更新

バンカーリング・スマホリングのおすすめ6選を一挙紹介!

バンカーリング・スマホリングのおすすめ6選を一挙紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

スマホの落下防止やスマホを片手で操作するのが苦手な人におすすめなのが「バンカーリング」です。最近では、その使い勝手のよさから、女性を中心に利用する人が増えています。

今回は、バンカーリングを使うメリットや正しい装着方法、バンカーリングの選び方について詳しく解説していきます。さらにおすすめのバンカーリングを6つピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。

バンカーリングとは?

「バンカーリング」とは、スマホやタブレット端末の背面に取り付けて使うリングのことで「スマホリング」とも呼ばれるアイテムです。

韓国で生まれたこの商品は、利便性の高さが話題となり、日本でも装着する人が増えています。

特に、大画面のスマホは見やすいですが、片手でのスムーズな操作は大人の男性でも難しい場合があります。そんな問題もバンカーリングを背面に取り付け、リングの穴に指を通すだけで簡単に解決できるでしょう。

最近では、機能性やデザイン性を追求したバンカーリングも増えており、バンカーリングの需要はますます高まることが予想されます。

バンカーリングを取り付けるメリット

バンカーリングをスマホに取り付けることで、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?ここからは3つのメリットについて詳しく説明します。

スマホを落としづらくなる

スマホは操作中に手をすべらせたり、カバンやポケットから取り出す際に落としたりすることが少なくありません。

特に最近のスマホは高価なものも多く、スマホを落として画面が割れたり、本体が壊れてしまったりしたら高額な修理費が必要です。

そんなときにバンカーリングがあれば、落下の心配が大幅に減り、大切なスマホを簡単に守ることができます。

しかも、落下による画面損傷防止として手帳型のスマホケースを使うよりも、手軽に取り付けられ、手帳型のように開け閉めする手間もありません。

片手操作がしやすい

最近のスマホは画面が大きいタイプも多く、片手操作をスムーズに行える人はまれです。なかでも手の小さな女性や子どもは、小さめのスマホでも片手操作が困難な場合があります。

しかし、バンカーリングがあれば、手の大きさやスマホの大小に関わらず、片手でスマホをしっかりホールドでき、安定感あるスマホ操作が行えます。

とりわけ、バンカーリングを付けると親指の可動域が大幅に広がるため、タッチやスクロールといった操作が圧倒的に楽になるでしょう。

スタンド代わりになる

バンカーリングは、スマホの落下防止や操作性アップに役立つだけではありません。スマホで映画や動画を見る際の便利なスタンドとしても活躍します。

安定した場所に置けば、長時間スマホを持たなくても、楽な体勢で動画視聴が可能です。

また、多くのバンカーリングには角度調整機能が付いているため、自分好みの角度に合わせて快適に動画視聴が楽しめます。

さらに、バンカーリングがあれば、卓上スマホスタンドや三脚を用意せずとも、いつでもどこでもスマホを持たずにテレビ電話が利用できるのも便利です。

バンカーリングの位置と取り付け方

バンカーリングで快適なスマホ生活を送るには、バンカーリングを付ける位置と正しい取り付け方をしっかり把握する必要があります。

ここからはバンカーリングの付ける位置と取り付け方のポイントを確認していきましょう。

中心部分から少しずらす

初めてバンカーリングを付ける人は、スマホの背面中央に取り付けがちですが、それは間違いです。

もちろん人によっては中央が使いやすいこともありますが、一般的にはスマホが手よりも大きい場合、中央よりもやや持ち手寄りに取り付けた方が使いやすくなります。特に手の小さい女性や子どもなら、中央よりも少し下で持ち手寄りの位置にすると使いやすいでしょう。

ただし、適切な位置は手の大きさやスマホのサイズによって異なります。バンカーリングを購入したらリングに指をはめ、持ちやすい位置に印を付けると、シールを貼る場所の目安を付けやすいでしょう。

バンカーリングの多くは貼り直しできるシールを使用しているため、自分が納得する位置になるまで試すことも可能です。

汚れを拭き取ってから取り付ける

バンカーリングを付ける位置が決まったら、スマホに付着しているホコリや指紋を拭き取ります。できれば、メガネ拭きやスマホクリーナーを使って表面に傷が付かないようにきれいにしましょう。

そしてバンカーリングを最適な位置に貼ります。このとき、あまり強く押すとスマホが壊れることがあるため、軽く押さえる程度でOKです。

位置を変更する際などに外す際は、リングを無理やり引っ張るのはやめましょう。

バンカーリングの角の隙間に下敷きなどの薄くてかたいものを差し込んで隙間を大きくし、浮いてきたところからゆっくりはがすのがコツです。

バンカーリングを選ぶ際の注意点

バンカーリングを選ぶ際にはいくつか注意するべきポイントがあります。バンカーリングを選ぶ際の3つの注意ポイントを確認していきましょう。

スマホの重さを確認

バンカーリングは商品によって耐荷重制限が異なるため、購入前にはスマホの重さを調べておきましょう。特にタブレット端末でバンカーリングの使用を考えている人は、必ずタブレット端末の重量を確認してください。

