BASEBALL

更新

【2020】プロ野球開幕情報まとめ!開幕戦を観る方法も解説!

【2020】プロ野球開幕情報まとめ!開幕戦を観る方法も解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

プロ野球ファンが待ちに待った2020シーズンがついに開幕します。開幕日はかなり後ろ倒しになってしまいましたが、プロ野球を遂に観戦することができます。

今年は例年と違って試合数なども異なります。この記事では、プロ野球開幕に向けて2020シーズンの特徴や観戦する方法などをまとめています。

今まで楽しめなかった分、観戦の喜びはより増すでしょう。ぜひ開幕戦から思いっきり楽しんでくださいね。

プロ野球2020シーズンがついに開幕!!

プロ野球2020シーズンの開幕が近づいてきました。この記事では2020年の開幕情報や対戦カード、2020シーズンの特徴についてまとめていきます。

プロ野球開幕というイベントに乗り遅れないようにしましょう!

プロ野球2020シーズンの開幕日

まずは開幕日についてご紹介していきます。

プロ野球2020シーズンの開幕日は6月19日(金)となりました。この日にセ・パ両リーグで公式戦が開幕します。本来予定されていた3月20日の開幕からは約3か月遅れての開幕となります。

全試合18:00の試合開始となります。ぜひその時間からは予定を空けてプロ野球の開幕を楽しんではいかがでしょうか?

開幕戦の対戦カード

開幕戦の対戦カードは以下のようになります。

リーグ ホーム アウェー
セ・リーグ 巨人 阪神
ヤクルト 中日
DeNA 広島
パ・リーグ 西武 日本ハム
オリックス 楽天
ソフトバンク ロッテ

2020シーズンの特徴

2020シーズンは例年と違う部分がいくつかあります。ここからは2020年シーズンの特徴について解説していきます。

当面の間は無観客試合

プロ野球は開幕しますが、当面の間はや無観客で試合を行うことが発表されています。そのため、プロ野球を生で観戦することはしばらくできません。

試合を見る方法はしばらくはテレビ中継やネット中継サービス、BS・CS放送などに限られそうです。開幕前にどのサービスを使用するか確認しておくとよいでしょう。

試合数が少ない

今年の公式戦の試合数は120試合となります。例年は143試合開催されているため、23試合少なくなる形となります。

試合数が限られているので、観戦する機会も減ってしまいます。騒動が落ち着き観客を入れての試合が始まったときは、早めに観戦に行った方が良いかもしれません。

セ・パ交流戦は中止

セ・パ交流戦が中止となることが4月17日に発表されています。試合日程が少なくなったことで、開催することが断念されたようです。

オールスターゲームも中止

オールスターゲームが中止となったことも、5月11日に発表されています。

今年は70回目を迎えるという節目になる予定だったのことから、盛り上げる準備が進んでいたようです。

残念ですが、来年の開催を楽しみにしましょう。

プロ野球2020シーズン開幕戦を観戦する方法

プロ野球2020開幕戦は無観客試合での開幕となります。そのため、観戦する方法はテレビ中継かインターネット中継、BS・CS中継に限られます。

それぞれについて観戦する方法をまとめていきます。

テレビ放送

日本テレビは19日から21日までの巨人対阪神戦と、23~24日の巨人対広島戦、7月4日の巨人対中日戦の計6試合を放送します。

巨人戦を観たい方はテレビでも観戦可能です。ただ、他の球団のテレビ放送は期待できないでしょう。

インターネット中継

一番手軽に開幕戦を観戦できる方法がインターネット中継サービスです。簡単に登録でき、スマホでどこでも視聴できます。

また、料金もCS放送に比べて安く、無料体験期間もあります。開幕戦だけを観たい方は無料体験期間のうちに視聴することも可能です。

以下では、プロ野球を観戦できるサービスとして代表的なDAZNについてご紹介しています。ぜひ確認してみてくださいね。

DAZN

DAZN(ダゾーン)は、スポーツの試合を配信しているサービスです。プロ野球はもちろん、サッカーやボクシングなど、幅広いスポーツを取り扱っています。

プロ野球は、広島・中日以外の全てのチームの公式戦を配信しています。2020年の開幕戦は全試合が配信されます。

もちろん、月額料金の中で見放題です。月額料金は3,000円です。

スマホのアプリで視聴できるだけでなく、パソコンやタブレット、スマートテレビなどでも視聴可能です。

ぜひ登録して開幕戦だけでも視聴してみてはいかがでしょうか?

DAZNの詳細を見る

CS・BS放送

CS放送では、プロ野球の全試合をライブ配信しています。

スカパーのセットプランに加入すると月額4,075円となり、インターネットサービス比べると少し割高になります。

ただ、全試合を視聴できるので、観たい球団の公式戦が配信されていない方にはおすすめでしょう。

スカパーの詳細をみる

まとめ

プロ野球開幕戦と2020年シーズンについての情報をまとめました。

野球を楽しみたい方はぜひ開幕戦から観戦し、スタートダッシュを切ってはいかがでしょうか?

また、プロ野球をライブ中継しているサービスについては、こちらの記事でより詳しくまとめています。ぜひ開幕前に確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ編集部 /
ビギナーズ編集部 beginners

趣味を探すメディアサイト「ビギナーズ」編集部です。様々な趣味をご紹介していきます。

ビギナーズTOPページ