更新

【完全ガイド】ドライブをより快適に楽しくする持ち物24選

デートや友人とのドライブへ出かけた時、郊外へ行くと買い物スポットを探すのは一苦労です。そのため事前にしっかり持ち物を準備しておくとスムーズです。今回はドライブでのお出かけを楽しむ際に必要な持ち物を紹介します。
【完全ガイド】ドライブをより快適に楽しくする持ち物24選

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

デートや友人との旅行など、車で郊外へ出かけてしまうとコンビニなどを探すのも一苦労です。より快適にスムーズにドライブを楽しむためにはどんな持ち物が必要なのでしょうか。

今回は、ドライブでお出かけを楽しむ際に必要な持ち物を紹介します。デートから友達との旅行まで幅広く紹介していくので、ぜひ今後の参考にしてみてください。

※この記事の情報は2023年2月22日時点の情報です。

常に備えておきたい持ち物8選

常に備えておきたい持ち物8選

まず、ドライブに行くのに必要な最低限の持ち物からチェックしていきましょう。出かける当日にうっかりわすれた…なんてないように、前日までにしっかり用意しておきましょう。

「あまり荷物は持っていきたくない!」なんて方は、この持ち物さえ用意しておけば問題ありません。

カーナビ

お出かけの際に道がわからない場合に大活躍してくれるのがカーナビです。渋滞情報なども知らせてくれるのでドライブには必需品です。ポータブルカーナビなら、持ち運びも便利なので使い勝手も抜群です。

ポータブルナビゲーション MOGGY/23,979円

7万件以上のデータでオービスや取締エリア・事故多発エリアに近づくとアイコンや音声案内で知らせてくれるので、違反を抑止してくれます。違反などをしたら、せっかくのお出かけが台無しなので、おすすめです。

ポータブルカーナビ ゴリラ/53,980円

コンパクトな5インチサイズで重さもたったの200gと非常に軽量です。高機能でコスパのよいカーナビで、トリプル衛生・Gジャイロと魅力的な機能が搭載されています。

広い道を優先して検索する機能や快適なルートを探してくれる機能も付いているので、運転が苦手な方にも強い味方です。

ドライブでは出かけるときには雨が降っていなくても、現地では雨…なんてことはよくあります。特に、長距離ドライブなどでは、傘を車内に入れておくと安心です。

虹色ビニール傘/1,923円

せっかく傘をさすなら、おしゃれなビニール傘の方がテンションも上がります。写真に写ってもかわいい傘なら見栄えもよいので、無機質なビニール傘ではなく、ちょっと洒落た傘がおすすめです。

8本骨なので、丈夫なのも安心です。

雨に濡れると花が浮き出る傘/3,280円

ビニール傘はちょっと…という方には高強度の長傘がおすすめです。独特な素材を使用し、雨に濡れると花模様が浮き出るちょっと変わった傘です。雨が降るのがちょっと楽しみになるかもしれません。

サングラス

ドライブ中、日差しの向きによってはかなり眩しく、前が見づらいこともあります。その状態で運転するのは大変危険なので、サングラスは車に乗るときは常備しておくようにしましょう。

