更新

リスニングが鍛えられるおすすめアプリ11選!選び方も紹介します

英語のリスニングをトレーニングしたいけど、教材を買ったり時間をかけるのは無駄が多い...。そんなときはアプリの活用がおすすめ。アプリは低コストな上にスキマ時間にトレーニングができて魅力的です。この記事では英語のリスニングを鍛えるおすすめ’のアプリを紹介します。
リスニングが鍛えられるおすすめアプリ11選!選び方も紹介します

※当記事はアフィリエイト広告を含みます。

英語のリスニングスキルを高めることができるアプリがあるのをご存知でしょうか。

アプリの質も高く、中には無料でハイクオリティのものも。英語のリスニングアプリを活用しない手はありません!

今回、英語のリスニング強化に役立つ、ビジネス・資格向きのおすすめアプリをご紹介します。

英語のリスニングをアプリで鍛えるメリット

ここからは、英語のリスニングスキルをアプリで高めていくメリットについて見ていきましょう。

スキマ時間を活用できる

なんといってもアプリの強みは、携帯できるスマートフォンやタブレットがあれば、いつでもどこでも利用できる点ではないでしょうか。

ちょっとした移動時間や時間ができた時など、スキマ時間を活用して勉強できるのは大きなメリットでしょう。

速度調整やリピート再生などの嬉しい機能付き

アプリの性能も高くなっており、質自体が高くなっているのもおすすめしたいポイントの1つです。

音声速度の調節や、リピート再生機能などがあるアプリもあり、自分のレベルにあったスピードで、しっかり理解できるまで聞くことができます。

無料でハイクオリティなアプリが多い

通常参考書などであれば有料で購入する必要がありますが、アプリの場合は無料のものも多くあります。

しかも無料だからといって質が低いわけではなく、質が高いものも多くあるんです。無料でハイクオリティなアプリを利用できるのもメリットの1つです。

リスニングのトレーニングに最適なアプリの選び方

次はリスニングのトレーニングに最適なアプリの選び方について、ご紹介していきます。

自分のレベルにあっているアプリを選ぶ

基本的なことですが、自分のレベルにあったアプリを選ぶことが重要です。

ものによっては上級者向けのものや、アメリカ英語でなくイギリス英語などを取り扱ったものもあります。

また自分のレベルがわからないという方は、レベルをチェックできる機能があるアプリもありますので、そういったものも活用してみるのがおすすめです。

速度調整やリピート再生などの機能をチェック

一概にリスニングといっても、再生機能についてはアプリによって充実度が異なります。

特に速度調整の機能やリピート機能などがついているものであれば、自身のレベルで繰り返し学習することができるので、チェックしておきましょう。

試験対策の場合は専用アプリを

TOEICなど試験対策を行う場合は、専用のアプリを利用しましょう。

アプリによって内容も様々ですので、しっかりと目的にあった内容のものかどうかを確認しておくことも重要です。

興味のあるテーマを扱っているか

楽しく学習するためにも、自分の興味に沿ったテーマを扱っているかも確認しておきましょう。

海外ドラマや映画などを使って学べるものや、TEDなど専門家のスピーチを通して学べるものなど、種類は様々。

自分にあったものを見つけてみましょう。

初心者向けにおすすめのリスニングアプリは、こちらの記事でもご紹介しています。

英語リスニングのトレーニングに最適なアプリ8選

ここからは、英語のリスニングトレーニングに最適なアプリをご紹介していきます。

NHK World TV

まず最初にご紹介するのは、普段見ているNHKの番組を英語で見ることができるアプリ。

日本の番組が題材であるため、字幕がなくても内容を把握しやすいです。

オンデマンドにも対応しているので、すでに放送が終了したものでも自分が興味のある番組を英語で見ることができます。

NHK WORLD-JAPAN
NHK WORLD-JAPAN
開発元:NHK (Japan Broadcasting Corporation)
無料
posted withアプリーチ

All Ears English

ネイティブスピーカー同士の掛け合いを聞いて学習できるのが、このアプリ。

アメリカ人同士の会話を850エピソード以上収録しており、自然な日常英会話を習得できるだけでなく、アメリカの文化なども含めて学ぶことができます。

各エピソードは10〜15分程度となっているため、繰り返し文法やキーワードを覚えるのにもおすすめ。

All Ears English ポッドキャスト
All Ears English ポッドキャスト
開発元:All Ears English, LLC
無料
posted withアプリーチ

VOA Learning English

簡単な単語を使って、ゆっくり話してくれるアプリがVOA Learning Englishです。

アメリカの英語学習者用サイトであるVoice of Americaを聞くことができるもので、英語を学びたいという方にはおすすめ。

様々なジャンルがテーマとして扱われているため、アメリカの雑学や時事に詳しくなれるのもメリットです。

VOA Learning English - リスニングを毎日練習
VOA Learning English – リスニングを毎日練習
開発元:Innoloop Inc.
無料
posted withアプリーチ

