更新

panasonicドライヤーはどう選ぶ?おすすめドライヤー5選も紹介

Panasonicといえば、様々な電化製品を発売する日本の超有名電機メーカーですよね。今回はPanasonicのドライヤーに注目し、種類や特徴などと詳しくご紹介します。「Panasonicのドライラーは種類が多くて選びにくい」と感じている人はぜひ参考にしてください。
panasonicドライヤーはどう選ぶ?おすすめドライヤー5選も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

数多くの美容家電を手がけているPanasonicですが、中でも注目を集めているのが「髪質を改善できるドライヤー」です。

ドライヤーを使用するだけで髪の毛がうるおってまとまりやすくなるだけではなく、頭皮を健康的な状態に整えて健康的な毛髪の育成をサポート!

そんな本格派のPanasonicのドライヤーですが、いかんせん種類が多く、人によっては「どの種類を選べばいいのかわからない」と頭を抱えている人もいます。

そこで今回は、Panasonicから発売されているドライヤーについて詳しくご紹介していきたいと思います。

ぜひ自分に合うドライヤー選びに役立ててみてくださいね。

panasonicドライヤーが選ばれ続ける理由

日本で第3位の売上高を誇るPanasonicは、白物家電やエレクトロニクス分野に強い電機メーカーです。

中でも女性から高い支持を得ているのは「美容家電」で、本格的な使用感と品質の高さには定評があります。

Panasonicのドライヤーは高級感のあるデザインや女性に好まれやすいカラー展開だけではなく、イオンの力で髪の毛のダメージをケアしたりうるおいを与えたりしてくれる機能に多くの支持が集まっています。

Panasonicの「ナノイー」がすごい!

Panasonicのドライヤーといえば、真っ先に思い浮かぶのが「ナノイー」です。

ナノイーとは、空気中の水分をたっぷりと含んでいるイオン。一般的なマイナスイオンの約1,000倍以上※4(体積比)の水分が含まれていて、乾燥しがちな髪の毛に瞬時にうるおいを与えてくれます。

ナノイードライヤーで髪の毛を乾かすだけで「髪の毛が柔らかくなった」「扱いやすい髪質になってきた」と髪質改善の手応えを感じている人が多いことからも、Panasonicのドライヤーの実力を伺わせてくれますね。

また、Panasonicがはじめてナノイードライヤーを発売した2005年から2020年現在までの16年間、Panasonicはひたすらナノイーについて研究をし続けています。

その結果、2019年に満を持して「高浸透ナノイー」が搭載されたドライヤーが発売されました。

こちらのモデルは水分発生量が従来の約18倍と桁違いにうるおう力が高く、より美しい髪の毛に導いてくれると注目を浴びています。

Panasonicのドライヤーはその他のドライヤーと比べると決して「低価格」とはいえませんが、それでも長年において選ばれ続けている理由は、間違いなく「高い品質」によるものだといえるでしょう。

Panasonicドライヤーの選び方

Panasonicから発売されているドライヤーは、大きく分けると「ヘアードライヤー」と「くるくるドライヤー」の2つです。

ここでは、それぞれのラインナップの中からシーンや好みに合わせた選び方をご紹介します。

「ヘアードライヤー」or「くるくるドライヤー」

Panasonicのドライヤーを購入しようと思ったら、まずは「ヘアードライヤー」か「くるくるドライヤー」のどちらにするかを決めましょう。

ヘアードライヤーはシンプルに風だけが出てくるタイプで、1000W〜1400Wの力強い使用感が特徴的です。「とにかく素早く乾かしたい」という人にはヘアードライヤーがぴったりでしょう。

また、ヘアードライヤーには「高浸透ナノイー」「ナノイー」が搭載されているモデルが多く、乾かしながら髪質改善やダメージケアができるので一石二鳥!

