更新

レンタカー会社を徹底比較!1番お得にレンタカーを利用する方法

レンタカー会社を徹底比較!1番お得にレンタカーを利用する方法

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

旅行やお出かけでは、車が利用できると大変便利ですよね。ただ、東京や大阪の都市部に住んでいると駐車場代も高く、通勤も電車なので車を持っていないという方も多いのでは。

そこで、時折訪れる車が必要な場面では、レンタカーを上手に活用したいところ。この記事では、レンタカー会社の選び方を、各社の特徴などを比較しながらご紹介します。

レンタカー会社の選び方は?

いざレンタカーを利用することになっても、複数あるレンタカー会社の中から、どのように選べば良いのか悩んでしまいますね。

乗車人数や、旅行なのかお買い物なのか、出張なのか、用途によっても選ぶ基準が変わってくるでしょう。まずは、レンタカーを選ぶ際のポイントをご紹介します。

利用したい時間で選ぶ

お買い物や近隣へのお出かけなど、1・2時間程度の短時間で利用するのか。それとも旅行や出張で数日間利用するのか、用途によって利用時間は異なりますよね。

大手レンタカー会社など6時間からのプランが多くみられますが、1時間などの短時間利用がお得なレンタカー会社もあります。

また、レンタカーを貸し借りする際、店舗での手続きが必要になります。そのため、店舗の空いていない時間は借りる事も返すこともできないのです。

例えば深夜や早朝に借りたい、返したいという場合は24時間営業しているレンタカー会社を選びましょう。いつからいつまで借りるのかを事前に想定して、利用時間による料金を比較した上でレンタカー会社を選びましょう。

便利な場所で選ぶ

レンタカーの店舗がある場所も、選ぶ上でのポイント。例えば自宅から旅行に出発するのであれば、自宅に近いレンタカー会社が便利ですよね。

また、旅先で借りるのであれば、空港や駅に近いレンタカー会社を選ぶことで店舗までの移動にかかる無駄な時間を短縮して快適に旅を楽しむ事ができるでしょう。

主要な空港や駅の近くはレンタカー会社も多くあり、中には送迎サービスを行っていることもありますので事前に確認しておくようにしてください。

選べる車の種類で比較

人数や目的によっては車の種類も選ぶ必要があります。 引っ越しや大人数での旅行でレンタカーを利用するなら、バンや軽トラなど大きめの車種が必要になります。

逆に、少人数で小回り重視なら軽自動などのコンパクトな車が便利。また、高級車やスポーツカーなど普段は乗らないような車を選ぶことができるのもレンタカーの良いところです。

しかし、レンタカー会社によっては大型車や高級車の取り扱いがないことも。事前にインターネットで、各社のホームページを閲覧して借りられる車種を調べておきましょう。

プランやキャンペーンで選ぶ

レンタカー会社の会員になることで受けられる、サービスやキャンペーンも各社によってさまざま。中には利用ごとにポイントや航空会社のマイレージがためられることも。

また、旅先であれば観光地の入場券や割引券などの特典が付いているプランなどは嬉しいですよね。他にも、レンタカー返却時のガソリン満タン返しを不要にするキャンペーンなどもあります。

プランやキャンペーンも比較して、レンタカーをお得に賢く利用したいですね。

装備品の有無で選ぶ

例えばペットとお出かけしたい場合などペット可の車を取り扱っているかどうか、確認が必要です。

また、カーナビやバックモニターやドライブレコーダーやETCなどの付属品が標準装備されていることもありますが、オプションで別料金になる場合もありますので、不慣れな道や高速を利用するならば気を付けておきたいところ。

車いすの乗り降りが楽な車などを用意しているレンタカー会社もあります。

また、忘れがちなのですが、走行中に好きな音楽を聴きたいという場合には、Bluetoothなどの環境があるかどうかも確認してくださいね。快適なドライブを楽しめることでしょう。

