更新

スマホの便利な周辺機器をおすすめカテゴリ別に3選で紹介

今やどこへ出かけるにも必須なスマホ。「こういう機能があればもっと便利なのに」と思ったことはありませんか。もしそうなら、この記事をみて自分にピッタリのアイテムを選んでみてください。ひょっとするととっても使いやすい周辺機器があるかもしれません。
スマホの便利な周辺機器をおすすめカテゴリ別に3選で紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「音楽を取り込むのに必要なPCを持っていない」「スマホ写真の迫力がイマイチ」「長い間使っているから充電の持ちが悪い」などの悩みを抱えていませんか。

スマホ世代の私たちの生活を更に便利にするおすすめアイテムを紹介します。

スマホをより便利なアイテムにする周辺機器を紹介

肌見放さず使用するスマホですが、「もっとこんな機能があればいいのに」なんて思うことはありませんか?さらに便利にする周辺機器を紹介していきます。

スマホの機能を拡張する「USB機器」

USBを介してスマホに周辺機器を接続すれば、スマホをもっと快適に使用することが可能となります。

いつでもどこでも充電できるモバイルバッテリー、スマホで文字を多く打ち込む作業がサクサクはかどるキーボード、写真や動画のデータを移行して容量不足を解消するストレージデバイス、この他、USBで接続できる便利な機器がたくさんあります。

USB端子の種類は、Type-A、Type-B、Type-C、Mini Type-A、Mini Type-B、Micro Type-A、Micro Type-B、Micro B Suuper Sprrdなどが存在します。ちなみに、iPhoneやiPodの充電に使用されるLigtningは、Apple独自の規格で、厳密にはUSBには含まれません。

このように端子の種類が多く存在しますが、USB変換ケーブルを使えば、「Type-CをType-A」というように変換して繋ぐことができます。

スマホの周辺機器は、iPhoneでしか使えないものやandroidに適応したものなどがありますので、お手持ちのスマホに合った機器を選びましょう。

スマホカメラの性能を上げる「レンズ」

近年、スマホのカメラ性能は目を見張るほど進化しています。

しかし、写真や動画を撮影する際に、遠くのものを撮りたいとき、被写体を大きく撮りたいとき、カメラのズーム機能を使って撮影してしまうとデジタルズームになり、画質が粗れ、せっかくのカメラ性能が台無しとなってしまいます。

そんな時に役立つのが、外付けのスマホレンズです。スマホカメラの画質を維持したまま、光学的に画角を調整できるので、スマホカメラのセンサーサイズをフルに使用した撮影が可能となります。

遠くの被写体を大きく取りたいときは「望遠レンズ」、広い範囲を撮影したいときは「広角レンズ」、被写体に近づいて接写したいときは「マクロレンズ」というふうに、目的によって使い分けます。

この他にも、画面中央が盛り上がったような感じで広い範囲が写せる魚眼レンズやフラッシュライトの付いた自撮りレンズなどがあります。

いつでも充電できる「モバイルバッテリー」

スマホが進化し、便利なアプリも充実している近年、仕事やプライベートでスマホを活用する頻度も高くなる一方です。そこで心配になるのがスマホのバッテリー切れです。

オフィスや自宅ならすぐに充電も可能ですが、外出先となるとそうはいきません。そんな時に役に立つのがモバイルバッテリーです。バッグに1台入れておけば、長時間の外出時にも安心です。

大容量なもの、太陽光で充電してくれるもの、急速充電できるもの、ワイヤレスで充電できるもの、ライトがついて懐中電灯代わりになるものなど、種類はたくさんあり、ライフスタイルに合わせて選べるのも魅力です。

モバイルバッテリーを選ぶ際に大切なのが、バッテリー容量です。商品には、mAh(ミリアンペアアワー)で記載されています。

スマホの使用頻度にもよりますが、日常生活で使うくらいなら5000~10000mAhほど、出張や旅行、災害に備えておくなら20000mAh以上の大容量を選ぶとよいでしょう。

飛行機での移動の際は、手荷物として機内に持ち込めるバッテリー容量が決まっています。航空会社によって違いますので、予め調べておくとよいでしょう。

こちらの記事では、ワイヤレス充電器のおすすめ商品をご紹介しています。

ゲームが快適になる「スマホコントローラー」

スマホでできるゲームも最近では、シューティング、シミュレーション、ロールプレイングなど、本格ゲーム機顔負けなものが多数あります。

しかし、スマホ画面での操作が困難に感じるときはないでしょうか。例えばネットゲームでの対戦中の誤射や操作の遅延など、それを解消してくれるのがスマホコントローラーです。ストレスなくゲームに没入できる便利なアイテムです。

