更新

Fire TVシリーズってどう違う?それぞれの特徴や違いを徹底比較!

「Fire TV」という製品をご存知ですか?Fire TV誰でも簡単にさまざまなコンテンツをテレビで楽しめる製品です。今回はそんなFire TVシリーズ製品の特徴や違いをわかりやすくご紹介していきます。あなたにピッタリのFire TVシリーズ製品を見つけましょう。
Fire TVシリーズってどう違う?それぞれの特徴や違いを徹底比較!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「Fire TV」という製品をご存知ですか?ここでは、Fire TVはどんな製品かということ、またそれぞれの製品の特徴から違いからシリーズ製品の詳細スペックの比較、どんな人におすすめかなどさまざまな視点から徹底比較してきます。

Fire TVってなに?

Fire TVとはAmazonが販売するセットトップボックスで、Wi-Fiにつなぐだけで簡単に映画やビデオをテレビの大画面で楽しめるデバイスです。他にも音楽を簡単に聞くことができたり、ウェブサイトにも簡単にアクセスすることも可能。(各サービスの利用には別途登録・契約や料金が必要な場合があります。)

さらには、付属のAlexa対応音声認識リモコンでAIアシスタントのAlexaに話しかけるだけで、対応している映画や・テレビ番組の検索・操作をすることができます。非常に便利な機能ですよね。

これらの点から、Fire TVはテレビでさまざまな映像コンテンツを楽しめるセットトップボックスといったイメージだけではなく、生活をより便利にする端末と言っても過言ではないでしょう。

Fire TVシリーズ製品をご紹介

ここからはFire TVシリーズ製品をご紹介していきます。どんな製品があるのでしょうか。しっかりとチェックしていきましょう。

Fire TV Stick(第2世代)

Fire TV Stick(第2世代)の特徴

  • 複雑な設定は不要!
  • Alexa対応リモコン付き
  • コスパ最強!

「Fire TV Stick(第2世代)」は複雑な設定不要で、Wi-Fiにつなぐだけで簡単セットアップができる端末です。

付属のAlexa対応リモコンを利用し、Alexaに話しかけるだけで好きな映画やテレビ番組を探したり、一時停止や早戻しなど動画をコントロールすることができます。

コスパが非常に良いことも特徴的で、Fire TVシリーズ製品の中では一番安価な製品です。

Fire TV Stick(4Kモデル)

Fire TV Stick(4Kモデル)の特徴

  • 4K Ultra HDに対応
  • Dolby Atmosで高音質を実現
  • 簡単セットアップ!

「Fire TV Stick(4Kモデル)」は4K Ultra HDコンテンツを最大60fpsまで対応しているため、高画質の映像を楽しむことができます。さらに、Dolby VisionとHDRの鮮明な色彩を表現し、色鮮やかな映像を体感できます。

Dolby Atmosにも対応しているため、高音質なサウンドも楽しめ、簡単セットアップできる点も嬉しいですね。

Fire TV Cube

Fire TV Cubeの特徴

  • ハンズフリーでコントロール
  • 4K Ultra HDに対応

「Fire TV Cube」は8つの内蔵マイクによりどの方向から話しかけても音声を認識することができます。なので、ハンズフリーでAlexaを利用することが可能です。

さらに、話しかけるだけでPrime VideoやYouTube、Netflixの映画のタイトルや動画を検索することができることも魅力の一つ。もちろん、一時停止や早送り・巻き戻しも音声操作が可能です。

4K Ultra HDにも対応しているので、高画質の映像体験ができます。そして、セットアップも簡単で、すぐに利用を開始することができます。

Fire TVシリーズ製品の特徴と違いは?

では、Fire TVシリーズ製品の特徴と違いとは何でしょうか。早速見ていきましょう。

簡単にセットアップができる!

Fire TVシリーズ製品の特徴はズバリ簡単にセットアップが可能ということです。たった4ステップで初心者の方でも簡単に接続することができます。

Alexaにも対応

AlexaはAmazonが開発したAIアシスタントのことで、リモコンに話しかけるだけ(Fire TV Cubeではハンズフリー音声操作が可能)で映像コンテンツを探したり、音楽を再生したいりとさまざまな機能を手軽に利用することができます。

AlexaはAmazon EchoシリーズやFire TVシリーズ製品で利用することができ、Amazon Echoシリーズ製品をすでに持っている方は、Fire TVシリーズ製品を購入することで、同じシステムで音声操作が可能なので馴染みやすいのではないでしょうか。

さまざまなコンテンツに対応!

さらに、さまざまなコンテンツに対応していることも魅力の一つです。Fire TVシリーズ製品では数万タイトルもの豊富なPrime Videoに加え、YouTubeやHulu、Netflixなどさまざまな動画配信サービスの視聴にも対応しています。

Amazonプライム会員の方はもちろん、動画配信サービスにも加入している方は簡単に視聴が可能となるメリットがあります。

Fire TVシリーズの比較表

続いて、Fire TVシリーズの比較表から詳細な情報を比較していきましょう。

Fire TV Stick(第2世代) Fire TV Stick(4Kモデル) Fire TV Cube
プロセッサー クアッドコア クアッドコア ヘキサコア
映像 最大1080p (HD) 4K Ultra HD、HDR、HDR10、Dolby Vision、HLG、HDR10+ 4K Ultra HD、HDR、HDR10、Dolby Vision、HLG、HDR10+ 4K Ultra HD、HDR、HDR10、Dolby Vision、HLG、HDR10+
ハンズフリー音声操作
Alexa対応リモコン
Bluetoothヘッドホン対応
ストレージ 8GB 8GB 16GB
オーディオ Dolby Audio Dolby Atmos Dolby Atmos
イーサネットアダプタ 別売 別売 同梱

※2020年6月現在の情報です。最新情報は公式サイトをご覧ください。

Fire TV Cubeは機能面に優れていてハンドフリー操作ができることから、Alexaを日常的に利用したいという方や4KやHDRの高画質、Dolby Atmos の高音質で映像コンテンツを楽しみたいという方には本製品をおすすめします。

その点、Fire TV Stick(4Kモデル)は価格面でも機能面でも優れていて、価格を抑えたいけども4K映像も楽しみたい問という方にはぴったりな製品と言えるでしょう。

最後に記載されているイーサネットアダプタとは、Fire TVシリーズ製品を有線接続することが可能となるアダプタです。このアダプタを利用することで、ワイヤレスより安定したインターネット接続が可能となります。

そんなイーサネットアダプタはFire TV Cubeのみに付属しています。イーサネットアダプタだけで約2000円前後なのでFire TV Cubeにはすでに同封されていると考えるとお得に感じることができますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はFire TVシリーズ製品の徹底比較をしていきました。

どの製品も違った魅力があってこだわるポイントによって選び方も違ってくるようですね。価格は2020年6月現在の価格なので、最新情報は公式サイトを確認してみてください。ご自分に最適なFire TVシリーズの製品を選んでいきましょう。

おすすめSTBについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ひろこがね /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味は映画を観ることと、パソコンをいじることです。柴犬が大好きです。アメリカにはたまに足を運びます。

ビギナーズTOPページ