更新

プログラミングスクールのメリットとは?スクールの失敗しない選び方も紹介

プログラミングに興味があるが、勉強方法がわからないのでプログラミングスクールに通うのを検討されている人は多いのではないでしょうか。プログラミングスクールに通うのと独学ではどう違うのか、就職、転職はどちらが有利なのかなど詳しく説明します。
プログラミングスクールのメリットとは?スクールの失敗しない選び方も紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

働き方改革や在宅勤務など、働くスタイルはどんどん進化しています。就職、転職を考えた場合、専門知識がある方が就職に有利と考える人も多いでしょう。

何より好きな仕事に就けることは、精神面においても健康面でもとてもよいことです。

プログラミングを学ぼうと検討している人は、スクールに通うか独学で学ぶかを悩んでいる人は多いでしょう。

人にもよりますが、独学は日々の忙しさや自分への甘さが出てしまい、プログラミング学習がどうしても後回しになりがちです。

それに対してプログラミングスクールは「時間までに教室に行かなければいけない」という使命感や「講師の人も準備してくれている」という強制力を持っているので学ぶ習慣がつけやすいです。

ここでは、プログラミングスクールのメリット、デメリットを詳しく説明します。

プログラミングスクールに通うメリット

プログラミングスクールでは、様々なプログラミング言語の講座を受けることができます。

初心者の場合はプログラミングが理解しきれなかったり、コーディングでエラーが出ても何がどう間違えているのか見つけられないということがよくあります。

プログラミングスクールの一番のメリットは「分からないことを直接聞ける」ということです。

お金をかけて、学習するのですからプログラミングスキルを活かせる就職や転職したいと思うのはあたりまえのことでしょう。

プログラミングスクールの中には、人材紹介会社や企業のバックアップを受けて運営しているところもあります。

また、就職、転職を考えてる人にとって、求人情報はもとよりキャリアカウンセリングなどサポート体制があるところは大きなメリットになるでしょう。

短期間で業務レベルのプログラミングスキルを身に付けて、就職、転職をしたいのであればプログラミングスクールに通うことは就職、転職の近道でもあります。

独学よりも効率的に勉強ができる

独学でプログラミングの勉強をする場合は、途中で挫折する可能性が高いといわれています。もちろん、独学でもスキル習得ができている人はいます。しかし、少数派であるということは否めません。

挫折の要因はいくつかありますが、モチベーションが継続できなかったり、雑念が入り集中できない、エラーでつまづいたり、学習方法がわからないなどが考えられます。

プログラミングスクールは、カウンセリングから始まり学習プランや必要な教材などを用意してくれるので効率的に学習ができます。なんといっても、わからないことは、講師に質問すれば答えてもらえます。

サポートや仲間がいることで挫折しにくい

プログラミングスクールは、目標が同じ人と出会える場でもあり情報交換もできます。また通う曜日や時間も決まっているので勉強するという使命が働きモチベーションも上がります。

独学はわからないことがでてくると自分で調べないといけません。解決するまで時間がかかったり、消耗してしまうこともあるでしょう。挫折の大きな原因は、わからないことを聞く相手がいないことです。

しかし、スクールでは仲間に聞いたり、講師に聞くことができるので、プログラミングのプロに教えてもらえるのが強みでしょう。

プロと実際の現場の話を聞ける

プログラミングスクールの多くは、現役のエンジニアを講師に採用しているので、プログラミングに精通しているエンジニアの話を聞くことができます。

業界知識や新しい技術、勉強方法が聞けるので、学習や就職、転職について参考になることが多いでしょう。そして、実際のエンジニア業界の情報を聞くこともできます。

就職・転職サポートを受けられる

プログラミングスクールの中には、人材紹介会社や企業のバックアップを受けて運営している場合もあります。そのようなスクールなら、求人情報やキャリアカウンセリングなどのサポートを受けられるでしょう。

すでに多くのスクール受講生が実際にスクール経由でIT企業に就職しています。

独学との大きな違いは、就職、転職のしやすさです。独学であれば、自分で求人を探さないといけませんが、スクールなら紹介してもらえる可能性、また推薦してもらえる可能性があります。

プログラミングスクールに通うデメリット

プログラミングスクールは、メリットばかりではありません。考えられるデメリットを説明します。

スクールの受講費用がかかる

プログラミングスクールによって、受講費用は違います。プログラミングスクールの中には、転職することが前提条件で無料で利用できるものもあります。

スクールに通ってスキルを身に付けるためには、自己投資も必要ですが、受講費用がネックになってしまう人もいるでしょう。

金額よりもスクールの質やしっかりしたサポート体制なのかを見極めて選ぶようにしましょう。

あくまで自分の意欲がないとスキルは身につかない

言うまでもなく、何かを身に付けるためには努力が必要です。

受講すればスキルが身に付くというものではありません。プログラミングスクールを活用して自分で意欲的に勉強するからこそ、スキルが身に付きます。

逆に受講料を回収するぐらいの意欲があれば強いモチベーションに繋がります。

授業の時間に合わせたり通学時間がかかったりする

プログラミングスクールは、授業の時間割に沿って学習していきます。

授業は、平日夜の講座や休日の講座もあります。プログラミングスクールに通うには、その時間割に合わせるように生活スタイルを変える必要があります。

また、通学は時間がかかり、交通費も発生します。忙しい人や好きな時間に受講したい人は、最近ではプライベート型のプログラミングスクールやオンライン形式で受講できるスクールも出てきたので選択肢に入れるとようでしょう。