車を利用したい区間で選ぶ

旅先などで多くあることですが、空港や駅などからある目的地まで利用をして、それ以降は公共交通機関を利用するなど、特定の区間だけを利用したいという場合がありますよね。

レンタカーは借りた店舗に返すのが基本ですが、借りた店舗と別な店舗に返却できる「片道乗り捨て」というサービスもあります。乗り捨て料金が発生する場合もありますが、同県や同市町であれば発生しないことも。

店舗数が多いレンタカー会社であれば、片道利用がしやすくなります。

レンタカー比較サービスを利用する

どのレンタカー会社にしようか迷った時には、各社を比較して予約できるサービスを利用するのもおすすめ。

利用したい場所や日時を入力して検索すると、該当場所にあるレンタカー会社をピックアップしてくれるので、特に旅先や出張などでは便利ですね。

下記のようなサイトがおすすめです。

  • じゃらんレンタカー
  • たびらいレンタカー
  • 各レンタカー会社の特徴を解説

    レンタカー会社はたくさんあり、どこを選べば良いのか迷ってしまいますよね。ここからは、各レンタカー会社の特徴を簡単にご紹介します。

    大手からのレンタカー会社から海外でも利用可能なサービスや、中古車等を利用することで格安に提供している会社などさまざま。比較・検討した上で、お得なレンタカー会社を選んでくださいね。

    ニッポンレンタカー

    店舗数は全国に約860ヶ所の事業所を構える、国内大手のレンタカー会社です。街中で赤い看板を目にすることも多いのではないでしょうか。

    レンタカーを利用するとANAマイレージやTポイントもたまる他、24時間営業店舗が多いのも嬉しいところ。夜間や早朝に利用したいという方には大変おすすめです。

    ニッポンレンタカーでレンタルする

    トヨタレンタカー

    自動車業界の最大手、トヨタ自動車が展開しているレンタカー会社。全国に約1200ヶ所の店舗数と、軽自動車からスポーツカーまで用意している車種の多さは日本トップクラスです。

    24時間店舗はないものの、遅い時間まで営業する店舗も多くありますので、飛行機のフライト時間や帰宅時間にあわせて利用しやすいです。

    トヨタレンタカーでレンタルする

    オリックスレンタカー

    店舗数は全国に約1040ヶ所で、高級車やサポートカーまでと車種も豊富なので非常に利用しやすいレンタカー会社です。サービス面でもANAやJALのマイレージやponta・dポイントがたまる他、交通系ICの利用もできるなど盛りだくさん。

    レンタカーを借りる際には店舗で補償についてなどの説明を受けて手続きを行いますが、オリックスレンタカーでは、Web上で事前にチェックができる「クイックチェックインサービス」が利用できます。

    Web決済も可能なので店舗の手続きの時間が短縮でき、すぐに出発したい方や良く利用する方には特におすすめです。

    オリックスレンタカーでレンタルする

    バジェットレンタカー

    アメリカ大手のレンタカー会社で、ヨーロッパやオセアニアなど世界中120ヵ国、3000店舗以上を展開。日本国内には約130店舗を、空港や駅など便利な立地を中心に出店しています。

    車種は豊富で、高級車のレンタルも人気です。また、顧客満足度の向上には特に力を入れており、利用客のアンケート結果を反映する体制を整えています。

    ラグジュアリーなサービスを求めるなら、バジェットで決まりでしょう。

    バジェットレンタカーでレンタルする

    ニコニコレンタカー

    安さと店舗数の多さが特徴の、ニコニコレンタカー。ガソリンスタンドや車両整備工場などがフランチャイズでレンタル事業を展開しており、取扱店舗数はなんと1500以上です。

    ガソリンスタンド併設の店舗であれば、返却前の給油にも困りませんよね。

    業界屈指の低価格を実現するため、カーナビなどはオプションになりますが、費用をおさえたい方にはおすすめです。

    ニコニコレンタカーでレンタルする

    レンタカー各社を徹底比較!どこがお得なの?