商品によっては長期的に使用するとシールの粘着力が低下することがあります。最低でも耐荷重2㎏以上あるものを選びましょう。

スマホケースに付けるなら素材をチェック

バンカーリングをスマホケースの上から付けたい場合には、ケースの素材を確認しましょう。

バンカーリングはツルツルとしたスマホ本体背面に装着させることを前提としているため、ケースの素材によっては使えないことがあります。

例えば、スマホケースがレザー素材や凹凸のある素材の場合、バンカーリングがすぐにはがれて危険です。

どうしてもカバーを付けてからバンカーリングを付けたいのなら、バンカーリング付きのスマホケースの購入を検討してみてください。

自分に合う機能を選ぶ

バンカーリングにはスタンド機能以外にもいくつか機能があります。

バンカーリングがマグネットのものであれば、マグネット式の車載ホルダーに取り付け可能です。商品によっては車載ホルダーとセットになっているものも発売されています。

また、バンカーリングの土台部分にミラーが付いているものは、身だしなみのチェック用におすすめです。ミラーは小さめですが、手鏡を取り出す手間が省け、化粧直しや髪の毛のセットの確認をサッと行えます。

おすすめバンカーリング6選

バンカーリングの付け方や購入時の注意点がわかったら、次は具体的にどんなバンカーリングが人気なのか見ていきましょう。

これからバンカーリングの購入を検討している人におすすめのバンカーリングを6アイテムご紹介します。

ホールドリング 薄型 ソフトシリコン

フラットにすると薄さわずか2mmのこちらのバンカーリングは、机に置いてもガタつかず、安定して操作できます。

リングが360度回転するだけでなく、リングの内側はシリコン加工のため、すべりづらく使い勝手は抜群です。

マグネット式の車載スタンドに対応しており、車内で音楽を聴いたり、GPSナビゲーションアプリを使ったりできます。ハンズフリー通話をしたい人にもぴったりのアイテムです。

Lomicall スマホリング

スタイリッシュなこちらのバンカーリングは、リング部分を寝かせるとフラットになるのが特徴です。

バッグやポケットに入れてもスマートに収まります。スマホスタンドとしても利用でき、動画視聴も快適です。

貼り直しできないタイプですが、万が一、はがれても交換パーツが付属されているので、長期的に使えます。

カラーも豊富で、マットタイプと光沢タイプの2タイプからも選べるのもうれしいポイント。スマホ本体のテイストと合わせやすいのも人気の理由です。

AAUXX iRing Hook(アイリングフック)

AAUXXの「iRing」は、カラー豊富で女性からの大人気のバンカーリングです。こちらの商品は、強力なジェルシールを使用しており、水洗いで繰り返し使えます。

しかも約6kgの重さまで耐えられるので、スマホだけでなく、タブレット端末での利用を考えている人にもおすすめです。付属のフックを使えば、壁や車のボードにスマホを掛けて利用できます。

アニマル スマートフォンリング

土台部分がキュートなアニマルデザインのこちらは、おしゃれにこだわりのある人にぴったりです。動物はパンダをはじめ、ホッキョクグマ、カワウソ、ハリネズミなど全12種類から選べます。

リングは360度回転するので、縦置きスタンドとしても使えます。少し小さめのリングは、大きめのリングでは使いづらい人にも最適です。

SMART JEWEL RING

こちらの指輪のようなバンカーリングは、機能性とアクセサリー感覚を兼ね備えた、女性に人気のアイテムです。オリジナル感あふれる仕上がりで、他の人とちょっと差をつけたいという人におすすめです。

リングの石は12種類ある誕生石のモチーフから選べます。自分用はもちろんのこと、友達への贈り物にもぴったりです。

アルファベットスマートフォンリング

ビビッドカラーのアルファベットが特徴的なこちらは、個性派なデザインが魅力的です。アルファベットの印字が目立つだけではなく、しっかりと落下を防止してくれます。

手が小さい女性でも安心して使えるすぐれものです。友達やカップルでお揃いにするのもおすすめです。

まとめ

毎日使用するスマートフォンは、バンカーリングを付けるだけで使いやすさがぐんとアップします。しかも最近のバンカーリングは機能性だけでなく、おしゃれにもこだわったデザイン性の高い商品も増えています。

これまで大画面のスマホ操作に悩みを抱えていた人は、今回の記事を参考にぜひ、お気に入りのバンカーリングを探してみてはいかがでしょうか。

選び方のポイントや装着方法を押さえて、自分に合ったバンカーリングを探しましょう。

おすすめのワイヤレス充電器についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