更新

おすすめの英文法アプリ4選|楽しく勉強できるアプリを紹介

英語の文法を学ぶときにアプリを利用して学習するメリットを解説しています。アプリで学習するときのポイントやアプリの選び方も一緒に解説しています。おすすめのアプリも紹介しているので、英語の文法を学ぶためのアプリを探している人は参考にして下さい。
おすすめの英文法アプリ4選|楽しく勉強できるアプリを紹介

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

英語を学習するときに必ず必要になるのが文法です。英語は日本語と構成が異なるため、英語を学ぶときに文法を苦手とする人は少なくないでしょう。

英文法はどのように勉強すると覚えられるのでしょうか。英語の文法は、楽しみながら継続して学習することが大切です。

英語の文法を学ぶには色々な方法があります。学校の授業や英語教室はもちろん、スマホで学べるアプリもたくさんあります。ここでは、英語の文法をアプリで学ぶメリットやアプリを使って学ぶときのポイントを解説しています。おすすめのアプリも紹介しているので参考にしてください。

英語の文法をアプリで学ぶメリット

スマホのアプリには、英語の文法を学べるものがたくさんあります。ここでは、英語の文法をアプリで学ぶメリットやアプリを使って学ぶときのポイントを解説しています。

教科書よりわかりやすい

英語の文法を学ぶとき、教科書では動詞や名詞、助動詞などの並べ方やそれぞれの使い方などが文章で説明されていて例文が書かれています。

聞きなれない文法用語や使い方を文字で読んでもなかなか頭に入ってこないという人は多いでしょう。

アプリを使えば、クイズ形式やゲーム形式で楽しく学べる工夫がされたものがたくさんあります。間違えた問題を繰り返し解けるものも多く、効率的に学べる工夫もされています。

このようにアプリでは、教科書の字を読みながら学習するよりも、楽しくわかりやすく英文法を勉強することができます。

スクールに通うより費用が安い

英会話教室では数人のグループでレッスンを行ったり、マンツーマンでレッスンを行ったりと、実際に教室に通って英語を学ぶことができます。

英会話教室なら、その場で実際に英語を喋ったり聞きながら勉強ができますが、1回のレッスン料は、数人のグループのレッスンでも50分間で3,000円程度かかります。

また、英会話教室ではレッスン料のほかに入会金や教材費もかかるため、費用が高くなります。

一方、アプリであれば無料で利用できるものがたくさん展開されています。英文法を学べるアプリの中には数百円~数千円の月額料金がかかるものもありますが、英語教室に通うよりははるかに費用を抑えることができるでしょう。

スキマ時間に学べる

英会話教室だと、決められた日時に通わなければならなかったり、予約をして指定の時間に通わなければならなかったりと、勉強する時間が決まってしまいます。

しかしアプリであれば、いつも持ち歩いているスマホでいつでもどこでも勉強することができます。

勉強を行うプログラムが1セット10分程度に設定されているものもあり、通勤中の電車の中や休み時間に気軽に勉強ができます。

余った時間を使って勉強ができるので、ストレスなく勉強に取り組めます。

アプリを使って英語の文法を学ぶときのポイント 

英語の文法はどのようにすればマスターできるのでしょうか。ここでは英語の文法を学ぶときのポイントを解説します。

勉強する習慣をつける

英会話教室であれば決められた教室に通うことになるので、忘れることなく強制的に学習に取り組めます。

しかし、アプリの場合には、自身で意識して毎日学習することを心掛けないと、すぐに飽きて勉強しなくなってしまう人もいるでしょう。

英文法を学ぶアプリの中には、学習を継続しやすい工夫がされているものもあります。毎日アプリを起動して学習することでポイントがもらえるなど、ゲーム感覚で続けやすい工夫がされています。

このように、アプリなら学習を習慣づける工夫がされているので、楽しみながら学習を継続できます。アプリを利用して学習するときには、このような機能を利用して毎日、続けて学習することが大切です。