時間にとらわれず自分の好きな時に受講したいという人は、こういったスクールを選ぶのもひとつの方法です。

プログラミングスクールを選ぶポイント

プログラミングスクールを選ぶポイントは、仕事に就くという目標から言語の「需要」も考えて、どの言語を選ぶかというのもひとつの選択肢になるでしょう。

また、受講費用にも自分の予算があると思うので、予算に見合ったスクールなのか、評判だけで選ばないで自分で調べる必要もあります。

スクールを選ぶポイントをまとめました。

学習したいプログラミング言語の授業があるか

学習したいプログラミングを明確にしましょう。将来どんなものを作りたいかで、選ぶプログラミング言語は違ってきます。

今後の仕事を探すという目的であれば、プログラミングの需要を考えてどのプログラミングで学習をするのか考えることが大事です。

長年、需要が安定しているのは「Java」や「PHP」といったプログラミング言語や、「JavaScript」なども高い需要性にあります。

需要が高いということは難易度が高いということですが、いいかえれば、習得にチャレンジする価値があるということです。

また、AI(人工知能)分野の「Python」も需要が高まっています。学習したいプログラミング言語の授業があるスクールを選びましょう。

目的 言語
Web系 Jaba,JavaScript,PHP, Rubyなど
Webデザイン系 JavaScript,HTML,CSSなど
iPhoneアプリ Swift
Androidアプリ Kotlin,Java
人工知能 Python
ゲーム C#,C++など
システム系 Java,C言語
ネットワーク系 Linux、ルータ、スイッチなど

受講費用が予算内かどうか

受講費用はスクールによって異なりますが、料金幅があり約10万円から約50万円かかるものもあります。

自分の予算に合うかを確認するのと、スクールの内容を確認することが重要です。

無料スクールは慎重に調べることが大切

無料のプログラミングスクールがありますが、なぜ無料で成り立っているのでしょうか。無料には理由があります。

無料スクールは企業に人材(スクール受講者)を紹介することで報酬を受け取り成り立っています。企業とは、スクール受講者が転職する企業です。

無料スクールの受講者は無料の条件として、そのプログラミングスクールが提携している企業、もしくはそのプログラミングスクールの人材紹介サービス経由で転職するのが前提条件です。

無料でプログラミングを学べて、かつ正社員として就労する事ができるのが無料スクールを活用するメリットですが、中には、転職できなかった場合、受講料を請求される場合もあります。

無料スクールで学ぶことを検討している人は、どんなサービスやカリキュラムなのか、どれくらいの可能性で就職できているのか、どのような企業に就職できているのかなどを慎重に調べることをおすすめします。

無料体験・無料相談を受けて判断する

評判をうのみにして、プログラミングスクールを決めるのはおすすめしません。

無料体験や無料相談を受けて、自分に合うプログラミングスクールを探すことをおすすめします。その理由は、無料体験や無料相談を受けることによって自分に合っているスクールを見つけやすくなるからです。

また、無料体験や無料相談では、疑問を直接聞いて解決できます。自分の適性を判断する材料にもなるので、2から3校は無料体験してみて比べるとよいでしょう。

プログラミングスクールの授業形式

プログラミングの授業形式は複数ありますので、ライフスタイルに合うものを選びましょう。

オフライン形式

通学して勉強していくタイプのスクールです。講師と直接やり取りができるので、その場で質問ができるなど効率的です。

時間や通学の制約はありますが、同じ目標を持つ人が集まっているのでモチベーションも持続しやすいです。

ライブ授業

直接指導してもらえる授業です。知識が正確に得られるだけでなく、プロの裏技や現場の経験談などリアルな話を聞くことができるのも魅力です。同じ教室で、受講生と知り合う機会も多く、励みになります。

マンツーマン授業

講師と1対1で学習できるマンツーマン授業です。家庭教師ような感覚で、わかるまで質問できるので、苦手分野や疑問点が効率良く克服できます。 

授業に置いていかれることもなく、初心者も安心です。

オンライン形式

オンライン型は、インターネット上で勉強していくので、自分の都合のよい時間と場所で学習ができます。、費用も安く済みますが、独学に近いので、モチベーションを維持する努力が必要となります。

仕事を持っている人など時間が限定されるスクールに通うのが難しい場合は、オンライン形式が向いているでしょう。

まずはプログラミングスクールの無料体験をしてみよう

情報や評判だけで受講を決めるのではなく、自分に最適な講座選択をするのが、賢いプログラミングスクールの選び方です。

まずは、無料体験を申し込み、カウンセリングを受け、疑問や質問をしましょう。真摯な対応をしてくれるスクールなら安心できます。自分が納得できるまで、何校か無料体験し比較しましょう。

また、就職サポートやキャリアカウンセリングのサポートが受けられるスクールを選ぶことは重要です。スクール出身者の就職先や就職率なども積極的に聞いて、自分に合うプログラミングスクールを見つけましょう。

おすすめのプログラミングスクールについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