いです。しっかり食べれば晩ご飯がいりませんので意外にコスパも良いですよ。

鑑賞系

鑑賞系の趣味は、ぼーっと見ていられるのが魅力です。時には日常を忘れ、何かをじっくり見ることは、大いに気分転換になります。この章ではおすすめの鑑賞系趣味を3種類ご紹介します。

映画鑑賞

映画を観ると、映画の世界に浸(ひた)れるのが魅力です。自宅でも楽しめますので、気軽に気分転換ができます。ネットフリックスやHuluなど、月額制の配信サービスを利用して、安く映画を堪能してください。

天体観測

最近の一眼レフは望遠鏡代わりになるのをご存知でしょうか?10万円台の一眼レフでも十分に月の表面まで見られます。夜、自宅のベランダから月や星を眺めるだけでも目の疲れがとれ、リフレッシュになりますよ。

美術館・博物館めぐり

美術館や画廊、絵の展示会などに行くのもおすすめです。有名な絵や、自分の好きな絵師の絵を生で見るのは感動しますよ!考古学や歴史などにときめきを感じる方は博物館めぐりも楽しいでしょう。最近の美術館や博物館はカフェもあるので、併設のカフェでのんびりするのも趣深いです。

芸術系

芸術系の趣味は一生続けられるものが多く、しかも奥深いのがポイント。この章ではずっと楽しめる芸術系趣味を5種類ご紹介します。

楽器演奏

楽器は1日で演奏できるようになるものではありません。しかし、徐々に良い音が出るようになり、自分が演奏したかった曲が演奏できるようになるのは感動ですよ。最初はレンタル楽器や激安楽器から始めるのもよいと思います。

楽器演奏について詳しく知る

似顔絵

絵に興味がある方は、似顔絵を描いてみるのも一興です。オリジナルの絵よりも、「あ!芸能人の○○の似顔絵だね!」というように、何を描いているか分かりやすく、周囲の人に見せた時の反応がよいため、やりがいがあります。

書道(習字)

最近、味わいのある筆文字などを見かけますよね。はがきに書けば、文字だけでも飾れます。そういった絵手紙的な個性派文字を学んでみると楽しいでしょう。もちろん、履歴書などを書く時に活躍する正式な文字を勉強するのもよいと思います。

ハンドメイド(ものづくり)

アクセサリーやスマホケース、バッグなど、ものづくりは楽しいです。しかも出来上がったものを使ったりプレゼントしたりできるのが魅力。人によっては販売することで副業になる場合もありますよ。

俳句・川柳

俳句や川柳は投稿すると面白いです。フェイスブックなどに俳句や川柳のグループがあります。みんなで投稿しあって、お互いの作品を褒め合うのは楽しいです。匿名掲示板などで悪口ばかり言いあっている環境と比べると、褒め合う世界は癒されますよ。

自分にあった趣味の条件とは?

「自分にあっている趣味が分からない」という場合は、以下の問いかけが当てはまるかどうかで判断なさってください。

その趣味を始めることを考えると、ワクワクするか?

ちょっとでもやってみたいと思うか?

少しやってみたら楽しいと思えたか?

趣味は楽しくないと続きません。「楽しい!」「ワクワクする!」……この二つが趣味の条件ともいえるでしょう。本当に楽しいかどうかを自分の心に聞いてみてくださいね。

まとめ

今回ご紹介したのはどれも楽しい趣味ばかりです。少しやってみて、楽しいと思えるものをご自身の趣味になさってくださいね!

あなたにぴったりの趣味をみつけよう!

「趣味をみつけたい!だけどどんな趣味が合っているのかわからない。」という方や「○○を始めたいけど何から手をつければいいかわからない。」という方必見!

あなたにぴったりの趣味を見つけるための100を超える趣味コンテンツや趣味の始め方を紹介!ぜひあなたにぴったりの趣味を見つけて充実した趣味ライフを送りましょう!

  
ビギナーズで趣味を探す!
マーケットエンタープライズフィールドセールス

宮乃 かぽり /
ビギナーズ編集部 ライター

フリーライター兼イラストレーター。学生時代は吹奏楽部に所属し、楽器の数などの都合で金管楽器をほぼ経験しました。現在は音楽、ヒーリング、占い、フラワーアレンジなど趣味多彩。チャレンジ精神豊富です!

ビギナーズTOPページ