スポーツサングラス(メンズ)/5,932円

上品で高級感のあるメンズ用のサングラスです。

UV400保護コーティングは、有害なUVA&UVB光線を100%塞ぎます。

視覚的にも本来の色を復元し、また反射や散乱したライトを取り除いてくれるので運転中にも最適です。

偏光レンズサングラス(レディース)/2,580円

日本人の女性のために設計された、驚くほど軽いフレームです。

柔軟性もあり長時間かけていても痛くなりにくいので、運転中にはぴったりです。

また小顔効果も抜群なおしゃれなサングラスです。

ウェットティッシュ

車内で手が汚れたり、食べものや飲みものをこぼしてしまったときにも便利なウェットティッシュ。あると何かと便利なので、おすすめです。

ノンアルコールタイプのウェットティッシュ/1,842円

ノンアルコールタイプのウェットティッシュです。アルコールが入っていないので、口の周りでもどこでも使いやすいタイプです。

ウェットティッシュ ケース/2,957円

パッケージが気になる方はおしゃれなケースに入れれば、ウェットティッシュもおしゃれアイテムに早変わりです。コルクの蓋がセンスの良さをアピールしてくれるケースです。

事故などのアクシデントにあると助かるもの3選

事故などのアクシデントにあると助かるもの3選

運転には予期せぬ事故やトラブルはつきものです。万が一のときに焦らないようにしっかり準備しておきましょう。

救急セット

傷テープや止血剤など20アイテムがセットになった救急セットです。怪我をしたときにもすぐに対応できるので、持っておくと安心です。

携帯トイレ

車が急に停止してしまった場合は、トイレが近くにない可能性もあります。万が一に備えて携帯トイレがあると便利です。トラブルだけではなく、渋滞に巻き込まれたときにも安心できます。

どこでもミニトイレ12回分/1,390円

処理袋や持ち帰り袋、前かくしエプロンがセットになった携帯トイレです。

片手で秒速トイレ10回分/2,380円

抗菌剤入り凝固剤で直ぐに固まり、モレや匂いに安心の設計されている携帯トイレです。ワンタッチで簡単に使用できるので便利です。

友人・家族とのドライブで便利な持ち物7選

友人・家族とのドライブで便利な持ち物7選

友達同士や家族でのドライブや旅行などで持っておくと便利なものを紹介します。前述の持ち物にプラスして用意しておけば完璧です。

レジャーシート

旅先や休憩場所など、ちょっと座りたいときに大活躍のレジャーシートです。レジャーシートを広げるだけで一気にピクニック気分が高まります。

折り畳み式レジャーシート/3,110円

折り畳み式のレジャーシートで持ち運びが非常に便利です。畳むと持ち手がついているので、小さなバッグ感覚です。表面には防水生地を使用しているので、汚れにくいのもうれしいポイントです。

大型レジャーシート/3,299円

最大300x300cmもある大型のレジャーシートです。キャンプマットにも活用できるので、普段キャンプなどのアウトドアに出かけることが多い方にはおすすめです。広々と使えるので、大人数でも利用できます。

日焼け止め

楽しいドライブですが、気がついたら日焼けをしていた…というのはよくあることです。車内では100%日光を遮ることはできないので、日焼けが気になる方は日焼け止めがあると塗り直したりもできるので、助かります。

オーガニック日焼け止めミスト/2,640円

赤ちゃんから敏感肌の大人まで使える無添加で肌に優しい日焼け止めミストです。ミストなので、塗り直しも非常に簡単です。マザーズセレクション大賞を受賞した実力派の日焼け止めです。

ウォータープルーフの日焼け止めジェル/2,729円

ウォータープルーフで汗にも強い日焼け止めです。SPF50+、PA++++でしっかりガードしてくれるのにお肌にも優しい成分で作られています。絶対焼けたくない方にはおすすめです。

こちらの記事では、【敏感肌向け】おすすめの日焼け止めを紹介しています。どの日焼け止めがいいのか迷ったときは、ぜひ参考にしてください。

タオル

車内の寒さ対策にはもちろん、何かと活用シーンが多いタオルです。長時間ドライブの際にはクッション代わりにもなるので、大きめタオルがあると重宝します。

人気の北欧デザインの大判タオル/3,003円

デンマークのおしゃれなインテリアブランド「OYOY Living Design」のバスタオルです。スタイリッシュで飽きのこないデザインなので、自慢したくなるおしゃれさです。