有線タイプや無線タイプ、スマホ単体では不可能な6本指プレイができるものや、スマホの加熱を防止するクーラー付きなど多種多様なものがあります。

ゲームの種類、使用シーン、使い勝手の良さ、好みのデザインなどに合わせて選べます。アプリによっては対応機種が決まっているものもあるので、確認してから購入しましょう。

「やりたいゲーム名、コントローラー接続」で検索すれば、いくつかの実例が出てきます。そこでコントローラーの指定がなければ使用できますが、商品パッケージの記載事項にはしっかりと目を通し、確認してから選ぶとよいでしょう。

おすすめスマホ周辺機器3選 USB編

スマホの端子に接続することでバックアップを取れたり音楽を取り込めたりするアイテムを3つ紹介いたします。

AKINK SDカードリーダー Type-C USB

1つのカードリーダーに、Lightning、USB 、Micro USB、Type-Cを搭載した多機能SDカードリーダーです。複雑な設定を必要とせずに、素早くデータを転送することができます。対応するSDカード(microSDカード)は、SD、SDHC、SDXCで、それぞれ32GBまで対応しています。

外出先やネット環境のない場所でスマホ内のデータを、パソコンを使用せず、スマホ内のデータをSDカードへ転送することが可能です。

USBポートを備えたWINDOWS、Android、iOSの機器同士でデータの転送が可能です。iOSの場合はコネクタへ差した時点でアプリのインストール案内画面が表示されます。

また、SDカード内のデータをスマホへ転送することも可能で、スマホのストレージ容量を気にすることなくスマホ⇔SDカードのデータをやりとりできます。

転送できるファイル形式も、PDF、BMP、JPEG、MOV、MP4、MP3、WMA、WAV、AACなど多数のファイルに対応しています。

ビギナーズでは、iPhone・iPadのSDカードリーダーおすすめ7選も紹介しているので、こちらもぜひ確認してみてくださいね。

QARFEE 32GB フラッシュメモリー

Lingtning、USB、MicroUSBのコネクタを搭載したUSBメモリ。コネクタの両面どちらでも差し込める両面挿しコネクタを採用しています。

大切なデータを破損から守ってもらえる亜鉛合金製の強固な本体です。

容量32GBの大容量でiOS・android問わず使用可能な商品です。ストレージ管理をインストールして使用すればファイルの管理がもっと便利になります。

内蔵のQARFEE Lightning USBフラッシュメモリドライブは、Apple製品のプロトコル認証を受けていますので、iOSすべてのデバイス間で自由に共有することが可能です。写真、動画、音楽、テキスト、Office文書など様々なファイル形式に対応しています。

Androidで使用の場合、Google Play内のストレージ管理のアプリをインストールして使用することで、ファイルの管理がもっと便利になります。

I-O DATA スマホ CD取込

iPhone・iPad、AndroidスマホにWifi接続するだけで、音楽CDを直接取り込めます。

約60分の音楽CDを約7分で取込むことができ、インターネット接続により、曲情報、歌詞情報の自動取得をはじめ、プレイリスト作成も行えます。

またお気に入りのプレイリストから、CD-Rへの録音も可能です。専用アプリを追加で購入することにより、DVDも視聴できるようになります。

DVD視聴アプリ「DVDミレル for CDレコ」の対応機種は、 Android:Ver.4.2.2以上、iOS:iOS 8以上で、詳細についてはメーカーホームページを参照してください。 

おすすめスマホ周辺機器3選 カメラレンズ編

SNSにアップしたり思い出を残す際にスマホで写真を取りますが、外部のアタッチメントを使うとさらに便利になります。

Luxsure 2020 簡単装着 ローズ型2in1

スマホのカメラにクリップを挟んで固定するだけで簡単に装着ができる広角レンズとマクロレンズのセットです。

0.6倍の広角レンズは、風景や建物の撮影はもちろん、狭い場所での集合写真の撮影にも威力を発揮します。大口径のレンズを採用しているため、光を多く取り込めるため広角レンズにあるがちな、四隅のゆがみやケラレが解消、明るく鮮明に撮影できます。

15倍マクロレンズは、被写体から2~3cmの距離で撮影が可能となり、昆虫や植物の観察にも大活躍です。顕微鏡のように、指紋や毛穴を写すことも出来きます。

selvim HD22倍望遠レンズ付きスマホレンズ4点セット

22倍HD望遠レンズ、235°魚眼レンズ、0.62倍広角レンズ、25倍マイクロレンズの4点セットで、遠くの被写体から肉眼では見えにくい被写体までこれ1セットで撮影が可能です。

22倍HD望遠レンズは改良され、高倍率でも明るく色鮮やかな画像が撮影できます。遠くの被写体を撮りたいとき、スマホのズーム機能だとデジタルズームのため画質が粗くなります。