    前項ではレンタカー各社の特徴をお伝えしましたが、結局どこを選ぶのがお得なのでしょうか。「費用」「車種」「店舗数」3つの視点から徹底比較します。レンタカー会社選びの参考にして頂ければ幸いです。

    6時間の利用料金で比較

    費用面で比較した場合、どのレンタカー会社がお得なのでしょうか。レンタカーの貸し出し時間として一般的な、6時間で4~5[人乗りの小型乗用車という条件で比較します。

    なお、繁忙期などの条件は考慮していませんので、あくまで参考程度と考えてください。

    レンタカー会社の料金比較(6時間プラン)

    レンタカー会社 6時間料金(小型車)
    ニッポンレンタカー 5,500円
    トヨタレンタカー 5,500円
    オリックスレンタカー 5,500円
    バジェットレンタカー 4,290円
    ニコニコレンタカー 2,640円

    5000円前後の価格帯が多い中で、ニコニコレンタカーの安さが際立つ結果になりました。ニコニコレンタカーでレンタルする

    選べる車種で比較

    各社がどのような車種を取り揃えているのか、下記の表にまとめました。ニッポンレンタカーは軽自動車や普通自動車を中心としているのに対し、オリックスレンタカーはトラックやマイクロバスまで揃えています。

    レンタカー会社 利用できる車種

    レンタカー会社 取扱車種
    ニッポンレンタカー 軽自動車、乗用車、プレミアムカー(輸入車)、エコカー、ミニバン、ワンボックスカー、バン、トラック
    トヨタレンタカー 乗用車、スペシャリティ、ミニバン、ワゴン、SUV、プレミアム、バン、トラック、バス、ウェルキャブ(福祉車両)
    オリックスレンタカー 乗用車コンパクト、セダン、エコカー、EVカー、RV,ミニバン、ワゴン、バン、ワンボックスカー、トラック(平ボディ)、トラック(アルミバン)、マイクロバス、福祉車両
    バジェットレンタカー 軽自動車、乗用車、ワゴン、エコカー、スペシャリティ、マイクロバス、バン、トラック、福祉車両
    ニコニコレンタカー 軽自動車、乗用車(中古)、乗用車(新車)、SUV,、ミニバン、軽トラック、ライトバン、アルミバン、スポーツカー、キャンピングカー、福祉車両

    店舗数と営業時間で比較

    最後は、店舗数・営業時間で比較します。店舗数が多いレンタカー会社は片道利用にも便利ですし、24時間営業であれば、万が一到着が夜中になってしまった際にもときにも安心です。

    レンタカー会社 全国店舗数 24時間営業の有無
    ニッポンレンタカー 約860 有り
    トヨタレンタカー 約1,200 無し
    オリックスレンタカー 約1,040 無し
    バジェットレンタカー 約130 無し
    ニコニコレンタカー 約1,500 有り

    ニコニコレンタカーが店舗数で1位な上に、24時間営業店もあります。安さと便利さを両立していることが実証される結果となりました。

    ニコニコレンタカーでレンタルする

    まとめ

    旅行・出張はもちろん、引っ越しやホームセンターでの買い物など、多様な場面で活躍するレンタカー。ここまでコストや車種などを比較してきましたが、いかがでしょうか。

    この記事でご紹介したのはほんの一部であり、お住いの地域に特化したレンタカー会社もたくさんあります。自分にぴったりなプランなどを賢く選んで、お得にレンタカーを活用しましょう。

    また、レンタカーをお考えの方々にぜひおすすめしたいのがカーシェアです。こちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

    また、当日利用できるカーシェアサービスはこちらの記事で紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

    マーケットエンタープライズフィールドセールス

    タカ /
    ビギナーズ編集部 ライター

    ホワイト企業を退職後、世界一周の旅に。アフリカや中南米、中東などを巡る。帰国後は雑誌社勤務を経て、フリーのライターとして活動中。

    ビギナーズTOPページ