更新

【タイプ別】人気のレシピ動画アプリおすすめ8選!

レシピを検索するときや献立を考えるときに便利にレシピ動画アプリ。最近では行程がわかりやすく動画で見られるものもあるので、初心者でも簡単においしい料理ができると大人気です。今回は人気の動画アプリをタイプ別でそれぞれ紹介します。
【タイプ別】人気のレシピ動画アプリおすすめ8選!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

レシピを検索するときや献立を考えるときに活用されているレシピ動画アプリ。

わかりやすく行程が動画になっているので、料理が苦手な方や料理初心者の方には強い味方です。

また、その検索機能も材料や料理方法からも検索できたりするので、忙しい主婦や一人暮らしのOLの方にも重宝されています。

しかし、昨今ではレシピ動画アプリの人気が高まっており、数多くリリースされています。どのアプリが自分には合っているかわからない方も多のではないでしょうか。

今回は、レシピ動画アプリのサービス比較や選び方などを解説します。

自分にぴったりなレシピ動画アプリの選び方

レシピ動画アプリは選ぶ方にはいくつかポイントがあります。

どんな使い方をしたいのかなど優先順位を決めると自分にぴったりなアプリが見つかりやすいです。

ここでは選び方を紹介していきます。

アプリの無料版か有料版かで選ぶ

レシピ動画アプリには「無料」と「有料」があります。

多くのアプリでは基本無料ですが、有料会員になるとさらに便利でより充実したサービスが使えるようになります。

しかし、無料であってもサービスが充実したアプリもあるので、「まずは試したい!」「節約したい!」という方は、無料サービスから使ってみるといいでしょう。

有料プランの利点は?

レシピ動画アプリでも、課金することで利用のサービスの幅が大きく広がるアプリもあります。

例えば、「クックパッド」で作りたいレシピを検索すると、何千件もレシピが表示されます。

実際はどれがおいしいのかなどがわからないので、レシピを探すのも一苦労ですよね。

有料の場合は、人気レシピや殿堂入りレシピが閲覧することができますので、「どのレシピで作ろうか迷う手間が省けて時短にも繋がる」と満足度は高いようです。

レシピ検索に時間を掛けたくない方には有料プランはおすすめです。

検索機能の使いやすさで選ぶ

レシピ動画アプリで一番の決め手は、やはり検索機能の使いやすさです。

食材や材料、料理名などからの検索機能はほとんどのアプリに完備されています。

なかには、調理時間で検索できるアプリやカロリーからレシピが検索できるアプリ、調理器具から検索できるアプリもあります。

ダイエット中の方や「今日は火を使いたくない」など、その日の自分のライフスタイルに合わせた検索もできます。

副菜を提案してくれる「献立作り」機能

メイン料理は決まっても、献立となるとほかには何を作ればいいのか考えるのも一苦労ですよね。

毎日料理をしている主婦も、献立を考えるのが面倒臭いという方も多くいらっしゃいます。

実は、そんな献立作りをサポートしてくれるアプリ機能が完備されているアプリも多くあります。

なかには、この献立はいつ作ったなどの記録機能がついているものもあるので、「今日は献立が何も浮かばない!」というときには重宝しそうです。

レシピ動画アプリ8選比較表

レシピ動画アプリはたくさんあるけれど、1つひとつ確認するのは手間ですよね。

ここではレシピ動画アプリの一覧で見られる比較表を紹介します。

アプリ名 レシピ動画数 課金 写真掲載 食材検索 動画
DELISH KITCHEN 非公開無料×
kurashiru30,000基本無料 (プレミア会員あり)×
クックパッド5,000,000基本無料(プレミア会員あり)レシピによる レシピによる
C CHANNEL2,250無料レシピによるレシピによる
楽天レシピ1,890,000無料レシピによるレシピによる
SnapDish10,000,000無料レシピによる
コンダッテ非公開基本無料(プレミア会員あり)レシピによるレシピによる

レシピ動画アプリおすすめ8選

レシピ動画アプリにもそれぞれ特徴があります。

検索のしやすさに力を入れているアプリや料理初心者の方にも挑戦しやすいレシピを多く扱っているアプリなど、その特色はさまざまです。

今回はタイプ別におすすめレシピ動画アプリを解説していきます。

自分に合ったレシピ動画アプリをぜひ見つけてください。

定番レシピ動画アプリ

ここでは、馴染みのあるレシピ動画アプリをご紹介します。

クックパッド

レシピアプリの先駆者とも言えるアプリ「クックパッド」。レシピ数が500万を超え、多くのユーザーが愛用しています。

カレンダー形式でレシピを記憶しておくこともできるので、何を食べたかなどの管理もできます。

プラミアム会員になると、人気や殿堂入りレシピの検索やプロの栄養士による食事指導が受けられるなど、充実したサービスが受けられます。

クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ
クックパッド -No.1料理レシピ検索アプリ
開発元:Cookpad Inc.
無料
posted withアプリーチ

kurashiru

テレビCMでユーザーが急増中の「kurashiru」。

全てのレシピが動画で紹介されているので、料理初心者にはとっても優しいアプリです。

身近な材料で作れるがっつり系おかずが多いので、こってり系の料理が好みの方におすすめです。

月額480円でプレミアム会員になると、限定レシピやランキング検索、お気に入りのレシピが無限に保存できるなど利用できるサービスも充実しています。

また今なら初月は無料なので、試したい方はお早めに。

クラシル - レシピ動画で料理がおいしく作れる
クラシル – レシピ動画で料理がおいしく作れる
開発元:dely, Inc.
無料
posted withアプリーチ

