更新

無料体験できるプログラミングスクール7選|無料体験の流れを解説

「プログラミングスクールの無料体験をしてみたい」「どんなスクールで行われているのか知りたい」と考えていませんか。このページでは、プログラミングスクールを無料体験するメリットや注意点、プログラミングスクールの選び方のポイントなどを紹介します。
無料体験できるプログラミングスクール7選|無料体験の流れを解説

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

「プログラミングスクールがありすぎて選べない」「プログラミングスクールの無料体験を試してみたい」と情報を集めていませんか。プログラミングスクールによっては、入学する前に無料体験を行っており、自分に合ったスクールなのか、事前に試せます。

そこでこの記事では、プログラミングスクールを無料体験するメリットや注意点、無料体験の流れ、プログラミングスクールの選び方のポイントを取り上げます。プログラミングスクールについて知りたい人は参考にしてください。

プログラミングスクールの選び方

プログラミングスクールの選び方は、次の通りです。

  • 学びたいコースがあるスクールを選ぶ
  • 授業の形式で選ぶ
  • 料金や特典でスクールを選ぶ
  • 就職のフォローがあるスクールを選ぶ

こうした選ぶポイントを知り、自分に合ったスクールを見つけましょう。

学びたいコースがあるスクールを選ぶ

プログラミングスクールによって、学べるコースは大きく異なります。

例えば、本格的にエンジニアを目指すコースや基礎的なプログラミング技術を身に付けるコース、Webアプリ学習コース、機械学習エンジニア向けコースなどがあります。

ホームページをチェックして、学びたいカリキュラムやコースがあるスクールを選ぶようにしましょう。

授業の形式で選ぶ

プログラミングスクールによって、講義のスタイルも異なります。完全オンライン型の授業であれば、通学することなく自宅でプログラミングできます。

完全オフライン型ならスクールに通い、学びの友と出会えるでしょう。

スクールによってはオンラインとオフラインの混合型もあります。混合型はオンラインとオフラインの利点をかね揃えているため、オススメの授業形式です。

料金や特典でスクールを選ぶ

スクールによって料金が変わるため、予算内で受けられるのかどうかチェックすることも重要です。

またスクールによって、特典内容も大きく変わります。カウンセリングがあったり、返金保証があったり、特典が充実しているスクールを選ぶことをおすすめします。

就職のフォローがあるスクールを選ぶ

プログラミングを習得するだけではなく、転職も視野に入れている人は、就職・転職をサポートしてくれるスクールを選びましょう。

専門のキャリアアドバイザーが在籍しているスクールに通えば、安心して転職活動に臨めます。

プログラミングスクール無料体験の流れ

プログラミングを無料体験する流れは、次の通りです。

  1. 体験する内容や日時を決めて予約
  2. 体験の受講
  3. 体験後、申し込みをするか検討する

基本的にはオンラインのプログラミングスクールであれば、オンラインで予約可能です。

こちらの記事では、オンラインでも受講可能なプログラミングのおすすめスクールを比較してご紹介しています。

【東京・オンライン】無料体験できるプログラミングスクール7選

無料体験できるプログラミングスクールは、次の7つです。「情報なし」と記載してあるところは、選択するコースや条件によって変わるものもあるため、詳細は直接スクールにお問い合わせ下さい。

スクール名 場所 入学金 受講料 体験教室の有無 オンライン教室の有無
侍エンジニア 東京都渋谷区道玄坂2丁目11-1 Gスクエア渋谷道玄坂 4F 29,800円 月2,833円以上
TechAcademy すべてオンライン 情報なし 109,000円〜
「はじめてのプログラミングコース4週間」の場合
DIVEINTOCODE 東京都渋谷区円山町28番4号大場ビルA館 100,000円以上(コースによる※スクールへ確認) 327,800円以上
GEEKJOB 東京都千代田区九段北1−12−6守住ビル5階 情報なし 198,000円以上
FLOCブロックチェーン大学校 東京都千代田区丸の内3-1-1国際ビル 2Fなど 情報なし 198,000円以上
CodeShip 東京都豊島区東池袋3-7-8ワカイビル301セントヒルズ池袋 情報なし 月13,400円以上
ヒューマンアカデミー ITカレッジ 東京都千代田区神田佐久間町3-21-5 三共ビル1Fなど 情報なし 情報なし

※2020年6月時点

各スクールについて、詳しく紹介します。

侍エンジニア

「侍エンジニア」の無料体験は、Web予約が可能であり、興味のある内容や場所・日時を入力して予約できます。

また、Amazonギフト券がもらえたり、30分間現役エンジニアに相談できたり、「侍式独学メソッド」をもらえたりと特典内容も充実しています。

侍エンジニア塾の無料体験でプログラミングを学ぶ

TechAcademy

第13回日本e-Learning大賞「プログラミング教育特別部門賞」を受賞している「TechAcademy」は、オンラインで受講できるプログラミングスクールです。