一方で、ドライヤー機能とクシが一体化されているくるくるドライヤーは、髪の毛を乾かしながら同時にセットができてしまうという優れものです。

髪の毛のクセやうねりが強い場合、くるくるドライヤーでしっかりと髪の毛を伸ばすことで美しい仕上がりに!

もちろんナノイーが搭載されているモデルも豊富に揃えられているので、髪の毛のケアもしっかりと行うことができるでしょう。

    【まとめ】
  • とにかく素早く乾かしたい・髪質改善したいなら「ヘアードライヤー」
  • セットも同時にしたいなら「くるくるドライヤー」

水分量の多さをチェック

Panasonicのドライヤーの最大の特徴といえば、ナノイー機能が搭載されているところ。しかし一口に「ナノイー」といっても、水分の発生量には違いがあります。

例えば、美容のプロや雑誌でも大々的に取り扱われることの多い「ナノケアEH-NA0B」は、従来のナノイーよりも18倍多く水分を発生させます。

Panasonicの公式ホームページには各モデルが発生可能な水分量を雫の絵文字で表示しているため、一目でどの程度の水分量があるのか分かると思います。

水分量の多いドライヤーは髪の毛の内部にしっかりと水分を届けるため、柔らかくてまとまり感のある髪の毛に仕上げてくれます。

    【まとめ】
  • 水分量の多さは雫の絵文字でチェック!
  • パサつきが気になる人には「高浸透ナノイー」がおすすめ

海外使用できるかどうか

ドライヤーは毎日使用するものです。使い慣れたドライヤーを「海外旅行に持参したい」と考える人は少なくありませんよね。

海外によく出かける人は、ドライヤーを選ぶときに「海外対応しているかどうか」をしっかりと確認してください。

海外でも使用できるモデルは「海外・国内両用」と表示されているので、注意してみましょう。

海外・国内両用の本体には電圧切替スイッチがついていて、使用する国の電圧に合わせて簡単に切り替えることができますよ。

    【まとめ】
  • 海外に持参する人は「海外・国内両用」タイプを
  • C-2プラグアダプターも付属されていて便利!

付属アタッチメントは?

くるくるドライヤーを選ぶ場合は、付属アタッチメントの種類にも目を向けてみましょう。

最もシンプルなタイプは、本体にブラシがセットされた商品。ストレートヘアーや毛先のニュアンス作りに役立ちます。

他には、内巻きやボリュームアップ・サイドやバックの毛流れつけができるブラシなど5つのアタッチメントが付属されている豪華な商品も人気があります。

付属アタッチメントが多いほどスタイリングの幅は広がりますが、あまりにアタッチメントが多すぎると使いこなせない人も出てくるでしょう。

Panasonicのくるくるドライヤーには「シンプルなアタッチメントのみ」ものもや「様々なスタイリングが楽しめる充実の付属アタッチメント」などラインナップが豊富です。ぜひ自分にぴったりのアタッチメントを探してみてください。

    【まとめ】
  • くるくるドライヤーを購入するときはアタッチメントの数にも着目!

口コミも参考に!

Panasonicのドライヤーを購入する前には、店頭で実際に使用して効果や仕上がり感を感じてみるのが理想的。

しかし、「電気店に濡れた髪の毛で入店して髪の毛を乾かす」なんて非現実的ですよね。

そこでおすすめしたいのが、すでにPanasonicのドライヤーを使用している愛用者の口コミです。

口コミでは実際に使用した人の生の声を知ることができるため、より具体的な使用感やメリット・デメリットを把握できるでしょう。

様々なウェブサイトでPanasonicのドライヤーの口コミを確認することができるため、購入前には参考にしてみてください。

    【まとめ】
  • 口コミでは実際の使用感や効果に注目!

