更新

外付けBDドライブのおすすめ&選び方!BDとDVDの違いも解説

パソコンでBD(ブルーレイディスク)を見たい方注目!おすすめの外付けBDドライブをご紹介します。DVDとの違いやBDの種類など、ややこしい部分もわかりやすく解説。あなたにぴったりの外付けBDドライブが見つかります。
外付けBDドライブのおすすめ&選び方!BDとDVDの違いも解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

大容量で美しい映像が楽しめる、BD(ブルーレイディスク)。

でもいざ自宅で楽しもうと思うと、わからないことがいっぱい!

「BDって書いてあれば、何でもいいの?」「おすすめのBDドライブは?」など、気になることが多いのではないでしょうか。

そこで今回は「BD(ブルーレイディスク)とは?」といった基本的な情報から、おすすめのBDまでまとめてご紹介いたします!

BD(ブルーレイディスク)とは?DVDとの違いは?

BD(ブルーレイディスク)とは、青紫色半導体を使用した光ディスクのこと。「BD」(読み方はビーディー)、「ブルーレイ」と略されることが多いです。

映画やゲームなどの映像コンテンツでは、おなじみの存在ですよね。

BD(ブルーレイディスク)とDVDの違いは?

DVDの後継者なので「正直どう違うのかよくわからない」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は、画素数や容量を見ると違いは歴然!

  • BD:207万画素、25GB
  • DVD:35万画素、4.7GB
    ※容量はどちらも片面1層タイプ

画質や音質といった再生品質も容量も、BDの圧勝。BDなら、きめ細やかな画質と迫力のあるサウンドで、臨場感あふれる高品質な映像を楽しむことができます。

同じ映画のDVDとBDを見比べると、DVDはかなり見劣りしますよ。高品質な映像をたくさん保存できるのが、BDの魅力なのです。

ただし、高品質なぶん、ディスク・BDドライブ・BDプレイヤーなどは若干BDの方が高め。とはいえ、以前よりは随分安くなったので、美しい映像を楽しみたい方はBDをおすすめします!

外付けBD(ブルーレイディスク)ドライブとは?

BDドライブとは、BDの情報を読み取ったり、BDに情報を書き込んだりする装置のことです。BDドライブだけで再生や録画をすることはできないので、パソコンにつないで使用します。

パソコンに内蔵されているタイプは内蔵BDドライブ、USBなどでパソコンに接続するタイプは外付けBDドライブと呼ばれています。

BDプレーヤーは再生機、BDレコーダーは録画再生機のことです。

BD(ブルーレイディスク)の種類

BDドライブやBDを見てみると、「BD-R」「BDXL」などと書かれているものがありますね。

ブルーレイディスクには様々な種類があるので、「BDが付いていれば何でもOK!」というわけではありません。

間違えて購入しないために、しっかり確認しておきましょう!

DL、XLとは?

BDには、1層・2層・3層・4層のものがあります。このうち2層はDL、3層と4層はXLと表記します。

容量は、1層25GB、2層50GB、3層100GB、4層128GB。一般的に、容量が大きい方が値段も高くなります。

「高画質の動画を長時間保存したい」など、用途に合わせて選びましょう。

読み取り専用「BD-ROM」

読み取り専用で書き込みができないBDを「BD-ROM」と言います。BD-ROMは、映画のBDなどに利用されています。

一度だけ書き込める「BD-R」

一度だけ書き込めるBDを「BD-R」と言います。2層の場合はBD-R DL、3層4層はBD-R XLです。

書き換える予定のない、長期保存データなどの記録にぴったりですね。

何度も書き換えられる「BD-RE」

データを何度も書き換えられるBDは「BD-RE」です。こちらも2層の場合はBD-RE DL、3層4層はBD-RE XLと表記されています。

一時的に保存したいデータの記録に適しています。

BDの後継の規格「UHD-BD」

UHD-BDは、BDの後継の規格。Ultra HD Blu-ray、4K Ultra HDブルーレイと表記されることもあります。(

BDよりさらに大容量で、4K映像の記録などを想定して作られています。

UHD-BDに対応していない外付けBDドライブもありますので、利用したい場合は確認しておきましょう。

低価格な「LTH」

LTHはLow To Highの略。もともと反射率が低く、レーザーを当てると反射率が高くなることが名前の由来です。

他のディスクにくらべて、価格が安いというメリットがあります。

耐久性が高い「M-DISC」

M-DISCは、経年劣化に強く、耐久性が高いディスクのこと。BDだけでなくDVDにも使われます。

M-DISCを開発したMillenniata社によると、数百年以上もの長期保存か可能とのこと!ずっと保存した大切なデータに使いたいですね。

外付けBD(ブルーレイディスク)ドライブの種類と選び方

BDの種類がわかったところで、ここからは外付けBDドライブの種類と選び方についてご説明しますね。

パソコンのOSに対応しているか

パソコンに接続して使用する外付けBDドライブ。使用する予定のパソコンに対応しているか、必ずチェックしましょう。

特にMacの方は要注意です。商品説明の「対応OS」の欄に書かれています。

WindowsかMacかだけでなく、OSのバージョンも重要。「Windows 10/8.1/8/7」や「Mac OS 10.6〜10.11」などの数字の部分が、OSのバージョンを表しています。