無料体験を開始するためには、専用フォームに氏名・メールアドレスを入力するだけです。

「TechAcademy」の無料体験は、メンターサポートやカリキュラムの確認、プログラミングなどが含まれています。

TechAcademyの無料体験でプログラミングを学ぶ

ディープロ

「ディープロ」は、通学型とオンライン型の両方で学べて就職サポートもあるプログラミングスクールです。

Webエンジニアと機械学習エンジニアの体験学習があるため、自分の好きなコースを選べるでしょう。

また、体験クラスは、学校説明や説明会にも参加できます。

ディープロの無料体験でプログラミングを学ぶ

GEEKJOB

「GEEKJOB」は、プログラミングの学習も就職のサポートも無料で受けられるプログラミングスクールです。

無料会員登録することで無料体験に参加できます。プロのエンジニアから学べたり、すぐに質問できたりすることを特徴としています。

GEEK JOBの無料体験でプログラミングを学ぶ

FLOCブロックチェーン大学校

「FLOCブロックチェーン大学校」は、ブロックチェーンが無料で100分体験できるスクールです。

エンジニアのためのブロックチェーン入門セミナーも開催し、エンジニアとして働いている人でも、ブロックチェーンについて学べます。

FLOCブロックチェーン大学校の無料体験でプログラミングを学ぶ

CodeShip

「CodeShip」は、オンラインもしくは校舎で無料体験できるスクールです。

カウンセンリングと授業体験、フィードバックが受けられるため、無料でありながらも、プログラミングについて理解できるでしょう。また申込みは、Webで短時間で行えます。

CodeShipの無料体験でプログラミングを学ぶ

ヒューマンアカデミー ITカレッジ

「ヒューマンアカデミー ITカレッジ」は、通学型とオンライン型の2つの方法でプログラミングを学べるスクールです。

C言語やITカレッジ、ゲームカレッジプログラムの無料体験が校舎およびWebでできます。申込みはWebで行いましょう。

ヒューマンアカデミーの無料体験でプログラミングを学ぶ

プログラミングスクールを無料体験するメリット

プログラミングスクールを無料体験するメリットは次の通りです。

  • 体験で適性がわかる
  • 学習の方法などわからないことを質問できる
  • 特典が得られる

こうした無料体験するメリットを知り、無料体験を利用するのか検討しましょう。

体験で適性がわかる

プログラミングスクールを無料体験するメリットは、実際に受講することで自分とマッチしているのかリスクなく体験できるところです。イメージと違ったり、合わないと感じても無料体験なので余計な出費はありません。

無料体験せずに、いきなりスクールに通い、「イメージとは違った」となっても、受講料を返金できるとは限りません。無料体験するメリットは、「適性がわかる」と認識しておきましょう。

学習の方法などわからないことを質問できる

プログラミングスクールの無料体験を利用すれば、現役のエンジニアなどに学習の方法などわからないことを質問できます。

プログラミングについてほとんど知識のない人であれば、学習方法について理解していないケースが多いでしょう。こうしたことも、プログラミングスクールを無料体験するメリットに挙げられます。

プログラミングスクールによっては、キャリアについての質問も可能です。転職も検討している人は、キャリアについて質問できるスクールを選びましょう。

特典が得られる

プログラミングスクールによっては、無料体験でAmazonギフト券や受講料の割引などの特典が得られるケースもあります。そのため、無料体験を利用する前に、スクールの特典内容をチェックしておきましょう。

説明会やカウンセリングなども含まれているスクールもあるため、無料体験にもかかわらず、プログラミングについて深く理解できる可能性もあります。

プログラミング無料体験で注意すること

プログラミング無料体験で注意することは、次の通りです。

  • 体験中に疑問点があれば必ず質問する
  • カリキュラムが自分にとって無理がないか確認する
  • 卒業後の進路について聞いてみる

こうした注意ポイントを知り、無料体験を賢く利用しましょう。

体験中に疑問点があれば必ず質問する

体験中に学習内容の疑問以外にも、質問があればその場で確認しましょう。例えば、次のような学習の進め方などは、質問することをおすすめします。

  • テキストベースなのか動画レッスンなのか
  • 課題はあるかないか

質問できる回数やスケジュールについて確認しておいても、損はありません。

カリキュラムが自分にとって無理がないか確認する

自分の生活スタイルに無理のないコース設定が組めるのか、事前に確認することもおすすめです。

また、スクールの講師や雰囲気もチェックしておきましょう。こうしたことを確認しておかないと、プログラミング学習のモチベーションを上げられず、途中で挫折してしまうかもしれません。

卒業後の進路について聞いてみる

就職・転職を視野に入れている人は、受講するプログラミングスクールの卒業生の進路についても確認しておきましょう。スクールの就職実績は、ホームページなどに記載されています。

「教えられない」と拒否された場合は、万が一ですがブラック企業への入社につながってしまうリスクもありますので、途中で講義を中断した方がよいかもしれません。

こちらの記事では、大学生におすすめのプログラミングスクールをご紹介しています。

学びたい目標や内容を明確にしておこう

プログラミングスクールを選ぶ際は、学びたいコースがあるのか、授業形式や料金・特典はどうなっているのか、就職のフォローがあるのか、チェックしておきましょう。

無料体験できるプログラミングスクールはたくさんあり、それぞれの特徴についても調べておくと安心です。

プログラミングスクールを無料体験するメリットは、体験で適性がわかり、学習の方法などわからないことを質問でき、特典が得られることです。効率よくプログラミングのスキルが身についたり、学習が習慣づけられたり、スキル以外の学びがあることもプログラミングスクールならではの利点です。

プログラミング無料体験で注意することは、体験中に疑問点があれば必ず質問することです。カリキュラムが自分に無理がないか確認し、卒業後の進路について聞いてみることも重要です。

学びたい目標や内容を明確にして、プログラミングスクールの無料体験を利用しませんか。

こちらの記事では、プログラミングを独学で勉強する方法をご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