おすすめのPanasonicドライヤー5選

ここでは、Panasonicのおすすめドライヤーをご紹介します。「どのドライヤーがいいかな?」と迷ったときは、ぜひ以下の商品をチェックしてみてください。

人気No. 1!髪質改善を叶えてくれる「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B」

Panasonicのドライヤーでおすすめなのが、こちらの高浸透ナノイードライヤーです。 水分発生量が従来の18倍と高く、髪の毛の内側までうるおして理想通りの美髪に仕上げます。

ナノイーに加えて「ダブルミネラル効果」で髪の毛を徹底的にケアし、使い続けることで差が出る滑らかな髪の毛に導いてくれる本格派ドライヤー!

「ベストコスメアワード殿堂入り」「美容のプロも納得の高品質」「口コミ満足度多数」など、どの角度から見ても評価の高いドライヤーです。

ドライヤーにしては高価な価格がネックですが、その効果を考えてみると決して高い買い物ではないといえるでしょう。

コンパクトさを求めるなら「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA2B」

重量500g以下!コンパクトなフォルムが持ち運びにうってつけのこちらのモデルは、軽くて使いやすいサイズ感が特徴的です。

コンパクトなボディですが、付属の速乾ノズルが毛束を効率よくほぐしてスピーディーに乾かしてくれます。

もちろん、Panasonicこだわりの「ナノイー」搭載モデルなので、髪の毛のクセやうねりを整えてうるおいが内側から溢れる美髪に仕上げます。

海外へ持参したいなら「ヘアードライヤー ナノケア EH-NA5B」

海外へドライヤーを持参したいという人には、こちらの「海外・国内両用タイプ」がぴったりです。

使用する場所に合わせて「AC100-120V/AC200-240V」への切り替えができるため、主要海外でも使い慣れたドライヤーでセットが可能です。

また、こちらの商品には「C-2プラグアダプター」が付属されているため、A-2タイプ・C-2タイププラグに対応している国で使用できるので便利!

本格派カールドライヤーなら「くるくるドライヤー ナノケア EH-KN9C」

くるくるドライヤーの中でも最も付属アタッチメントが充実しているこちらのモデルは、5つのアタッチメントで「ストレート」「カール」など、様々なスタイリングを可能にします。

不器用な人でも「まるでサロン帰り」のような美しい仕上がりにセットでき、毎日のスタイリングが驚くほど簡単になるのが特徴的!また、海外・国内両用タイプなので旅行にも持参しやすいですよ。

手軽にナノイーデビューしたいなら「くるくるドライヤー ナノケア EH-KN7B」

「アタッチメントはそれほど必要ない」「まずはPanasonicのドライヤーを試してみたい」という人には、ワイドブローブラシが1本ついているシンプルなモデルがおすすめです。

Panasonicの独自技術「ナノイー」が搭載されたドライヤーであるにも関わらず、価格帯は求めやすくなっているのが魅力的!

安心の品質ならやっぱりPanasonic!

Panasonicのヘアドライヤーは、とにかく「髪の毛にうるおいを与えるナノイー機能」に注目し続けているのが印象的です。

髪の毛にしっかりとうるおいが与えられると、髪の毛が柔らかくまとまりやすくなるだけではなく、艶が出たり扱いやすくなったりする効果も!

使い続けていくうちに髪の毛や頭皮のコンディションが整えば、新しく生えてくる髪の毛もより健康的になっていくはずです。

Panasonicのドライヤーを購入するにはある程度のコストが必要ですが、髪の毛を乾かすだけで髪質改善ができるのはとっても魅力的ですよね。

シャンプーやトリートメントにこだわるのもいいですが、ドライヤーの性能や機能にも着目してみるとより健やかな髪の毛を目指すことができそうです。

おすすめドライヤーについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

白根 鮎美 /
ビギナーズ編集部 ライター

独学で英語を勉強後、オーストラリアでは幼児教育の専門学校で勉強。帰国後は子ども英会話教室にて1歳から高校生への英会話を指導していました。また、サーフィン歴は10年以上、海を愛する2児のママサーファー。

ビギナーズTOPページ