BBC Learning English

イギリス英語を学びたいという、英会話上級者に魅力的なアプリ。

イギリスの公共放送団体BBCが運営している、英語学習者向けのウェブサイトから提供されているものなんです。

ジャンルもビジネス英語やニュースなど、様々なものが配信されています。

BBC Learning English
BBC Learning English
開発元:BBC Media Applications Technologies Limited
無料
posted withアプリーチ

リスニングドリル

教材がドラマや映画など、楽しみながらリスニングのスキルを高められるのがリスニングドリルです。

英語と日本語の字幕を同時に見ることができるので、学習の効率の高さも魅力。

海外ドラマや映画をアップロードし、字幕ファイルを追加することで、好きな映画やドラマを教材にすることも可能なのでおすすめです。

リスニングドリル-英語勉強 英語 リスニング 学習 アプリ
リスニングドリル-英語勉強 英語 リスニング 学習 アプリ
開発元:Neointro
無料
posted withアプリーチ

TED

多くの人が英語教材として扱っているのがTEDではないでしょうか。英語と日本語の二重字幕がついてるなど、学習機能としても充実しています。

第一線で活躍する方のプレゼンを聴きながら、英語を学べるだけでなく、専門的知識や論理的な話し方を学べるのもメリット。

TED
TED
開発元:TED Conferences LLC
無料
posted withアプリーチ

VoiceTube

台湾発の英語学習動画アプリ。

動画を教材としており、幅広いジャンルを揃えている点が特徴です。

またレベルも3段階にわかれており、英語・日本語の字幕付きで学習が可能。

1本約5分程度の動画になっているため、ちょっとした時間にも満足のいく学習ができるアプリとなっています。

動画で英語学習 - VoiceTube
動画で英語学習 – VoiceTube
開発元:REDIDEA CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

レッドキウイ

自分に合った難易度・ジャンルの動画を題材に、リスニングを学習できるアプリです。

題材も映画・アニメ・歌など、比較的興味を持ちやすいものが多く、さらに内容も難易度別にわかれているのが魅力。

動画を見てわからないことは、アプリ上でネイティブの先生に質問することも可能。

録音機能なども活用することで、自分の発音を反復練習することもできます。

英語リスニングの神: 英会話 勉強 学習 - RedKiwi
英語リスニングの神: 英会話 勉強 学習 – RedKiwi
開発元:HayanMind Inc.
無料
posted withアプリーチ

リスニングの試験対策に最適なアプリ3選

ここからはリスニングの試験対策向けにおすすめな、アプリについてご紹介していきます。

TOEIC presents English Upgrader

一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)が提供する、英語学習のアプリです。

日常会話やビジネスの場面での会話を聞いたあとに、質問に答えるという内容。

機能の充実度も高く、学習教材としてとてもおすすめのアプリとなっています。

TOEIC presents English Upgrader
TOEIC presents English Upgrader
開発元:The Institute for International Business Communication
無料
posted withアプリーチ

英語の友旺文社リスニングアプリ

参考書販売大手である旺文社から出ているリスニングアプリをご紹介します。

英検対策やTOEIC、TOEFL対策に関する、旺文社の英語参考書の音声が収録されているのがこのアプリ。

再生方法も細かく対応しているため、リスニングという面からは非常に充実しています。

英語の友 旺文社リスニングアプリ
英語の友 旺文社リスニングアプリ
開発元:Obunsha Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

TOEIC リスニング360問

TOEICを受ける方におすすめのアプリ。

TOEICのリスニング問題を繰り返し解くことができるアプリで、本番9回分もの問題量が収録されています。

アメリカ英語、イギリス英語、カナダ英語、オーストラリア英語の4つに対応しており、幅広く対策を行うことができます。

現在配信停止中なので、再リリースの際にはぜひチェックしてみてください。

英語リスニングのトレーニング向けアプリの比較

ここまで様々なアプリについてご紹介していきました。

内容が様々なため一概に比較はできませんが、通常のリスニングであればレッドキウイ試験対策であればTOEIC presents English Upgraderなどがおすすめ

レッドキウイは初級から上級まで幅広く対応しており、聞き取りクイズ・録音・Q&Aの解説といった学習機能も充実。

TOEIC presents English Upgraderについては中級向けですが、日本語・英語のスクリプト、理解度チェックテストなどこちらも充実しています。

忙しい社会人向けにおすすめ習得法・便利なアプリや書籍を紹介しています。

アプリを活用して英語のリスニングスキルを高めよう

英語のリスニングアプリについてご紹介していきました。

アプリによって内容も異なりますので、まずは自分の目的にあったものを必ず選ぶようにしましょう。

便利なアプリを活用すれば、リスニングスキルもぐんと伸びること間違いなしです!

こちらの記事では、おすすめ英会話・英単語アプリもご紹介しています。

マーケットエンタープライズフィールドセールス

Natsumi /
ビギナーズ編集部 ライター

オールジャンルで活動しているWebライター。趣味は音楽と読書、お酒を飲むこと。パンクロックと、村上春樹と、ビールが好きです。ライターの傍、猫2匹と田舎暮らしを満喫中。

ビギナーズTOPページ