明確な目標を定める

英語の勉強を始めるきっかけは、英語がしゃべれるようになりたかったり、試験のためであったり、人それぞれ様々な理由があるでしょう。

漠然と英語がしゃべりたいからと英語を勉強し始めても、どれくらい勉強が進んでいるのかわからずモチベーションが下がってしまい、勉強することを諦めてしまう人もいるのではないでしょうか。

英語を勉強するときには、まずは目標を立てることが大切です。目標を立てることでどれくらいの期間でどれくらいの勉強をすればよいかがわかります。

そして、無理なく達成できる目標を立てることがポイントになります。目標を達成することで勉強継続のモチベーションを保つための励みとなり、英語の勉強を続けやすくなります。

誘惑が多いので勉強に集中する

スマホを使って勉強するときに、もっとも避けなければいけないことが勉強以外のことをしてしまうことです。

スマホにはLINEなどのコミュニケーションツールを入れていて、友だちや家族との連絡に使用している人が多いのではないでしょうか。

勉強中にメッセージの着信通知がくると、ついついアプリを開いてメッセージの内容を確認したくなってしまいます。

また、スマホでは動画を見たり、ゲームをしたり、音楽を聴いたりと多くの魅力的なアプリがあり、勉強中に息抜きにそれらを利用したくなる人は多いのではないでしょうか。

しかし、勉強中に少しだけと動画を見だしたら、2時間たっていたという話はよく聞く話です。

このようなスマホの誘惑に負けないためにも、勉強中に不要なアプリはロックして集中して勉強ができるような環境をつくることが大切です。

休憩を取って目のケアを心がける

スマホの使用で一番気になるのが目の疲れではないでしょうか。スマホを使用して勉強していると、文字が小さいためどうしても時間が長くなると目が疲れてきます。

勉強に集中しているとついつい時間が経つのを忘れてしまいがちです。

しかし、スマホの長時間の使用は目にかかる負担が大きいため、一定時間ごとに目を休憩させながら勉強することが大切です。

英語文法を学ぶアプリを選ぶときのポイント

英語の文法を学ぶためのアプリは、たくさんリリースされていて有料のものや無料のもの、中学生向けのもの、受験対策ができるものなど様々です。ここでは、自分に合ったアプリを選べるように選ぶときのポイントを解説します。

無料か有料か選ぶ

スマホで利用できる英語文法のアプリには、無料で利用できるものがたくさんあります。もちろん、有料で利用できるものもありますが、有料の方が無料のものより優れているとは限りません。

無料のものにもよいものがたくさんあります。まずは、無料のものを実際に使ってみて、自分に合うか確認してみるとよいでしょう。

自分のレベルに合ったものを選ぶ

英語文法を学ぶアプリには、小学生が利用できるものや中学生のレベルのもの、大学入試対策のためのもの、ビジネス用のものなど様々なレベルのアプリがあります。

文法を学ぶときには、自身のレベルに合ったアプリを選ぶことが大切です。簡単すぎても物足りなく感じるでしょうし、難しすぎるとやる気をなくして続けられなくなるでしょう。

自分のレベルに合ったアプリを選ぶと楽しみながら学べます。また、レベル設定ができるアプリなら長く使い続けらえるのでおすすめです。

目的に合ったものを選ぶ

英語の文法を学ぶ目的は人によって異なります。ビジネスに英語が必要なために学び始める人も、学校の勉強を補うために勉強し始める人もいるでしょう。

英語の文法を学ぶアプリには、目的に特化したアプリがあります。センター試験の対策のためのアプリやTOEICやTOEFLの受験のためのアプリがあります。

このようにそれぞれの目的のために開発されたアプリは、その試験の傾向などを分析して勉強内容が作られています。

このように英文法を勉強する目的が明確に設定されたアプリがあるので、自身の目的に合わせてアプリを選ぶと効率的に勉強が進められます。

口コミ情報などを参考にする

英語文法を学ぶアプリには、無料のものもあり、有料のものもあります。また、自分に合ったものを選ぶことが大切です。

無料のものであれば試してみて、自分に合うかどうかを判断できます。

有料のものの中には数百円で利用できるものから、数千円かかるものまで様々です。事前に口コミなどでアプリの評判を調べると、自分に合ったものを選びやすくなるでしょう。

英語の文法が学べるおすすめのアプリの紹介

英語の文法を学べるアプリには、ゲーム形式でできるものや動画で授業形式で学べるものなど色々な種類があります。ここでは、おすすめのアプリを紹介します。自分に合ったアプリを見つけて、楽しく英語の文法をマスターしましょう。

