更新

おすすめのワイヤレス充電器11選をタイプ別に詳しく紹介!

ワイヤレス充電器を4種類のタイプに分けて紹介します。タイプ別におすすめのワイヤレス充電器を集めました。これから購入を検討している方や、従来のワイヤレス充電器からの買い替えを希望の方必見の内容となっています。
おすすめのワイヤレス充電器11選をタイプ別に詳しく紹介!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

ワイヤレス充電器といっても現在多くの種類があり、どれを選んでよいか迷われる方も多いのではないでしょうか。

家で使用する、持ち運べた方がよい、車の運転中に充電したい等、ご自身の使うシーンをイメージすることで、最適なワイヤレス充電器を選定できます。

本記事では、ワイヤレス充電器の基本的な種類からおすすめの商品までを、初めて購入を検討している方や追加で購入を考えている方にもわかりやすく紹介します。

ワイヤレス充電器には4つのタイプがある

現在、様々なワイヤレス充電器が販売されています。それぞれどのような場面で使うかによって形状が変わるため、ワイヤレス充電器の持つ特色を知ることが大事になってきます。

まずは用途に合わせた4つのタイプを見ていきましょう。

パッド型の平置きタイプ

最もスタンダードなワイヤレス充電器が、パッド型平置きタイプです。パッドの上に重ねるだけで充電ができるので手軽で、机や棚に対して平行に置くためインテリアの邪魔になりません。

また、多く普及しているのも平置きタイプのため、安価な商品が多いタイプといえるでしょう。

しかしながら、充電しながらの操作が難しいため、動画を見ながら、寝ながら操作しつつ充電したい等が希望の方には不向きな商品といえます。

スマホを立てかけて置くスタンドタイプ

スタンドタイプとはその名の通り立てかけて置けるワイヤレス充電器です。画面が見やすいため、通知を一目で確認できます。調べ物をしながら充電することができるので、デスク周りで重宝されます。

また、動画を見ながらの充電も可能なため家でも使い勝手がよく、顔認証機能がついているスマートフォンであればロック解除もしやすく便利です。

デメリットとしては、スタンドタイプは高さがあるため持ち運びには向かないことが挙げられます。

持ち運びできるモバイルバッテリータイプ

ワイヤレス充電器を持ち運びたい方にはモバイルバッテリータイプが最もおすすめです。わずらわしいケーブルがなく、バックの中もスッキリします。

また、ワイヤレスと有線両方での充電に対応している商品であれば、複数のスマートフォンを同時に充電可能なため使用用途が広がるでしょう。

注意したい点は、容量についてです。何回もフル充電が可能な充電器はサイズが大きくなり、持ち運びに向かなくなる可能性もあるため、自身の使用用途を考えながらの選定が必要となります。

モバイルバッテリーについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

車で使える車載ホルダータイプ

マウント型とも呼ばれる車載ホルダータイプは、主にシガーソケットから電力供給し、車内でのワイヤレス充電を可能にします。コード式と比較して取り外しやすいことが特長です。

スマートフォンを両サイドから挟み込んで固定するため、車の振動に強く落ちにくい構造となっています。カーナビとして利用する方や音楽を車のBluetoothに接続して楽しみたい方は、車載ホルダータイプは必須のアイテムとなるでしょう。

おすすめ平置きタイプのワイヤレス充電器3選

置くだけで簡単に充電できることが平置きタイプの最大のメリットですが、ここでは10Wの急速充電に対応しているワイヤレス充電器を基準に、3つのおすすめ商品を紹介します。

qi 充電器 WLCG-MT-OR

シンプルでスタイリッシュなデザインが特長のワイヤレス充電器です。厚みが6.5mmの極薄タイプで、サイズも98mm×98mmと小型なため、お部屋のインテリアの邪魔をしません。

底面には滑り止めのゴムがついていて、置いた場所からズレにくい仕様となっています。スマートフォンを置いて、充電されているときだけLED照明が点灯するので、しっかりと充電できているか一目で確認できます。