また、BDドライブによってはアプリを使用してスマートフォンと接続できるものも。利用したい場合は、スマートフォンのOSも確認しましょう。

3D対応か

3D対応のコンテンツは、今後ますます増えていくはず。

3D映画などを楽しみたい場合は、3D対応のドライブを選びましょう。

書き込み速度はどれぐらい求めるか

大容量データを記録したい方や忙しい方は、書き込み速度も重要!

例えば、25GBを書き込むのに、1倍速は90分かかりますが、6倍速なら15分で済みます。

商品説明には「◯倍速」と書かれているので、チェックしてみてくださいね。

USBの規格はデータ通信速度に影響する

USBの規格によってデータの通信速度が変わります。USB3.0の最大転送速度は、なんとUSB2.0の10倍以上!

USB2.0→USB3.0→USB3.1の順に速くなるので、覚えておいてくださいね。

また、USBケーブルが付属していない場合は、規格に合ったものを用意しましょう。

付属品の有無

ACアダプターやUSBケーブルが付属していない場合もあります。

付属品をしっかりと確認し、付属していない場合は規格に合ったものを別途購入しましょう。

「安いと思ったら付属品がなかった」「付属品を買ったら高くついてしまった」ということもあるので、注意してくださいね。

おすすめの外付けBD(ブルーレイディスク)ドライブ

ここからはおすすめの外付けBDドライブをご紹介します!

書き込み速度、USB規格などの仕様も一緒にまとめてみました。

IODATA|ポータブルブルーレイドライブ EX-BD03シリーズ

石川県金沢市に本社を置くアイオーデータは、国内パソコン機器メーカーでは老舗企業。機能もコスパも抜群の商品が人気です。

USB3.0対応で、書き込み速度はBD最大6倍速と機能面は申し分なし!

さらに薄くて軽くてコスパも良いという、バランスの良さが人気の外付けBDドライブです。

「初めて外付けBDドライブを買うので、どれがいいかわからない」「できるだけ低価格で扱いやすいものがいい」という方にまずおすすめしたい機種です。

定番のピアノブラックの他にパールホワイトがあるのも、ちょっと珍しくて嬉しいですよね。

仕様

  • 質量:約240g
  • サイズ:約136(W)×146(D)×14.6(H)mm(突起部分を除く)
  • カラー:ピアノブラック、パールホワイト
  • 対応メディア:
    ・BD(M-DISC、BD-R、BD-R XL、BD-R LTH、BD-RE、BD-RE XL)
    ・DVD(M-DISC、DVD+R、DVD+RW、DVD-R、DVD-R、DVD-RW)
    ・CD(CD-R、CD-RW)※BD-RE XLは3層のみ
  • 対応OS:Windows(Windows 10/8.1/8/7)、macOS(10.12~10.14/OS X 10.6~10.11)
  • 書き込み速度:BD最大6倍速、DVD最大8倍速、CD最大24倍速
  • USB規格:USB 3.0/USB 2.0(USB3.0に対応していなパソコンの場合は、USB2.0として動作)
  • 付属品:取扱説明書、USBケーブル(A-MicroB 約50cm)

Pioneer|ポータブルBDドライブ BDR-AD07シリーズ

オーディオ機器のイメージが強いパイオニア。CDプレーヤーやスピーカーなど、パイオニア製品を使用していた方も多いのではないでしょうか。

そんなパイオニアならではの機能が、音楽CD取り込み機能。Android端末にUSBケーブルをつなげば、CDの音楽を直接Android端末に取り込むことができます。PCなしでも利用できるので、とっても便利!

さらに、傷や汚れのあるBDやDVDもスムーズに再生できる機能や、音質にこだわった設計なども兼ね備えています。

USB Type-C、BDXL、M-DISCといった最新技術にも対応。映像や音楽コンテンツを愛する方には特におすすめしたいBDドライブです。

仕様

樋口千春 /
ビギナーズ編集部 ライター

映画とアートと焼餃子(皮厚め)を愛するライター兼イラストレーター。写真も少し撮る。激務な会社員時代を経て、出産後フリーに。意外となんとかなるもんだ。乙女な娘&すぐに尻を出す息子と笑い転げる日々。

ビギナーズTOPページ