Duolingo

世界中で利用されている英語学習のアプリです。ゲーム感覚で英語が学べます。選択方式で英文を作成したり、英訳をすることができます。

初めにどのような目的で英語を学ぶかを定め、目標を設定できるので、自分に合ったコースを選択できます。1回の学習はおよそ10分程度で終わり、気軽に取り組むことができます。

問題は4択形式のものや、単語を選んで文章を作成するものなどがあります。正解するほど経験値がたまるので、ゲーム感覚で勉強が進められます。

また、設問にはリスニングやスピーキングもあり、文法だけでなく幅広く英語が勉強できます。

Duolingoで英会話 - リスニングや会話の練習
Duolingoで英会話 – リスニングや会話の練習
開発元:Duolingo
無料
posted withアプリーチ

スタディサプリ

人気講師が動画で授業を行うアプリです。月額1,980円で、中学・高校の英語を授業形式の動画で学ぶことができます。

中学生のコースでは、1回15分の授業でスキマ時間に気軽に動画を見て勉強ができます。動画は繰り返し見ることができるので、忘れた頃に見直して復習することもできます。

英語は、超入門編や文法編、長文編などカテゴリーごとに分かれていて、好きな授業を選択できます。

なお、Wi-Fi環境の下で事前に授業動画をダウンロードしておくと、通信費を気にせずどこでも授業動画を見ることができます。

スタディサプリ
スタディサプリ
開発元:Recruit Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

早打ち英文法

中学や高校の英語の文法が学べるアプリです。英作文の問題では、正しい順番に風船を打ち落として英文を作成します。解答後には、正しい文章が表示され音声でも確認できます。

また、4択形式の空欄補充問題もあります。単語のスペルを学習できるスペル問題もあり、正しい順番にタップして解答します。

1セットが終わると、挑戦結果が表示されて分からなかった問題にチェックを入れることができます。チェックをいれた苦手な問題だけピックアップして何度も繰り返し挑戦できます。

問題はゲームのようにテンポよく進められて、それぞれ1セットごとにタイムを計ります。be動詞や、過去形、未来形、助動詞など21の項目に分かれていて、苦手な項目から選んで学習することができます。

基礎問題から中級レベルの問題が出題されるので、基礎から英文法を学びたい人におすすめのアプリです。

早打ち英文法
早打ち英文法
開発元:Gakko Net Inc.
無料
posted withアプリーチ

高校英文法アプリ – スピード英文法

高校で習う英文法が学べるアプリです。問題は3択のクイズ形式で、センター試験の過去10年間のデータから傾向を分析し、有名な予備校講師の監修のもと作成されています。

受験対策にも最適なアプリで、間違えた問題のみを復習できる機能が付いています。

文法を集中してマスターできるように、使用する単語はシンプルなものが使われていてわかりやすくできています。

このアプリは有料のアプリで月額370円かかります。

高校英文法アプリ - スピード英文法
高校英文法アプリ – スピード英文法
開発元:FALE Inc.
¥370
posted withアプリーチ

アプリを活用すれば英文法も楽しく学べる

英語をマスターするには、毎日継続して学習することが必要であったり、楽しく学ぶことがマスターの早道であったりします。

英語教室や学校でも英語は勉強できますが、それだけではマスターできない人も少なくないでしょう。

英文法はアプリを利用すると、継続して学習できるように工夫されていたり、楽しく学習が進められるように様々な工夫がされています。

学校での授業や英語教室などの授業と合わせてアプリを利用すると、更に効率的に英文法がマスターできます。手軽にスキマ時間に学習できる英文法のアプリを利用して楽しく学びましょう。

失敗しない英会話教室選びについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

ビギナーズ 編集部 /
ビギナーズ編集部 ライター

趣味と出逢うメディアサイト「ビギナーズ」の編集部です。趣味を見つけたい方を応援します。

ビギナーズTOPページ