ホテル仕様の今治タオル/3,540円

日本を代表する今治タオルです。その品質は保証付きで、ホテル仕様の大きめサイズです。

USB充電器

長時間のドライブだとスマートフォンの充電が切れてしまう可能性もあるので、モバイルバッテリーを持っていく必要があります。

より手軽に充電できるシガーソケットに接続できるUSB充電器はドライブには欠かせません。

ドライブデートで便利な持ち物6選

ドライブデートで便利な持ち物6選

ドライブデートは密室で二人だけの空間を楽しめるので、ドキドキワクワクです。デートとなると外見ばかり気にしがちですが、持ち物もしっかり準備しておきましょう。

軽食

ドライブ中に運転しながらでも食べられる軽食を用意しておけば、相手も喜んでくれるはずです。色々凝ったものを作りがちですが、片手で食べられるものがベストです。

サンドイッチケース/1,100円

食べたら捨てられるケースだと荷物にならないので、とても便利です。軽食ではあまり凝れないので、ケースでちょっとおしゃれにすれば、見た目も華やかになります。

ホットサンドメーカー/4,620円

サンドウィッチにもうひと手間加えたいという方には、ホットサンドがおすすめです。ホットサンドにすれば運転中にも食べやすいうえに中の具材にもこだわれますよ。

ブランケット

男女だと室内のちょうどよい温度が違います。夏でも冬でも一枚ブランケットがあると、車内の温度で悩むことはないので、安心して楽しめます。

北欧風ブランケット/6,452円

シンプルなデザインでフリンジ付きがおしゃれなブランケットです。ソファカバーとして使えるので実用性は抜群です。

高級ヴィンテージコットン ブランケット/3,900円

手触りがよく軽量で持ち運びにも便利です。また、色もキレイで高見えするブランケットです。ひざ掛けや肩掛けなど使い勝手はよいので、一枚あると便利です。

こちらの記事では、おすすめのブランケットを紹介しています。どんなブランケットがあるのか気になる方は、ぜひチェックしてください。

折りたたみ傘

長距離ドライブだと出発地と目的地の天気が違う可能性もあります。折りたたみ傘をこっそり鞄に忍ばせておけば、観光中も安心です。

超軽量晴雨兼用折りたたみ傘/1,499円

片手で持てるほど小さい折りたたみ傘です。重さも250gしかないので、鞄にも入れやすいしかさばりません。

大人2人でも濡れない大きめサイズの折りたたみ傘/3,683円

突然の雨でも大人2人がラクラク入れる折りたたみ傘なら、お互い濡れずに安心です。サイズは大きいにもかかわらず360gとペットボトルより軽量なので、気軽に持ち運びできます。

こちらの記事では、軽量折り畳み傘を紹介しています。おすすめの折り畳み傘が知りたい方は、ぜひチェックしてください。

快適なドライブはカーシェアがおすすめ

マイカーがなくても車を借りてドライブを楽しむことが出来ます。レンタカーという手もありますが、カーシェアリングサービスは、借りるまでの手間が少ないため、思い立ったときに出発できるのでおすすめです。

最寄りの専用ステーションからすぐに出発できて、24時間いつでも利用できる点がメリットです。

dカーシェアならカーシェア・レンタカーのどちらも取り扱っています。初期費用・入会金などは不要で気軽に始めやすくおすすめです。

5社のカーシェアサービスを利用できて、カーナビやUSB充電器などドライブに便利なアイテム付きの車も選べますよ。

提携しているカーシェアサービス
  • オリックスカーシェア
  • カレコ・カーシェアリングクラブ
  • カリテコ
  • TOYOTA SHARE
  • NISSAN e-シェアモビ

dカーシェアの詳細を見る

まとめ

今回は様々なシーンに合わせたドライブの持ち物を紹介しました。どこへ行くのか、相手は誰かによって少し持ち物が変わってくるので、ぜひ参考にしてみてください。

関東近郊のおすすめドライブスポットについてはこちらの記事を確認してみてくださいね。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

内野奈々 /
ビギナーズ編集部 ライター

編集ライターとして12年。広告や雑誌、インタビューなどさまざまなジャンルで活動しています。 リラックスタイムは映画とショッピング、そして愛犬と戯れること。

ビギナーズTOPページ