DELISH KITCHEN

比較的まだ新しいレシピ動画アプリですが、すでにダウンロードランキングでは常連の「DELISH KITCHEN」。

全てのレシピが動画によって解説されているので、初心者にも安心して使えるアプリです。

また、こちらのレシピはすべて、管理栄養士・調理師、料理研究家が考案しているので、誰でも簡単においしく料理が作れます。

さらに、「今日のおすすめレシピ」を通知してくれるので、献立を考えるのは手間な方には嬉しい機能です。

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
DELISH KITCHEN – レシピ動画で料理を簡単に
開発元:every, Inc.
無料
posted withアプリーチ

信頼できるプロの料理家のレシピ動画アプリ

ここでは、信頼できる料理家のレシピが見られる動画アプリをご紹介します。

楽天レシピ

楽天が運営するレシピ動画アプリ「楽天レシピ」。

ほかではプレミアム会員にならないと使えない人気ランキングなどのサービスも無料で使えるのが嬉しい特徴です。

また、レシピ数も189万を超え、レシピ数も充実しています。

さらに、管理栄養士監修による日替わり献立もあり、栄養面もしっかり考えたい!という方にはおすすめです。

楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立
楽天レシピ 人気料理のレシピ検索と簡単献立
開発元:Rakuten, Inc.
無料
posted withアプリーチ

e食材辞典

「料理好き」には神アプリと称されている「e食材辞典」。製薬会社「第一三共株式会社」が運営しています。

名前の通り、旬の食材の検索やレシピ、献立作りまでがこのアプリ1つでできるので、非常に便利です。

また、自分の身長や体重、消費カロリーに合ったレシピをメニューから組み合わせた献立表が作れるので、ダイエット中の方やヘルシーメニュー希望の方にはぴったりです。

e食材辞典 for iPhone
e食材辞典 for iPhone
開発元:DAIICHI SANKYO COMPANY, LIMITED
無料
posted withアプリーチ

献立を管理できるレシピ動画アプリ

ここでは、献立を管理できるレシピ動画アプリをご紹介します。

コンダッテ

レシピを検索するアプリというより日々の献立を管理するレシピ動画アプリ「コンダッテ」。

料理のレシピは「クックパッド」を検索するシステムとなっています。

毎日の献立がカレンダー形式で記録できるので、毎日バランスの取れた献立を作りたい方にはおすすめです。

また、家にある食材も記録できるので、「あの食材はまだあったかな?」というのが一目でわかり、買い物のし忘れなども防ぐことができます。

コンダッテ - No.1家事カレンダー
コンダッテ – No.1家事カレンダー
開発元:ヤムスクロール株式会社
無料
posted withアプリーチ

みんなが投稿する料理SNSレシピ動画アプリ

SNS系レシピ動画アプリのおすすめをご紹介します。

SnapDish

さまざまな料理好きの方が写真投稿する「SnapDish」。

毎日のおすすめレシピを通知してくれたり、毎日の献立をカレンダー形式で記録しておけるなどサービスも充実しています。

料理好きの方と交流したり、繋がりたい方にはおすすめです。

料理カメラ SnapDish 人気写真とレシピのお料理アプリ
料理カメラ SnapDish 人気写真とレシピのお料理アプリ
開発元:Vuzz Inc.
無料
posted withアプリーチ

C CHANNEL

ユーザーがレシピを投稿するレシピ動画アプリ「C CHANNEL」。

毎日使える基本のレシピから食材をまるごと使える、ちょっと変わったレシピまでわかりやすく解説してくれています。

彼氏に作ってあげたいレシピやパーティーメニュー用のレシピなどが充実しており、若い女性には評価の高いアプリです。

また、いつものメニューに一工夫するだけでダイエットに効くメニューも紹介してくれています。

C CHANNEL(シーチャンネル) -最新のメイクを動画で
C CHANNEL(シーチャンネル) -最新のメイクを動画で
開発元:C CHANNEL CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

こちらの記事では、おすすめの食材宅配サービスをご紹介しています。新鮮食材にレシピ付きのサービスなど充実しています。

まとめ

いかがでしたか?

レシピ動画アプリでもそれぞれ特徴があるので、自分のライフスタイルや好みよって使い分けてください。

ちなみに筆者は「DELISH KITCHEN」と「kurashiru」、「クックパッド」を使い分けて日々の料理を楽しんでいます。

ぜひレシピ動画アプリで毎日の料理を、もっと楽しく充実させてみてください。

こちらでは、家庭菜園初心者におすすめの野菜家庭菜園で採れた野菜を使った料理レシピをご紹介しています。

料理についてもっとチェックしたい方は、こちらのまとめ記事をどうぞ!

【料理】に関するおすすめ記事はこちら

マーケットエンタープライズフィールドセールス

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