そんなとき、このレンズを使えば焦点距離を変えてピントを合わせる光学ズームのため、22倍拡大でも高画質を保てます。

235°魚眼レンズはユニークな視覚効果のある撮影ができ、25倍マクロレンズは被写体から1~3cmの距離で撮影することが可能、0.62倍広角レンズは広範囲写したいときや風景の撮影にぴったりです。

付属の三脚は、アルミニウム合金製でスマホをしっかり固定し手振れを防いでくれます。

Towond 広角レンズ スマホ

0.45X広角レンズ、25Xマクロレンズ、198°魚眼レンズのセットです。

0.45X広角レンズは建物や大人数を撮影するときや被写体からの距離が短いが広範囲が写したいときに活躍します。

25Xマクロレンズは小さなものをはっきり写したいときや被写体に近づて写したいときに使用します。

198°魚眼レンズは、水平より下部まで写すことが可能で広範囲を立体的に映し出すことが出来ます。

どのレンズもガラス製の高精細レンズを使用することにより、解像度が高く、色再現性がよく、独自のコーティング技術により、普通のガラスレンズより高い透光率となり、4K対応の高画質撮影も可能です。

こちらの記事でも、おすすめのスマホレンズをご紹介しています。

おすすめスマホ周辺機器3選 モバイルバッテリー編

スマホのバッテリーは使っていくにつれ劣化していきます。ショップに行き交換するのもいいですが、外部のバッテリーなら手軽に購入、使用できます。

Totemoi 大容量モバイルバッテリー

25800mAhの大容量リチウムポリマーバッテリを内蔵し、iPhone8に6.2回以上、タブレットには2回以上、その他ほとんどのUSB機器にも複数回充電可能なモバイルバッテリーです。

バッテリー残量が一目で分かるLCDディスプレイ付きで、充電状態を確認できます。また、給電端子が2口あるのでスマホとほかのUSB電源の機器を同時に充電できます。

MOXNICE 軽量&大容量モバイルバッテリー

手のひらに収まるほどのコンパクトなサイズに10000mAhの大容量モバイルバッテリーです。

MOXNICE独自技術により、各ポート2.1A、合計で4.2Aの出力で超高速な充電が可能です。

また本体には、2つUSB出力ポートが搭載されており、iPad、iPhone、Android端末等の複数の機器を同時に急速充電ができます。

本体の色も、ホワイトにシャンパンゴールドのモールで加飾が施されており、見た目もおしゃれな商品です。

Totemoi 大容量モバイルバッテリー ローズ

24000mAhの大容量モバイルバッテリーで、2つの出力ポート(2.1A+1.0A)からスマホやタブレットはもちろん、カメラ、ゲーム機など、2台のUSB機器を同時に充電できます。

旅行、出張など電源の取りにくい環境でも、ほとんどのUSB機器へ複数回充電が可能で、バッテリー切れの心配から解放されます。

女性にうれしいローズゴールドのケース側面には、LCDディスプレイが搭載されており、モバイルバッテリーの充電のタイミングがわかりやすいように、残量が数字で表示されます。

フル充電の場合に、約50時間連続点灯が可能な高輝度LEDライトも備えられており、夜間での外出やキャンプなどのときに懐中電灯として使えます。

おすすめスマホ周辺機器3選 スマホコントローラー編

スマホでゲームをする方にはコントローラーがおすすめです。中にはスタンドとして利用することができるものもあり、便利でしょう。

GESMA モバイルコントローラー ゲームパッド

左右伸縮式のコントローラーですので、4.7インチから6.5インチまでのスマホに対応できます。強力な冷却ファンでスマホを確実に冷却し、熱による反応遅延を防ぐことが可能です。

また人間工学に基づいた設計により、長時間の対戦でも疲労を軽減しプレイに集中できます。

Umimile モバイルゲームコントローラー

反転設計で簡単に取り付け可能なコントローラーです。スマホスタンドとしても使用可能です。

YOBWIN 使命召唤 コントローラー

人体工学に基づいた設計で、両手にすっぽりと収まる高いフィット感と操作性を実現しています。長時間のプレイの疲労感も軽減するデザインと4000rpmの高回転ファンでスマホの加熱暴走を防止できます。

ゲーム以外にスマホで動画を観るときには、スマホスタンドとして使用できます。

周辺機器を揃えて快適なスマホライフを

様々な周辺機器は、便利なスマホをさらに実用的かつ快適なものへと変えてくれます。あなたのライフスタイルに合わせてそろえてみては、いかがでしょうか。今よりもっと充実したスマホライフに出会えるかもしません。

こちらの記事では、自転車用スマホホルダーのおすすめをご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