インテリアにこだわりがあり、高級感のあるワイヤレス充電器をお探しの方におすすめの商品です。また、購入後30日間の安心保証がついているのも好感が持てます。

Anker PowerWave 10 Dual Pad

この商品の最大のメリットは、2台同時充電が可能なことです。充電パッド同士の干渉を防ぐテクノロジーを採用しているので、持っているスマートフォンを2台充電することができます。もちろん2台が違う機種でも充電可能です。

スマートフォンにケースをつける方は多いのではないでしょうか。なんと、この商品はほとんどのケースをつけたまま充電できます。

※クレジットカードが入ったケースや、金属製のケース等充電前に取り外し必須のケースもあるのでご注意ください。

1台のスマートフォンに1つのLED表示があり、充電のON、OFFをしっかりと確認できます。発光部分もミニマムサイズなので、就寝時の邪魔になりません。また、18ヶ月の保証つきで安心して購入できます。

2台利用者の需要に応えたワイヤレス充電器といえるでしょう。

PeohZarr ワイヤレス充電器

超薄型、高機能なワイヤレス充電器がPeohZarrです。厚みはなんと6mmで、今回紹介している充電器では最薄となります。また、スマートフォンケースをつけたままの充電が可能なことも、選ぶ理由の1つになるのではないでしょうか。

素材にもこだわり、スマートフォンを置く面にはデニム素材を採用し、ザラつきが滑り止めの役割をしてくれます。裏面にもゴム素材の滑り止め素材があり、ズレ落ちる心配を軽減してくれます。

そして、急速充電機能という従来の1.5倍のスピードで充電する機能がついており、大幅な充電時間の削減を可能にしています。急速充電を可能にするためには、別売りのQuick Charge対応のアダプターが必要です。

見た目にも機能にもこだわりたい方に、特におすすめできる商品となっています。

おすすめスタンドタイプのワイヤレス充電器3選

立てかけるだけで充電ができるスタンド型、10Wの急速充電対応で、見た目もスッキリとしたデザインの商品を3点紹介します。

Anker PowerWave 10 Stand

2つの充電コイルを内蔵しており、縦置き横置き好きな置き方で充電ができます。動画を見ながら、メッセージを確認しながら充電するには最適な商品といえるでしょう。

ほとんどのスマートフォンケースをつけたままの充電が可能です。ケースを取り外す手間が不要となります。5mm以下のケース、金属製はNG等、購入時にケースの仕様はご確認ください。

急速充電機能搭載で、従来の充電器より約10%高速化した充電が可能となっています。

※Quick Charge対応のアダプターが必要です。ご注意ください。

ESR ワイヤレス充電器 スタンド型

10W、7.5W、5Wの3つの充電モードに対応し、様々なスマートフォンをより高速に充電することのできる充電器といえます。

※Quick Charge対応のアダプターが必要です。ご注意ください。

従来の充電器より約30%高速で充電できます。たとえばiPhone XRやGalaxy S9は、フル充電するために3.3時間程かかっていましたが、2.5時間程までに充電時間を短縮しています。

デュアルコイル設計により充電できる面が広がり、縦と横どちらの置き方でも充電を可能にし、充電スポットを探すわずらわしさもありません。

最新の温度コントロール機能を搭載し、充電器が熱くなりすぎることを解消しています。低温のまま安全に充電してくれるのもこの商品の特色です。

NANAMI Qi ワイヤレス急速充電器

高い互換性を持った充電器で、急速充電を希望する方におすすめの商品です。QI受信機を内蔵のスマートフォンであれば、ほとんどが充電可能な商品となります。

従来の商品より充電速度を50%向上しており、フル充電までの時間を大幅に改善しています。また、急速充電用のQuick Charge 3,0アダプターが付属品としてついてくるので、商品が届いてすぐ使えるのもこの商品のポイントです。

スマートフォンケースをつけたままでの充電(条件があるので、購入時ケースの確認が必要となります)はもちろんのこと、縦横両方の向きでの充電、発熱防止機能も搭載しています。

保証も18ヶ月つき、アフターサービスも充実しているので安心して購入することができます。

おすすめモバイルタイプワイヤレス充電器3選

充電ケーブルなし、ストレスフリーのモバイルタイプのワイヤレス充電器では、10,000mAh以上の商品を中心に3点の商品を、それぞれの特色を分かりやすく説明します。

