更新

文房具マニア必見!大人気『純喫茶ぺんてるへようこそ。』の魅力を解説!

レトロ文房具をテーマにしたムック本が近年人気になっています。今回はその中でも、2020年6月30日に発売された『純喫茶ぺんてるへようこそ。』を詳しくレビューしています。『純喫茶ぺんてるへようこそ。』だけでなく、過去に発売されたムック本も紹介しているので、参考にしてみてください。
文房具マニア必見!大人気『純喫茶ぺんてるへようこそ。』の魅力を解説!

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

2020年6月30日より、宝島社から『純喫茶ぺんてるへようこそ。』が発売されました。”レトロ文具”付録シリーズ第4弾になる今回は、「文具女子博2019」で大人気だった「純喫茶ぺんてる」の限定デザインでできたフラットペンケース付きです。

この記事では、『純喫茶ぺんてるへようこそ。』のレビューや”レトロ文具”付録シリーズについて解説していきます。



『純喫茶ぺんてるへようこそ。』は文房具マニア必見のムック本

『純喫茶ぺんてるへようこそ。』は2020年6月30日に発売されたムック本です。”レトロ文具”付録シリーズ第4弾で、既に宝島社のホームページでは売り切れてしまうほど大人気です。そんな『純喫茶ぺんてるへようこそ。』の魅力をご紹介していきます。



「純喫茶ぺんてる」って?

「純喫茶ぺんてる」は老舗文房具メーカーの「ぺんてる」が「文具女子博2019」で展開した限定企画です。ギフトボックスの柄が可愛いとSNSで話題になりました。『純喫茶ぺんてるへようこそ。』の付録には、ギフトボックスで人気だったカラーをモチーフにしたフラットペンケースが付いています。



紙面の中身は?

魅力的なのは付録だけではありません。紙面には、「ぺんてる」の歴史やベストセラー文具の紹介が載っています。今まで知らなかった「ぺんてる」の魅力が載っているので、「ぺんてる」マニアはもちろん、文房具マニアの方も楽しめる内容になっています。



限定デザインのフラットペンケースを実際に使ってみた!

それでは、付録のフラットペンケースを使ってみたいと思います。

表面と裏面はこんな感じです。シンプルで可愛いデザインですよね。

次に中を見ていきましょう。大きめな引き手なので、チャックも開けやすくなってます。

中はこんな感じです。大きさが違うメッシュポケットがあったり、ペンを通して固定できる工夫があったり、使いやすさもバッチリですね。

実際に文房具を入れてみました。こんなに文房具を入れても、チャックが閉めやすく、チャックの開け閉め時のストレスはありません。

文房具ではなく、ゲーム機や充電器を入れて、使っている方もいるみたいです。

temu

“レトロ文具”付録シリーズって?

“レトロ文具”付録シリーズは近年人気を集めているレトロ文具をテーマにした、宝島社が発売している付録付きのムック本です。

第1弾の『レトロでかわいい! サクラクレパスの文具たち』から始まり、第2弾の『プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK』や第3段の『ZUAN LOVE! 「図案スケッチブック」がある毎日。』が発売されています。重版も続々決定されるほど大人気のシリーズです。



『レトロでかわいい! サクラクレパスの文具たち』

『レトロでかわいい! サクラクレパスの文具たち』は2019年9月28日に発売されました。サクラクレパス柄のフラットペンケースが付録になっていて、発売からペンケースの可愛さからSNSで話題になり、重版が決定するほど大人気になりました。



『プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK』

2019年12月18日に、老舗万年筆ブランド「プラチナ万年筆」の創立100周年を記念して発売されたのが、『プラチナ万年筆 100th ANNIVERSARY BOOK』です。

付録は100周年のロゴが入った万年筆と100周年ロゴプリント限定プレピー7色の中から1本の2本セットで、何色のプレピーが入っているか、ドキドキ感からある、人気のムック本です。



『ZUAN LOVE! 「図案スケッチブック」がある毎日。』

“レトロ文具”付録シリーズ第3段の『ZUAN LOVE! 「図案スケッチブック」がある毎日。』は2020年4月16日に発売されました。付録の図案スケッチブック柄のポーチにはA5ノートが入るだけでなく、文房具も入るので使い勝手抜群です。



可愛い”レトロ文具”がモチーフの付録を手に入れよう!

いかがだったでしょうか。『純喫茶ぺんてるへようこそ。』の魅力や付録のフラットペンケースのレビューをご紹介してきました。

『純喫茶ぺんてるへようこそ。』や他の”レトロ文具”付録シリーズが気になった方は、宝島社のホームページやAmazonなどで在庫を調べて、可愛い付録をゲットしてくださいね。

宝島社の公式サイトはこちら

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Yumiko Tokuyama /
ビギナーズ編集部 ライター

多趣味(英語、料理、スポーツ、動画、読書、etc)な新卒2年目。英語はライティングより、スピーキングが好き。料理は食べるより、作るところを見るのが好き。スポーツは観戦より、する方が好き。好奇心旺盛で常に新しい趣味をリサーチ中。

ビギナーズTOPページ