RLERON モバイルバッテリー

超大容量の25,000mAhモバイルバッテリーです。スマートフォンからゲーム機まで多種の充電が可能となっており、iPhone XSの場合7回のフル充電が可能となります。

多くの機能が搭載されているのもこの商品の特色です。まず、4台同時充電が可能です。USBポート(出力口)が3つついており、有線で3台、無線で1台の充電を可能にしています。

続いての機能は、緊急時用LEDライト搭載についてです。懐中電灯の役割も果たしてくれる充電器となっています。また電気残量表示ボタンもついており、はっきりとバッテリーされているか確認することができます。

TSUNEO 軽量 薄型 モバイルバッテリー

1番の特色は軽くて、薄く、持ち運びに優れていることです。厚さ16mm、重量198gのためかさばらず、バッグに入れておける優れものです。

10,000mAhの容量があり、iPhone XSでいうと3回フル充電が可能です。USB出力ポートも2つついており、同時に3台まで充電が可能となります。

残量表示機能が搭載されていて一目で簡単に確認できたり、スタンド機能つきでスマートフォンを立てかけることができたりと、シンプルでスタイリッシュでありながら機能も充実している商品です。

飛行機にも持ち込み可能なため、旅行や出張などが多い方にもおすすめできる商品です。

Lakko モバイルバッテリー

急速充電機能つきの高性能なモバイルバッテリーです。最大18Wの入出力に対応しており、30分でスマートフォンを50%充電可能です。(無線での充電時には少し遅くなります。)

厚み19mm、重量225gと軽量ながらも、13,800mAhと容量が大きい点もこの商品の特色といえるでしょう。

出力範囲最大8mmのため、スマートフォンケースをしたままでの充電が可能です。またUSB出力ポートが1口、TYPE-C出入力ポートが1口ついているため、最大3台の同時充電が可能です。

残量表示機能に加え、LEDライトも搭載しておりキャンプや停電時などにも大活躍します。多機能、薄型を希望される方に重宝される商品となっています。

おすすめ車用のワイヤレス充電器2選

車で利用しながら素早く充電できるものが嬉しいですよね。ここではワイヤレス充電器の中でも10Wの急速充電に対応した高機能な商品を2点紹介します。

Xingmeng 車載Qi ワイヤレス充電器

スマートフォンを簡単に設置、取り外しできるのがこちらの商品のポイントです。自動開閉機能を搭載しており、ワンタッチで簡単にスマートフォンを脱着可能です。

脱着は簡単ですが、しっかりと両サイドから固定してくれるので安定感が抜群です。また360度角度調整ができ、自分の見やすい位置に固定できます。

ホルダーは2種類あり、エアコン吹き出し口への固定方法と、強力ゲル吸盤をダッシュボード等に貼る方法から選ぶことができます。

高温制御機能が搭載されていることや、伸縮アームつきで様々な種類のスマートフォンが取り付け可能なこと等、車で利用するには十分な機能が搭載された商品です。

Smart Tap EasyOneTouch4 wireless

EasyOneTouchシステムというワンタッチロック機能が搭載されており、スマートフォンを台座真ん中に置きつつボタンを押すことで、強力なスプリングとスマートグリップによって固定されます。

取り外しも片手で簡単に行えるため、車の乗り降りが頻繁にありスマートフォンを素早く取り外したい方にもおすすめです。

360度回転、角度も自由自在にできるのに加え、6cm伸縮アームやオーバーハングアームを搭載し、奥行きや傾斜のキツいダッシュボードなど様々な車にも対応しています。

30日間返品可能やアフターサポート、正規1年保証もついており、安心して購入することのできる商品となっています。

使い方に合わせてワイヤレス充電器を選ぼう

様々な種類のワイヤレス充電器を紹介してきましたが、自分にぴったりのものはどんなワイヤレス充電器か想像できたでしょうか。選ぶ上で最も重要なのは、自分が利用するシーンを具体的にイメージすることです。

タイプごとに違った個性がありました。デザインが凝っているもの、軽いもの、多機能なもの、使う用途によって重視すべきポイントが見えてきます。

そのためにまず、どんなときに充電器が必要だったかもう一度思い出しながら選んでみるのがよいでしょう。

おすすめの変圧器についてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